お見合い写真、どこで撮りましたか?

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

こまめ

気づけば今年で35独身・・・
いまさらながら婚活に踏み切り、まずは相談所に登録することにしました。
勤めている会社の福利厚生関係?の相談所に登録するのですが、
困っているのが写真です。

全身と上半身を2〜3枚持ってくるように言われたのですが、
そもそも写真を撮ることなどここ数年なく・・・
友人に適当に撮ってもらおうかとも思ったのですが、
ここは思いきってプロに撮ってもらおう!と思い立ちました。

ネットで検索したら、
かなりの写真館が出てきて、
もうどこがどうでどこがいいのやら・・・めまいがしそうです。

というわけで、お見合い写真を撮られた経験のある方、
おすすめのところも含めてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
あまりにも変身させられる?ところはちょっと避けたいところです。
(某新宿の有名デパートの写真館・・・いい値段しますね・・・)

当方神奈川に在住ですが、東京のお店でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のオススメ!

お見合いは第一印象がとても大事ですよね♪たかが写真されど写真。
    ヘアメイクもしてくれて写真も撮ってくれるお店などはいかがでしょう?

東京のお店ですが…(「南青山 フォトスタジオ メイク」とネットで検索すると探せると思います。)
    実際に私も利用しましたが(お見合い写真)
    いつもは写真映りの悪い私が、そりゃもう惚れ惚れする位の
    出来栄えでした。
    友人達も「すごくキレイ〜!」と褒めてくれましたよ。

メイクもとても上手にしてくれるし、色々アドバイスもしてくれて
    勉強になりました。

お見合い写真はもう撮る予定はありませんが、
    また何かの記念の時に利用しようと思っています。

お見合い頑張ってくださいね〜。

• 某新宿の有名デパートの写真館

>(某新宿の有名デパートの写真館・・・いい値段しますね・・・)

とありますが、私はこちらをおすすめします。
    (お見合い写真ではないですが)撮影してもらったことがありますが、対応も丁寧で安心ですし、自然かつ綺麗にとってもらえました。
    気合も入りそうですし、ケチるところではないかなと思います。

ちなみに有名私立K大に通っていましたが、就職活動の写真はこちらで撮るとうまくいくというのが定番で、こちらで皆撮影して、私の知る限りではジンクスは本当だなと思ってます。

• 私の場合は

私は全身上半身共に母が自宅の応接間と座敷や庭で撮ってくれました構えることなく自然な写真に出来たとわりと好評でした服もよく似合うと言われたドレスで撮りました良い写真が撮れると良いですね

• 御茶ノ水の

山の上ホテルの写真館が上手ですよ。
    就職活動の写真をここで撮ると内定がもらえるというジンクスがありました。
    お見合いも上手くいくと良いですね♪

• もう昔々のことですが

京王プラザだったかの
    有賀写真館で撮りました。

いわゆる「お見合い写真」形式ではなく ポートレートでしたが
    フイルムを何本も使って 出来上りはすばらしく。

料金かなりお高めでしたが。
    今でもいっちばん大事な写真です。

参考になれば。 

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ホテルオークラ

結婚活動をして数年前に結婚しました。おみあい写真は数箇所でとりましたが、おすすめはホテルオークラの写真館です☆ とても上品に写してもらえましたよ!おすすめです。

• 質問です

その相談所のカウンセラーの方は写真館で撮影したような写真がいいですよと言われましたか?
    会社の福利厚生で行っているような相談所ですとラフな感じでスナップ写真の方が多かったりしませんか?
    そういう中で気合い入りまくりの写真館の写真を見ると結婚に前向きなんだなと好意的な人もいますがちょっと引きぎみになる場合もありますので聞いてみた方がいいですよ。

• 自然な写真です

私は、玄関の門の前や、庭で撮ってもらいました。当然家族がカメラマンです。
    親子で映したものもありました。特にスタジオで撮ってもらおうと考えませんで、自然な写真がいいと聞いていたので。相手(今の主人)も玄関の門の前の写真です。

• 私は自然体

こまめさん、私も35歳独身、結婚相談所登録者です。

こまめさんが写真館で撮る事をお考えになっている中、話が脱線してしまう様で恐縮なのですが、お見合い写真と言いますと畏まって考えてしまいがちですが、普通の、自然な物でよいのですよ。

例えば、ペットちゃんを飼われておられたら一緒に撮ってみたり、旅行先での気に入った写真とかありませんか?

>そもそも写真を撮ることなどここ数年なく・・・

との事ですので、もしお持ちでないようでしたら、デジカメで一人撮影会をしてみたらいかがでしょうか。
    知人やプロのカメラマンですと、中々上手く笑えなかったりしますし、ご自身でセルフタイマーを駆使して撮影会をされますと、結構納得の行く物が撮れますよ。

担当者からは2〜3枚持って来るように言われていますよね。
    もしプロの方に撮って頂いても、似たような物を3枚持って行くのではなく、自然体の写真も盛り込んで行く事をお勧めします。

男性にも女性にも言える事ですが、写真ってかなり大事ですよ!
    お勧めの写真館をお伝えするのでなくゴメンナサイ。
    でも、婚活、楽しみましょうね。

• 新宿の某デパートの写真屋

私は、トピ主さんがあげたそこで撮りました。出来は大変満足できるものでした。ただし結局見合いまとまりませんで、いまでも独身、アラサーに至ります。素敵なご縁があるとよいですね。

• レポ予定

こまめ様

私は某お見合い業者に登録する際、紹介していただいたスタジオでフルメイク付き撮影していただきました。
    やはりプロに撮っていただいただけあってキレイに仕上がりましたが、
    当日は仕事後で疲れていたことと(早く撮るようせかされたので他に日が無かった)、
    持って行った服が撮ってみたらイマイチだったこと、ポージングもその場で言われた通りにしたのでぎこちなかったことが心残りだったので
    撮り直しを決意し、自分でネットで検索し青山の某スタジオを予約しました。
    そこは撮影前のコミュニケーションを重視しており、キレイに見えるポージングについても事前にレッスンをしていただけるとのことです。

後日ご報告いたします。

• 某デパートと

ハハ、新宿の某デパートの写真室でとりました(笑)。確かにかなりのお値段でした。まだ若いときで親が熱心にすすめるので…。プロはプロで、確かに立派な写真ができました。
    でも、その写真を添えたお見合いでは全然成果はなく(笑)、自宅前で父に適当にとってもらったスナップ写真の方がヒット率は高かったです。
    今の夫との出会いも父がとった方の写真で…です。
    自然な方がいいのか、きっちり作り込んだ写真がいいのかはお相手によるのでなんとも言えませんが…。
    相談所の方に相談してみては?どういう感じの写真がウケがいいかなど教えてもらえるのじゃないでしょうか。

• 街の写真屋さん

トピ主さんのご自宅の近所に写真屋さんないですか?
    私は近所の写真屋さんにお願いして撮影してもらいましたよ。
    ちょっといい普段着かスーツで足もとまでのを1枚、上半身を1枚。
    化粧やヘアメイクをちゃんとしたいなら、美容院にお願いしたらいいし。

相談所で紹介してくれませんか?
    大概提携してる店があると思うんです。
    聞いてみたらどうでしょう?
    服装は黒や寒色系ではなく、暖色系の服がいいようです。

• 写真は大事です。

婚活を始めるにあたって写真は一番大事だと思います。
    私は友人に紹介されて外苑前にあるALIAという写真屋で撮りました。ヘアメイクさんのメイクも上手だし、カメラマンさんは400枚ぐらい写真を撮ってくれて全部CDでくれるので、自分の気に入ったショットを選べました。
    私は某インターネットのお見合いサイトに登録していますが、最初に自分で撮った写真を掲載していた時に比べると、男性からのお申込みが3倍に増えました。
    真剣にお見合い結婚を考えていらっしゃるのなら、絶対に写真はケチらない方がいいです。

• 少々高いですが

横浜そごうの写真館で撮りました。

相談所のすすめるスタジオで撮ったこともあるのですが、結構大掛かりで何だかんだで5万ぐらいしました。今思うと、あんなに枚数撮らなくてもいいし、いかにもな感じのは撮れても、自分らしさはなかったと思います。
    それに比べると、そごうのほうがあっさりしていて好きでした。

活動する中でいろんなお写真を見ましたが、顔がはっきり分かって、普段の雰囲気も伝わる、自然な写真(外出先で撮ったようなもの)のほうがいい気がしました。

なので両方織り交ぜて、差し替えできるようならパターンを変えて使っていったらいいかもしれません。

• 勧められたところ

既婚の男です。相談所で勧められたのは「starmaker」(都内数カ所)というところです。女性なら料金を支払えばメイクもしてくれます。料金はHPで確認できます。スタジオ撮影ですが、数千円なので高くはないと思います。
     活動してた男の立場から1つ言えるのは、どこで撮影してもよいですが、「奇跡の1枚」と言われるような写真(実物とかけ離れた美人さんに写ってる写真)や、修正をかけた写真は、使用しない方がいいです。
     25人ぐらいの方とお会いした中で、「奇跡の1枚」を使ってる女性が1人いました。実際に、見合いの待ち合わせ場所に行っても、お相手がわからない状態でした(それぐらい写真が良すぎた)。数ヶ月後、その女性の写真は、実際の表情に近い写真に変わってました。
     美しく写ってる写真に超したことはありませんが、実物と写真のギャップが大きすぎると、「断られ続ける」という悲惨な結果しかついて来ませんので、ご注意を!

• 明るい写真が一番!

相談所ではないけれど、いわゆるお見合いおばさん達は
    自然な普通のスナップ写真の方が受けがいい、という意見が多く
    「スナップ写真で」と指定されたこともありました。
    紹介された男性も一人以外全員スナップ写真でした。
    父親は「修正を懸念してるんじゃないか?」などと穿った事をいってましたが
    実際知人男性がお見合いしたら、顔から体のサイズまで修正された写真だったようで
    「あれじゃ別人だ」と怒って速攻お断り、と言うことがありました。

写真は一次選考通過のために(笑)とても大事だとは思うんですが
    人によってウケる写真が全然違うんですよね。
    親やお見合いおばさん世代は、清楚でかわいい雰囲気、勿論スカートで!でしたが
    実際は、海外旅行先でTシャツジーンズ、の方がウケが良く
    私のタイプを的確に予測した上で好感を持ってくれる人が多かったです。

別に万人にウケなくても、自分に合った人と会うことが大事な訳で
    素の自分が出てる写真が一番だと思いました。
    後どんな写真でもやっぱり明るい印象は大事だと思います!

• みなさまありがとうございます

トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます!
    皆様の体験談もとても参考になりました。
    某新宿S百貨店の写真館で撮られた方が何人もいらっしゃって、
    さすが老舗!と感心してしまいました。

本日、相談所の方に問い合わせたところ、
    「あまり気張らず、スナップ写真でいいけれど、一人で写っていて印象の良いものを」
    とのことでした。

私自身、いかにも「写真館で撮った古風な写真」はちょっと好みではないので、
    できるだけ自然な印象で撮っていただけるところを探してみます。

他の方からの体験談も、まだまだ聞いてみたいです。
    お待ちしております!

• お見合い写真、悩みますよね〜

(レスしたつもりが、間違えて新トピを立ててしまいました。運営の方々すいません)

結婚活動中の33才女性です。
    私も相談所に登録するための写真が必要になり、「ここでケチってはなんだか婚活のゲンが悪くなるかも」と思い(苦笑)、プロにお願いすることにしました。

相談所の方から「外で撮った自然な感じの写真がいい」と言われ、ネットで検索して見て回った結果、
    「招き猫写真事務所」というところに決めました。
    ・見本の写真が明るくて自然
    ・屋外撮影では値段が安め?
    が決め手でした。
    メイクも自然な感じにしてもらえて、カメラマンの方も気さくで、何より散歩しながらの撮影が楽しかったです。撮影してて楽しいと思える、貴重な体験でした(笑)

おかげさまで?登録してすぐ8件問合せがあり、相談所の方もびっくり。
    現在、その中のお一人の方とおつきあいしております。
    やっぱり、写真で出会いの数はかなり変わってくるみたいです!
    写真の雰囲気も好き好きですが、HPの見本を見て、自分の好みのところにするのが良いのでは。
    自分が納得できる写真じゃないと、自信を持って結婚活動できないと思いますので。
    がんばってくださいね!

• ALIAに行って参りました

こまめ様

5月27日にレポ予定の書き込みをしましたワンピと申します。
    同日にゆり様も書いていらっしゃる「ALIA」というスタジオです。

こちらはとってもお奨めです!
    外苑前駅から徒歩3分の閑静な住宅街にあります。
    スタジオも白が基調のシンプルでお洒落でくつろげる雰囲気です。
    いかにも写真館で撮りました、という感じではなく、窓辺やソファで緑を背景に撮ってくれます。

でもそれよりも何よりも、カメラマンの方がとっても真摯で一生懸命、
    そしてポーズの指導も親切・丁寧で、こちらもリラックスして撮影に臨めました。
    ヘア・メイクをしていただいた後、撮影の直前に前髪をやっぱり上げたいと相談したところ、
    すぐにメイクさんを呼んでくださり、メイクさんも嫌な顔一つせずに丁寧に直してくださいました。
    そう何度も行けるものでもないので、こういうことって大事ですよね!
    (担当の方、どうもありがとうございました!)

データは処理に2時間ほどかかるとのことで私は後日郵送にしていただきました。
    急ぎの方は、待てるなら当日渡してもらえるようです。

いずれにしても良いお写真が撮れることをお祈りしています。

• レポートありがとうございます

ワンピ様、「ALIA」のレポートありがとうございました!
    ホームページもさきほど見て来たのですが、
    家の中のようなスタジオで貸し切りとは贅沢ですね!

リラックスさせてくれる雰囲気作りというのもすごく大事だと思います。
    誰でもそうかもしれませんが、
    写真館で写真を撮るとなると証明写真でさえ緊張してしまう私ですので、
    リラックスして撮れるのは魅力です!

また、たくさんの方にレスをいただき感謝です。
    やはりデパート・ホテルの写真館で撮られる方が多いみたいですね。
    個人的には、「ALIA」や「招き猫写真事務所」のような、
    自然な雰囲気のところが気になります。
    やっぱり外で撮る写真も魅力的ですね。
    (それにしても招き猫とは変わった名前ですね!)

写真でかなり出会いの数が変わってくる、
    というのはやっぱり現実でしょうし、
    多少の出費は、しあわせな結婚への必要経費!と自分に言い聞かせ、
    みなさまの意見を参考にゆっくり選んでみたいと思います。

まだ他にもおすすめがありましたら、
    レスお待ちしております!

• トピ主より 写真を撮ってきました!

トピにレスをくださった皆様、
    ありがとうございました。

いろいろ検討した結果、
    こちらのトピでご紹介いただいた写真館にて写真を撮ってまいりました。

屋外で撮っていただけるところを選びまして、
    最初は右左を間違える程緊張したのですが(苦笑)
    スタッフの方が上手に緊張をほぐしてくれて……。
    届いた写真は、大満足でした!
    さすがプロだなぁ、と感心しました。

決して派手すぎず、地味すぎず……。
    自分らしい写真で、やっぱりプロにお願いして正解だった、
    と思っております。

みなさんに相談にのっていただいたおかげです。
    本当にありがとうございました。

あとは素敵な男性と出会えることを祈るのみ!(笑)
    先日写真を登録してきたばかりですので、
    もし何かしら進展がありましたら、このトピにてご報告いたしますね!