• ホーム
  • ひと
  • 義理の家族に携帯番号を教えたくありません

義理の家族に携帯番号を教えたくありません

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きらり

主人の家族に私の携帯番号をどうしても教えたくありません。
今しょっ中かかってくるので番号を変えたいのです。
とにかく何でも言いたいことを言う義母と義姉です。
もちろん今まで私への嫌味かと思われる発言はたくさんありましたが、何より、「○○(夫)に電話するように伝えて」とか「○○の郵便がこっちにあるから取りに来て」などが多くとてもストレスになります。
それで家に行くと長々と愚痴を聞かされたり、義姉に「○○(夫)の給料はいくらか」とか貯金など聞かれたりして、何だか馬鹿にされている気がしてしまいます。
最近は思い出すとイライラして夜なかなか眠れないことがあります。

余談にはなりますが同居の義兄夫婦がいますが、義母には年金も無く義姉は無職、全てを義兄が面倒を見ており、義兄家族の生活費まで義母と義姉が握っています。
私には関係ないことなのでとやかく言うとおかしいですが、これに関しては義兄を含め、このような自分さえ良ければ人の気持ちなんて考えない人達なのです。

主人がいるときは主人が守ってくれるし、主人はとても私のことを思いやってくれるので、主人に「義理の家族に携帯番号教えたくない」や「義理の家族に嫌な思いしている」ということをあまり口にして言いたくないのです。
みんなにいい顔をしていては平行線だと分かっています。
どうすることが一番よいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

親戚間は程よい距離が上手くいくコツですよね。

まず、今お持ちの携帯は番号を変える事をおすすめします。そして、夫には言いにくいでしょうが義母、義姉を責めるのではなく、自分はこう感じてしまい辛いというように話します。なので教えない選択をしたいと。

そうするのが難しいのなら、いっその事携帯は解約して持たない事にするのはどうでしょう。ストレスを抱えこむよりは健康的だと思います。

頑張ってください。

• 防波堤はだんな様

ご主人が現状を把握しているほうが、これからのトラブルが少なくて良いとおもうのですが、主人に言えないのであれば義母、義姉にやんわりと断りましょう。
    「伝言を忘れる事があると申し訳ないので、夫宛の電話は本人にしてもらえませんか?」っと・・。
    それでも「言っておいてね!」っと押し切られたら、ほっておきましょう。
    「なんで言ってくれなかったのよ!」っと聞かれたら、すまして「すみません。忙しくて忘れてました。これからは、直接夫に連絡していただいたほうがいいと思います。」

などなど、のらりくらり、こいつはダメだ〜っと思われたらしめたものです。 頼りにならない、当てにならない嫁でいきましょう。

• 私は教えていませんよ〜

結婚して17年、PHS→携帯を持って11年以上経つと思いますが
    番号は義理の家族の誰一人にも教えていません。

一度姑から「こんなご時世で、孫に何かあったら心配だから、
    あなたの携帯を教えて」と言われたことがあります。
    姑の策略?で、わざと舅の前で言い出したので
    (私としては、普段やさしい舅には逆らいにくいのです)
    かなりムッとしましたが、ここで策略に乗って教えることになってはマズイ!と判断し、
    「何かあったら夫がわかると思うので、夫に連絡して下さ〜い」と言いました。

舅は「教えればいいのに」と言うようなことをボソっと言いましたが、
    これは聞こえないふりをしました。

夫には、「携帯はあくまでもプライベートだからね〜♪」と
    義理の家族に勝手に教えないよう、釘をさしておきましたので、
    義理の家族からは一切電話はありません。

うちの姑も、携帯を教えたらちっちゃいことでも電話してきそうなので、
    今後も何があっても絶対教えたくありません!

• 電話は

私は電話番号はお教えしていません。
    聞かれてないですが、聞かれてもかわすつもりで言葉を用意しています。

電話は大変ですよね、先方は今大丈夫な時間でも、かかってきた側の都合は関係ないよって人も多いですからね。

対処法です。
    電話には出ないで、留守電を確認するようにすればよろしいのではないのでしょうか、たまぁに出るようにする…
    電話番号通知になっていれば誰からの電話かわかるのですが…
    電話番号がわからないときは「怖いから出ません」と言って出ないようにする

私はそれでいいと思っています。

• いい顔をやめる決心をしないと変わらない

そんなに精神的な負担になっていて嫌なら、嫌われる覚悟をするしかないです。
    教えたくないものは教えなくていい、それだけです。

自分がハッキリ意思表示せず、いつまでもいい顔しながら距離を置くなんてことはできません。
    教えられない理由を問い詰められても、「すみませんが、教えられません」と言い続けるしかないのです。本当にそれだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じだ〜。

トピ主さん、似ています。

自分の話をさせてください。
    うちの姑も、必ず私が家にいる時間か、私の携帯に電話し、
    「郵便物とりにきて」
    「米とりにきて」
    「お父さんが全然会いにこないって怒っていると息子に伝えて」(最後に会ったのは10日前)
    「結婚記念日に○○ちょうだいって息子に伝えといて」

、、と遠回しに私になんでも要求をつきつけます。

なので、私は携帯の契約を解除しました。

姑は、「携帯を早く、早急に買いなさい!!」と命令してきたのですが、
    もう自己中の姑電話攻撃に我慢できなくなってきましたので、
    新しい携帯は買っていません。

自分の息子に電話すりゃいいのに
    なんで立場が弱い嫁にばっかり要求文句電話してくるんでしょうね。

• トピ主です

皆さん本当にどうもありがとうございます。義母と義姉はセットで何でも言いたいことを言ってくるので本当に頭が痛いです。ちなみに義姉は元ヤンでとても肝がすわっています・・・。とても自分本位で周りに気を使わせるタイプです。敵にまわすとまた違うストレスがたまりそうな気がするので、携帯を持たないしか方法はないのかなと真剣に考えています。

• 大変ですね

姑&義姉からの携帯攻撃なんて、考えるだけでゾッとします。
    トピ主さん、お疲れ様です。

もし携帯を変えるなり持たないなりしても、その分が固定電話にかかってくる可能性はないのでしょうか?

うちの姑は夫がいない時間に固定電話にかけてきます。
    月1会ってるのに何を聞かれるんだろって毎回恐怖です〜。

溜め込んでしまうのはよくないので、旦那さんに相談してみてはいかがですか?

私は義親に言われたことなど、夫に報告します。

対処法も同じことでも息子から言うと角が立たなかったりもするので、相談されてはいかがですか?