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コーヒーをやめたい・回数を減らすには?

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  • スリムアップシュガー

    私もコーヒーが大好きなので、毎朝、1杯だけ飲んでいます。
    太るからというよりも、胃に負担になるので、それ以上は飲めないのです。
    お気に入りのコーヒー豆を使い、最高の味になるよう万全の注意を払ってドリップしています。
    スリムアップシュガーを使うと、通常の砂糖の半分のカロリーで済みますよ。
    後は喉が乾いたときに、どくだみ茶か紅茶を飲みますが、どちらにも砂糖は入れません。
    習慣にしてしまえば、コーヒーは1杯で我慢できると思います。

    ユーザーID:5087205107

  • ブラックで飲む。

    禁煙成功おめでとうございます。

    私はもともと喫煙してませんが、喫煙してた人が禁煙すると、その口寂しさから、食べる(飲む)ことで紛らし、結果太る、というのをよくききます。

    トピ主さんの場合はコーヒーのようですが、5杯飲むにしろ、毎回お砂糖、ミルク入りだと。。。。糖分過多ですね。

    お水やお茶だと飲んだ気にならない、のは糖分が入ってないからでしょうか?

    コーヒーを別の飲料で代用できないなら、コーヒーにはお砂糖・ミルクを入れない、またはミルクだけにして飲む、どうしてもお砂糖が欲しいならダイエットシュガーにする、ことからはじめてはいかがでしょう?

    あとは、毎回同じ濃さにせず、薄いのを飲むようにするとか。。

    私は基本はミルクだけしかいれませんが、1日2杯、と決めてそれ以上はお茶・お水・紅茶(ストレート・砂糖なし)・ハーブティーなど、気分を変えて色々飲んでいます。

    ユーザーID:3497132719

  • ブラックで

    私は、禁煙して9年たちます。

    私の場合はタバコと珈琲(ミルクのみ)がセットで、一日に5杯くらいは飲んでいました。禁煙とともに珈琲は欲しくなくなるかと思いましたが、口寂しさからミルク砂糖入りの珈琲を飲むようになり、テトさん同様にぽっちゃりしてきたので、どうにかせねばとミルク砂糖を少しずつ減らし、今ではブラック珈琲にはまり相変わらず5杯くらい飲んでいます。美味しい珈琲であればブラックでも飲み易いですよ。珈琲はたばこと違って害は無いので止めるつもりはありません。テトさんが求める解決法ではなく申し訳ないですが、経験談を書かせていただきました。参考になればと思います。

    ユーザーID:2867543423

  • 「インスタント」をやめる。

    日々ガンガン コーヒー飲みまくってる私が申すのもナンですが‥‥

    トピ主さんは、インスタントコーヒー??(文面からすると、そんな感じ)

    ならばとりあえず「インスタントをやめて、レギュラーコーヒーのみ」とすれば、杯数は減らせるように思います。

    ユーザーID:0546050179

  • コーヒーの害を知れば、自然と減るのでは?

     一般的に言われてるコーヒーの害は…、
    ・体を冷やす(温かいものを飲んでもです)
    ・口臭
    ・貧血
     などがあります。どれも女性にとってはよくない影響ですよね。特に体の冷えはあらゆる病を引き起こすもととなりますから。
    ネット等でデメリットを調べてみると自然と飲む機会が減るんじゃないかと思います。

    ユーザーID:2065552822

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  • 一日7杯以上だったけど....

    以前、毎日ブラックで1日7杯以上飲んでました。
    それプラス、お茶も結構飲んでました。

    私が、コーヒーを飲む回数を減らしたわけは、
    ”献血”です。
    よく献血をしていたのですが、ある日はじめて前検落ち....。
    比重が軽かったようです。
    看護師さんに「今まで一度もそう言われた事ないんですけど」と言ったら
    「コーヒーやお茶を良く飲まれますか?」と聞かれました。
    「カフェインを取りすぎると貧血になりやすいんですよね〜」と言われ、
    健康と献血の為に、コーヒーの回数を減らしました。
    それまでは、自他共に認めるカフェイン中毒!?だったんですが....
    今では、ブラックコーヒーを一日2杯までと決めています。
    会社で、午前中1杯、午後1杯できついなーと思う日もあるけれど、
    健康と献血の為にがんばっています。
    お茶もコーヒーも今は我慢と思うときは、ココアの飲んでいます。
    ココア飲むとなぜかホッとするんですよ〜

    ユーザーID:5316272083

  • デカフェ

    止められないのはカフェインのせいかな。
    とりあえずカフェインレスのコーヒーにしてみませんか。

    あとはハーブティーをいろんな種類そろえといてそのときの気分で飲むというのはどうでしょうか。

    ユーザーID:3375907240

  • 無題

    全てのものを薄味にしてみてください。外食は控えて。
    そしたら、舌が繊細になって、ちょっとの砂糖でも「甘い!」って感じられるようになります。身体にもいいですよ。

    ユーザーID:2699266221

  • カップを小さくする

    私はカップをデミタスに変えてコーヒーの量を減らしました。

    ユーザーID:0456293747

  • 薄める

    私もコーヒーが大好きですが、飲み過ぎてしまうので、インスタントの場合はコーヒーをティースプーン軽く1杯位にして、なるべく薄めにして飲んでいます。
    回数を我慢するよりも、薄めたほうが満足できます。

    ちなみに砂糖は入れませんが、時々オリゴ糖を少し入れたりします。
    お通じにも良いと思いますよ!

    ユーザーID:5713312744

  • ニコチン・カフェイン・アルコール

    禁煙達成、おめでとう御座います。私が禁煙を決意した時は、カフェインとアルコールも同時に止めました。この二つがどうも喫煙の欲望を駆り立てたので。禁煙後、一旦体重が増えるのは必至だと思いますよ。私の場合、口寂しいのはカロリー控えめの飴で補っていました。熱いジンジャーティー等、お茶は如何ですか?

    ユーザーID:5334405459

  • たんぽぽコーヒー

    タイトルの名前で検索してみてください。
    妊婦さんやコーヒーを止めたいけど飲みたい人なんかが買っているようです。妊娠関係の本を読んでいた時やたらとこのたんぽぽコーヒーの広告が載っていました。
    私は飲んだ事ないので味に関してのコメントができないのですが広告にはコーヒー味と書いてありましたよ。
    あと以前血糖値を下げるコーヒーというのを飲んでいた事があります。フィットライフコーヒーだったかな…。ダイエットにもいいとか。確かにコーヒー味ですが私は好きな味ではなくしばらくしてやめました。
    たまにダイエットコーヒーなんてのも見かけたりしますが味や品質はどうなんでしょうね。この中では健康に気を使う人が選ぶというたんぽぽコーヒーがオススメできる気がします。あとたまには紅茶や野菜ジュースもいかがですか?あと個人的にですが、ファ○ケルから出ている発芽玄米茶が粉茶で一包ずつ入って90個入り千円くらいなのですが香ばしい香りと味がお気に入りです。

    カロリーオフシュガー類では私個人のスリムアップシュガーがいちばんおいしいです。あまりにローカロリーのシュガーは人工的な味がします。
    ご参考までに。

    ユーザーID:8138031981

  • トピ主です

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    コーヒーを飲みすぎぬよう気をつかっておられる方もいらっしゃいますね。

    ぽん吉様、お話いただきありがとうございます、ちょっと安心しました。

    これからは、美味しいコーヒーを1日に1,2回だけ味わって飲むようにし、どうしても飲みたくなったら薄味にしてスリムアップシュガーを入れて・・・(笑)

    やっぱり飲みすぎは良くないですものね。ハーブティなんかにも徐々に慣れていきたいと思います。

    ユーザーID:6172494960

  • 太らない甘味料

    砂糖が問題なら、太らない甘味料を使っては?
    甘いコーヒーは美味しいです。
    私は毎日クリームと甘味料をたっぷり入れたコーヒーを好きなだけ飲んでいます。
    なければストレスですね・・・。
    お金は掛かりますが、太らないからお勧めです。

    ユーザーID:0037875911

  • カフェインさえあれば・・・

    私も禁煙成功者・元コーヒー党

    他の方のレスにもありますが、煙草ほどではないものの
    コーヒーにも身体に良くない作用があります。

    私はここ3年程、無糖紅茶を愛飲しています。

    例えば

    ・昼食後のみ砂糖・ミルク付きコーヒー
    ・それ以外無糖紅茶

    などと決めて実行してみてはいかがですか。
    それ程難しいことはないと思います。

    ユーザーID:5284490051

  • 無糖炭酸水は好きですか?

    水は物足りないようですが、無糖の炭酸水はいかがでしょう?

    炭酸の刺激がありますし、一気には飲めないので、量も減らせるように思いますよ。

    何かを口に入れていたいという欲求が根本だと思うので、口にしたくなる時に「今、本当に欲しいのか?」と自問していけるといいかもしれませんね。

    ユーザーID:7667818554

  • カフェイン中毒でした。

    十数年前カフェイン中毒でした。コーヒーはタバコほどの害はないでしょうが、飲み過ぎれば無害ではないです。コーヒーに限らずカフェインの強い飲み物は、沢山飲んでいると、依存症になります。私は大学院時代、勉強中の睡魔を追い払うために、コーヒーを昼夜飲む癖がついてしまい、飲んで数時間経つと禁断症状で、頭痛に襲われ、その対策で、またコーヒーを飲むと言う繰り返しでした。胃は悪くなるし、毎晩眠れないで苦労しました。

    たまたまコーヒー中毒を克服した先輩が、私のコーヒーの飲みっぷりを見て、私の依存症に気がついて、やめるように勧めてくれました。やめると, はじめの一週間、頭痛薬など効き目の無い、すごい頭痛に見舞われること、二週間目から、少し頭痛が軽く成ること、三週間目からは、頭痛が治り、胃が直り、夜はよく眠れることを教えてもらいました。

    本当にはじめの数日はつらいでしたが、今コーヒーを飲んだら、またはじめからやり直さなければならないのだから、と思ってがんばりました。それ以来カフェイン入りの飲み物は極力飲まない様にしているので、たまに夜お茶を飲み過ぎても寝付きが悪いほど、カフェインに敏感になりました。

    ユーザーID:8476561368

  • 問題は何か?

    コーヒーの量を心配しているのでしょうか?やはり体重が増加してきた事でしょうか?

    体重だけの問題であれば砂糖を入れなければ何の問題もありません。

    またコーヒーの害については無い事はありませんが、1日、4〜5杯程度の量であればまず気にすることは無いそうです。

    逆に利点としては心臓病のリスクが激減する、ガン予防(増加要因もある)、コレステロール低下など所謂生活習慣病予防になるという見解もあります。

    私の場合、は止めた時に偏頭痛になりました。
    実は偏頭痛の原因としてコーヒー常用者がコーヒーをやめる事というのが多いのです。

    何が問題か?をもう一度よく整理されて、対策を考えてみられたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:7318156283

  • ガンを防ぐ効果があります

    最近の厚生労働省研究班の発表では、大腸ガンの予防に効果があるそうです。
    また、血糖値を下げる効果もあります。
    ↓参照ください。
    http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/52/coffee_colon.html

    砂糖を減らし、コーヒーは減らさずに、続けてはいかがですか?

    ユーザーID:2408113010

  • タンポポ茶

    コーヒーの代用としてタンポポ茶(タンポポコーヒーともいう)おすすめですよ。
    焙煎されていて香ばしいし、ほんのり甘みがあるのでストレートで飲めます。
    あと玄米コーヒーもなかなかです。よかったらネットで検索してみてください。

    私も以前はコーヒーばっかり飲んでいましたが、飲みすぎはよくないと聞いて
    これらで代用するようになりました。

    ユーザーID:2893715625

  • アドバイス、イロイロ

    コーヒーのカフェインも、タバコのニコチンと同様に中毒になります。
    やめられないのは、そのせいです。

    最近は、コーヒー豆以外の素材で作られた代替コーヒーがあります。
    「たんぽぽコーヒー」「雑穀コーヒー」で検索してみて下さい。
    コーヒーを我慢してミネラルウォーターにする・・・などに比べたら、はるかに満足できます。
    ただ、カフェインが入っていませんから、満足度が低くなるだけです。

    それから、舌の味を感じる部分を壊す成分が入っている一般の歯みがきはやめて、せっけん歯みがきにしてみて下さい。徐々に味覚が変わります。
    いずれの製品も、健康食品店などで売っています。

    また、「デトックス」を意識された生活に挑戦してみては如何でしょうか?色々な方法がありますが、体内の有毒物質(一説では、喫煙者の体内の有毒物質が全て無くなるには4〜7年かかるとも聞きました)を排出すれば、身体や嗜好も変わってきます。

    大丈夫、タバコをやめられたのですから、カフェインだって可能ですよ♪

    ユーザーID:5954394497

  • お仲間ですね!

    こんにちは。

    今日でカフェイン絶ち3日目です!

    コーヒーは前は毎日飲んでいたのですが、
    PMSなどの時は特に気分のアップダウンが激しくなるので、全部お茶に切り替えました。
    コーヒーも奥が深いですが、お茶はもっと楽しいですよ。

    中国茶、インド紅茶、日本茶、ハーブティー、、、、いつもは毎日いろいろなお茶を飲んでます。

    カフェイン絶ちの理由ですが、最近、おいしい紅茶にハマってしまって、、、、またカフェインづいてコーヒーもツラレてよく飲むようになってしまい、調子のいい時は良いのですが、やはりアップダウンがあり、仕事にも影響するので、思い切って紅茶もやめました!

    朝など眠いですが、歩く距離を長くしたり、早めに寝たりして、バランス取ってます。
    とりあえず、ハーブティーのみで1週間続けてみようと思います。プチデトックスみたいな感じで、ちょっと楽しい!
    ハーブティーもおいしいものがたくさんあります。
    ルイボスティーは本当においしい!ミルクを入れてもおいしい!
    夏にぴったりです。身体にもいいし。

    あ、話がそれましたが、コーヒーをやめてお茶党になる人は、プーアール茶から始めると良いですよ。

    ユーザーID:9501973962

  • あの…。

    コーヒーは黒い色からしてカフェイン多めのイメージありますが、本当はお茶の方がカフェイン濃度が高いそうです。

    ユーザーID:0234248753

  • 水分不足してませんか

    とりあえず、毎朝、コップに2杯、水を飲んでみてください。
    コーヒーや日本茶には、利尿作用もあるそうですから、飲んでる割には水分不足の可能性もあるかと。

    でなければ、カフェイン依存か、口寂しいからでしょうか。
    口寂しいのは、ノンシュガーのガムで唾液の分泌を促してはいかがでしょうか。

    たしか、ノンカフェインのお茶は、ローズヒップ(酸っぱい)やカモミール(香りが独特で頭が冴える)などのハーブティーや、麦茶や蕎麦茶、ほうじ茶、どくだみ茶あたりだったかと思います。
    麦茶も濃く煮出すと、かなり濃厚な風味に…好みがありますので、興味あるかたのみどうぞ。

    ユーザーID:9666432177

  • コーヒーは1日4杯までにしてます

    朝の一杯はどうしても強めのコーヒーがほしいので、濃い目のレギュラーコーヒーを飲んでいます。
    砂糖は使わずメープルシロップと豆乳クリームで飲んでいます。2杯目からはカフェインレスにして2〜3杯分をポットに入れて仕事場に持って行きます。

    目標は朝の1杯で終わりにしたいんですが、仕事の山を片付けた後の一息ついてのコーヒーはやめられません。

    ユーザーID:6678871023

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