• ホーム
  • 話題
  • 巨人&フィギュアスケート&箱根駅伝どれか一つでも大好きな方!

巨人&フィギュアスケート&箱根駅伝どれか一つでも大好きな方!

レス34
(トピ主9

生活・身近な話題

まいみんママ

レス

• 全部好き

3つともすきです。特に箱根は。箱根出場者の多くが出場する関東インカレや上尾ハーフも観に行くくらいです。
    巨人は小さいころから好きで、学生時代は東京ドームでバイトしてました。
    フィギュアは伊藤みどりのトリプルアクセルのころから見ています。ただ、最近は採点がややこしく、
    選手が振り回されているような気がします。もっといい演技ができるのにと感じています。

• 全部好きだ!

あまり詳しいわけではないのですが、三つとも大好きです。
    とくに箱根は毎年テレビの前を占領してみています。毎年ドラマがありますよね。
    何年か前、東海大学往路優勝の際に5区を走った東海のキャプテンは格好よかった!一度追いつかれたのをゴール前でまた引き離したところに最終学年の意地、キャプテンの意地を見ました。

• 巨人のMとA !!

松井秀喜と阿部慎之助選手が長年好きです。
    この2人が同時にTVで観られた日には、凄くハッピーな気持ちになれます。
    松井秀喜は特にピンチに強く、いつでも落ち着いていて、ベストなプレーが出来て、才能を感じさせます。
    自分の人生も松井秀喜のプレイのようにして、何事があっても、ワーワー騒がず、落ち着いて生きるようにしたいと思わせるようなフォームです。
    阿部慎之助は走る姿が格好良くて、軽い感じで駆け抜けるフォームが素敵です。なんと、自分の初恋の男の子と同じ高校を出ているところも、また阿部慎之助が好きになった理由の一部です。

• まだ、いいですか?

私も、3つ大好きです!!というか、スポーツ全般見るの大好きです。

巨人・・・父の影響で小さい頃からTVに釘付け。小学生の頃はスタメンの選手全員言えるくらい覚えました。今はプロ野球中継が少なくなって寂しいですね。
    高校野球も好きで、PL黄金時代懐かしいです。甲子園で活躍した方がプロ野球に行って頑張ってるとおぉ頑張ってるなと、毎回野球結果はチェックしてます。

駅伝・・・母と一緒に正月は箱根駅伝、他にもマラソンや実業団駅伝全部見ます。ちなみに新旧・山の神は私と同じ出身地なので凄く親しみがわきます。ホントに往路・復路で何が起こるか分からない箱根駅伝は面白いです。私は、来年のシード権争いにも注目して見てます。

スケート・・・伊藤みどりさんの頃から見てます。分かる人いるかな〜ドイツのカタリナ・ヴィットさん、背が高くて素敵でした。他の方のレスにもあったキャンデロロ・ボナリーのダブルバク転は私も見ましたよ!!キャンデロロさんの表現力は凄かった〜。今は日本人が凄く活躍してるので嬉しいです。

書いて見ると、いろいろ思い出します。トピ主さん、トピ立ててくれてありがとう!

• トピ主です(9)

レスありがとうございます。

〉ミーハー?様
    キャンデロロは、本当に日本でもファンが多いですね。
    私も、プレイバックNHK杯とかで彼の演技を見るとドキドキします!
    ボナリー選手との即席ペアで揃ってバク転したのも面白かったです。
    大ちゃんは、男子なのに華がありますよね!私も、復帰を心待ちにしているファンの一人です。
    私の場合は、ジャンプの種類や回転数もチェックしつつ見ていますが、やはり、演技力で魅せてくれる選手がいいですよね!
    日本の選手も表現力がずいぶん豊かになったものだと、つくづく思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です(8)

〉青りんご様(続き)
    箱根をゴール手前で見られたなんて、どうすればそんな贅沢な事ができるのか教えて欲しいです!
    よいお友達になれそう…なんて、とても嬉しいです!!
    ちなみに私は青森出身なので、HNを拝見して、うーん、単なる偶然とは思えませんでした(笑)。
    よろしければまたレスして下さいね!

〉背番号25様
    2000年巨人リーグ制覇決定した時の内容は、実にドラマチックでしたね!
    あの頃とはかなり顔ぶれも入れ替わり、少し寂しい気もします。
    仁志&清水のコンビは見ていて安心できました。
    ドーム行かれたばかりですか。
    私は、大学時代にファン感謝デーに足を運んで以来ドームからは遠ざかっています(涙)。

〉浜っこ様
    娘さんがC大応援部…それは、駅伝にハマる条件としては十分ですね(笑)。
    白バイ隊に目をつけられるのも素敵ですね。きっと、紹介される側も内心嬉しいんだろうな。

〉さあや様
    フィギュアについて卒論書くって難しくなかったですか?
    例えばどんな資料を使ってどんな事を書かれたのか、是非教えて欲しいです!
    太田由希奈さん、私も大好きでしたよ!
    ダフニスとクロエのプログラムがお気に入りでした。

• トピ主です(7)

〉まゆ様
    私同様、実際にフィギュア見に行かれた経験がおありなんですね。おっしゃってるのは、年末の全日本選手権の事ですかね?
    代々木だけでなく、名古屋や大阪等でも行われてますけど、どうなんでしょう?
    旦那様は、駅伝の雑誌もチェックされてるんですね!
    また違った見方ができて楽しいでしょうね。

〉上様、様
    私が本格的にフィギュアにハマったのは、ソルトレイクオリンピックからなんです。
    その次のシーズンから荒川静香さんも国際大会にカムバックして、村主さん、恩田さんと共に現在の選手層の厚い日本女子の先駆けになりましたね。
    箱根は、予選会から数々のドラマがありますね。
    たった一秒足らずの差とかで大会に出られるかどうかが決まるのは残酷ですよね。
    でも、そういったドラマがあるからこそ、あの二日間が多くの人々に感動を与えるんですよね。

〉青りんご様
    巨人戦でオーロラビジョンに映るなんて羨ましい!
    フィギュアの東京での世界選手権は、三女の出産間近で見に行けませんでしたが、ミキティの優勝は本当に嬉しくて、今でも映像を見るとうるっときてしまいます。
    続きます→

• 追記…という分析。

技術力より演技力、記録より記憶重視です。
    ぶっちゃけジャンプの回転数とか難易度分かりません。
    ジャンプのせいで流れが止まったりストーリー止まるのが嫌だとさえ思ってしまいます。
    楽しけりゃイイ!ジャンプが…とか、華麗さが…とか余り要りません。
    演技として、力強くそこに表現されるストーリーとか、感情が好きで見ています…偏ってますね(汗)

• フィギュア好きです!

って言い切れる程詳しく有りません。
    しかもそんなに見てないです…でも見てて楽しい選手は大好きで、特にエキシビジョンが好きです。
    普段は偉そうにこの選手良い!とか、この演技いまいち飽きるなぁ…とか一人勝手にテレビの前で宣ってます。
    で、そんな私が全面的に大好きなのがフィリップ・キャンデロロ選手と高橋大輔選手です!

キャンデロロ選手は別名ミスターエキシビジョンと呼ばれる程素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ特に『ダルタニアン』での決闘ステップが素晴らしかったです。
    ぶっちゃけ最盛期でも技術的には1位の選手じゃないのですが日本での人気はNO.1でした。
    10年程前プロになりましたが来年十数年の選手人生に幕を閉じます。引退公演を日本でもする模様…要チェックです!

高橋大輔選手は独自のステップとスケーティングが素晴らしい選手です。
    10年程前にキャンデロロ選手が競技人生に幕を閉じてからフィギュアから遠退いていたのですが、高橋選手の競技に一目惚れ!
    久々にテレビに釘付けになれる選手が出てきたと喜んでいたら昨年の怪我…(泣)
    早く復帰して欲しいです。

• フィギュアスケート大好きです

すごく嬉しいトピありがとうございます。

私はフィギュアスケート大好きです。

大学の卒論はフィギュアスケートで書きました。
    特に、今年引退された、太田由希奈選手が大好きです。

日本人離れした、手先の細やかな表現力、独特の世界観、見ていてすごく引き込まれます。

初めて、太田選手を生で見た、2002年の全日本選手権フリーの『トゥーランドット』。
    ホントに素晴らしく感動しました。

このプログラムで、この年の世界ジュニア選手権を制しました。

トゥーランドットは、トリノオリンピック金メダリストの荒川選手が有名ですが、私の中では、太田選手の印象が強い曲です。

残念ながら、怪我で思うように滑れなくなり、引退されましたが、私の中ではとてもステキで大好きな選手の一人です。

• トピ主です(6)

>ラル様
    実家が箱根のコースのお近くなんて羨ましい!
    東海大学の佐藤君は、まさしく怪物という感じでしたね。
    今後誰が彼の後を引き継ぐのか楽しみです。

>さっちん様
    うちは娘三人なので、もし息子がいて、同い年の野球選手が活躍していたら、やはり思い入れも強くなるんだろうなぁ…と感じます。早稲田と言えば、渡辺康幸現監督が作り上げた1区の区間記録は最近までなかなか更新されなかったので、改めて凄い記録だったんだなと感じました。
    中野友加里選手は、まさに努力と根性の選手ですね。
    インタビューでも受け答えがしっかりしていて好感が持てます。
    オリンピック出られるといいですね!

※思いがけずたくさんのレスを頂き、お礼とお返事が遅くなってすいませんでした。
    皆様からのレスは一つ一つ、ありがたくじっくり目を通させて頂いています。
    よろしければ引き続きレスをお待ちしてますのでよろしくお願い致します!

• トピ主です(5)

>moyo様
    やはり駒澤ですよね!身近で駅伝を感じられる環境にいらっしゃって羨ましいです。
    雑学番組の情報は、
    マジっすか!?
    って感じです(笑)。
    私も、富士屋ホテルとか小涌園前で駅伝を応援してみたいです。
    キャンデロロ…まさに記憶に残る伝説のスケーターですね。

>神楽南蛮様
    槙原も素晴らしいピッチャーでしたね。
    テレビに出演した時のキャラもナイスだと思いました。
    あまりメジャーではない歴代の助っ人で私の頭に浮かんだ名前は、サンチェとカムストックでした。

>ドングリ様
    奇跡起こして下さってありがとうございます(嬉)!
    何だか同じ匂いを感じます(笑)。
    駅伝やってる時は、念のためHDDで録画しているにも関わらず、トイレに行くのもためらう程です。
    フィギュアはやっぱりエキシビションまで見届けなきゃですよね!

>nana様
    早稲田、中央から駒澤を応援するようになったなんて、全く私と一緒ですってば!
    ミッシェルクワン、まさに女王って感じでしたね。
    私は女性外国人スケーターでは、サーシャコーエンのガラスのような心が、ついつい応援せずにはいられませんでした。

• トピ主です(4)

>かえで様
    旦那様ノービスまでご覧になるとは、やりますねぇ(笑)。
    ドリームズオンアイスは見に行った事はありませんが、その直前に行われる、ファンクラブの会員限定のパーティーは一度行きました。
    選手を至近距離にして写真撮ったりしましたよ。

ドリームズ…旦那様見に行かれるんですか?予定通り行われるといいですね。

>猫になりたい様
    確かに、駅伝でデッドヒートが行われている時にCMが入って、終わると順位の変動が…となると、
    ちょっとー!って感じですよね。
    駅伝に限らず、最近のテレビはいい所でCM入れすぎですね!
    アイスダンス、素敵ですよね。
    リード姉弟には、日本代表としてオリンピック出場して、世界選手権でもどんどん順位を上げていって欲しいですね。
    あと私は、ベルビン&アゴスト組に惹かれます。

>kana様
    藤田監督、選手達からも信頼されてそうな温厚な雰囲気が良かったですね。
    1番松本…キャッチャー山倉…なんて懐かしいんでしょう(嬉)!

• 駅伝大好きです!

友人は「何が面白いの?走ってるのだけを5時間も!しかも二日続けて・・・」
    等といいますが、あのドラマをわかってほしい!と切望します

長女がC大の応援部に入り4年続けて箱根へ行きました
    そのときはTVに長女が映らないかと、往路復路とも録画しました

選手の走る姿ももちろんですが、先導の白バイ隊も好きです
    多摩川を渡って神奈川県警に交代するときが特にいいですねぇ〜

2年前の12月にに箱根に行ったとき、偶然練習する選手を見かけました
    いつか本番をライブで観たいです

• 巨人応援してます!

プロ野球には興味ありませんでしたが、主人が巨人ファンなので一緒に中継を見ているうちに、少しずつ応援するようになり、
    2000年 江藤の満塁ホームランで同点→二岡の逆転ホームランでリーグ優勝を決めた試合を見てファンになりました。

以前は仁志でしたが、今はイ・スンヨプが好きです♪

昨日ドームに行ってきました。
    私は打撃戦が好きなので、昨日の試合はちょっと残念でした。
    今日は勝てて良かったです!

• 奇跡!?

30代後半、既婚子供なしの女性です。

◆巨人
    父親に「子供の教育で成功したのは巨人ファンにすることだけ」と言われました。前回、ドームに行ったとき、両手でジャビット人形つけて観戦してたら、前の列にいた外国人グルーが喜んで、一緒に写真撮らせてほしいと言われ、その後オーロラビジョンにも映っちゃいました。
    現在より、昔の、自分より少し年上の選手が活躍している頃が一番力がはいってたかな。斉藤雅樹投手が特に好きでした。

◆フィギュアスケート
    2007年の東京の世界選手権で女子フリー(安藤美姫さんが優勝したとき)を観ました。
    オリンピック、今からワクワクしますね。特に浅田真央さんの「進化」に注目しています。

◆箱根駅伝
    今年、ゴール手前で観戦しました。東洋大学の関係者がとても盛り上がってました。個人的にはいつも順天堂や早稲田など、伝統校を応援しています。

トピ主さんとは良いお友達になれるかも。

• フィギアと駅伝ですね

フィギアは見ていてとても優雅な気分にさせてくれますね。
    ジャンプが決まったときの安心感、いいですね。
    以前伊藤みどりさんがカルガリーオリンピック?でジャンプのとき転んでしまい、発した言葉が「ごめんなさい」。TVの前でなんと言っていいか分からなくなりました。それからフィギアは少し遠ざかったのですが村主さんの美しさから始まって浅田真央ちゃんのかわいらしさ。TVで見かける度に大人っぽくなっていきますね。
    箱根駅伝はなんと言ってもお正月の風物詩。その前の予選の時から気にして見ています。
    上武大の監督やマンージャー、東洋大の一年生(今年2年生)。あの走りはすばらしかった。そして起きてほしくないアクシデントを乗り越えて走り続ける選手達。皆さんすばらしいです。10位と11位の差。きっと計り知れない悔しさがあるはず。その後放送される"もうひとつの箱根駅伝"見ていて涙を流すこと幾度。来年も楽しみに見ます。

• 私はフィギュア、夫は箱根

私は、フィギュアが好きです!今は浅田真央ちゃんを始めとする女子シングルが好きです。はまったきっかけは長野オリンピックの男子シングルでしたが‥。リンクにも足を運びましたが、お正月にやってた大会(?)ってなんでしたっけ?代々木体育館で毎年やってて、見に行った事もあったのに、何ていう大会だったか忘れてしまいました(笑)
    対して夫は箱根大好きです。雑誌なんかも買っていますよ〜。

• 嬉しいです。

トピ主様素敵なトピをありがとうございます。
    生まれ落ちた時からの巨人ファンですが、今注目は坂本選手です。
    我が子と同い年ゆえ、肩入れして応援してしまいます。あんな息子がいたら毎日が薔薇色でしょうね。
    箱根駅伝は早稲田のファンです。
    櫛部静二さんが二区で脱水症状を起こしながらも、襷を繋いだあの精神力に感服でした。
    フィギュアは中野友加里さんのあの流し目の色っぽさにヤラれています。
    これからもスポーツ観戦は止められませんね!

• フィギュアと駅伝

フィギュアスケートはもともと観てはいたのですが浅田真央選手が出てきてからはかなりのめり込んで観るようになりました。
    動画サイトでは昔の選手の演技も見られるのでネットの時代に感謝です。
    実際の観戦は冷え性でお腹が弱いのでちょっと無理そうなので専らスポーツ専門チャンネルにお世話になってます。
    専門チャンネルはうるさくないしほとんどの選手の演技が見られるのでとっても良いです。

箱根駅伝の方は実家がコースのすぐ近くにあるので毎年恒例の楽しみの一つです。
    どこの大学にも知り合いはいないのですが、東海大の選手たちが集団で凄いスピードで練習する姿を見かけたりしているので応援しています。
    これで選手の中に身内がいたら多分大騒ぎだったでしょう。

子どものころは監督がジープに乗って選手の後ろから拡声器で声を掛けていたのを覚えています。
    今はテレビ中継とヘリコプターの飛んでくる音で沿道に出て見に行きます。暫くすると応援の手旗のざわめく音が段々近づいてくるので選手が来た時は大声出して応援しています。

• 箱根>フィギュア>私も阪神

リスキーさんと同じく阪神です。すみません。

箱根はもう10年以上大好きで見ています。
    いつか生で見たい〜!予選会も見に行きたい!
    最近は駒沢ファンですが、見始めた頃はは早稲田・中央が好きでした。
    どちらかの大学に入って駅伝部のマネージャーを!
    と思っていました(笑)
    叶いませんでしたけど。

フィギュアも大好きです。
    ミッシェル・クワンが好きでした。
    今も真央ちゃんも好きですが、キム・ヨナの表現力はすごい!
    と思ってみています。

野球は阪神♪
    こちらも甲子園球場に観戦に行くのが夢です。

• トピ主です(3)

>箱根マニア様
    確かに、今井選手は凄かったですね!
    他の大学を応援していた私から見ても、とても印象深い選手です。記録は塗り替えられても、彼の活躍は箱根ファンの記憶には深く刻まれていますよ。  [山の神]の名も霞む事はないでしょう。
    今年彼はゲスト解説として出演していたと思いますが、競技中のイメージとは違った丁寧で落ち着いた話し方に好感を持ちました。
    今後の順大の活躍が楽しみですね!

>リスキー様
    下柳今日勝ちましたね! 良かったですね!

• トピ主です(2)

>アメショ様
    少し前の巨人…わかります、その気持ち!
    野球に詳しくない人でも名前を知ってる選手ばかりでしたよね。
    昔、篠塚コーチが現役だった時代、テレビに映る彼を見て母が、
    うちの飼い犬に目がそっくり!
    と言い、ナイターを見る度に母と二人で、 コロちゃん頑張れ! と応援したものでした(笑)。
    フィギュアは、昨年上の娘二人を連れてNHK杯を見に行き、真央ちゃんのジャンプが決まる度に娘達が喜んでいたのが思い出深いです。
    初めて直接フィギュアを見に行った時は、外国の選手が一番の目当てだったのですが、終わって一番印象に残ったのは、高橋大輔選手の滑らかでスピード感たっぷりのスケーティングでした。
    あれだけのステップが踏めるのも、この基本があってこそと納得しました。
    それ以来彼の大ファンです。
    ケガからの復帰が待ち遠しいです。

続きます→

• 呼びましたか?(笑)

奇跡を起こしてしんぜましょう。

4番王時代からの巨人ファン。
    1月2日と3日は朝からテレビの前から動かず、
    フィギュアの中継はエキシビジョンまでしっかり見る者です。

スポーツ中継全般大好きですが、中でも箱根駅伝が格別です。
    会社に正月出勤するハメになった年も、
    近くを選手が通り抜けるので、
    出勤途中に応援できてむしろラッキー。
    箱根に旅行に行った時もミカンが転がって行った坂とか、
    温泉にも入らず、そんなとこばっかり見に行ってました。
    関東の大学を出たわけでもないのに何ででしょうね?

• 巨人です

巨人が一番好きです。
    印象に残っているのは、槙原投手です。たしか偶々、槙原選手の一軍初登板を見ていて150Kの速球を投げて驚き、そして今でこそ150K超の投手は多いですが、その当時は少なくそんな速球を投げられる選手が巨人に居る事が嬉しかったです。
    それから呂明シ選手(すみませんが漢字を忘れました)、グラッテン選手(金髪で長髪、髭あり)、モスビー選手(ヒョロっとした足の早い選手です)ガルベス投手(気迫の塊みたいな投手)等外人選手もなかなか気に入っていました。
    呂選手は台湾にも凄い選手がいるんだなぁと思いました。
    グラッテン選手もそれなりの活躍をしていたのですが、デッドボールの乱闘の際親指を骨折してしまい以降確か復帰する事がなく残念に思いました。
    記憶力が悪いので曖昧ですみません。

• 箱根駅伝!!大好き!

代々 東京と神奈川を行ったり来たりの家なのでわが家の正月の盛り上がりは半端じゃありません。
    それぞれの 思い出や思い入れを背負って走っていただいております(笑)勝手に。

私も今年は駒沢ショック。生活圏内に大学があるし、練習も見かけるので応援してたのに・・。
    でも東洋の頑張りに目を見張りました。あの一年生はすごい!

距離といいコースといい選考基準のかたくなさといい、今時の常識では考えられない ある意味「異常なレース」であることが箱根の魅力のひとつだと思います。

なんか 雑学番組で見たのですが 始めた当初は「アメリカ横断(ウルトラ)駅伝」を開催しようと目論んでいて、その選考会と練習を兼ねてたって、本当ですかね?
    だとしたら、昔の日本人のガッツとおバカさに乾杯です。

夢は 富士屋ホテル前で小旗を振ることです。
    どーやったら あの日予約とれるんだろう・・・?

後の2競技に関しては 
    箱根駅伝 ≧ 野球大好き!でもごめんなさい、なぜかライオンズファン。>フィギュアもテレビでやってると必ず見る、という程度ですが好きです。キャンデロロがもう一度観たい!(歳が・・)

• 藤田監督時代

私は30代中半の主婦です。巨人と聞いて飛びつきました。

ここ十数年海外生活なので、それまでの巨人しか詳しくありませんが、
    やはり私の中では「藤田監督時代の巨人」が大好きでした。
    私の周りはデビュー間もないチェッカーズにキャーキャー言ってましたが、
    親に洗脳されてなのか、私は「青い否妻、松本」が大好きでした。
    懐かしいですねー。その頃は、中畑、篠塚、原、クロマティー、山倉とかいましたもんね。
    松本の次に「山倉」好きでした。渋かったっすよねーー。

そして、しばらくして「川合」に移って、しばらくして「緒方」に。

懐かしい!!!ありがとう、トピ主さん。

• 駅伝とフィギュアスケートが好き

マラソンも好きです。
    残念ながら野球は全くわかりません。興味もないです。

駅伝はどこが好き、というものではなく、ただただ見るのが好きです。
    cmの間に順位が変わったりしてると残念です。

信念は駅伝。1日はニューイヤー駅伝。2日と3日は箱根駅伝。
    冬の日曜日はマラソン中継です。

フィギュアスケートは、アイスダンスが好きです。
    日本人選手層の薄いものだけに、あまり中継してくれないのが残念です。
    だからファンが増えないんだよなあ。

• 夫がフィギュアオタです

フィギュアオタの夫を持つ嫁(共にアラフォー)です。
    近年では、全日本の近畿選手権まで観戦するようになってしまいました。
    ノービスまで観るなんて、傍から見たらちょっとアブナイおっさんですよ。
    来月のドリームオンアイス(新横浜)がインフルエンザの影響で中止に
    なったらどうしようかとかなり本気で悩んでいるようです(笑)
    私はスケート観るのは確かに好きですが、そこまで入れ込めないです。
    あくまで「ヘンなおっさん」化防止のカムフラージュです。

• 山の神

「山の神」と言われた元順天堂大学今井選手のファンです。

彼が4年生の時の山登りに感動して以来、箱根駅伝にハマりました。

「第2日本テレビ」というサイトで過去のレースを観られたので、
    その当時は熱に浮かされたように?毎日毎日、たぶん30回くらいは
    その山登りを観たと思います。

当分書き換えられないすごい記録だと思っていたのに、今年抜かれて
    しまったので残念でした。