専業主婦の別居....レスについての返信

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かなママ

専業主婦の別居 についてトピさせてもらった、かなママです。
3人の方、レスありがとうございました。

その後なんですが、夫が地元に遊びに帰ってて居なかった日に、実家で家族が揃い、食事する機会があったので親や姉ともう一度話し合いをしました。
夫が居ないときに身内だけで話すのは悪いかな...とも思いましたが、いつも週末は夫が居なく、私と子供だけなのは姉も知っているので、実家にご飯食べに行こう!と誘ってくれました。

親も、夫が週末いつも居ないのは知っていて、子供との時間を作らないことも姉から聞いていて知っていました。
姉は、子供が1才2ヶ月のときに離婚していて1年半実家に戻ってきていたので、私が戻ってくることには反対しませんでした...。
父も『子育ては2人でやるものだ!!!』と夫に対して怒っていて、
母と姉は『独身の頃の生活が抜けてないんだよ』等と、私より夫が悪者になってました...。
身内だから余計に...かもしれませんが。

姉の家に行く。というのも、元々は姉と甥っ子と3人で住むつもりで借りた部屋で、完全に入居する前に妊娠したので私が本来使うはずだった部屋が残っているんです。
姉は再婚してないし、4歳の子と2人なので来てもいい。と言ってくれてます。
仕事は、結婚前に7年間働いてた飲食店が近くにあるんですが、店長よりも入店歴が長かったので公私にわたり仲が良いのもあり、『シングルマザーになって仕事に困ったら戻って来い』と言ってくれていて。
店長もお子さんがいるので、子供のことで急用や早退、行事..等には考慮する。と言ってくれました。

預けるところは、別居の話が本格的になってきたら、市役所の保育科に聞いてみるつもりです。
一時保育所もいくつかあるので待機になったら当たってみるつもりです。
ちなみに、夫の職場は池袋で、今の家からも1時間半ぐらいはかかります。
中間地点に越したら余計遠くなると思うんです。
朝も早くなるだろうし、夜も今より遅くなったら更に子供と会えなくなるし・・・結局私と子供にとったらプラスなことが1つも無いんです。

仕事変えるって言うかも知れませんが、夫までも仕事を辞めたらそれこそ付いていくわけにはいきません・・・。
夫は片目が悪く、腰も悪いので今の仕事以外俺には無理だ〜っと言ってたこともあるので、すぐに新しい仕事が決まるとは言えませんし・・・。

夫はそうゆうことも考えずに、『親に会わせたいから』ってだけしか頭にないんです・・・。
子育ても家のことも私がやってるんだから、子育てする場所くらい私がきめてもいいんじゃないのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人も褒められたものではありませんが

前のトピも拝見した印象ですが、「トピ主さんがご実家から精神的に自立されていない」という印象を持ちました。ご自身の考え、というのがなんだか漠然とした「気持ち」だけで、ご家族やご主人の意向でウロウロ揺れていて、ガッシリ生きている感じが全然しないからです。「母や姉の意見」が「自分に都合がいい」ので、乗っかろうという気持ちが見え隠れします。

いろいろ理屈をこねていますが、要するに「実家の生活圏から出たくない」で、夫は「自分の実家の生活圏に復帰したい」ようです。毎週地元に行くのは、半分は「実家圏への復帰」の気持ち、半分は自分の実家圏からでる意志のないトピ主さんへの当てつけでしょう。その意味でご主人もご実家から自立されていない感じがしますね。

>子育ても家のことも私がやってるんだから、子育てする場所くらい私がきめても

これははっきり「甘ったれ」の発想ですね。「オレが稼いでるんだから、オレの言うとおりに」と同じレベルです。

ま、どっちもどっちだと思います。ご主人のホンネを聞き出してキチンと話し合って結論を出されるといいと思います。

• お二人とも実家から自立したほうがいいですよ

子持ちではないので、子育ての苦労もわかってないのに生意気かもしれませんが、とんさんと同様の印象です。ご主人もトピ主さんも実家から精神的に自立していないように感じられます。

片道1時間半通勤で遅くに帰ってくるご主人には平日には家事・育児を手伝う気力が残ってないと思います。それで土日は自分のためのストレス発散に向かうんでしょうけど、それでは父になった自覚が足りないですよね。

トピ主さんも実家にあまり頼らないようにしたらどうでしょうか?トピ主さんは専業主婦だそうなので、実行しようと思えばできるのではないでしょうか。ご主人が実家依存症だと言っても、トピ主さんが夫より実家や地元の友達を頼りにしてるのではどっちもどっちですよね。

育児に参加してもらうために、ご主人の職場に近いところに引っ越すのはどうでしょうか?すぐに離婚と考えず、夫婦2人で助け合ってやっていく覚悟を話しあって、それがだめなら離婚も視野に入れてもいいと思います。

蛇足ですが、新しいトピにしないで前のトピにレスをされたほうがよかったと思います。前のトピには、まだ3つしかレスがついてないし、レスも締め切ってないので。