キャラ弁って・・・

レス37
(トピ主5

趣味・教育・教養

にこ

レス

• キャラ弁は遊び弁ですよ〜

毎日のように子どもの弁当を作っています。
    彩用に赤はミニトマトやたこウインナー、緑はアスパラやブロッコリー、オクラが欠かせません。
    でも、そちらはあくまで栄養重視のおかず編です。
    ウチの子どもの弁当箱は2段重ねです。
    つまり、あと1段で、遊び弁できるのです。

簡単なのでは、のりの型抜きを張ったり、型抜きして茹でた人参を散らしたり。
    はんぺんは、色付け用の液(カレー粉を溶いたものなど)と一緒に、レンジでチンすれば衛生面でも安心です。
    切り絵作家になれそうなのりの切り抜きは、絵心がないので挫折しましたが、できるものならやってみたいです。

なお、我が家の復讐弁当(親子喧嘩翌日)は、スイーツ弁当と決めております。
    一面のチョコとクッキーにマーブルチョコを彩りに入れて、ミントの葉を添え、
    レアチーズを流して作った中に、ぽつりとドレインチェリーの赤で完成です。
    のりのつくだ煮代りのチョコレートソースがあれば完璧です。

ですが、娘は甘いもの大嫌いなのです。
    今からこのお弁当を作れる日が来ないかと、手ぐすね引いて?待っています。

• 遅れてしまって・・

たくさんのレス本当にありがとうです!
    ちょっとお一人お一人に返すと大変なのでまとめさせてもらいます↓

私は茶色いお弁当は栄養があっておいしいけど
    カラフルなお弁当は見た目だけ!なんて思っているわけではないんです〜
    説明不足でしたね。
    ただお弁当を見た目だけで作っている方がいらっしゃるので、
    疑問だなぁ〜と思っただけなんで・・・
    ほっといて!!という方もたくさんいらっしゃると思いますが
    独り言だと思って放って置いてくださればうれしいです(笑

でもさすがに卵のきみぷーさんは嫌かも・・汗
    味的にどんな感じなのかしら。
    かと思えばあえてデザート弁当を作る方もいらっしゃるのですね!
    私も一度挑戦してみようかしら!!楽しそう!
    親子げんかをキャラ弁でとめるなんて皆さんおもしろいです〜!
    こんなトピを読んでくださって本当にありがとうございますね♪

• トピ主さんに同感です!

「可愛いなぁ」「素晴らしいなぁ」と芸術的には大きく評価しますが、
    決して食べてみたいとは思いませんし、自分自身で作ろうとも
    思わないんですよね。
    味重視っていうか、自分が親に作って貰った弁当も昨夜揚げた天ぷら
    を乗せた天丼とかでしたが、見た目は少々悪くても口に入れると
    「ウマ〜!」って感じでしたし。

自分が子供に作る弁当は彩りは考えても、キャラ弁みたいな見た目重視
    なものは作らないなぁ。冷めても美味しい、味重視の弁当を
    詰めてますよ。

• 日本人らしくて好感は持てる

凝り性で、職人気質で、内向的技術向上心の強い日本人らしくて好感が持てます。
    キャラ弁の味について否定的な意見も散見されますが、不味いんでしょうか?試されたので??

>>食べ物で遊んでいる感覚が強くて抵抗があります。
    こんな意見もありました。

お茶請けの和菓子なんて遊びころなくして作れませんよ。
    遊び心を食材でいかに表現するかも職人の腕でしょう。
    おまんじゅうやおせんべいになってキャラクターは使われてるじゃないですか。

一般家庭の個人がここまで技術高めて、こだわって、工夫して…すごいと思いますよ。
    それが例え作り手の独りよがりだとしても。

• 復讐!

うち、夫(38歳)につくりましたよ!
    私が急な仕事が入り、祖母に子供をみててもらう日、
    ご飯くらいはと思って弁当を作ってたんですが、
    弁当の内容も見ないで、「いいなー、俺にも作ってくれ。」っていうんですもん。
    急いでるのに!!いつもいらないって言うのに、なぜ今日要る?!と思ったけど、
    ちょうど1人分おかずあまってたし。
    「同じでいいの!?」って聞いても「いいよ。」しか言わなかったし。
    持っていかせましたよ。憎しみこめて。○ンパンマンと○むすびマンのキャラ弁。
    夜、何にも言わずに、台所にカラのお弁当箱おいてました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 批判されてるのはテレビ用のヤツでしょ

多分トピ主さんと近い感覚だと思うのですが、(全部を否定するわけではない、ってとことか)
    私はベクトルが「どっちかっていうと楽しいし、いい!」です。

やはり青いかまぼことかほとんどご飯ばっかりは 少し引きますけど
    あれって、テレビで紹介されるような本当に一部の「キャラ弁職人」さんが作品としてやってるんだと思いますよ。

いわば スターの営業用です。そう思って見るとその技術と執念に感動します。

毎日のお弁当をアップしてるサイト好きでよく見ますけど 普通はおにぎりがキャラクターになってる程度。
    おかずもちゃんとしてて、自分が子供のとき作ってもらったら嬉しかっただろうな〜と思います。
    私自身は母が忙しく、前日の残りの茶色いお弁当が多かったですから。

味も茶色はおかかご飯、黄色はサフランンライス、とか おいしそうですよ。
    そのサイトでも「青ってどうしてるの?」
    「ブルーハワイ?ええ〜!大丈夫なの?試した人いる?」
    みたいな会話になってて みんな傷みや栄養なんかにも気を配ってるし、楽しさや愛情こそ感じますが 批判派の人が言うような非常識な雰囲気は感じませんよ。

• レスです

レスありがとうです〜!!

天丼おいしそう!!!!
    よく友達のお弁当に入っていて羨ましかったのを思い出しました!

ご意見にもありましたが多少の遊び心も必要でみたいですね!
    お茶菓子って見て楽しく食べて美味しく、まさにキャラ弁と同じ
    ですね

夫にキャラ弁・・笑
    笑わせていただきました!旦那さんもびっくりした反面
    楽しかったんじゃないかなぁ
    また作ってなんて言われたりして☆笑

ブルーハワイとは・・その発想が逆にすごいなぁ!
    本気のキャラ弁って本当に感心するぐらいすごいですからね!

皆さん色々な面白いトピありがとうございます!