キャラ弁って・・・

レス37
(トピ主5

趣味・教育・教養

にこ

レス

• レスです

レスありがとうです〜!!

天丼おいしそう!!!!
    よく友達のお弁当に入っていて羨ましかったのを思い出しました!

ご意見にもありましたが多少の遊び心も必要でみたいですね!
    お茶菓子って見て楽しく食べて美味しく、まさにキャラ弁と同じ
    ですね

夫にキャラ弁・・笑
    笑わせていただきました!旦那さんもびっくりした反面
    楽しかったんじゃないかなぁ
    また作ってなんて言われたりして☆笑

ブルーハワイとは・・その発想が逆にすごいなぁ!
    本気のキャラ弁って本当に感心するぐらいすごいですからね!

皆さん色々な面白いトピありがとうございます!

• 批判されてるのはテレビ用のヤツでしょ

多分トピ主さんと近い感覚だと思うのですが、(全部を否定するわけではない、ってとことか)
    私はベクトルが「どっちかっていうと楽しいし、いい!」です。

やはり青いかまぼことかほとんどご飯ばっかりは 少し引きますけど
    あれって、テレビで紹介されるような本当に一部の「キャラ弁職人」さんが作品としてやってるんだと思いますよ。

いわば スターの営業用です。そう思って見るとその技術と執念に感動します。

毎日のお弁当をアップしてるサイト好きでよく見ますけど 普通はおにぎりがキャラクターになってる程度。
    おかずもちゃんとしてて、自分が子供のとき作ってもらったら嬉しかっただろうな〜と思います。
    私自身は母が忙しく、前日の残りの茶色いお弁当が多かったですから。

味も茶色はおかかご飯、黄色はサフランンライス、とか おいしそうですよ。
    そのサイトでも「青ってどうしてるの?」
    「ブルーハワイ?ええ〜!大丈夫なの?試した人いる?」
    みたいな会話になってて みんな傷みや栄養なんかにも気を配ってるし、楽しさや愛情こそ感じますが 批判派の人が言うような非常識な雰囲気は感じませんよ。

• 復讐!

うち、夫(38歳)につくりましたよ!
    私が急な仕事が入り、祖母に子供をみててもらう日、
    ご飯くらいはと思って弁当を作ってたんですが、
    弁当の内容も見ないで、「いいなー、俺にも作ってくれ。」っていうんですもん。
    急いでるのに!!いつもいらないって言うのに、なぜ今日要る?!と思ったけど、
    ちょうど1人分おかずあまってたし。
    「同じでいいの!?」って聞いても「いいよ。」しか言わなかったし。
    持っていかせましたよ。憎しみこめて。○ンパンマンと○むすびマンのキャラ弁。
    夜、何にも言わずに、台所にカラのお弁当箱おいてました。

• 日本人らしくて好感は持てる

凝り性で、職人気質で、内向的技術向上心の強い日本人らしくて好感が持てます。
    キャラ弁の味について否定的な意見も散見されますが、不味いんでしょうか?試されたので??

>>食べ物で遊んでいる感覚が強くて抵抗があります。
    こんな意見もありました。

お茶請けの和菓子なんて遊びころなくして作れませんよ。
    遊び心を食材でいかに表現するかも職人の腕でしょう。
    おまんじゅうやおせんべいになってキャラクターは使われてるじゃないですか。

一般家庭の個人がここまで技術高めて、こだわって、工夫して…すごいと思いますよ。
    それが例え作り手の独りよがりだとしても。

• トピ主さんに同感です!

「可愛いなぁ」「素晴らしいなぁ」と芸術的には大きく評価しますが、
    決して食べてみたいとは思いませんし、自分自身で作ろうとも
    思わないんですよね。
    味重視っていうか、自分が親に作って貰った弁当も昨夜揚げた天ぷら
    を乗せた天丼とかでしたが、見た目は少々悪くても口に入れると
    「ウマ〜!」って感じでしたし。

自分が子供に作る弁当は彩りは考えても、キャラ弁みたいな見た目重視
    なものは作らないなぁ。冷めても美味しい、味重視の弁当を
    詰めてますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 遅れてしまって・・

たくさんのレス本当にありがとうです!
    ちょっとお一人お一人に返すと大変なのでまとめさせてもらいます↓

私は茶色いお弁当は栄養があっておいしいけど
    カラフルなお弁当は見た目だけ!なんて思っているわけではないんです〜
    説明不足でしたね。
    ただお弁当を見た目だけで作っている方がいらっしゃるので、
    疑問だなぁ〜と思っただけなんで・・・
    ほっといて!!という方もたくさんいらっしゃると思いますが
    独り言だと思って放って置いてくださればうれしいです(笑

でもさすがに卵のきみぷーさんは嫌かも・・汗
    味的にどんな感じなのかしら。
    かと思えばあえてデザート弁当を作る方もいらっしゃるのですね!
    私も一度挑戦してみようかしら!!楽しそう!
    親子げんかをキャラ弁でとめるなんて皆さんおもしろいです〜!
    こんなトピを読んでくださって本当にありがとうございますね♪

• キャラ弁は遊び弁ですよ〜

毎日のように子どもの弁当を作っています。
    彩用に赤はミニトマトやたこウインナー、緑はアスパラやブロッコリー、オクラが欠かせません。
    でも、そちらはあくまで栄養重視のおかず編です。
    ウチの子どもの弁当箱は2段重ねです。
    つまり、あと1段で、遊び弁できるのです。

簡単なのでは、のりの型抜きを張ったり、型抜きして茹でた人参を散らしたり。
    はんぺんは、色付け用の液(カレー粉を溶いたものなど)と一緒に、レンジでチンすれば衛生面でも安心です。
    切り絵作家になれそうなのりの切り抜きは、絵心がないので挫折しましたが、できるものならやってみたいです。

なお、我が家の復讐弁当(親子喧嘩翌日)は、スイーツ弁当と決めております。
    一面のチョコとクッキーにマーブルチョコを彩りに入れて、ミントの葉を添え、
    レアチーズを流して作った中に、ぽつりとドレインチェリーの赤で完成です。
    のりのつくだ煮代りのチョコレートソースがあれば完璧です。

ですが、娘は甘いもの大嫌いなのです。
    今からこのお弁当を作れる日が来ないかと、手ぐすね引いて?待っています。

• プーさんの作り方…

私も行きすぎたキャラ弁、否定派です!

私がビックリしたのは、
    ある雑誌でお弁当コンテストをやっていて上位入賞したプーさんのキャラ弁でした。
    とても上手にプーさんになっていたのですが、作り方が…
    まず白いご飯にゆで卵の黄身をこして混ぜる…
    とありました。目等は海苔で。
    う〜ん、確かに可愛かったんですけど、こした卵黄とご飯って…何だか不味そう…思いましたね。

まだ炒り卵+ご飯ならわかるんですけど、これじゃマダラで完璧な黄色のプーさんご飯にならないんだろうな…(笑)

• あはははっ!

トピ主さんと同じ事思ってました。私も朝からあんな事する労力はないので尊敬もするのですが… 

私が見たのはTV番組の中で「何のキャラ弁を作っているのでしょう?」ってので、丸めたご飯の上になすの漬物の汁で色づけしたはんぺんを乗せて作ったキャラ。「そんなにはんぺんばっかり…」って。あれは何のキャラだったのかなぁ…

• 色々なご意見が

はうるさん

そうですね
    私も自分でお弁当を作ってからお弁当の大変さを知りましたし、
    どんなお弁当を作っていてもすごいことには変わりありません.

よたさん

生チーズ+ご飯の組み合わせは私が個人的に受け付けない組み合わせ
    なんです。
    すみません
    娘さんのためにとても素敵なお母さんですね。
    私が不思議に思っているキャラ弁は、本当に見た目重視だけなお弁当です。

ずぼらははさま

そうですね〜
    まぁその人の勝手なんですけどね。汗
    私が少し疑問に思っていたことです。
    このはさん

ん〜否定派というか、あまりにも見た目にこだわっているものがあるので
    それに対しては少し不思議な気持ちになります。
    でもその方達になぜそんなお弁当を作るの?と言いたい訳ではなくって・・
    いろんな方がいらっしゃるんだなあと思っているだけですよ。
    ギョエムさん

確かに(笑
    でもあの創造の技術ってすばらしいですよね!汗

• 個人的にいえば…

私は派手過ぎるキャラ弁は嫌いです。
    食べ物で遊んでいる感覚が強くて抵抗があります。
    たまにならいいですが、キャラ弁が毎日なんてなると
    食べ物に対する子供の視覚や味覚もズレてしまいそうで怖いです。

• 横、しかも脱線

しつこく2度目です。キャラ弁の起源が『母の復讐』とは知りませんでした。

息子(高校生)が、私に生意気なクチをきいた時に「明日の弁当、桜デンブでピンクのハートにLOVEって海苔で描くよ!」と言うと「わ〜!ゴメンゴメン、それだけは勘弁して」と速攻で謝ってきます。
    今度は「キャラ弁にするよ!」も言ってみようかな(笑)。「いいよ♪」と言われても困るけど。

(シロッコリ〜♪可愛い!)

• 食パンマンさんと同意!

キャラ弁・・・私は作ってあげようとも思いませんが、朝早くからがんばって作っておられるお母さんやお父さんには脱帽です。しかも見た目キレイなんですよね。
    でも、キレイな手で作っておられるとは思いますが やっぱり衛生面で気になってしまいます。(不潔だって言ってるわけじゃないですよ!!!)

いつか息子から『母ちゃんの弁当より○○クンのママの弁当の方がいい』って言われたらどうしようかな〜なんて思いながら、でもやっぱり作らないだろうな〜(ま、タコさんウインナーぐらいかしら)

• ふっふっふ

>プチトマト、レタス、ブロッコリー、ウインナー、ハム
    で形成されてるんですよね〜

そういうキャラ弁もあるのですが
    私のは栄養重視、茶色系+野菜のキャラ弁です。
    おかずは時間をかけて丁寧につくり
    キャラの部分は時間との戦いです(笑)
    小学4年生で主人の転勤で転校生となった
    娘のために作り始めました。
    お弁当の話も多く、娘のクラスのコミュニケーション
    私と娘のコミュニケーションに役立ってますが
    基本は趣味です。
    台所大好き、なので(笑)

• 作ってますが

キャラ弁ってほどではないですが週一回のおべんとうはカワイイものを作るようにしています。
    ただキャラ弁っていっても本当にキャラクターではなく、ただウサギとかクマとかお花等でそれほど凝ったものではないです。

参考にするためによく弁当系ブログをよく見ます。ありえないのはご飯の上に半分にしたプチトマトだとか(ア○パンマンとか)ドラえもん作るための青いご飯だとか!とにかく見た目オンリーで味なんて関係ないみたいなのは敬遠します。マンガを切り抜いたみたいなお弁当も見かけますがね・・・ホント衛生的にちょっと・・・無理。
    自分はご飯を触るときはラップを必ず使い、つめる時は割り箸をつかいます。また無理のある色(青など)は使わない範囲で楽しんでます。ほかに痛みやすい時期は練り物、ハムはなるべく使わず入れたいときは火を必ず通してます。生野菜はプチトマト以外は入れません。

栄養うんぬんの話もありますが、それは普通のお弁当でも大して変わらないと思いますが。普通のお弁当だってウインナー、ブロッコリーやプチトマトいれること多くないですか?茶色のお弁当ならバランスいいんですか?

• キャラ弁のおかげで助かりました

子どもが幼稚園の頃は偏食がひどくて、お弁当は決まったメーカーの冷凍食品など毎日ほぼ同じものしか入れられませんでした。家では食べられる肉も魚も野菜も卵もお弁当ではまったく受付けず、彩りやバランスを考えて盛りつけると一口も食べずに残してきました。

小学生になってからTVでキャラ弁を見て食べてみたいと言い出したので、運動会のお弁当をピカチュウにすると、飾りも含めて全部きれいに食べてきました。それ以来、校外学習や遠足のお弁当は必ずキャラ弁にしました。本人のリクエストに合わせると、多少苦手な食材を使っても食べるようになりました。

私としても、毎回同じ内容の見た目も美しくないお弁当を作るのは苦痛でしたが、いろいろ工夫したものを残されなくなり、張り合いが出てきました。栄養面もキャラ弁にしてからずっと良くなりました。一見難しそうですが、キャラクター部分以外は普通のおかずを適当に詰めても様になるので、意外と作るのは楽なのです。衛生面はピンセットを使うなど気を付けていました。

今では子どもも中学生になりキャラ弁は卒業ですが、毎日お肉と野菜たっぷりの色鮮やかなお弁当を持って行っています。

• 私も思ってました。

よたサンのようにお子さんのために毎日作られている方には思いません。工夫されているのだと思いますから。
    親子遠足でもキャラ弁見ましたが子供さんは食べてませんでした。私には米ばっかりに見えましたね。写メを見せてくれた時点で親の自己満足の世界だなと…。
    私はおにぎりがあって卵焼きがあってトマトの赤色やブロッコリーの緑…その他色々。彩りの良いお弁当が好きです。

• 味重視

見た目を大切にする料理って、いっぱいありますよね。
    和食の飾り切り、中国でも料理で作った鳳凰とか。
    舟盛りとか女体盛りもそうですよね。
    そう考えれば、キャラ弁もアリだと思います。
    金太郎飴みたいな巻き寿司も有名ですし。

ただし、美味しく食べられることが大前提ですけどね。
    ブルーハワイで色付けしたご飯なんて、どうみても不味そう。

• もともとキャラ弁って母の復讐から始まったものでしょ?

と、キャラ弁創始者(?)の方がおっしゃっていましたよ。
    息子とケンカした腹いせに、彼がクラスで恥をかくようにしてやったと。
    今は意味が違ってきていると思いますが、そういう趣旨で始まったものだから、味や栄養を考えて作るものじゃないかもしれませんね。
    謙遜かもしれませんが、創始者の方も、色合いを考えて作っているのでおいしくないと思うっておっしゃっていたし。

弁当1つで栄養のバランスが崩れるとは思えないので、いいと思いますよ?

• 茶色い弁当は栄養を考えてる?

時々そういうことをおっしゃる方がいますが、疑問に思っています。
    お弁当は赤、緑、黄色、そしてご飯のおかずになるようなもの、と考えて入れるようにしています。彩りを考えることが栄養面でもバランスがとれると昔家庭科で教わりました。
    キャラ弁も時々作ります。青など自然の色にないものは無理ですが、色を考えることで栄養面も考えるという日本の「お弁当」は間違っていないと思います。

• 食べたくない〜

海外在住なので、このトピを読むまでキャラ弁を知りませんでした。
    早速ググってみて、あらビックリ。

うーーーーーーん………。

小さなお子様たちには、楽しくて良いと思います。
    でも、私が見たサイトでは、いい年齢した旦那さんとかに漫画(デスノートとか、何だか妙にリアルなの)のキャラ弁を作ってて、正直引きました。
    いや、大人には必要ないでしょ(笑)

• アンチ派からもう一言

子どもが小学校低学年の時に、せがまれて一度だけ作りましたが、海苔やらチーズやらの切りかすの量にびっくり。もちろん棄てる訳じゃないけど、食材をあんな風にいじくり回すことに違和感がありました。子どもは、喜んではいましたが、食べ終わって、やっぱり普通のお弁当でいいやと言ってました。

• 栄養よりも

ご飯を顔の形、しかも立体的に形どって入れてあるのを見ると(写真等でしか見たことないですが)、よく食べれるなぁと思ってしまいます。
    顔だから気持ち悪いという事と、どんだけ捏ね繰り回したんだろうかと想像してしまって…。

• ややキャラ弁育ちですが

子供って新しいお弁当箱というだけで、わくわくしますよね。実際、キャラ弁ってテンション上がりますし、嬉しいものです。「お弁当の日って楽しかったなー」という思い出が残っています。
    小さい頃に「食べることは楽しい」と思えるようになるのであれば、それはそれで良いと思います。むしろ現代の欠食児童が増えていることを考えると微笑ましいではありませんか。
    それにキャラ弁と言っても、いつもの定番のおかずをベースに工夫をして可愛くしているだけなので栄養面でも大差ないと思います。タコさんウィンナーや星型ニンジン、可愛い小物などは昔からの代表ですよね。栄養なんてトータルでバランスが取れていれば良いのでは?

お弁当が楽しみって良いことだと思うのですけど、何で否定派が出てくるのでしょうか?栄養価も高く美味しくて尚且つ見た目も可愛いお弁当が作れない人間が言うと、ただの遠吠になってしまう気がします。

確かに、ブログで公開している方って残念ながら子供の為と言うより「私ってこんなに頑張ってるの!凄いでしょう?」という自己顕示欲が先に立っている印象を受けますが…作らない親よりマシですよ。

• 栄養面より衛生面かな

無精者で不器用なのでキャラ弁を作ろうという気持ちにもなりません。(夫に弁当毎朝作ってます。来年からは上の子にも)
    栄養面は朝食も夕食もあるので、一日のうちで補えればと考えています。
    気になるのは衛生面でしょうか。もちろん作る方は清潔にして作っているでしょうが。
    私の気持ち的に疑問なのです。
    作ってすぐ食べるならギリギリ許すけど、時間がたったら私は食べれそうにない。
    人が作っている、食べてるのはその人の自由です。

• 続きです

mottomoさん

すごーい!!娘さんが自分で作るんですか!?
    いいお子様をお持ちですね♪いいな〜
    どうやったらお弁当作りが楽しくなるか教えていただきたい
    ですよ〜

お弁当作ってますさん

すばらしい!!ぜひ私の家へ!本当に!笑
    冷凍保存という手があるのですね!
    私も試してみたいと思います♪

ふむさん

おもしろいこだわりですね!笑
    私もカップで小分けしています〜♪
    でも残り物を入れないなんてすごいです!
    おいしいお弁当なんでしょうね

食パンマンさん

私も同じです〜お昼になったらやばいことになってそうで・・
    あの細かさは尊敬モノですけどね(笑
    すぐなくなるし、張り付くし、どのパーツか分らなくなるし・・
    同じ考えの方がいらっしゃってうれしいです〜♪

皆さん色々なご意見ありがとうございます!!
    楽しく拝見させていただいています♪

• おもしろい(笑

かーるもちんさん

ですよね〜!私もその意見に賛成派です〜笑
    私は味重視のお弁当を作るとどうしても茶色のお弁当になってしまうので
    ぜひカラフルかつおいしいお弁当の作り方を教えて頂きたいです♪

パウダーさん

木!!!笑
    確かに木ですね。
    ブロッコリーは栄養的にもいいですし見栄え的にもいいですし
    すごい奴ですよ・・・
    全く関係ない話ですがうちではカリフラワーの事を
    シロッコリーと呼んでいます☆かわいいでしょ♪

キャラ弁作家さん

ちゃんと味や栄養の事をよく考えている方がたくさんいる事も
    知っていますよ♪
    お弁当作りが楽しいなんてすごいです!!
    ぜひ私のお弁当も・・・なんちて。笑

お弁当作り卒業さん

そういう考え方もありますね☆
    手作りだと栄養バッチリ!という訳でもないですし・・・
    でもやっぱりお弁当をつくってあげられる期間は一生じゃないので
    なるべくおいしく、栄養があり、お母さんの味の物を食べてもらいたい
    んですよね。
    ただ見た目はおっさん弁当ですが(汗

• キャラ弁作ってます

毎日、娘のお弁当はキャラ弁です。もの凄く手がこんでます。キャラ弁にしてる理由は、娘が自閉症で他人とうまくコミュニケーションがとれないのですが、お弁当の時間だけお友達がよってきて嬉しそうにしていると先生が教えてくれたからです。

で、中身ですが。

ご飯にチーズっておにぎりだと人気あるメニューですよね?おかか+醤油+チーズで。味付けを工夫されているのだと思います。それから、練り製品は着色料や保存料などの添加物が一切使われていないものを使用してます。かごせいなんかはとても高いですが、高いだけの価値はありますよね。ハムやソーセージも同様です。

私もそうですが、あの可愛いオカズの下には地味なオカズを隠していれてます。かまぼこでハートとかは隙間埋めにはならないし、写真を撮る時に綺麗にうつらないし、何かの上に置かないと蓋をあけた時に埋もれて見えないんですよ。

キャラ弁、といえども作り手にはいろんな事情があるのでほっといてもらいたいです、個人的には。

• お弁当作りって大変ですよね

どうせ頑張るなら、味と栄養の方向に頑張ればいいのに、という感じでしょうか?

キャラ弁はTVで見たことしかないので、可愛いし美味しそうだし、凄い技術だなと思っていました。
    たぶん、その域に達していない人が作ると、いまいちになってしまうのでしょうね。

でも、良いじゃないですか。
    誰でも最初から完璧にはいかないですよ。これから徐々に進化していくんですよ。
    それに、大変なお弁当作りに楽しみを見出すなんて素敵だと思います。

作ってもらう立場としては、どんなお弁当でも感謝です。

• ほぼ同感です

どちらかというとキャラ弁に対してアンチ派です。

というのも、今はブログなどで手作りお弁当を公開している方が多いので、ネットでいろいろな方のキャラ弁を見ましたが、本を出されている方や特に上手な方は別として、多くの方が意識と労力はキャラの部分にいっていて、おかずの方はスペースの穴埋めをしているだけって感じで、「もうちょっとちゃんと調理したものを入れようよ。」と思うのが多かったからです。
    見栄えを可愛くすることに偏っていて、おかずが毎日同じようなバリエーションで、しかもカットしたり詰めるだけでOK!の簡単なものばかりで、美味しいおかず作りをしている感じが無く、栄養的に?と思えてならないお弁当があまりに多かったです。

私は同じ労力と気持ちを込めるなら、キャラよりも美味しさに向けます。
    何もキャラ作りをしなくても、彩りが綺麗で目にも楽しく食欲をそそるお弁当作りってできますよね。そういうお弁当を目指します。
    娘は飾り立てるお弁当より「味重視!味で勝負!」お弁当タイプで、一度もキャラ弁にしたことがありませんでした。