• ホーム
  • 男女
  • 招待する友達がいなくて結婚式ができませんでした

招待する友達がいなくて結婚式ができませんでした

レス53
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ねこ

結婚して3年の者です。
タイトルのとおり、招待する友達がいなくて結婚式ができませんでした。
もちろん家族のみのこじんまりとした式は増えていて、それも素敵だと思いますが、ここでいうのは友達や周りの人たちに祝福してもらう結婚式、披露宴、パーティなどのことです。
ちなみに式や披露宴に招待されたこともありません。

結婚が決まった時夫婦とも結婚式について具体的な行動や話し合いをせず、婚姻届のみの結婚となりました。
特に式をしたいとかしたくないとか話し合ったということはなく、自然の流れでこうなりました。

私が結婚式をしたいと言っていたら夫はしてくれたと思います(夫は友達が多い方です)。
逆に夫が式を望んでいたら厳しかったでしょう。
招待する人がいないから便利屋に頼んだり、大して付き合いのない人を総動員することになり、それはそれで嫌な思い出になっただろうなと思います。
そこまでしてしたいかと言ったらしたくはありません。自分が惨めになってしまうでしょう。
どちらにしろ結婚式をするという選択肢はなかったのです。

最近、周りが結婚ラッシュです。
結婚式の話を聞くと心の底から羨ましいと思う自分がいます。
みんなに祝福され、新婦はドレスでいつもより綺麗です。人生の節目の日だろうと思います。

周りには「お金がなかった」「式に興味がなかった」と言っていますが、それは本心ではありません。
友達がいなくて結婚式ができない人がいるなんて想像もできないでしょう。
友達が人並みにいれば結婚式はやっていました。ドレスも着たかったです。

夫とは仲が良く、この人と結婚できてよかったなと思っています。

でも最近結婚式の話を聞くととても悲しくなってしまいます。
自分には叶えることのできない夢でした。
最近になって自分の気持ちを知りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は自分で作る物

友達がいるもいないも、その人の考えなので自由ですが、トピ主さんのように「友達がいないから、これができなかった」と思うようならば、自分で友達を作る努力は必要だろうと思います。
    旦那さんの友達と仲良くなれば良いのでは?
    3年の結婚生活で、そういう交流をするのを心がけてきましたか?

私の場合、結婚パーティの時に呼んだ友人は、考えてみれば、元々ほとんど夫の友人達でした(私の夫も友人が多いのです)。
    ただ、同じ仲間として一緒になってしょっちゅう会っていたので、すでにどちらの友達かなんて、気にもならないくらいになっていて。
    結婚式のために付き合っていたわけでは、もちろん無いのですけどね。

友達に祝福される式がしたいのだったら、他人と心開いて付き合うのは自分の努力が必要ですよ。
    今からでも良いんじゃないでしょうか。
    彼の友人と仲良くなり、彼らを「二人の友人」として招き、パーティをしてみたら?

• 色々な事情がありますから。

挙式に未練があるのであれば、海外挙式をされていはいかがですか?

周りを見渡せば、サクッと二人で海外挙式を選ばれているカップルが結構います。金銭的なこと、それから人を呼ぶ煩わしさの解消、旅行も出来て楽しめるからなどの理由があるようです。
    今からでも大丈夫ですよ。

あんまり人と比べると辛くなりますから、ひとは人、自分たちは自分たちの考えでいきましょうよ!

• じゃあ今から友達増やして

結婚10周年を節目に軽くパーティ開くと言うのはどうですか?
    ドレス着たいだけなら写真館でも撮ってくれますし。
    悲観してもしかたありませんよ〜。まだ出来ることはあるはず!!

• 大丈夫ですよ!

私は式は挙げたし披露宴も行いましたが、親密な友達がいなかったため
    特に呼ぶ人はいませんでした。
    うちの親類は不仲のため、結局両親だけが出席して、あとは全員彼の身内や友達でした。

女側って特に気にしなくてよいと思いますよ。

それよりもおすすめしたいのが、「メモリアル写真」
    5万くらいあれば、ステキなドレス、お化粧、髪型、写真を撮ってもらう事ができます。

ちょっとしたドキドキですよ☆
    (彼はだいぶドキドキだったみたいです)

全国にある?イオンの中に大概入っています。
    私は「写楽館」で撮影しました。

カメラマンにそそのかされて、キスしている写真も撮ってもらいました。
    基本ラブラブなので、いつもと同じ感じの2人を撮る事ができました。
    ちゃんと要望を伝える事さえできたのならば、最高の記念になりますよ。

時間は4時間くらい。
    結婚式とは違うけれど、私はどちらも充分楽しむ事ができました。

• 私も友達と言える人は

いませんよ。昔いじめられた事があり、それから人と関わる事が怖くなってしまいました。上辺だけの関係の人はいるけど家に遊びに行ったり、休みの日に一緒に遊んだりする人はいません。私もこの間結婚式をしたけど親族だけ呼びました。夫にはあっけらかんと「式に呼ぶような友達いないから親族だけ呼ぼうよ」と言いました。夫は式自体もめんどくさかったらしく親族だけ、というのに賛成してくれました。トピ主さんは結婚式を「とてもいいもの」「みんなが私に綺麗綺麗、おめでとうと言ってくれる最高の日」と思いすぎではないかと思います。式だけでもお金はかかるし、打ち合わせも大変でいい事ばかりじゃないですよ。私は結婚式、しなくていいならしたくなかったです。義理の親がうるさいから挙げただけ。私個人の意見としてはあんなのお金の無駄使いです。結婚式しても離婚する夫婦なんていっぱいいるし。どうしても結婚式挙げたいなら今から友達を作って挙げたらいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 写真は撮ったんですか

失礼ですけどトピ主さんは一人も同性のお友だちはいらっしゃらないんですか、友人代表をしてくれるお友達が一人もいないんですか、職場の人も?旦那さんに友だちがいるのなら何も同じ人数にしなくても、友だちは友人代表してくれる人がいればいいのではないですか。

花嫁衣裳を着て二人で写真も撮らなかったんですか?確かにその時が一番若いんですから、写真屋さんに行って二人で旦那さんはスーツ、奥さんはウエディングドレスを着て写真をとってはどうですか。

• 元気出して!

私は披露宴をやりましたが、招待状を送るまでの心境はトピ主さんと一緒でしたよ。
    それこそ晩婚で、私が結婚する頃にはみんな子育てに忙しく、
    友人との仲もよくある独身(私)と子育てママということでかなりご無沙汰になっていたし、
    私が披露宴に出席した人達とは年賀状のみの仲になっていたりで、
    誰を呼んだらいいの?、迷惑じゃない?、来てくれるかな?、と不安いっぱいでした。

ところが勇気を出して招待状を送ってみたら、、、
    いくらご無沙汰しても友達は友達だと幸せを感じたので、
    トピ主さんも、もしかしたらご自分が思い込んでしまっているだけで、
    祝福してくれる人はいたんじゃないかなぁ〜と思ったりするのですが。。。

でも結婚式をしたらしたで、仲がいいと思っていたのに来てくれないどころかお祝いもなしとか
    ドタキャンされてやはりお祝いなしとか、
    結婚式をしなければ味わわなかったショックなことも私は結構経験しましたから。
    (3年経っても引きずってます)
    トピ主さんは、こんなショックを受けずに済んだってことで、気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう?

• 写真を!

すぐにでも写真を撮られては?!
    和装も洋装も。
    今からでも全然遅くないし、これからずっといい記念になりますよ。

世の中、友達が多い人ばかりではありません!
    私も。
    呼んだのも来てくれたのも学生時代からの友人2名。主人側数十人!!
    学生時代の友達や同僚、声を掛ければ出てくれそうな方はいましたが、そこまでの友達ではなく、自分が向こうから呼ばれたら「?」と思うしお断りできないから行かねばとも思うだろうし…と思うととても呼べませんでした。
    (主人含め周りからは呼ぶようにすごく言われましたが)

自分でも
    「どんだけ人望の無い花嫁。。。って感じ?」
    と思いました…。

写真を見る度にガマの油のように額から汗が… 胃もキリキリします。
    「人数が釣り合わない!もう○年も連絡したこと無いのに○○さんを呼ぶべき??」
    と苦悩したのを昨日のことのように思い出されます。
    そんな式もありますが…。

• 素直な気持ちを・・・

本当に、友達がいないから結婚式をしなかったのでしょうか?
    本文には・・・
    >結婚が決まった時夫婦とも結婚式について具体的な行動や話し合いをせず、婚姻届のみの結婚となりました。特に式をしたいとかしたくないとか話し合ったということはなく、自然の流れでこうなりました。
    とあります。

だから後悔をしてるのでは?タラレバで話しても前には進めないのです。

今の気持ちを、ご主人に話してみてはいかがですか?
    結婚3年だし、ふたりだけで式をして愛を誓うのも素敵なのではないでしょうか?(恥ずかしい事ではないですよ♪)

モヤモヤした気持ちにさよならして、これからの長いご主人との人生を、前を向いて歩んで行けるのではないでしょうか。

• ウェディングドレスが着たかったら、今からでも着たらどうですか

みんなに祝福されて結婚式って、具体的に誰の顔が浮かびますか?
    友達がいないなら浮かばないでしょう。
    身軽な独身時代をそのように過ごしてきたのですから仕方ないのではないですか。
    私も友人は少ないです。
    いろいろ悩みを抱えていた時期だったので、学生時代の友人はいません。
    でも社会に出てから何人か友人ができました。
    結婚式のことを考えて友達を作った訳じゃなく、同じ趣味だったり、悩みを話し合える相手だったり、10年以上の付き合いになる、気の置けない友人が私の結婚を喜んでくれたから、こぢんまりしてたけど「良い式」になったんだと思います。
    結婚に限らず、日々の積み重ねって大切だと思いますよ。
    もし後悔しているなら、これから出会う人を大切にしましょうね。

• 気にしすぎ!!

友達と結婚式は 必ずしもリンクするものじゃないですよ。
    二人だけで挙げる式もあるし、親族だけも珍しくないし、
    本気でしようと思えばいくらでも方法はあります。
    旦那さまに 正直に気持ちを打ち明けて
    これからでも挙げましょう。

何度か結婚式に招待されたことがありますが、
    今まで接点のある方でしたら
    こちらも喜んで出席しました。

ただ出席後の対応で
    「数合わせだったのね♪」というのはあります。

みんなに年賀状を出しているのに
    私にだけなかったとか・・・
    10年振りに会って その時に携帯番号・アドレスを交換し、
    その日に招待メールが届いたんだもん
    私も気づけって感じよね(笑)

なので あまり気にする必要はないですよ。
    どうかお幸せに♪

• おひとり様のつけ、は結婚という人生の節目で清算される。

結婚式の招待客は、対人力、外交力の賜物。親戚付き合いも不義理をしていたのでは招待どころではなくなりますし、友達もおひとり様を学校や会社で通してきたなら、結局誰も挙式に招待できる友達がいないのは当然の成り行き。

人間関係は一夜にしてならず。サクラやよく知りもしない知人の知人がまざって人数が膨れ上がっているだけの挙式はかえって惨めなだけ。
    みんなから祝福される結婚とは、誠実な人間関係を築いてきて、信頼関係を積み重ねてきた人への、人生節目のご褒美でもあると思うのです。

結婚式に招待する友達がいないのは、人間関係をないがしろにしてきた人へのつけであり、その場限りの利用するだけの交友関係しか築いてこなかった人への仕打ち。おひとり様に執着しすぎたり、彼優先で友情をないがしろにしたり、役立つときだけ知人やその友達までを利用するような人は、いざ結婚となったとき、参列してくれるだけの人でも招待客探しに苦労することでしょう。

幼児の頃からの私を知る親戚がいて、会社や学校の友達がいて、みんなから心からの祝福をしてもらえた挙式と披露宴は、今でも大切でキラキラした人生の1ページです。

• 初めから親友を求めないー

皆さんが言うようにこれからでも<○周年結婚記念>として写真をとるなり、家族だけの食事会をすればいいじゃないですか?

でも、トピ主さんは結婚式よりも、招待できる友達がいなかったのが悲しいんですよね?たぶん、人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんだと思いますが、旦那様と一緒に3年いて、少しずつ他人との関わり方を学びませんでしたか?

配偶者と友達では、惹かれる要素が多少違いますが、基本は人間との付き合いです。旦那様に向うように、素直に心を開いていけば友達もできますよ。旦那様の友達で結婚してる方はいませんか?気があえば奥様同士でも、友達になれます。子供でも出来たら、それこそママ友をつくる良いチャンスです。ママ友から親友になった人も大勢いますよ。

友達が欲しいなら、仕事をしているのであれば職場で、趣味があるのならその趣味の場で、いつも行くスーパーでいつも見かける方/店員さんがいたら声をかけてみるとか、<自分から>声かけてみましょう。30歳過ぎても、50歳過ぎても、友達はいつでも出来ますよ。初めから完璧な<親友>を求めないで、まずは茶飲み友達から作ってみましょうよ。

• 結婚式が全てじゃないよ

うーん……そういう後悔って、今から戻ってどうこうできないだけになかなか解消しづらいですね。
    でも結婚式がどうこうって思えるって言うことはそれだけ結婚生活が幸せだからだと思います。日々に手一杯だと結婚式なんて〜ですよ、きっと。
    気持ちの切り替えはご自分でするしかないけれど、あまり落ち込まないでくださいね。
    結婚式は結婚式で面倒な事も多いはず(笑)
    その手のトピは小町にもたくさんあります! 
    他の方がおっしゃってるように写真だけでも撮るとか、記念パーティーをするとか、いかがです?
    なかなかお友達をすぐに作るというのはそれぞれの性格で難しいと思うので無理しないで。でもお友達の多いご主人が選んだトピ主さん、きっと素敵な方だと思います。

別に招待できる友人がいなかったというのはトピ主さんが案外、迷惑かけたら……と思って、控えめすぎたってこともあるような気もしますしね。別に結婚式がすべてじゃない。そこに人生のつけが全て回ってくるわけじゃないですよ。結婚式は単なるスタートライン。先は長い、お幸せに!

• ご自身の心と対話してみて下さい

*白バラのブーケ様
    お美しいHNとは真逆にレスの文章に悪意がひしひしと滲み出てますな。
    『みんな聞いて!私のキラキラした(寒)人生の1ページ』
    一個人的のただの自慢話なら、このトピにはそぐわないかと。

さてトピ主さん。
    友達が欲しいのか?綺麗なウェディングドレスを着たいのか?友達に祝福されながらドレスも着て式も挙げたいのか?今一度、ご自分の心に素直にゆっくり問ってみてはいかがでしょう。

結婚式への強い憧れであれば、ゆうな様のレスにある「海外挙式」もいいかもしれませんよ。綺麗にお化粧して、ドレスも着て。綺麗な背景をバックに写真もしっかり撮りましょう。

もしかして、根底にある本当の気持ちは別のところにあるのでしょうか?
    今後気のおけない友人ができれば、結婚式のことは気にならなくなるかもしれませんよ。

「友達とは?」の定義も曖昧です。焦らずゆっくりいきましょう。

『ねこちゃん、ご主人とこれからも仲睦まじくね。末永くどうかお幸せに。』

ねこ様へ、お祝いメッセージを送らせて頂きます。

• 友達のいない理由は?

友達は大好きですが、めんどくさいとも感じる人間です。
    一人行動大好きです。
    それでもがんばって相手が不愉快にならないように気配りしてます。

待ってたって友達なんてできませんよ。
    あなたは友達になりたいと思われるような魅力的な人間になるよう努力してるんですか?

ちなみに私は私対友達と1対1の付き合いが多いので、披露宴に呼んでも友達席はみんな初対面、知ってる人は花嫁のみじゃ友達もおもしろくなかろうと思って親族のみの披露宴にしました。

• 本当に皆に祝福されているのか・・・

私の結婚式の時に招待した友人は1人でした。
    結婚式&披露宴=友人から祝福される為だとは考えていなかったので。
    私にとっての結婚式&披露宴は自分の為でしたね。儀式みたいなものというか…

たくさんの友人を呼んでの結婚式。「なんで私が呼ばれるの?」なんて話も良く聞きますよ。影でそう言いつつも披露宴には出席してたりするんですよ。でもって料理がどうとか、ドレスがどうとか、相手の顔がどうとかって言ってたり… そんな話を聞いた日にゃ怖くて友達なんて呼べませんって。

• 結婚式って

友達を呼ぶためにするものではないような気がします。
    私も3月に式を終えましたが、お互い親族のみの挙式&会食でした。
    呼ぶ友達がいない。と言った私に「結婚式は血のつながりのないまったくの他人同士の家族が一つになる儀式だから、親族が中心で当たり前です。」とプランナーさんが言ってくれました。
    営業トークもあったのかもしれませんが、目から鱗でした。

親族だけでしたが、当日は素敵なウエディングドレスを着てのセレモニーと、楽しい会食で親族は心から満足し喜んでくれました。
    自分のやりたかったこと、ちゃんと実現できましたよ。
    友達に見てもらいたい!祝福してもらいたい!なんて欲を言えばきりがないですが、今の自分のベースでやり遂げたことでした。なので後悔はないです。むしろこれで良かったくらい。

いろんな事情や問題を持った人たちも普通にいると思います。
    『こういう土台ができてないから、実現しない』という考え方ではなく、『こういう土台しかないけど、実現できるかしら?』という思考で行動してみると、その道が開けるものだと思います。

• これからのことを考える

今からでも写真だけ撮ったらどうでしょうか?
    あと周りは結婚ラッシュでっていうことは
    今はそばにお話しできるような人はいるんですよね?
    だったらゆっくり友達作りしたら
    いいと思います。
    過去のことを考えても仕方ないし。
    それから今までは結婚式に呼ばれなかったかもしれませんが
    これからはご主人様と一緒に呼ばれるかもしれないですよ。
    そのときにはきれいにして行きましょう。

• いつの日か。

今年結婚する私ですが、トピ主さんと同じように友達いません。
    元々こういう写真写るような行事苦手だし、私の実家は家庭崩壊そして父親を亡くしたこともあり、彼には式はしたくないと言ってました。
    だけど、やっぱり乙女の夢であるウェディングドレスは着てみたいとは思っていました。
    しかし彼は「挙式だけはしてあげたい。ドレス着たいやろ?」
    私の状況を汲みいろいろと考えてくれてたようで、2人だけで新婚旅行兼ねて海外挙式しようと提案してくれました。
    それなら気兼ねなく、自分達らしく出来るだろうということだからです。
    彼のご両親も賛成してくださって、自分たちも偶然遭遇したという設定(?)で行きたいと超乗り気です(笑)

友達いないのは現実だし、それに向き合うために2人だけの挙式をするのも如何でしょうか。
    自分も友達がいなくて寂しいですが、新生活そして出産などで広がる縁を期待して、前向きに行こうと思っています。
    彼のお陰です。ようやく前向きになれたのは……
    お互い綺麗に写ってる写真を見せていつか現れであろう友達と話弾ませるという未来予想図。
    トピ主さんの未来に幸あらんことを願ってます。

• 皆さん言われてますが

うちの近くの写真館や写真屋さんでは、『フォトウェディング』のプランがあります。ヘアメイク、ウェディング衣装、写真なセット料金で、手軽にできます。
    結構される方も多いようです。
    トピ主さんも今からでも遅くない!純白のドレス着たらいいじゃないですか!
    そしてその後にご夫婦お2人で、記念のお食事でもされてはいかが?良い記念になると思いますよ。

• 同じです。

私もトピ主さんと全く同じ理由で結婚式を挙げませんでした。自分の性格と人付き合いを重視してこなかった自己責任であることは痛感してます。今現在もかろうじていた数人の友達?とも音信不通です。夫婦仲も最悪だし。全て自分のまいた種ですよね。

• こんなのはいかがですか?

ご夫婦だけでも、安価にチャペルで式あげられますよ。
    神父様も本物です。写真もつきます。
    もちろんドレス・ヘアメイク・タキシードなど込みです!
    ぜひインターネットで調べてみてください。
    地方にお住まいでも、旅行がてらどうですか?

くよくよ、後悔しているうちに若いときは過ぎちゃいますよ。

って、売り込みみたいですね。(笑)
    実は私も利用しました。(秋葉原でした。)

• 世間のものさしで自分を測らないで。

結婚式っていつからそんな、人の政治力をはかる儀式になったのかしら?
    そしてそれができない自分が欠陥があるかのように悲観しているようですが。馬鹿げていますよ・・・。
    今の結婚式なんておおかた、式場や結婚式ビジネスとメディアが儲けるために組んで作りあげた幻想の産物。
    「結婚」って式をあげて人を集めてお祭りしないとしてはいけないものなんですかね?冷静に考えてね。儲け主義に踊らされる時代はもう過ぎていますよ。
    もちろん、祝うために駆けつけてくれる友人がたくさんいたらそれは、素敵なこと。でも・・・他人の結婚なんて心から祝いたい人ってそんなにいるとも思えないのですよ。交通費使って一日休みをつぶしてまで現金を包んでかけつけて。本気で祝うのは大親友くらい、一人二人いればいいほうですよ。
    皆 大人だから、「義理」で行くんです。

友人が多いか否かなんてあなたの価値には何の関係もない。あなたの交際の仕方・個性だから。

貴女はいったい何がしたいのかな。綺麗なドレス姿を残したいの?お祭りを人に見せたいの?

大事なのは、得がたい一生の伴侶を得た幸せをこれからも大事にしていくことでしょ。

• 二人でいい

私も1年前に結婚しました。
    もちろん結婚式もしましたけど、夫と二人だけの式です。
    親族や友達を呼ぶかどうか迷いましたが、話し合った結果呼ぶのをやめました。
    今は、探せばいくらでも私たちのような形で結婚式が出来るところありますよ!
    あとは海外挙式という手もあります。
    私のいとこは夫婦二人だけで海外挙式してきました。今からでも遅くないと思いますよ!

• したんですけどね、、

私も友達居ません。主人は友達は多いけど、父親系の親戚がいないので、結婚式はこじんまりと親戚だけでしました。
    最初は納得していたんですが、、。

式場は、花嫁さん同士はかちあわないようにするというきまりがあったみたいですが、ウチがした式場の隣の部屋には、あふれんばかりの人が居ました。(ていうか、あふれてた)
    隣の式会場は、明らかに友人が40人以上、、、!大学のサークル仲間でしょうか、皆余興でにぎやかにしていました。
    花嫁こそかちあわなかったけれど、私はそれを見て、ちょっとさみしい気持ちになりましたよ。今でも覚えています。

また、私の妹は、結婚式に何度も呼ばれていますが、私は一度しかないです。30代後半で、しかも仕事関係(同僚)で呼ばれた式だけって、これもマタさみしいです。

でも今更、友達を作ろうとしても、勧誘の様な友達しか作れ無い気がして警戒しますね。

ゆっくり、心のともが出来る日を、お互い待ちましょう、、、。

• フォトウェディングされるなら小町で祝福レス入れますよ

ご結婚おめでとうございます
    何のための結婚かといえば、トピ主さんと旦那さんそしてご親族の人生の節目の為。
    友達がいるなら呼べばいいし、いないなら呼ぶ必要がないだけ。
    せっかく生まれてきて、大事な人に出会えたんですし、
    ドレスを着たければご自分の為に着ればいいと思います。

もしやられることになってそれをここなり新トピなりで報告してくださることがあったら、
    小町のご縁ってことでレスで祝辞を入れますよ。

• 旦那さんが親友

友人って同姓だけではなく、異性だって友人だから今ねこさんの旦那さんは
    誰にも負けない大親友だし、うわべだけでないそんな友達が出来た事を
    喜ぶと言う考え方もありますよ。

綺麗な自分を残したいのなら、皆さんおっしゃっているように変身写真
    のスタジオがあるようですね。
    http://www.opsis.co.jp/top.php
    その後素敵なレストランやホテルでディナーなど取れば
    心も満たされると思います。

• 海外ウエディング

トピ主さんお子様はいらっしゃいますか?
    いなかったら今からでも
    2人で海外ウエディングなんてどうですか?
    南の島で2人っきりのウエディング♪
    とっても素敵ですよ。

私もトピ主さんと一緒で結婚式に呼べる友達が
    いなかったので、2人っきりでやりました。
    ギャラリーは少ないけど
    とっても感動しました。

今からでも遅くないですよ。
    2人でウエディングして来て下さい。

• 気にしない、気にしない!

女性の友達関係は 男性よりも「流動的」なんです。

結婚(遠方への転居もあり)・出産・その他
    生活に密着した色々の理由で 繋がりは弱くなったり、
    数十年後に強くなったり とまさに多様です。

結婚する年齢の頃って 人生のなかでも友人関係が落ち着かない時期
    でもあります。これから出産、育児、学校、夫の友人、ご近所など
    女性の交友関係は思いがけないところで拡がりを見せます。

少しずつ確実に 友達つくりに励んで下さい。

そうすれば どなたかのオススメの10周年披露宴ができますよ!

頑張って下さい。

P.S. 白ばら様 人間性の高い方は例外無く謙虚です。
              悩んでいる人に言葉をかけるのなら
              もう少し考えてね!