• ホーム
  • やはりノーメイクが肌には一番いいのか?

やはりノーメイクが肌には一番いいのか?

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

チビコ

はじめまして
30代前半のチビコと申します。

20代はほとんどメイクしていませんでした。
その頃は肌のトラブルもほとんどなく、快適に過ごしていました。

30過ぎのころからメイクをするようになり、仕事の関係もあり、毎日するようになってから 肌のザラつきなどが気になるようになりました。
これは歳をとったせいかしら?と思っていたのですが

今、ちょうど季節はずれの花粉症で、仕方なくノーメイクで仕事に行くようになったんですが
肌の調子がいいのです。
ノーメイクといっても、日焼け止め乳液などは塗りますが、クレンジングはしません。

なんとなーくですが、メイクそのものというより、やはりクレンジングが肌に負担をかけているような気がしてならないのです。

みなさんはどうですか?
ノーメイクだったら きっと素肌もキレイだ!と感じたりしませんか?

素肌を奇麗に保つにはいったいどうしたらいいのでしょうね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう感じる

私は40代ですが、最近そう感じました。
    海外に旅行へ行っていて、たまたま数日ノーメークですごしたらあら不思議。
    しわが減りました。
    肌全体もすこぶる調子が良いです。
    ノーメークがいいのか、その土地の水があっていたのか、わかりません。
    でも、ノーメークだと顔が軽い気がします。(厚化粧ではありません。笑)

• メイクしない方がきれい

37歳主婦です。

4年ほど前から、下地とお粉だけにしました。
    肌は20代のころよりも綺麗な気がします。
    ファンデーションを塗ると、逆に老けます。

すっぴんだと紫外線などのダメージがあるので、日焼け止めや日焼け止めの入った下地に軽くお粉をはたくくらいが、いいかなぁと自分では思っています。

以前、パート先60歳の方が入院されたときにお見舞いに行くと、とても顔色がよかったので、「顔色いいですね」と言うと「ずっと、化粧してないからね」とおっしゃいました。
    肌は負担をかけないと元気になるのでしょうね。

• クレンジング選びは大事だと思います

40代ですが
    まったく何もつけないでいると肌が乾燥してシワになっちゃうのが怖いです
    ノーメイクの日も基礎化粧品はつけて保湿には気を使ってます

クレンジングですが
    幸い肌に負担をかける成分が入っていないものと出会い使っているのですが

メイクを落とした瞬間に肌がふわふわに柔らかくなります
    その柔らかい肌が手に吸い付いてくる感じで
    クレンジングした直後の肌がもしかすると一番コンディションがいいかもしれないイキオイです
    クレンジングはいいものを使うようにといわれている意味がわかりました

• そうですねー

アトピー持ちです。
    肌に塗るもの全て刺激があるように思ってましたが、私の場合色つきのものがだめなようです。
    ちょっと前に肌に合った日焼け止めを見つけたので、同じラインのファンデーションを使ってみましたがかゆくなってすぐダメ。
    でも人前に出るときなど肌の色を整えたくて、さまざまなファンデーションを試しましたがどれもダメでした。緑や黄色のコントロールカラーだけのものを試しても受け付けません。
    どうも色を出すための顔料にかぶれているようです。
    私の姉も同じように日焼け止めOKでファンデがだめなタイプなので、割とそういう人が多いのかなと思います。
    顔料って意外と金属系だったりしますよね、私は金属アレルギーもあるし、そういう影響もあるのかな。

• 日焼け止めは、、

ナチュラルでない物質がほとんどの商品に結構入っています。普通の洗顔でなく化粧落としでないと落ちないはずです。

私も洗顔は洗い過ぎないことが大事だと思います。乳液で顔を洗っていますが、化粧品・日焼け止めも天然成分のみのものを使用しています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分に合ったものなら防御になる

化粧だってクレンジングだって自分に合わない物なら刺激になりますから肌に悪いでしょうし。
    スッピンがベストとは思えません。

毎日身体は変化しています。
    基本的に自分に合った物、しかも毎日の体調に合わせた基礎化粧とメイクをすれば、ガードが足りないスツピンより上等ですよ。

合う、合わないの指針はご自分で試さないと何とも言えません。

• すっぴん好きです

45歳主婦です。
    私もすっぴんが好きというかメイクがあまり好きではありません。
    OL時代、きちっとメイクすることを要求する会社
    (普通の事務ですが、社長(おじさん)がはっきりメイクが好みだったようで先輩OLさん達から注意されました)
    でしたので、仕方なくメイクしていましたが
    化粧品かぶれですごいことになり(笑うとほほに亀裂?が入り膿が出てくるくらいになってしまいました)
    口紅だけにしていた時期がありました。
    その後、結婚して退職後たまたま見た本
    「買っては・・・」を読み、気になりいろんな本を読み漁りました。
    いろいろ添加物がどうの、日焼け止めをつけないと恐ろしい、
    日焼け止めに入っている成分の方が恐ろしい
    などなどどれを信じて良いのやらって感じでした。
    で、私の出した結論は
    顔半分メイクして残りの半分なにもしないでおばあさんになったとき結果が出るんじゃないかしら、と(笑)
    それより自分が気持ちよく過ごせる方が良いな〜
    他人に厚化粧は不快な気分にさせることがあっても
    すっぴんはそんなことはないんじゃないかと。
    もうおばさんだからかもしれません(苦笑)

• そんな感じしますね。

メイクはやはり肌に負担をかけることが多いようですね。
    他の方も書かれていますが、ファンデーションよりも
    粉の方が肌の負担も軽く、仕上がりも綺麗な感じがします。

• 蒸しタオル美容?

私も入院する事があって顔も満足に洗えず、蒸しタオル美容?みたいにただただ拭いていただけだったのですが、思いがけず綺麗な肌になってきてビックリした事があります。それ以来、クレンジング以外の洗顔はしません。ファンデもぬらず、UVとお粉だけです。

もうじき40ですが、30歳位だと思われます。ウフフ

• 結局肌質、

肌質もあるのではないでしょうか?

私の母は、3000円位の化粧水、乳液、クリームにクリームファンデーションにお粉という化粧を何十年と続けています。
     化粧落としはスーパーで売っているチューブいりのもの。

でも70過ぎても肌色が明るいですし、しみ、おでこのしわ、目立つ小皺がありません。

私は、母よりも高い化粧品を使っていますし、化粧落としはデパートで買いますが、しみは既に母よりも多いです。

• 化粧品=異物ですから

体にとって、化粧品は本来人体にくっついているはずのない薬品で、異物です。
    化粧をしている間中、肌のバリアは、常にその異物と戦い続けないといけない訳で、それは負担になるでしょう。
    若いうちは、その負担を支える力がありますが、年を取ると…。

ですが、クレンジングはした方がいいですよ。
    日焼け止めは、普通の洗顔では落ちませんし、クレンジングをしないということは、異物を一日中つけっぱなし、肌は休む暇がないということですから。

• トピ主です ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。まとめてお礼させていただきます

全体的に見ると、やはりメイクというのは肌に負担をかけるようですね・・・
    なんだかとってもメイクそのものを見直したくなりました。
    どなたかがレスされていたように、メイクというのは肌にとって異物なんですよね
    いらないものを日中ずっとつけていると・・・
    それと、ファンデーションなどのカラーものはやはり負担になるのだと・・・。
    そうかもしれません。

ちなみに、クレンジングと日焼け止めですが、
    どこの商品が低刺激なのでしょうか?
    できれば、日焼け止めはクレンジングなどでなく せっけん程度で落ちるものがいいな〜と思っていますが
    どのみち日焼け止めはクレンジングなしではやはりあぶない・・・ということであれば
    肌に極力負担のないクレンジングにしたいと思います。

オススメの低刺激のクレンジングや日焼け止めなどありましたら ぜひ教えてください!

• ノンオキシー アクアクレンジング

エステティックサロンで使われてた化粧品なので定価は高いですが
    ネットで検索すれば割引商品があります(それでもいーお値段ですが)

よければ一度試してみてくださいね♪

基礎化粧品には合成界面活性剤が使われているものは避けるといいですよ〜
    (表記名はいろいろなのでその辺は検索してみてください)

• わざと水銀

うろ覚えなので間違っていたら申し訳ないのですが。(しかも10年くらい前に聞いた話なので、今とは状況が違ってるかもしれません)

高校時代の生物の先生が、化粧品会社の開発部門で働いていたことがあり、
    「大手化粧品会社のUV対策商品には、肌が荒れるようにわざと水銀が入れてあるのよ。
    そうしたら最近肌が荒れるな、と思ってデパートのカウンターに相談に来た人に、今度は(肌荒れ対策として)基礎化粧品を売ることが出来るでしょ。それが手なのよ。」

と言っていました。
    それまではメークに興味津津の女子高生でしたが、以後はオーガニックの日焼け止めと基礎化粧品だけで過ごしています。
    肌や体が大変なことになる前に、大切なことを教えてくれた先生に今でも感謝しています。

私はWWFのPanda Shop http://www.wwf.or.jp/pshop/index.php
    のパーソナルケアで探すことが多いです。

• トピ主です

momoさん、パンダショップの紹介ありがとうございます
    こんなお店があるとは知りませんでした

しかもわざと水銀を・・・というところはかなり怖いな〜と感じました。

nekoさんの書き込みを見て、昨日、乳液でクレンジング(?)してみました
    なんだか肌がもっちりでよかったです。
    汚れも落ちてる気がします。

体調の変化などにも影響してくるので、気長にいろいろ試したいと思います
    みなさん、ありがとうございます!

• 毎日メイク

私は毎日メイクして毎日クレンジングしてた方が調子いいです。

メイクもちゃんと綺麗なパフで綺麗な手ですれば駄目な物ばっかり入ってるワケではないと思います。
    保湿成分とかも入ってるワケだし。

メイクだろうがスッピンだろうが油が時間がたって酸化するのが良くないんだと思います。

• 洗顔は大切ですね

トピ主さんも仰るとおり、メイクをしないから調子がいいのではなく、クレンジングをして皮脂を取りすぎることがなくなったから良いのかも知れませんね。
    トラブルの多くは”洗いすぎ”が原因です。擦りすぎや大事な皮脂のとりすぎで肌が傷つき乾燥しそして化粧品の刺激に弱くなり敏感肌になるんでしょうね。
    最近の化粧品は良くできていて肌にやさしいものはたくさんあります。
    たとえば日焼け止めもお粉などもしないで、肌表面がべたべたのまま外に出たら、紫外線はもちろん、排気ガスやほこりなどが肌表面に付いてトラブルの原因になるんですよ。
    私は都会に住んでいますが、こんな空気の汚い都会ですっぴんというのは考えられません。空気のきれいな田舎なら別ですが。自分の肌にあう化粧品を使いメイクもクレンジングも丁寧にしているので38歳の今でもキメ細やかな肌を保っています。

• ノーメイク実行中です

私の場合、化粧品の皮膚障害で医者から止められたので、積極的にノーメークではないですが、化粧品を使用しなくなってからのほうが肌良くなってます。毛染めも洗顔フォームも市販のシャンプーも使えなくなりました。でもほほのしみが薄くなりました。最初の6週間は水洗いのみで気が狂いそうでしたけどね。やっと純石鹸で洗顔1回、洗髪1回です。体は純石鹸で洗って、しっしんが良くなりました。髪の毛はまだクエン酸リンスしてないのでごわごわします。私の場合やむなくですが、ノーメイクになってから肌の調子は良くなってます。これから先どう思うようになるかわかりませんが、しばらくは化粧品見たくないです。かぶれた経験が無いとわからないかもしれませんね。もう少し頑張ります。