長引くツワリ。誰か助けてーーー。

レス50
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ピーヨコ

2〜3ヶ月のツワリピーク時は、水も受け付けなくなり、5キロ痩せ、妊娠6ヶ月終盤の現在もなお、ピーク時ほど激しくはないものの(嘔吐は伴わない)、とめどなく溢れ出る唾液、起きてる間中の吐き気と食後激しくなる吐き気、時折喉まで押し寄せる胃液で胃や食道がキリキリヒリヒリ。夜もなかなか寝付けず、寝汗びっしょり。体重維持するだけ食べるのが精一杯で、定期検診でも、もっと食べるよう注意され。ほとほと疲れました。ツワリって、ホントにどうにもしようが無いんでしょうか??体質??
ちなみに、元々楽観的だし、待望の子だし、特別不安や不満も無いので、精神的な理由じゃないか?とか、甘えじゃないか?ってコメントはノーサンクスです。4ヶ月くらいで終わるはず!!と信じて耐えてきたので、ホント、ガッカリなんです。
せめて、ツワリが長引いた方とお話しするだけでも、少しは気が楽になりそうな気がするんですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スッキリしたのは

出産後ですよ〜。

産むまでありましたからね…。

ちなみに
    待望の子、待ちわびて
    です。

三回妊娠したうち
    三回とも重いつわりです。

4ヶ月で落ち着くのは
    一般論なので
    私は最初からそれだけを鵜呑みにはしませんでしたので
    ガッカリすることなく

『ママも頑張るよっ』と
    お腹の子たちに話してました。

今まであったつわりが
    ピタッとなくなったらなくなったで

不安になりませんか!?
    確かに
    真っ只中はしんどかったですが
    しんどい中でも
    そう思ってましたから
    重いつわりも前向きに捉えられてたんだと思います!

あとすこし

出産の日を楽しみに待ちましょう!

• 唾液つらいですよね。

二人目の妊娠なのですが、初期はフライドポテトとかバクバク食べてました。 そのうち唾液つわりが始まり(一人目の時、唾液はありませんでした)それと同時に吐き気が・・・。今、4ヶ月ですが、夜寝るまで唾液はダラダラ、その日食べれる物を食べるといった感じです。最初は、ティッシュやタオルで口を拭き拭きしましたが唇がすごいことになりました。
     仕事してますが、空のペットボトルに私が唾液を吐いているのを皆さん知りません・・・中身が増えていっていることも・・・夫いわく「想像も出来ないだろうな」とのこと。
     色々ネットを見ましたが、唾液つわりは長引くと書いています・・・「ヒエー!!」ですよね。唾液は出るのに、気持ち悪いから飲み込めず、喉がすごい渇く、痰がからむ、喉が痛くなるで「オエッ」となる・・・辛いですよね。
     病院でちょっと話してみたんですが「それもつわりの一種かな」って感じでよっぽどでないと薬(漢方とか出してくれないかなーと思ったのですが)は出ないみたいで。

なんかいい方法ないですかね??知りたい。お互い頑張りましょうね!

• 私は………

9ヶ月まで吐いてましたよ。
    今思えば入院させてもらえばよかったと思います。ツバが尋常なないほどダラダラでて、バスタオルがしたたるほどでした。
    なんにも食べれず、コーラばかり飲んでました。
    すいません、かえって滅入る回答で。
    だけど、こんなにも苦しんだ末に生まれて来た子なので、感謝だし忘れない10ヶ月です

• 私の母は酷かったようです。

結局分娩台の上までつわりが続いていたそうです。私と弟二人とも。どちらも途中で意識を失って、気がついたら生まれたていたという状態だったそうです。

やっぱり体質なんでしょうね。

私も今妊娠中で3ヶ月に入ったばっかりで、つわり中ですが、つらいですね〜。こんなに辛いとは思わなかった。
    これが出産まで続くと思うと、ぞっとしますが、トピ主さんは続いていらっしゃるんですね・・・。
    母の娘なので、私も?とか今からちょっとびびっております。母はすごかったんだ。

ついでにですが、吐き気予防のツボって知っていますか?
    手首から指三本分下、手を握ったときに現れる2本の筋の真ん中、この部分をぐりぐりもむと少しですが吐き気がおさまります。トクホン等のシップ剤を貼っておいても効果はあるようです。
    車酔い等、吐き気には万能のツボのようです。
    気休めですが、お試し下さい。

お互い身体を大事に、辛いんだもの自分に甘くなっても良いわよ、ぐらいな気持ちで、やってゆきましょう!

• 同じです

つわりピークの妊娠2ヶ月です。
    ピーヨコさんは>ツワリが長引いた方とお話しするだけでも
    ということでトピを立てられましたが同じ悪阻に苦しむ者としてレスしてしまいました。

>起きてる間中の吐き気と食後激しくなる吐き気
    私も同じです。大丈夫なのは食事中と眠っているとき、あと最近めったにありませんが何かにすごく集中しているときですね。
    嘔吐はあまりないのですが頻繁にえづくのでシンドイです。
    仕事は続けていますが、あまりの辛さに休みたくなります。

ピーヨコさん。今6ヶ月なら例え出産時まで悪阻があったとしても14週間程でその苦しみから解放されますよ!!私なんて下手すればあと30週間もあるんですから、それに比べればすでに折り返し地点のピーヨコさんが羨ましいです!
    ご存知かもしれませんが、食事は1日に3回取るのでなく量を少なめに6回で取るほうが良いと私の手持ちの本には書いてありましたよ。要は空腹の時間を減らすことですね。あとチーズとトマトのホットサンドが悪阻時の食事に良いともありました。試してみてはいかがですか?私はフライドポテトにはまってしまって体重は順調に増量中です。

• 産んだらスッキリですから!

私は現在二人目妊娠8カ月の者です。
    私も上の子の時は「5ヶ月くらいでつわりは治まる」と言うのを鵜呑みにし
    信じて指折り数えて待っていましたが、結局出産まで続きました。
    (正確には陣痛中も気持ち悪かった…)
    期待していただけに、ショックも大きかった覚えがあります。
    でも、本当にビックリ。産んだら嘘のようにスッキリなのです。
    何カ月も、気持ち悪い状態が「普通」だったので、
    気持ち悪くないことって、こんなに素晴らしいことなのか!と感激しました。

さて、現在ですが8か月ですが…。
    もう口からは「気持ち悪い…」というセリフしか出てきません。
    私も性格は楽観的で、望んでいた子ですし、何の悩みもありません。
    それでも、この有様です。
    周りには、え?8か月でつわり?みたいな顔されるし、いかにも気にしすぎ
    みたいなニュアンスで。
    でも、上の子の経験があるのでとにかく耐えてます。
    産んだらスッキリは知ってるので。
    いや、つわりがひどい分、不眠不休の子どもの世話も楽勝でした!
    あれよりはマシ!って思えるので。

お互い、がんばりましょう(笑)

• 私もです

臨月まで吐いてました。
    痩せるほどではなかったので、薬や入院等には至らず…

いろんな人(出産経験者)から、5ヶ月頃には治まるよ、と言われましたが、嘘つき!という思いで一杯でした。

今、4ヶ月で悪阻のひどい友人には「産めば治まるよ」と言ってあげてます。

• わかります

ツワリって病気じゃないから周りの理解を得にくいから余計つらいですよね。わかりますよ。

わたしは一人目は6ヶ月頃までツワリがありましたが、吐き気はピタッとなくなりました。でも出産までの間に、空腹時のゲップは続きました。吐き気に比べたらゲップくらいどうってことないので構わないんですが。

二人目は7ヶ月までツワリがありました。7ヶ月が過ぎても油断していたらムカムカしてくるので、気合いで乗りきったような感じです。気合いっていうか、気づかないフリをあえてしました。気のせい気のせいと唱えました。
    そしてやはりゲップは出産まで続きました。

トピ主さんも、今はつらいけど、過ぎてしまったら妊娠期はあっという間です。
    周りの理解を得ようと思ったら余計つらいので、我慢せずマイペースで自分が楽になるように過ごしてくださいね。

• 3回とも辛かったな〜

3児の母です

3回とも7〜8ヶ月までツワリありました。
    9ヶ月に入ると胎児に胃が圧迫されまたまた気持ち悪く・・・

便器が友達みたいになり便座を抱え込んで血も吐きましたね(病的ではなくえづきすぎて喉が切れてしまいました)

仕事をもっていましたので通勤時は何度も途中下車、仕事中もトイレへ走る・・・

空腹になると余計にしんどくなるので飴を常に持ち歩き、デスクの中にはクッキーが。ツワリが少しマシになった頃には体重増々!!(笑)

懐かしいな〜

私だけの持論ですが、胎児と母体の血液型が異なるとツワリがひどいんじゃないかしら???私の場合私と3人とも血液型が違います。

私の周りの子供と同じ血液型の人はツワリが軽いのです。

みなさん どうですか? 

• 私の話ではないんですが

友達の話なんですが、つわりがひどくかなり長く続いたようです。
    結局は分娩台に上がっても吐いて、お産が終わったら嘘のように
    吐き気は治まったようです。

どんなに長くてもお産まで。
    産後にはなくなりますよ。

私はつまりはまったくなかったのですが、分娩台で吐き気がして
    吐きそうになりました。結局我慢したけど。
    5ヶ月の時に0-157に感染して体重も減ったけど、無事に出産し
    ましたよ。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ。
    何とか乗り切って下さいね。

• 私もです〜!いっしょに愚痴らせて下さい!!

今5ヶ月の終わりです。
    私もピーク時にはポカリもウィダーも吐いて、点滴のお世話になってました。
    体重も8キロ減って、必至にチョコチョコ食べては横になってジッと消化を待ち、これ以上の体重減少を防ぐ毎日(涙)胃液のせいで胃から喉にかけてヒリヒリ(一緒ー!!)食後に襲ってくる吐き気と、あの苦〜い唾液・・・一時期タオルを枕元に置いて吸わせまくってました。
    いけると思った食材も数日経つと吐き気の対象に(涙)
    ご飯を食べて、美味しー!はぁ〜満腹〜♪と思える事の素晴らしさを実感しまくってます。

今はピーク時程では無いですが、やはり吐き気は常駐・・・食後なんて気持ち悪くて身動きとれません。
    食器洗いや食事の用意を率先してくれる主人のお陰で、なんとか1キロ増えました。
    多少心配性なきらいはありますが、待望の赤ちゃん!協力的な主人に喜んでくれる周りに、最近感じる胎動・・・なんて恵まれているんだと思うのに、数時間外出しただけで未だ吐いてしまう自分の体調に泣きたくなる日も有り、贅沢だ!と自己嫌悪・・・。
    でもホントに辛い(涙)
    マタ雑誌のあのキラキラ充実感、安定期の内に感じた〜い!

• がんばって〜〜

私も3年前、長引くつわりに苦しみました。
    ホント、人それぞれの体質によって軽い・重いわかれますね。

つわりがしんどいのは赤ちゃんが元気な証拠♪
    私も6ヶ月の半ばまでつわりが続きましたが、
    少しラクになった時に、赤ちゃんと一緒に乗り越えたから、
    どんな子が生まれても受け入れよう!となんだかその時はじめて
    自分に母性を感じました。

友人は出産まで、ほとんどまともにご飯が食べられませんでしたが、
    病院の先生に水さえ飲めたらOKと言われてました。
    病院の先生によって指導は違いますが、
    つわり中、無理して食べるのが一番体に悪いと私は思います。

ピーヨコさん、つらい時期ですが、生まれてくる赤ちゃんを想像しながら、頑張ってくださいね!

• 脅かしてごめんなさい

私は6か月の時にはほとんどつわりがなくなりましたが7か月で復活し臨月まで続きました。
    7ヶ月間くらいず〜っと気持ち悪かったです。
    毎日便器にしがみついて涙目になっていました。おかげでトイレだけは奇麗になりましたよ。

それでも赤ちゃんは強引に栄養を奪っていくので順調に成長して今じゃ怪獣です。

好きなもの、食べられるものだけを食べられる時に取ればいいじゃないですか。
    私は悪阻中はパイナップルしか食べられませんでした。
    水分が駄目でもなるべく氷だけでも舐めてくださいね。血が濃くなるのはあまり良くないようですから。
    食べすぎて出産がきつくなってもつらいし産後体重を落とす苦労に比べれば合理的なダイエットかも?前向き前向きにね。

これから暑い時期なのでほんとに苦しい時は点滴などで水分補給も必要になるかもしれません。
    つらい時はあまり我慢しすぎずに病院へ行くようにしてしてくださいね。

元気な赤ちゃんに会えますように頑張ってください。

• 生まれる瞬間までツワリ・・

書いてらっしゃるような状況と全く同じに、一人目も二人目もなりました。出産するその時まで続きました。
    出産時までつわりなんて珍しいと言われたけれど特に異常もなかったです。
    その子らも今は大学生と高校生。元気にしてます。

体質なんじゃないかな。こういうタイプなんだと思って、頑張ってくださいね。

• わかります!

大変ですね〜まさに今、つわり中の方 本当にお疲れさまです。

子供2人いますが2回とも、出産まで悩まされましたので、良くわかります!

細かい氷を口に入れたり 調子が良い時には、ゼリーを少し食べてました。

本当に良くわかります!
    無理なく お過ごし下さい

• 赤ちゃんを守る機能がきちんと働いてるようです

ピーヨコさん、はじめまして。

つわりで苦労されているようですね。
    ちょっと記憶が曖昧なのですが、つわりが酷い方が、きちんと赤ちゃんを出産できるというような
    ことをTVでやってたような。流産をする確率が低くなるんだったかな。
    つわりは赤ちゃんを守るための機能のようです。
    生まれてくる我が子のためだと思えば、少しは気が楽になりますか。
    辛いかもしれませんが、もう少しの間、がんばってください。

• トピ主ですー

皆さん、体験談・励まし、ありがとうございます!!私の周りにはツワリの無かった人が多く、あったとしても、4ヶ月には終わった人しか居ないので、なんだか、寂しく、トピを立てた次第です。ツワリの無い妊婦さんって、ホントウにキラキラ輝いてるんですよね!!ただのツワリ、しょうがない、と自分は分かってるんだけど、周りから別の病院へ行くよう言われたり、まだなの?!としょっちゅう言われるのがまた面倒で。
    唾液は、人と会話が成り立たないくらい常にダラダラで、家の中では寝る直前まで、缶に吐き続けてます。唾液と吐き気で寝付くのは3時前後、頻尿も酷く、6時には目が覚めます。。オムツしたいくらい(笑
    あんまりキツイから「ツワリに比べれば、子育てのがナンボかマシそうな気がする」と言うと、母は「その言葉、覚えときーよ(ニヤリ)」と言います。やっぱり、子育てのキツサは別格ですかね??
    でも、苦しくてもあと4ヶ月。生まれてくるのが楽しみです。

• やせましたー。

ピーヨコさん、つわりがひどくて大変ですね。

私もつわりが始まってから最初の一ヶ月で5キロ痩せました。
    水を飲んでもはいてしまってつらかったです。
    ご飯はまったく食べられなくなりスーパーの買い物も行けなくなってしまいました。(食べ物の臭いで吐いてしまうためです。)
    吐きすぎてのどが切れて胃液と一緒に血が出たり、ふらふらしてまっすぐ歩けないときもありました。

親や他人から食べなきゃと言われるとつらくてブルーになっていました。
    8ヶ月ぐらいには少しおさまってきたけど今度はお腹が大きくなって胃を圧迫するので食べると気持ち悪くなってしまいました。

でも出産したとたんにご飯食べたいと思いましたよ。

あんまりひどい様なら点滴したり入院したり、吐き気止めをもらったりする事もできますよ。
    私の場合は仕事を休んでずっと家にいたのでその事ばっかり考えてしまい辛かったです。
    体が許すなら少し何かしていた方が気がまぎれて楽だったかもしれません。

あともう少しですよー。出産準備とかして気をまぎらわせると良いかもしれません。

• ふぁいと!

出産で子供と一緒に出て行ってくれますよ。出産目指して頑張りましょう。
    私は二人目の方がキツくて辛かったです。一人目の時は食べられなかったら作らなくても済んだのに、二人目だと自分は食べられないのに子供のご飯作るため、台所とトイレの間を往復・吐きながら料理してました。
    あの時ダイエットになったはずなのに…と思う出産後でした

• トピ主ですー(追伸)

ツワリのツボ、生姜、などは、効果がありませんでした。
    唯一、効果を感じたのは、四川料理を食べた時です。香辛料の中に吐き気を弱める効果のあるものがあるのか、その日の夜だけですが、かなり楽でした!!

• 私の母も

私たち兄弟を身籠っている間中、出産するまでずっとつわりだったそうです
    父が事業を始めたばかりで不在がち、双方の実家は頼れずさんざんだった、と今でも母は語ります
    私が三歳くらいの頃の母はほっそりしていて華奢でしたが、今はコロンコロンしています
    「つわりの反動で食べまくったわ!」
    だそうです
    お気をつけあれ

• 8ヶ月まで続きました

きついですよね。
    張り出してきたお腹でトイレに屈んで嘔吐するのもきつかった思い出があります。

ただ、つわりが長引いてよかったこともありましたよ。
    ・検診で体重指導されなかった
    ・産後すぐの体重が妊娠前よりマイナス6kg
    ・今までろくに食べられなかったので何でもおいしい

妊娠悪阻の酷い方もいるかと思いますが、だいぶよくなってきたのでは?
    私は8ヶ月でまだ嘔吐していたのですが、産めば終わると開き直りました。

元気なお子さんを産んで下さいね。

• 経験者ですが

私と話して反対にブルーになりませんかねぇ〜 私出産まで続きましたからね…しかも同居の義理両親が 私を怠け者扱いで 精神的にあと少しで欝って感じでした。辛いですよね〜寝ても覚めても生きているのが精一杯じゃないですか?でも 私は出産前日まで自営業(立ち仕事&力仕事)させられてました。
    でもね、産んだらムチャクチャすっきりですよ!子供は可愛いし!しかも バカな事に直ぐ辛さを忘れて一年後には第二子妊娠しちゃいました。で またゲーゲーの日々。
    応援してますから なんとか気を紛らわせて頑張って〜

• 出産前日まで

つわりがありました…食べては吐くだけ激やせしましたが赤ちゃんは私の脂肪でスクスク成長しましたねえ 産まれてからは普通に食べれました 長い長いつわりでしたね

• 頑張って!

私もひどい口でした。点滴もしてました。
    いくつか参考になれば。

つわりがもし吐きつわりなら、カリウムが不足します。カリウムを補ったらつわりが治まりました。お試しください。
    頻尿は夕方以降の水分を控えると変わります。私も頻尿で寝不足でしたから、辛さがわかりますよ。これもお試しください。

早くつわりが治りますように。

どなたかがおっしゃってましたが、つわりがひどい=流産しにくい
    ようです。
    つわりがひどいと、出産の時はラクかもしれません。
    つわりは何ヶ月、出産はたったの1日ですから。(難産除く)

• がんばろ!

私も22週まで派手に嘔吐を繰り返していました。
    ほんっとに辛いですよね…。絶対精神的な事って、関係ないと思います。どんなに気力を振り絞っても、無理なものは無理!!
    買い物にも行かれない自分が情けなくて、無理してスーパーへ出かけ、帰りに倒れました…。可愛い女子高生が助けてくれました。ありがたかったです。
    臨月ですが、唾液づわりが続いていて本当に苦痛です。
    それでも、赤ちゃんのためだし、いい母親になろうって耐えています!
    トピ主さんが、1日も早くつわりから解放されるよう、祈ってます。
    一緒にガンバりましょう!

• 体験談じゃないんですが…

『赤ちゃんのドレイ』という漫画の主人公も、出産直前まで悪阻で苦しんでいました。

なかなか笑えるコミックエッセイなので、体調のよろしいときにでもお試しください。ちょっとは気分がほぐれるかも?

• 私も

分娩台で吐いたクチです。
    つわりは妊娠中ずっと、1日5−6回吐いてました。
    14キロやせました。

吐くときお腹に力が入っちゃって、破水してしまって入院したことも何度か。
    どうかそれには気をつけてください。

甘えてるとか、さんざん言われましたけど、どうかそんなの気にしないでください。
    体質です。
    胎児へのアレルギー反応だそうです。
    そういえば、私はアレルギー体質です。

辛いでしょう。
    でもね、産んだらほんとにすっきりさわやかになりますよ!
    それに、吐いてばかりでよけいなもの食べなかったせいか、子供はとっても元気に生まれてくれました。
    しかも、生まれてからはつわりの辛さを思ったら子育てのほうがずーっとラクでした。

そんな娘も今は24歳。
    元気に育ってくれました。

がんばってー。

• 息子の時を思い出しました。

私もつわりが長引いて、7ヶ月半ばまであったので、よ〜くわかります。
    歩いて2,3分のスーパーに買い物に行くのもやっとで、帰り道は吐き気との闘いでしたっけ。
    おなかの中の赤ちゃんが、健康に育ってくれている証拠と自分に言い聞かせて、何とか乗り切ることができました。

つわりだけは、程度の重さも期間も、人それぞれなので、比べようがないですよね・・。

私は、ジャスミン茶を飲むと、少しだけ気分がすっきりすることに気がついたので、つわりの間はよく飲んでいました。
    妊婦さんの体に良かったのか良くなかったのかはわかりませんが、唯一、体が受け付けた飲み物でした。

トピ主さんは、四川料理で楽になったんですね。
    何かその中に、つわりを楽にしてくれるヒントがありそう・・。
    それがみつかるといいですね。

早くおさまりますように。

最近は、気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけて、
    かわいい赤ちゃんを産んでくださいネ。

• 産むまで気持ちわるかったです。

私は、産むまで吐いていました。出産したらすっきりです。妊娠前は、出産に対して恐怖心がありましたが、妊娠中は、「産めば、気持ち悪くなくなる」と思い、出産に対しても前向きになりました。

つわりが長引く人は、出産が楽という説もあります。私もそうでした。病院でも「簡単に産んだ人」として有名でした。

子育てとの大変さはつわりとは違いますが、無理に比べてみると、今、子ども達は小学生ですが、私は妊娠中が一番辛かったです。生きているだけで精一杯という感じでした。

レス求!トピ一覧