• ホーム
  • 働く
  • 就職活動 同じ立場の方情報交換しましょう♪

就職活動 同じ立場の方情報交換しましょう♪

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

bea

31歳、未婚の女です。
昨年12月末で事務職、派遣切りにあい現在まで、失業保険をもらいながら就職活動をしていますが、100年に一度の大不況で未だ職が決まりません。自動車メーカー 愛知県T市在住です。

派遣の紹介の話もなく、正社員の応募もしていますが、大不況で倍率は高く、少しでも収入を得ないと困るので、無職でも税金はもっていかれる為、(国民年金、国民保険代を払わなくてはいけない)パート、アルバイトへも応募していますが、
不採用続きです。
採用者側も、パート、バイトなのに応募が殺到して 今までにない現象でびっくりです との事。
それだけ失業者が多いという事だと思います。今まで派遣で給料が良かったのに何故、バイトですか?と突っ込まれ、辛いです。
それだけ選ぶ権利もなければ、仕事もない と声を大にして言いたい所ですが・・
皆さんは、派遣終了後、どうされていますか?
周りの人は、貴方が悪いわけではなく、今は大不況だから仕方ないよ と言ってくれますが、働きたい意思はあるのに仕事がなく辛いです。いつまでこの状況が続くんだ?って感じですよね・・
正直、気が滅入ります。鬱状態になりそうです。辛いのは私だけではないと思うので皆さん、励ましあいませんか?
※派遣経験者以外の方で、今、就活中の方も良かったら参加お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフォーはもっときついです

今年3末で事務職の契約切りにあい、失業保険をもらいながら就職活動をしています
    愛知県在住アラフォー既婚です。

◆職業安定所は仕事を紹介してもらうまで4時間待ち
    ◆単発のアルバイトでさえも、すごい応募らしく落ちる
    ◆重くのしかかる、年金・健康保険・来月からは住民税も来ます

ここ4年ほど、仕事に苦労していなかっただけに、2回目の氷河期にため息しか出ませんが、職業訓練や資格取得をしてオプションを付け、対応を考える予定です。お互い頑張りましょう。

• 就職

私も契約社員として働いていましたけど、2年前の契約更新で会社側が更新しません、との通告が・・・それ以来、日当のアルバイトとかで過ごしてきていますけれども、身が持たなくなって来ています。

今までに取得してきた資格を元に必ず、就職できる会社は有ると信じて就職活動を頑張って行きます。

• 私の場合は

既婚(子供なし)33歳です。

私の場合は事情が違うんですがどうしても
    悶々とした日々を送っているので書き込みしました。

4月半ばで自己都合でパートを辞めました。
    この不況で夫の給料も減り苦しい中、
    自分勝手だとは十分わかりつつストレスがたまり溜まって辞めました。
    パートだったらその辺のお店ですぐ見つかるだろうと思ってGW明けから活動を始めたのですが現実は厳しかった・・

夫は私のわがままを責めることはないのですが、
    申し訳なくて自分を責める毎日です。
    でも、活動しないことには始まらないので面接受けてますがほんとに倍率が高いですね。
    参ってしまいます。

なんとかモチベーションを上げようとしますがまた気がめいってしまって。
    beaさんと同じような状態ですよ。

• その気持ちよくわかります…!

私は契約社員として事務職で働いていましたが
    3月で会社の業績不振により雇い止めとなりました

私の住んでいる地域も製造業が多い地域なので
    仕事の募集が少ない上募集があっても応募が殺到するようで…
    不採用通知ばかりが届いて本当に気が滅入ります

同じような状況の方もいらっしゃるのですね
    めげずにお互い頑張りましょうね

• 私も同じ

私も同じ状況ですよー。
    バイト採用されたものの正社員が退職する交代要員で時給が安いわりに
    責任が重すぎて、わがままですが辞めてきました。
    私の性格上、その仕事を長く勤めると体を壊しそうだったんです。
    正社員の交代要員がパートだとは思わなかった!
    その後、正社員でもパートでも探していますが、応募して履歴書が返送されるたびに凹んでいます。
    今は、月末のTOEICに向けて勉強して気を紛らわせています
    就活は、来月からがんばります。
    明けない夜はない、お互いあきらめずに頑張りましょう!

• 運に見離された。。。

5年勤めた派遣先、3月で解雇。そのとき44歳。失業保険が180日になる条件は45歳で離職か、5年雇用保険を支払っていたか。派遣を始めた当時、派遣会社から4ヶ月以上在籍しないと保険に入れない、と聞かされそのままに。
    45歳になった今、仕事の応募さえままならず、職業訓練さえも、若年向けと言われて申し込めず。
    ハロワに行っても3時間待って職業相談するも、ない、または90人応募済みです、など。
    もう保険も年金も払えない。。。どうして政府はこんな状況を放っておくのかしら。どうしてこんな私達からも保険や年金や税金を請求するのかしら。
    一生懸命生きてきてこんな目に遭うなんて辛くて仕方ないです。。。

• 同じ気持ちです…

情報交換になりませんが、同じような立場なので、発言してしまいました。

私は、35才、既婚、こどもなしのものです。引越しのため、勤めていたパートの仕事を辞めました。引越し先でもすぐに仕事がみつかるだろうと安易に思っていたのですが…
    パートの他、派遣にも何社も登録したのですが、なかなか決まりません。
    引越ししたため、周りに知り合いもいなく、社会から断絶されたようでとても切ないです。
    気分転換のため、ウォーキングしたり、図書館に行ったりするのですが、もやもやが消えません。
    今はこういう時期なんだと受け入れて、パワーを貯めています。
    がんばりましょうね!

• 皆様、レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    私だけではなく他にも同じ立場で苦しんでいる方がいるのですよね。お互い頑張りましょう♪
    ふと疑問に思ったのですが、パート、バイト応募でも履歴書を返送してくれない場合は、皆さん、
    どうされてますか?関係ないところに自分の個人情報が残るのもなんだか嫌だし、写真を他の会社にも多数応募したいので、
    不採用でも返して欲しい と言いたい所ですが、皆さんは返してもらっていますか?
    企業は返送する手間等を考えて返送してくれなかったり、返却は出来ません と応募欄に
    記入されていますが自分で取りに行くので 返却して欲しいと言うのは、変でしょうか?
    無職で写真代もなんだか、勿体無い気がして・・勿論、履歴書は企業先によって志望動機とが変わってくるので毎回、書き直しますが、求人が多くて倍率が高いと、就職活動するにも、諸費用が無駄にかかってしまうようで。
    引き続き、レスをお願いします。

• 心が折れそうになります。

beaさん

私も同様に12月末で会社自体がなくなり、仕事がいまだ決まっていない30代半ばのものです。隣のK市在住ですのでご近所さんですね。この地域で求職活動していると、本当に気が滅入りますね↓毎日、ハローワーク、人材派遣の求人をネットでチェックしています(ため息)
    友達に言われたことは、『今の不況はあなたのせいじゃない。あなたを必要としてくれている会社は必ずあるから!でも今は求人の数自体がない。それまで探し続けるか(出てくるのを待つか)、それか今の生活を凌ぐためにバイトするなり食いぶちをつなぐか…』

派遣会社の求人もよい条件だとすぐに無くなるか、もしくは自分よりももっとスキルの高い人や若い人に持って行かれます。最近の傾向を見ても、「経理事務」「医療事務」「看護師」「介護」の仕事が多いように思われます。私は貿易事務や営業事務を経験してきたので、今の状況下では中々難しいです。恐らく今までの常識が通用しないような時代に入ってきた気がします。お給料や勤務地を問わないならお仕事はあるような気がしますが、自分の将来、毎日のことですので慎重になりますよね。お互い、頑張りましょう☆

• 悪い事ばかりでもない☆

無職でも税金をちゃっかりもっていく制度、どうなんでしょうね。払えない人だっているのに、むごすぎますよね。
    年金の支払いがきつくなってきたので、年金補助制度を利用しようと、相談に行きました。現時点で収入がなくても、前々年度の年間収入と、同居世帯主の収入を審査し、許可がおりた人のみ(審査期間3ヶ月)一部免除、支払い延期等、できるそうです。4月に申請したのでまだまちの状態です。
    おいおい、今失業中なのになんで、2年前にさかのぼるんだ?って感じです。
    一人暮らしだったらすぐに免除できる と聞きました。一人暮らしで今の状況だったらとっくに破滅してますけど?って疑問に思ってしまいました。税金など とるものは持って行くくせに、市民私達には何一つ、得な情報は教えてくれない国ってなんか、馬鹿らしいですよね。

こんな時に、一つだけ良い事がありました♪失業中で参っているときに、今まで友達だと思っていた人たちが、こんな時期だからこそ真の友達か見分けられるのです。悪い事ばかりではないですね☆

• 応募書類の行方気になりますよね

私は、電話での不採用連絡だった場合には、そのときに応募書類を返却して下さい、と伝えるようにしています。こう伝えて返却に応じてくれなかった企業は今のところ無いです。

『応募書類返却なし(責任廃棄)』と明示されている場合には気になりますが、そのままで…

履歴書代・郵便代・写真代、と諸費用も本当に馬鹿にならないですよね

• アメショさんへ

参考になります♪ありがとうございます。

電話で合否の通知があった時は、今後その際に言ってみます。今時、個人情報とかにうるさいのに、返却は不可ってなんだか、その後すごく気になりますよね。廃棄するなら返してほしい・・
    もっと酷いところは、合格者だけに連絡いれます って言われた所もあります。なんか無責任ですよね〜待っているあの間が、心配で気が気じゃないのに放置だなんて・・電話なり、郵便なり通知して欲しい物です。というかそんな会社、入らないほうがいいかもしれないですね。

>履歴書代・郵便代・写真代、と諸費用も本当に馬鹿にならないですよね

本当に、諸費用馬鹿になりませんよね〜

• トピ主です

パートですが仕事が決まりました。
    歯科受付事務で短時間の為、年金、保険の支払いなどが追いつかない為、かけもちバイトも他に探さなくてはなりませんが・・
    頑張っていれば、明けない夜はないと実感致しました。
    苦しんでいる皆さんの少しでも励みになればと思いレスさせて頂きました。

• おめでとうございます!

パートとはいえ、就職先が決まって良かったですね。
    頑張って下さいね。
    私も明日職安に行ってこようと思います。
    失業保険がきれないうちにどこか決まるといいなあ…

• 転職活動中です

29歳 独身 女です。
    今のところ15社ほど書類送付して、10社は不採用、1社は面接行きまして、残りは結果待ちです。
    面接は一昨日行ってきたのですが・・・緊張しすぎてダメダメな自分をさらけ出してきた感じです。
    ハローワークの方に「面接は女優になってきてください」って言われました(笑)

いいな、と思う求人は50人〜100人の応募は当たり前で、このまま仕事が決まらなかったらどうしようと思う毎日です。

• 頑張りましょう♪

うみねこさん、面接の結果はどうでしたか?
    >ハローワークの方に「面接は女優になってきてください」って言われました(笑)

なるほど〜おっしゃる通りですね。面接の時に聞かれる質問は大体同じですしね。

事務職、派遣の仕事を探していますが半ば諦めました。この不況、貯金がどんどん減る前にバイトでもして、体を怠けさせない為にもと。
    でも派遣の頃と比べると給料半分以下・・厳しいです。あの頃に戻りたい〜

お互い辛いですよね。でも頑張りましょう♪
    皆さん、どんどん愚痴って下さい!

レス求!トピ一覧