• ホーム
  • 子供
  • 出産経験のある方・妊娠中の方に質問です。

出産経験のある方・妊娠中の方に質問です。

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

fruits

なぜ子供を産もうと思われたのか知りたいので、教えて下さい。
「出来ちゃった」から「妊娠しよう」と計画的だった方、どんな状況でも構いません。

妊娠自体は突然のこともあるかもしれませんが「産もう」と決意するには意思が必要かと思います。
そのきっかけや出来事などを教えて欲しいです。

現在私は28歳で結婚して3年目になります。まだ子供はいません。
甥・姪は全員で5人居て、皆すごく可愛い盛りです。
子供とは血縁関係なく、初対面でも何故かすごく仲良くなれます。
自分で言うのもヘンですが、子供からすごく好かれます。
実際私も子供が居ると構わずにはいられない部分があります。

ただ、自分の子供はどうしても欲しいと思えないというか、「欲しくない」とまでハッキリ思いませんが、どうも消極的になってしまいます。理由は何故だか分かりません。
昔は欲しいと思いましたが、フと気が付くと、ここ数年で急に心情が変わった感じです。

友人や従姉妹が妊娠することも増えたのですが、その報告を聞くと心から嬉しくなり、その日はハッピーに過ごしてしまうくらいなのですが。。
自分でもよく分かりません。

なので、上にもかきましたが、出産経験のある方や現在妊娠して出産予定の方の「産むぞ!」や「産もうかな」と思った内容を教えて欲しいです。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族になりたかった

「夫婦」だけではなく、「家族」という単位になりたかったので。
    夫婦だけでは、結局のところ恋人と同棲しているのとさほど変わりありませんから。
    そして、ずっとずっと昔、ただのアミノ酸の固まりでしかなかったかもしれないご先祖さまからつながれてきて今自分が預かっている命を、未来へつなぎたかったから。

トピ主さんが子供が欲しくなくなってきたのは、変化を恐れる気持ちが出てきたからかも?
    子供が出来たら、人生が激変しますものね。

• 自分と夫との子が欲しかった

レスのタイトルそのままです。

昔から子供が大好きですし、子供が懐いてくれると嬉しいですよね。
    それが自分と夫との子供だったらどんなにか可愛いだろうと。

子供は欲しくても、出産は怖かったです。
    色々と聞きますものね。「鼻からすいか」とか(笑)
    想像するだけでどれだけ痛いのかとビクビクしていました。
    結果、本当に痛かったんですが(笑)それ以上に子供は可愛いです。
    産んで、産めて本当に良かったと思っています。
    絶叫するほどの痛みでしたが、痛かったという記憶だけで
    痛み自体は忘れちゃうもんですね。不思議です。

で、トピ主さんのご質問の答えですが
    「産もう!」「産もうかな」
    ではなくてそれ以前に
    「子供が欲しい」
    でした。

質問からして、トピ主さんは出産が怖いのかな?と思ってしまいました。
    見当違いだったらごめんなさいね。
    トピ主さんがそうか、と思えるような答えが出てくるといいですね。

• 職場の男性より

職場の男性で,奥様が2人目を妊娠中の方が,
    「子供がいる生活良いよ〜」って言って下さいました。

男性から,そのような言葉を頂いて,より子供が欲しい
    と言う気持ちが強くなりました。

• 最近は頭で考えるものなんですね

子供を作ろうということは本来、頭で考えるようなことでないはず
    です。生殖機能を人が持っている以上、本能的に子孫を残そうと
    思うもののはずです。
    少なくとも私が出産をした20年程前は、今のように子供を作るか否か
    と悩む人は殆どいませんでしたし、結婚すれば多少の経済的な心配は
    あれど、子供は産むものだったはずです。
    確かに子供にはお金は掛かりますが、その分、生活は質素にすれば良い
    と考えましたし、どうにかしてしまえたように思います。

最近の若い方達は確かに計画性があるところは素晴らしいですが、先々まで
    の心配をするばかりに結婚にも出産にも慎重過ぎるように感じます。
    私自身の出産の際について語れば、別にさしたる決心や思いなどはなく、
    自然の流れで妊娠して出産をしたように思います。
    それが計画性がなく、ダラシナイことであるとは思いませんし、もっと
    お若い方達も自然の摂理や流れを受け止めるような考え方や生き方を
    取り入れても良いのでは?と感じます。
    最近「草食系」という言葉が巷で聞かれますが、これも類似した問題の
    ように私は感じます。

• そんな覚悟は全くなかったです

「産むぞ!」なんて思ったことないですね。
    結婚して、2年で授かって「妊娠したんだから出産する」
    のが当然のように思いました。
    10ヶ月間、エイリアンがおなかの中にいる〜という
    感覚。
    産んで一年間はかわいいと思ったことがなく、
    義務的に世話。記憶もないほどです。
    3歳の今は、話せるようになり、ひとつひとつが
    愛らしいです。

子どもが好きか嫌いかなんて、全然関係ない。
    徐々に、自分も母親になっていくんですよ。

• わたしの場合

30代女性、こどもひとりです。

わたしもかつては積極的には考えていませんでした。

でも、あるきっかけで自分に命がつながった経緯を考えるようになりました。

わたしの祖母は、父を終戦の年満州でひとり出産しました。
    間もなく敗戦。乳飲み子を必死で守り、翌年日本に引き揚げました。

おんなひとり、自分が一人無事引き揚げることだって奇跡だった時代背景です。

そんな命のつながりを、わたしが
    不妊などの事情があるのならまだしも
    断つことはできない、と思いました。

いざこどもを持ってみて、産んでよかったと心から思っています。

• 深く考えると産めない気がします

30代後半、4歳双子と5ヶ月児ありです。(現在専業、無職。結婚7年目)

>妊娠自体は突然のこともあるかもしれませんが「産もう」と決意するには意思が必要かと思います。
    そのきっかけや出来事などを教えて欲しいです。

きっかけは(当たり前ですが)結婚でした。夫が子供を望んだので、私もそれに添った感じです。
    もし子供を望まない夫だったら、生まなかったかも知れません。
    ・・・何だか主体性が無いですね(^-^;
    でも、これももしかしたらですが、子供を望まない人とは結婚しなかったかも知れません。

結局のところ、漠然と「結婚したら子供を持つもの」と考えていたのだと思います。
    特別な能力も取り柄も無い、普通の人間だけど、子供を生めば周囲に認められる、と思っていたところもあります。
    両親に喜んでもらいたい、という気持ちもありました。

でも、深く深く考えると、簡単に子供を持つものではない、という考えに突き当たります、今でも。(社会情勢が特に)
    なので、何も考えずに、3人生んでしまいました。
    子供は3人とも、本当に可愛いです。責任も重く感じていますが、幸せです。

• なんとなく。

28の時は結婚も考えられず、子どもがいるなんてことはもっと考えられずの状況でしたが、仕事への情熱が落ち着き、一人暮らしもこんなものかと思った頃、そろそろ結婚を真剣に考えないとなーと思い始めました。
    そして、彼と出会いしばらくつきあった後、「あれ?私が結婚??結婚しちゃうんだ〜」みたいに感じ、ようやく自分の人生の第二段階を考え始めました。
    こんな私が結婚しちゃうんなら子どもがいるっていうのも現実になるんじゃなかろうか??と漠然と感じ。そうこうしているうちに妊娠して、あれよあれよという間に生まれました。

私にとっては結婚すること自体が大きなことでした。独身のときは自分のために生きる!を信条?にしてきたのが、結婚するということは自分と彼のために生きるということに切り替えることでしたから。
    自分と他者のために生きるという気持ちになったら、それが「自分と夫」でも、「自分と夫と子ども」でも、「自分と夫と子どもとその他大勢の他人」でも同じだと思いました。
    つまり私は子どもを産む決意というよりも、自分以外の他者とともに生きる決意が、そのまま子どもを許容する気持ちになったように思います。

• 夫が好きだし、妊娠できてよかった

私の場合、元々生理の周期が異常に長く(45日)、子宮も反対向きと言われたことが2度あったので、妊娠し辛いかもという危機感は22歳ぐらいから持ってました。

だから、結婚して(当時26歳)「子供は二人欲しいね」なんて将来像を話していた時にふと、「産めるのか?産めなくて子供のいない一生になることになったら、この人はどんな葛藤をするだろう」と。

子供を持つ自分も想像し難いですが、
    一生子供がいない夫婦になる、
    というのは私にとってさらに想像の範囲外でした。

また祖父母が大好きでよく遊んでもらっていて、今は老人ホームを訪れて会っています。
    産まなければそういう風に孫と遊ぶこともないのかも、と思ったら、やっぱり子供を産むというのが自然な決断だと感じました。

というわけで不安になったら即行動派の私は、すぐに子作りを提案。
    強運の女神を呼び寄せたのか1回で妊娠、現在9か月です。
    理想は、産後の体力も考慮して、30歳までに二人はとりあえず産みたい!

お腹に笑顔で語りかける夫を見ると、最高に幸せだし、結婚して家族になるってこういうことなのかなと自分なりに思います。

• わかる!わかります!!

同意見です。よくわかります。と言うのも、自分自身育児(育自)中ですが、わが子(自分)の事となると、ほとんど100%責任が降りかかってくるので、心から安心して育児しにくいところがあり(治安・道徳など)、甥や姪はそこまで責任が降りかかってこないところにあるかと自分では推理しています。祖父母の立場でも同じかと。ベタベタに甘いとその子自身の道徳教育にならないので、私は甥にもある程度指令(!?)は出していますが、遠距離の土地在住のためなかなかその機会がないのですが・・・。

• 39歳妊娠3ヶ月

計画妊娠です。基礎体温測って、排卵検査薬を使って、妊娠にいたりました。
    動機は、夫が欲しそうなこと、一人くらいいた方がこれからの人生に彩りがありそうなこと、何事も経験してみた方が面白そうと思ったこと、年齢的にぎりぎりなこと。
    まあ、言葉にしてみると、上に上げたような理由でしょうか。

まだ3ヶ月に入ったばかりなので、流産の危険性もあり、どうなるかは分かりませんが、母親の偉大さ?見たいなのはうっすら実感始めています。
    だって、まだ数ミリの状態から、文字どうり一心同体で、色々気がかりだったり、心配だったりします。きっと生まれてからもこれが続くのでしょう。
    でも、計画はしましたが、出来るまではトピ主さんのような気持ちも多少ありました。というか、出来てみないと、このなんともいえないリアル感?実感?は分からないと思います。

子供が好きなら難しく考えず、「えいやっ!」と作ってみるのも良いと思いますよ。
    案ずるより生むがやすしって、本当の言葉だと思います。

• 授かりものだから

お気持ちわかります。

私はトピ主さんと違って、あまり子供が好きではなく、友人に子供が生まれても、良かったね。とは思いますが、羨ましいとは思いませんでした。
    子供のいる未来に希望を持てない。経済的、環境、最近の親を見て・・・だったのかもしれません。

でも、2年前に結婚し、主人も親族も子供を望んでいたので、自然に出来たら産もうと考えていました。
    私は随分前に同棲していたことがあり、結婚前提だったので、避妊をしておらず、それでも子供が出来なかったということがありました。
    彼はその後結婚し、子供に恵まれましたが、私はその後お付き合いした人とも妊娠はしなかったので、もしかしたら不妊症なのかも。という不安もありました。

なので、妊娠した時は、この子は授かりもの。私をママに選んでくれた。と思いました。
    実際産んでみたら、自分の子はメチャクチャ可愛いので、全く後悔はしていません。

トピ主さん、迷うなら、是非産んで欲しいなぁと、思います。

• あるきっかけで。

私の場合は、海外旅行や飛行機で行く国内旅行とかいろいろ夫婦でお出かけしたんですが、この美しい風景や体験を自分たちだけで楽しむのはなんだか贅沢すぎるとおもってしまい、子作り?にひらめいてしまいましたね。
    もう一つのきっかけは近場の山登りや高原で散策したり、桜の花見でシートをひいてお弁当食べてると、いつも歩きたての1歳からしゃべり始めの3歳くらいのカワイイ盛りの子供に近寄ってこられてなつかれます。「ねーたん、ニコッ」 「おねぇちゃん!」って初対面なのにむこうはニコニコなんです。
    他人の子でもカワイイのに、自分の子だったらもう完全に可愛いにちがいない!と確信しました。

まぁ、下世話なこといえば、夫婦のどちらか一方が天国にいったらもうひとりはひとりきりになってしまうわけで。
    そういうことも考えると好きな夫の遺伝子を持った子供が欲しいですよね。相続も親、兄弟に分割されてしまうし。それもなんだか変ですからね。

• まったく一緒です。

トピ主さんは、現実的な方な物の考え方する方なんじゃないでしょうか?
    それに、「欲しがるもの」ではなくて、「授かるもの」というのを
    なんとなく本能的に知ってるからじゃないでしょうか。

私も、「欲しい」と思った事はありませんよ。「いてもいいかな」と思うことはあります。

私も、妊娠中ですが、授かったので産むんだと思います。妊娠するまでの8年間、トピ主さんと同じように思ってました。子供が欲しいと思わないなんて、なんか女性として欠けてるのかなぁって。

でも、そういうのって妊娠しても、変わらないかも。

• 神さまにお任せしました

積極的に子どもを欲しいと思ったわけではありませんでした。
    仕事もしていたし、2人でしばらく暮らすのもいいなとも思ったり。
    いつかは産むんだろうな、と考えてはいましたけど「いつ」「何人」というのは全然イメージできなかったです。
    結婚したのが私の友達の中では早く、子どものいる友人もいなかったので、子どものいる生活も未知の世界でした。

でも、深く考えたらきっといつまでも産めないし、子どもはそう簡単にはできないと思っていたので、すべて神さまにお任せしようと夫と2人で決めました。
    もしかしたら子どもはできないかもしれないし、それはそれで受け入れられるように生きて生きたいと、そのときは思っていました。

すると、なんとその月に妊娠。結婚1年目の記念日でした。
    その後、3人産みました。
    すべて、神さまにお任せした結果です。
    さすがに4人目は年齢的にも経済的にも厳しいので考えられませんが・・・

いつも思うのは、いつ、どういうタイミングで、どの子を授けてくださるのかは、自分では決められないということ。
    でもかわいい子どもたちを授けてくれて、私は神さまに感謝しています。

• 2年経ったら

私は結婚当初は、子供がいない夫婦二人でも
    充分楽しくて、お金もためて海外とか贅沢に
    生活したいとずっと思っていました。

離婚で悩む人がよく子供を理由にする話をきくと
    なんだかすごき大変そうに感じてしまったり。

結婚式に行けば子供の泣き声で
    慌てて外に出て行くママさんを見ると
    大変だな〜って負担面ばかり目がついたり。

でも結婚して2年経ったとき
    自分と夫の遺伝子を持った我が子を見てみたいと思うように
    なりました。
    というのも、友達が出産した後に
    「ママ似」「パパ似」と話す様子を見ていたら
    なんだか急にじーんときたんですよね。

簡単に子供が出来なくて、苦しみましたが
    今私は妊娠8週目です。

• 決意するまで3年かかりました。

私は結婚して、子供を持つことを決意するまで丸3年かかりました。

まあ、漠然とは子供はいつか欲しいと思っていたのです。
    でも、仕事のこと、貯金のこと、それから夫婦二人の楽しい生活を手放すこと等、色々頭で考えてしまって、「いずれ欲しいけど今の生活を手放したくないし」と、具体的に考えるのはずるずる後回しにしてました。

でも、私より2年あとに結婚した親友の妊娠をきっかけに、現実をつきつけられたというか、ちょっと焦り出して。

いつか欲しいと思っても、このまま面倒なことを後回しにして(当時の私にとっては面倒なことだったのです)、産めない歳になってから「やっぱり子供を持てばよかった」と後悔したくないなあと思いました。
    そして、真剣に夫と話し合い、「よし、産むぞ!」とやっと決心がつきました。

幸いなことにそれからすぐに授かり、今子育て真っ最中です。

余談かもしれませんが、自分の子供は想像してたよりずっと、ずーーーっとかわいかったです。
    もう信じられないくらい!
    こんなことならごちゃごちゃ悩まず、もっと早くに産んでおいてもよかったなと思う今日この頃です。

• 思い立った時、ですが・・・

結婚5年目に妊娠、出産しました。私の場合は漠然と「産むならタイムリミットは35歳かなぁ」程度に考えていました。ただ、結婚当初は子供よりも仕事とふたりの時間を楽しみたいっていう気持ちが強くて、まぁそのうちにって感じでいました。
    そうこうしているうちに「子供欲しいなぁ、ダンナさんそっくりなオチビ君がいいなぁ」と思い、人生で初めて基礎体温を付け、子供を授かることになりました。それが34歳目前。仕事もちょうど区切りよくて、そんなタイミングでした。
    ただ、振り返るとかなり無謀でしたね。34歳になるまで基礎体温も付けず、婦人科系の検査もしていませんでした。本当に奇跡の妊娠、出産だったなぁと思います。
    子供の産み時は思い立った時!といいたいですが、女性の身体には確実にタイムリミットがあります。これは現在です。ですから、「今がその時」と思った時に後悔しないように、基礎体温を付ける、近くの産婦人科チェックなど妊娠できる準備だけはしておいてくださいね。

• 年齢とお金

結婚して7年目の35歳で出産しました。
    私は主さんとは違い、子供に興味も無く「かわいい」なんてあまり感じませんでしたし、仕事も充実していたので、夫とずっと2人の生活でも良いかも♪って、本当に思っていました。
    本当に2人の生活も充実していて、日々楽しかったし。

産んでも良いかな?って思い出した理由は
    ・お金もそこそこ貯まった
    ・私も産むなら高齢出産に入る時期になった
    ・夫は子供好きだと知っていたし、育児も楽しんで手伝うだろうと思った。
    (特に夫に「産んでくれ!」って頼まれた事も無かったですけどね・・・。)
    なので、「まぁ産んであげてもいいかな?(かなり上目線)」って感じで解禁してみました。
    妊娠が分かった時点で、すごく嬉しい気持ちになって、「絶対無事に産むぞ!」って思いました。

きっとトピ主さんは、ご主人と二人の生活でも満たされていてとっても幸せなんですよ。

• 愛したかった

子供って、どんな母親でも無条件に愛情を求めてきますよね。
    顔がいまいちでも太っていても、チビでもドジでも…。
    まあ、こんな冴えない私でも、主人は私を選んでくれたわけだけど。
    「愛して愛して!」って求められたいって気持ちと、そんな子供にやっぱり無条件の愛情を注いでみたいと思ったからです。

• 10〜20代は子供嫌い→数年間不妊治療の末、39歳妊娠8ヶ月

私は昔は子供が嫌いでした。20代の頃、結婚した友人の赤ちゃんを見に行って「可愛いね」と言っても内心は「あんなに泣いたり、奇声をあげたりする生物を育てるなんて絶対ムリ!」と思ってました。その後、30代で結婚。夫は普通に子供を望んでいて、私も結婚2年目くらいから「子供がいてもいいかな」と思い始めました。多分、とんがってた若い頃よりも穏やかな性格になったからでしょう。でも私が妊娠する気配はなく・・病院で検査を受けると婦人科系疾患を告げられ、自然妊娠はしにくいと診断されました。

「生理があれば誰でも妊娠する」と考えていた私には予想外のことでした。夫と相談し不妊治療を開始。薬の副作用や肉体的苦痛で苦しむ年月が始まりました。多額の金額をかけても治療の成果が出ない現実に精神的にも追い詰められ「こんなに辛いなら子供なんていらない」とか「いっそ養子をもらおうか」とも思いました。(養子は夫が反対したので止めましたが)昨年、夫に「これでもう最後にしよう」と言われて受けた体外受精で妊娠出来ました。妊娠がわかった時の幸福感は・・今まで味わった事がありません。紆余曲折あったけど子供を授かれて良かったと思っています。

• ぶっちゃけ

自分が独身時代に姉が出産し、姪っ子が可愛くてしょうがなくなり、母性が出まくったせいか結婚にも興味が無くて異性と遊びまくっていたのに遊びにパッタリ興味がなくなり、本気で子供が欲しいと思い、3ヶ月後に合コンで夫に知り合い1年半後に結婚。
    夫は結婚をまったく急いでませんでしたが、29歳で出産した姉に出産年齢が上がればしんどいから、私より早く産んだ方が言いとアドバイスを貰っていたし、子どもができて結婚するのも嫌だったので積極的にプロポーズし、結婚後はすぐに子作り頑張りました。
    半年後に妊娠し、今年3月末に出産しました。
    28歳での出産でした。
    今は夫と自分達だけでは出来なかった結束が出来ました。
    色んなことに共感しあったり出来ます。
    子供のおかげで、二人の時より『家族』というのが温かく優しいものに変わりました。

ダラダラ書いちゃいましたが、私は『姪っ子が生まれた事』と『出産年齢が高くなるとシンドイと聞かされた』事がきっかけでした。
    でも姉の出産年齢うんぬんは、もしかすると何となく結婚にも出産にも興味が無い妹にハッパをかけただけかもしれませんね(笑)

• 授かったから

自分が子供のころから、従姉の子など幼い子が周囲にいる環境だったので、自然といつか自分にも子供が出来て育てるんだろうと漠然と思っていました。でも結婚してからも、すごく子供が欲しいとかいつ欲しいとか深く考えたことはなく、妊娠するちょっと前は仕事が面白くて、子供は後でもいいかなあくらいの感覚でした。

そして妊娠が判明。しかし(今思えば受診が早すぎた&見てくれた医師がものすごく慎重で簡単に「大丈夫」と言わない性格だっただけなのですが)、最初の受診で心臓が良く確認できない。子宮外妊娠などの可能性もゼロではないし、流産することもあると医師に告げられ、その瞬間、母性スイッチがいきなりオンになりました。病院に行く前は「妊娠か。。もう少し仕事したかったのに困ったかも。。」くらいに思っていたのに、病院から帰る時点ですでに「自分の命がどうなろうと、何と引き換えにでもこの子を無事に産みたい!」という気持ちに大転換していました。特に妊娠を望んでいたわけでもないのに、いきなりの大変化が自分でも不思議。

おかげで妊娠初期は不安で毎日泣いている日々でしたが、無事産まれてくれて、3歳の今も手はかかるけど宝物です。

• たくさんお応え頂いてどうもありがとうございました!

お1人ずつお礼を言えずにスミマセン。
    そして現在妊娠中の方オメデトウございます☆

夫は交際当時は2歳の姪がいてメロメロだったため子供が欲しいと言ってました。

実兄に子供が3人いるのですが、先日なんと4人目を授かってビックリ&嬉しい報告がありました。
    その報告を母が教えてくれたのですが、どうも母は私が子供をいつ産むのか気にしてるような感じでした(強制したりはしません)。

去年、思い切って仕事を辞めて資格取得のため現在は自宅で毎日勉強しているのですが、勉強のモチベーションにどうしても波があるため「できる時に頑張ろう!」と、生活時間が不規則になってしまい、先日「無排卵月経」と婦人科で診断されました。。

そんなこんなで出産について考えるキッカケがあり、今回投稿しました。

予想外に沢山の経験談を聞かせていただけて感激しました!
    皆さんの体験を読んでみて「ちょっと考えすぎてたかもな」と気楽になれました。

ひとまず、規則正しい生活に直して健康体になることから始めたいと思います☆
    本当に素敵な(またはリアルな)体験談ありがとうございました!

• できちゃった

大学卒業後すぐに子供が・・
    もう「産むしかない!」と思いました。
    内定していた仕事も蹴って、結婚&出産を決意。
    今、6ヶ月になりかわいいざかりです。

もともと子供好きというのもあったんですが、授かった子供を堕胎なんて考えられなかったんです。
    つわりで気づいたんですが、ゲーゲー3日吐き続けて2件目の病院で妊娠が判明。
    脱水症状を起こしていたので点滴してもらったんですが、うれしくてうれしくてベッドの上で主人と泣いてしまいました。
    怒られることを覚悟で報告して「産みたい」と伝えると両家とも喜んでくれました。

子供が授かったときの男らしさにまた恋して、
    出産のときに駆けつけてそばにいてくれたやさしさにまたまた恋して、
    父親になった思いやりにまたまたまた恋して・・・
    前よりもっと大好きになりました。
    2人目も早く欲しいくらいです(笑)

• 似ています

私も同じように考えました。夫はもともと子供が好きで欲しがっていましたが、私が決心できずにいました。妊娠事態が怖いことに加えて義父母の干渉や義兄弟の干渉が結婚当時はあって怖かったのもあります。自分だけでも精一杯の状況で子供をかかえて乗り切る覚悟がもてませんでした。
    結婚2年ほどたつと義理の家族との関係も良くなってきたので、妊娠してもいいかな〜と漠然と考えるようになりましたが妊娠できず、妊娠しづらいことがわかりました。
    そこから不妊治療を開始し、治療を進める中で「夫の子供が欲しい」と本気で思うようになりました。
    どうしても自分と夫の子供ってどんななんだろう?ってすごく会ってみたくなったんです。会えないかもしれないと思うと会いたくなるんですよね。
    私は天邪鬼な性格なので、出来にくいといわれると作るぞ!って思ってしまうのかもしれません。
    今は妊娠中です。体は大変ですが、幸せですよ。夫婦での5年間も楽しかったけど、子供のいる家族としての生活が楽しみです。
    私も頭でっかちなところがあるのですが、覚悟が決まれば強いタイプです。
    トピ主さんも覚悟する理由が見つかるといいですね!

• 授かったから

26歳で結婚、子供はいずれ欲しいとは思ってましたが、
    まだまだ先、30過ぎたら考えよう、それまでは共働きして
    夫婦2人の生活を楽しもうって思ってました。
    が、結婚半年後妊娠判明。
    私が一番驚きました。
    でも嬉しかったですよ。
    産んでみて、育児は大変だけど
    ほんとにかわいい。
    子供を持って、公園とか散歩とかお花の観察とか通して
    今までスルーしてた気持ちに気付いたり・・

あと変な話、
    子供のウンチとか吐いたものって全然汚いって思わない。
    そんな存在自分の子供以外絶対いないと思います。

• 複合要因?

いつかは欲しいけど色々考えると不安になるし、決心つかないなぁ・・・とか思ってたのですが

・30になった
    ・娘が欲しいけど希望通りに行くかしらと思っていたところが、妹が男の子産んでるのみて、男の子も可愛いなと感じた
    ・不妊の人も増えてると言うし、手遅れになったら後悔しそう。チャレンジできる時間は長いほうがいいよね、と思った。

最後が大きいですが、作り始めたらすごいあっさりできて、これならもう数ヶ月まっても良かったかも、とかちょっと思いました。でも多分自分の中で良いタイミングだったのでしょう。
    現在3ヶ月です。無事に産まれてくれますようにー。

• 愛する対象が欲しかった

子どものころから、とても人生が退屈で親に愛されていないと思っていました。
    この先何十年も、むなしい人生を送るのかと思うと気が遠くなる思いでした。
    なので、子どもでも産めばそんなこと考える余裕もなくなるほど忙しくなると思いなるべく早く妊娠したいと思ってました(10代のころから)。
    でもなかなか妊娠せず、初めて妊娠したのは33歳の時。
    相手とは結婚もしていなかったけれど、産むことには迷いはありませんでした。
    結果、今は生まれて初めて充実した日々を送っています。
    子どもの父親とは結婚して、現在2人目妊娠中です。
    こんな勝手な理由で産んでしまったことに罪悪感があるので、子どものことは何があっても幸せにします。

• お久しぶりです。トピ主です。

お久しぶりです。
    一年弱経ちましたが、妊娠することができました。
    正直「夫の子が欲しい!」とか強烈に何かがあったわけではありませんが、30歳目前にして(母が私を産んだのが30歳と言うのもあって)頑張ってみました。
    まだ安定期ではありませんが、ご報告させていただきました。
    どうもありがとうございました。

トピを締めたいと思います。

レス求!トピ一覧