• ホーム
  • ひと
  • ママ友に、家に招待しなかったから絶縁されたみたいです。

ママ友に、家に招待しなかったから絶縁されたみたいです。

レス128
(トピ主2

家族・友人・人間関係

つばめ

同じ幼児を持つ母親3人(A子、B子、C子)と二年前に知りあい、二週間にに1度くらいはそのうちの一人A子の家に集まってランチをしたり、お茶をしたりして楽しく過ごしていました。A子の家にはみんなで集まれるような広い部屋があるし、料理も得意なのかいろいろと手作りの料理やお菓子を出してくれていました。

私の家はA子の家ほど広くないし、料理も得意でないのでついいつもよばれてばかりになっていましたが、簡単にできる物を作った時なんかに近所のB子とC子に声をかけていました。でもある日それがA子の耳に入ったらしく、次は私も呼んでほしいといわれましたがうちは狭いので二人呼ぶともういっぱいだし、A子みたいに凝ったものは作れないので正直困ったなと思っていました。
それに他の二人の家は歩いてすぐですが、彼女は自転車で10分くらいと少し離れているので、近い人のほうについ声をかけてしまうというか。それでそのまま声をかけずにいたら、最近彼女からさっぱり連絡がこなくなってしまいました。

私は自宅で化粧品や健康食品の販売をしており、不定期に知人を集めて販売を行うのですがその時に声をかけるといつも彼女も来ていたので、うちがせまいことは知っていると思います。
悪気はなかったのに、なんだか仲間はずれにしたと思われたようで悲しいです。理由を聞いてみたいのですが、たぶん私が声をかけなかった事が原因だろうと思うし、彼女は怒ってもそれを面と向かって言わないタイプなので多分なにも言ってくれないと思います。

おもてなしの好きな人は好きでしていても自分が招待されなかったら気を悪くするのでしょうか?そして私が彼女以外の人を呼ぶことは非常識だったのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気で言ってるの?

ここはひとまず、トピさんが真面目に聞いてるという事で
    答えますが。
    トピさんのしてる事はA子さんを「はぶる」「利用する」の
    2点につきますね。普通の神経してたら、絶交です。
    A子さんはやさしいですね、”私なら何も言わず”に貴方を
    切りますね。2度と関わらないで下さい。
    これ以上利用されるのはまっぴら御免です。

• A子さん可愛そう・・

普通は、いつも食事をご馳走してくれるA子さんを真っ先にお誘いするべきではないでしょうか?
    普段ごちそうになってばかりとの事ですが、何かお礼などはしてるんでしょうか?

そして、化粧品や健康食品の販売の時ばかりは呼ぶんですよね。
    じゃあいつも2人ずつ呼んでるんですか(2人で部屋がいっぱい!?)?
    自分の商売の時ばっかり呼ぶっていうのも・・自分の利益の為だけって感じがしますよ。
    それに、普通2人で部屋がいっぱいって事ありますか?
    1人増えたぐらい変わらないでしょう。たとえ幼児がいても。
    いつも集まってランチやお茶してるのに、1人だけ仲間はずれって可愛そうですよ。A子さんきっと傷ついたと思いますよ。

結局、A子さんに嫉妬?負い目?なんて言っていいかわからないけど、あまりよくない感情を抱いてるのでは?

• なんで??

A子、B子、C子さんたちと、いつもAサンの家で集まっていたのに、自分の家に呼ぶときはAさんはよばなかったって事ですよね?
    なんで??
    Aサンはいつも呼んでくれているなら、優先してAさんを呼んであげるべきでは?って思います。
    それで疎遠にされるって自業自得じゃないかな?
    ちょっと意地悪だなって思いました、トピさんが。

• お世話になった人をないがしろにするからよ

自分が仲間はずれにしたんじゃない。
    誰だっていい気はしないでしょ。

毎回おうちに招いてお茶の用意していたのに、
    自転車で10分だからって仲間はずれにされたらね。

絶縁されて当たり前というか。

「仲間はずれじゃないのよ」といくら叫んでも通じないと思いますよ。

自業自得。

「わたしの都合をわかってよ」というのは無謀です。

お茶会するたびにおうちも食事も提供してくれたAさんにこそ
    「是非来てね」とお誘いするべきだったと思います。

・・・そんなことしてたらそのうち、友達なくすよ・・・

• 痛い人

トピ主さんは、A子さんを仲間はずれにしたわけです。
    A子さん「だけ」呼ばないって、そういうことが繰り返されるとすごく感じ悪いです。A子さんはトピ主さんをおもてなししてあげたのにね。
    よんでねという声かけにも無視ですから。A子さんの心を踏みにじっていますよ。悪意がないようなのでつける薬もありません。
    自己中心的で人の身になって考えることができない、想像力の欠如です。

家が狭いなら、毎回一人づつ呼べばいいのではないですか?
    自宅販売にしろ商売しているのに人付き合いを上手にできないようでは大変だと思います。それとも売り込みができそうな友人だけよんでるんですか?

私がA子さんでもトピ主さんとは付き合えそうもありません。

• 私だったら

A子さんのお宅に何度もお邪魔し、ごちそうしてもらっていたのなら、一度はお招きしておもてなしするのが礼儀だと思います。
     なにもB子さん、C子さんまで声をかけ三人で…という考えに凝り固まらなくとも、A子さんだけをお呼びして、「いつもありがとう」という気持ちを表すこともできたはずです。
     お料理が苦手であっても、ちょっとしたお惣菜やお菓子を買ってきて、「手作りじゃなくて申し訳ないけれど、○○のこれがおいしいからよかったら試してみて」などすすめることもできるのでは。
     ご自分の体面や都合を言い訳にして、お付き合いを蔑にしてしまったのですから、連絡が取れなくなってしまったのも無理はないかと思います。

• えーっと

A子さんに対して、化粧品や健康食品の販売をするときは声をかけて、プライベートで遊ぶときには声をかけなかったということですよね?

それは多分、「私は商売の顧客なだけであって、友達ではないのね。利用されたんだわ!」と思われたのでしょう。

自転車で10分もかかると言いますが、10分くらいの移動が大変かどうかはA子さんに判断してもらえばよかったと思います。

しかし、商売のときは10分もかかるのに遠慮しないで声をかけていたんですよね。

妙な気遣いが裏目に出てしまいましたね。料理が上手ではなくても、お世話になったことへの感謝が少しでも表れていたら大丈夫だったんですよ。

商売にも協力してもらい、A子さんの家でおもてなしまで受けたのだから、本当ならA子さんを一番に呼べたらよかったですね。

• 同じことをしてるだけ

トピ主さんがA子さんにとった態度と同じように、A子さんもしてるだけだと思いますけど?

『もてなされたいけど、自分はもてなしたくない』は非常識です。

してもらいたいと思うことは相手にもしてあげましょう。

• 仲間はずれにしておいて…

A子さんの立場になって考えてみてください。
    それは仲間外れ以外にどう思うというのでしょう。
    普通の人なら激怒しますよ…。

しょっちゅうA子さんの家にはよばれて、料理やお菓子まで頂いておいてそれはないでしょう!という感じです。
    狭ければ一人ずつ順番に呼ぶとか…いくらでもやり方があると思いますよ。
    家が遠いから呼ばないというのは理由になりませんよ。
    遠いから行くかどうかはA子さん本人が決めることです。

A子さんのことはもうしょうがないと思います。
    今更呼んでも来てはもらえないでしょうし、招待されることもなさそうですね。
    今回のことは今後の教訓にされてはいかがでしょうか。

• それは

A子さんからしてみれば、呼ばれないのは、あなたに嫌われたと思ったからではないですか?

• 人の家にお邪魔するなら自分の家にも招待する事

人の家にお邪魔するなら自分の家にも招待する

のが普通じゃないですか?
    2人呼ぶといっぱいと思っているのであれば
    Aさんおひとりをご招待する事もできたはずです。

BさんとCさんの家が近いというのは言い訳です。
    狭くても人のお家に行くということは
    自分の家にも招待するのが前提だと思います。

呼べないなら行かない。
    これを守れば絶縁はされませんよ。

• 聞かせてあげようホトトギス

いつも思います、こういうトピ見ると。

「おもてなしの好きな人は好きでしていても」というフレーズ頂けませんね。

おもてなしを「得意」だとか、そういうので片付けちゃうような人は私も最終的には友人として縁切ると思います。

A子さんのした行動に感謝の気持ちや申し訳ない気持ちが多少あれば、近所じゃないからって平気で誘わないのってできないですよ。
    人間として配慮が足りないと思います。
    (おまけにもてなし上手の人は呼ぶのに気が重い・だなんて!)

彼女以外を呼ぶ事が非常識なんじゃなくて、彼女を一度も呼ばずして、他二人(いつものメンバー)を呼ぶ事が失礼なんです!
    呼ばれてないのが自分一人(しかも一度も招待されてない)だったら気分害しますよ。

A子からしてみたらトピ主さんは空気の読めない人ねーってところでしょう。
    今回の事は「非常識」だったと思います。

• そりゃあねえ

チャリで10分なんて大した距離でもないのにABCでいつも集まっているのをA「だけ」あなたのお呼ばれの時に声掛けてもらえないなんて、私だって縁切りますわ。

BとC呼んだだけで一杯になるってワンルームにお住い?
    でも、化粧品や健康食品の販売会には人を呼べるんですよね?

>うちがせまいことは知っていると思います
    いや、全然言い訳になってないし。
    知人を呼べるのに、BとCが集まる時に限って「家狭いから」「二人で家いっぱい」なんて言われた日には…。

>おもてなしの好きな人は好きでしていても自分が招待されなかったら気を悪くするのでしょうか?
    根本的に問題点が違う。

• なんか矛盾・・・

>うちは狭いので二人呼ぶともういっぱい

なのに

>不定期に知人を集めて販売を行う

ってなんか矛盾してません?
    健康食品やら化粧品を売るときも、2人限定なんですか?

自分が好きでしてることだから、って
    それに甘えっぱなしでなんとも思わないんですねぇ。

• 利用されていたと思ったのではないでしょうか?

A子さんはみんなと仲良くしたくて家へお呼びしていました。
    でも、あなたは、自分の家には呼ばず、呼んでもBC子さんのみ
    (この時点で仲間外れにされたと思ってしまうでしょう)

そして、販売目的の時のみA子さんを呼ぶ
    (まるで買ってくれる事を期待している?)

この二つでかなり人を傷付ける要素になりますよ。
    気をつけないとBC子さんも離れてしまうかも。

• 非常識とかでなく・・・

まだママ友はいませんが、文章を読んだ限りの正直な感想を言えば、単純につばめサンが気遣いが足りない感じがしました。

色々と事情や考えはあるでしょうけど、A子さんからは「呼んで欲しい」と明らかに意思表示されているのに、つばめサンは呼ばなかった。そして、つばめサンは例えば「家が狭いから」「遠いから」などの理由をA子さんに分かるように伝えなかった(と、文章から受け取りましたが違ったらスミマセン)。

人って言わないとアレコレ勝手に想像しますよね。
    それで人間関係とかって悪い方に考えがちになると思います(その妄想に引っ張られるか否かは人それぞれですが)

だから、一言A子さんが「呼ばれたい」と言ってきたときに柔らかい言い方で、つばめサンの事情を言えば良かったのかなと思います(言いづらいならメールとか他の方法で)。

そしたらその上でA子さんが「分かった」と思うか「それでもたまには呼んで欲しいな」と思うか。また違ったと思います。

【商品販売の時だけ呼んでプライベートには呼ばれない=単なる客=お金目当てにされてるのかな…】

と、私なら考えます。
    ※おもてなし好きだからじゃありません。

• いろんな意味で気を悪くすると思う

まず、他の人は家に招待するのに、自分は招待されない。
    しかも自分は何度も招待しているのに。

次に、商売の時は、家に呼ぶくせに、こっちが遊びに行きたいというと断る。
    なんだ、お金目的の付き合いだったんだ。

取り合えず、二つは思いつきます。
    結局は、B,Cとは親しくしたいけど、私(A)とは距離を置きたいんだなぁ、と思われたのでしょう。
    仮に、この状況をAが、他の人に相談したら「それって、距離置かれてるんじゃない?」って言うと思いますよ。

自転車で10分って、十分近いですしねぇ。理由にならないよ。
    別に3人そろわなくても、AとB、AとCという組み合わせだって出来るんだし。

• 私でももう嫌だなあ

悪気はなくても
    気を悪くされるのは当然かな・・・。

うちがせまいから3人も呼べないといいながら
    お仕事の販売は
    そのせまいおうちでされているのでしょう?
    3人呼んだらせまいから、
    お客様はもちろん二人以内ですよね?

お金になる時は呼んで
    ならないときは呼ばない。

そう思われても仕方ないですね。

• ひとこと

化粧品販売の時にしか招待されない事を悟ったのでしょう。

• そりゃあ・・・

トピ主さん、Aさん、Bさん、Cさんで仲良くしていて、いつもBさんCさんだけトピ主にお呼ばれしていたら、そりゃAさんは気分悪いでしょう。

自転車で10分くらいの距離、何でもないと思いますけど。

家が狭いとか、手料理が不得意とか、そんなの関係ないのでは?
    10人呼んでホームパーティ、じゃないんだから。

私がAさんの立場でも、「もういいや」と連絡をしなくなるかも。

• 誤解されても仕方ない

B子さん、C子さんを誘って、A子さんだけ誘わないなんて
    私が同じA子さんだったなら、あなたに対して感じ悪い印象を持ちます。
    いくら理由があるにせよ(家が狭い)、
    A子さんに説明したところで、理解してもらえないと思います。
    ママ友とはもっと慎重に、みんなを同等扱いしないといけません。

今度、A子さんだけ誘ってみては?

• おもてなしの好きな人?

A子さんは「おもてなしの好きな人」と言う特殊なタイプの人間なんですか?
    おもてなしが好きで好きでたまらない、彼女は人をもてなすために生きている、だからお呼ばれなんかしたくない?
    わけないでしょ。

A子さんもあなたも同じ人間です。一人だけ呼ばれなかったら寂しいに決まってるじゃないですか。

• やっちゃいましたね・・・

A子さんは貴方に幻滅したんでしょうね。
    ただ家に招待しないだけで絶縁されませんよ。
    ポイントはここ
    >私は自宅で化粧品や健康食品の販売をしており、不定期に知人を集めて販売を行うのですがその時に声をかけるといつも彼女も来ていたので、うちがせまいことは知っていると思います。

A子さんは貴方は商売の時だけ家に呼んで友人としては招待してくれない
    =商売に利用されているだけなんだ。それなら無理して付き合う必要なし。と思ったんだと思いますよ。

• そりゃ絶縁もされる

いつもA子さんには家に招いてもらいながら、B子さんC子さんは呼んでA子さんは呼ばないのは仲間はずれや意地悪と思われて疎遠にされても仕方ないでしょう。

二人も呼ぶと一杯といっても、化粧品や健康食品の販売のときは何人か集めるのでしょう?そのときにはA子さんも呼んだことがあるそうですが、普段呼ばれないことで、彼女は私の家には来るくせに私のことは自分の商売の為にしか家に呼ばない、いつも私を利用するだけ、とも感じたでしょう。

自転車で10分掛かるといっても、A子さんが声を掛けてと言っているのですから、一応電話で声を掛けましょうよ。
    B子さんC子さんには振舞える程度には作れるんですから、変な見栄など張らずにA子さんにも振舞いましょうよ。
    呼ばれたら呼ぶ、人付き合いはギブ&テイクですよ。

今なら正直に気持ちを話して仲直りできると思うのですが。
    そんなことで仲のいい友達を失うのはもったいないと思いませんか?

• それは・・・

細かいことは分からないのですが、読む限り勝手じゃないかなって思いました。
    だって自分は化粧品や健康食品の【販売】ではA子さんを呼ぶのに
    プライベートでは呼ばないんでしょ?
    それって勝手じゃないですかね?
    家が広くて料理が得意でも人を招くのが好きかどうか分からないし、
    豪華に派手に招待されなくても、1杯のコーヒーを飲みながら
    おしゃべりするだけでも楽しい!って思うかもしれないじゃないですか。
    ちょっと一方通行すぎないですか?

• 友人としてみてないのでは?

こんにちは、

>私は自宅で化粧品や健康食品の販売をしており、不定期に知人を集めて販>売を行うのですがその時に声をかけるといつも彼女も来ていたので、

自分が商売をするときは呼ぶんですか。

二人でいっぱいな狭い部屋、でも、同じ場所で、化粧品売って商売しているのでは?

彼女は、あなたを友人と思い、友人としてあなたの家に招待されたかったのに、あなたは商売の時だけ呼んで、プライベートでは呼ばなかったってことです。

いつも集まりに参加するB子とC子が呼ばれたら、私も呼んでほしいって思うのは友達として当然なのでは?
    私もそういう扱いされたら、悲しいし利用されているだけなので、当然疎遠にします。

>おもてなしの好きな人は好きでしていても自分が招待されなかったら気を悪くするのでしょうか?そして私が彼女以外の人を呼ぶことは非常識だったのでしょうか?

あなたの言い方だと、彼女が勝手にみんなを集めて、勝手に期待して、自分が他に集まりに呼ばれなかったら、怒るなんて勝手すぎるわって言っているように聞こえます。

A子さんのことを、友人としてみてないだけでしょ?

• 私がA子さんなら

いやだな。

同じ立場なら、はずれにされたと思ってしまう。

「呼んで」てきいたのにそれだもん。わざわざ呼んでてきくのもためらうけど。

トピさんには事情があるんだろうけど、わたしがA子さんならやっぱりいやだな。
    避けられたと思って連絡なんてしない。

非常識かどうかは別として、されたらいやだ。
    相手の立場になれば、気分が悪い。

• そりゃ絶縁されますよ

おもてなし好きでも嫌いでも準備には手間もお金もかかります。
    でもお互いに親しくなるために頑張ってくれていたのに、もてなし好きだからいいだろう…みたいな当たり前感覚だったんですか?
    ママ友に限らず呼ばれたら招待するって基本ですし、他の人は呼んで一番よくしてくれた人を呼ばないなんて非常識。
    いくら狭くても家具の配置やおもてなしを工夫したら人数入れるはず。その手間を惜しんだ言い訳にはなりません。
    関係を修復しておかないと、残り二人から縁を切られる日も近いですよ。

• 化粧品の販売の時は声をかけるのに

誘って欲しいとお願いしているランチやお茶の時には声をかけてくれないなら、「ああ、私はその程度なのね」と思ってしまうと思いますよ。
    彼女が好きでおもてなしをしていたのに・・というのは、ちょっと的外れな気がします。

別に、BさんやCさんにまで誘ってもらえなくなったわけではないですよね?
    いいんじゃないですか、3人で会えば。
    Aさんも、BさんCさんだけ誘ってA宅でランチするようにするんじゃないですかね。
    ママ友って、所詮ママ友です。
    多分、この先も色々あります。
    「ああ、これも縁だ」とわりきるのが一番いいかと思います。
    次に会ったら、笑顔で「また遊ぼうねー」くらいの社交辞令を言っとけばいいのです。

• ご明察

>たぶん私が声をかけなかった事が原因だろうと

お察しの通りです。

理由がわかっているなら謝罪してはいかがでしょうか?

レス求!トピ一覧