子宮内膜症の辛さ

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

さくら

37歳の女性です。20代の頃から子宮内膜症を患っています。
医師からも手術の話は何度かされてきましたが、なかなか決心がつかずホルモン治療を続けてきました。ホルモン治療中は辛い生理痛がないぶん楽ですが、その代わりに副作用で辛いです。副作用も個人差があるとは思いますが私の場合、頭痛、のぼせ、軽いうつ症状も見られましたね。去年の夏から新しい新薬ディナゲストを始めています。今までのホルモン薬に比べディナゲストのほうは比較的に副作用が軽めで私には合っているようなので現在も続けています。効果も早くに現れ少しずつですが小さくなってきてます。
よかったらこんな私とお友達になってくれませんか?
同じ病気の方から、そしてそうでない方でも構いません。色々なお話ができたら嬉しいなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も子宮内膜症でした

初めまして!
    私は、現在27歳です。
    2年前に子宮内膜症と診断され、約1年ホルモン注射の治療をしました。

あれって、値段は高いし何だかのぼせるし汗はかくし、
    腕にも薬が残る感じで・・(あんまり触るなと言われませんでしたか!?)
    辛いですよね。

私の場合は、内視鏡手術を受けました。
    大きさは4.5mm。手術が絶対必要である大きさではなかったのですが、
    今後のことを考えて踏み切りました。

体には開腹手術よりも負担が少なく、良いとのことだったので。
    また、同年に結婚が決まっていたのも決め手になりました。

それでも全身麻酔で手術ですし、体に傷をつける事には
    変わりなかったので、術後はそれなりに辛かったです。

さくらさん、少しずつ良くなっているのなら何よりです。
    女性の病気って、本当にデリケートなものが多いし、お仕事をしながらだと
    なおさら大変な時って多いと思います。

どうか、無理をなさらずに。

• 私もです

私も同じく37歳、子宮内膜症です。

ただ幸いにも酷い生理痛などの自覚症状がいっさいなく(軽度の腹痛はあります)、とくに30代になってからは鎮痛薬のお世話になったことも数えるほど。おかげで婦人科に縁がなく(逃げていたせいもありますが)、自分が内膜症だと分かった時には、卵巣(左)はすでに8センチになっておりました…。

そして、先月卵巣のう胞(チョコ)の手術を受けました。腹腔鏡での保存手術です。
    症状がなかったので手術するかどうか迷いましたが、のう胞の大きさがけっこう大きくなっている、突然破裂して緊急手術になっても困る、手術は少しでも若いうちにやっていた方が楽である、などの理由により決心しました。
    実際手術してみたところ、先生が思っていたよりも癒着がひどかったらしく、やっぱり手術して良かったみたいです。入院&自宅療養で2週間ほどでしたが、GWを利用したので仕事は6日間休むだけで済みました。

さくらサンがどのような子宮内膜症なのか、お仕事・ご家庭等の環境がどのようなのかは分かりませんが、思い切って手術をなさることも一案だと思いますよ。頑張ってください!

• なぜ?

はじめまして。私はトピ主さんより10歳年下です。
    去年、お医者さまのすすめもあり子宮筋腫の手術を受けました。
    1週間の入院でしたし、手術に不安もありましたが、本当に寝ている間に
    終わりましたよ。今までの症状に悩んでいた自分がバカらしくなるほど
    今は快調です。これで安心して妊娠も望めますし。
    トピ主さんはなぜ手術をお受けにならないのですか?

• 手術しました。

私も同じ歳で、卵巣チョコレートのう腫の手術経験者です。

手術前にはホルモン治療もしましたが、副作用は頭痛以外は同じ状態でした。
    術後3年経とうとしてますが、再発はありません。

ただ、いつ再発するかは、まだまだ生理は続くので気にはなっているし、出来れば次は薬で抑えたいです。

ところで、さくらさんの言うホルモン治療は完全に生理を止めるものですか?それだと長期間は続けられないですよね?
    ディナゲストは聞いた事がないのですが、小さくなるのはいいですね。
    今度再発したら、医師に相談してみます。

治療頑張って下さい。

• お返事ありがとうございます

りんさんお返事ありがとうございました。
    りんさんはホルモン治療をしてから手術に踏み切ったのですね。
    その後はお体のほうはいかがですか?
    私も思い切って手術に踏み切ろうかとかなり悩みましたが再発が多いという
    ことよくを耳にしていたのもあり、なかなか決心がつかずホルモン治療を選択しました。
    りんさんは同年に結婚が決まっていたのも決め手になっていたようですね。
    長く続けるホルモン治療とは違って手術は一回だし、思い切りも大事ですねよね。りんさんもお体大切にしてくださいね。
    そしてお幸せに。

柚子さんお返事ありがとうございました。
    柚子さんは生理痛はほとんどないみたいですね。うらやましいです。
    私は十代からひどい生理痛で生理のたんびに痛み止めを飲んでいました。
    でも婦人科に行くのにとても抵抗があり病院にはずっと行きませんでした。
    そんな中、知人に強く病院へ行くことを勧められ勇気を持って病院へ行き診察した結果、子宮内膜症チョコレートのう胞と診断されました。他には筋腫が2つあります、と言われました。
    柚子さんは8センチにも腫れあがっていたのですね。破裂する危険もありますからすぐに手術して良かったですね。
    私は現在仕事しながら家事をやっています。
    柚子さんもお体大切にしてくださいね。そして貴重なご意見ありがとうございました。

• お返事ありがとうございました

うさこさんお返事ありがとうございました。
    うさこさんは思い切って手術をなされたのですね。
    術後の経過もよく現在は快調とのことで何よりですね。
    私も長々とホルモン治療を続けていくことよりも思い切って手術しようか
    かなり悩みましたが、なかなか決心がつかずホルモン治療を選択することにしました。新しい新薬を服用してもうすぐ1年が経とうとしています。
    以前やったホルモン治療に比べ今回のホルモン治療は幾分楽なのでしばらく
    続けていくつもりでいます。
    うさこさんもお体大切になさってくださいね。

なかさんお返事ありがとうございます。
    なかさんも子宮内膜症チョコレートのう腫で手術されたのですね。
    術後から3年経たれて再発のほうもされていないとのことで良かったですね。その後は生理痛とかはどうですか?
    私のほうは生理痛はハンパなくひどいです。ホルモン療法での副作用もそれなりに辛いですが毎月くる生理痛に比べたら副作用のほうが我慢できますね。
    ディナゲスト聞いたことないみたいですね。このホルモン治療は今までの
    ホルモン薬に比べ長い期間服用できるみたいです。従来のものだと半年治療してからた半年ブランクをあける形でしたからね。
    ディナゲストの特徴は主に不正出血があることです。個人差もあるとは思いますが私の場合は数回だけで量も少なかったです。そして今現在は全く出血はありません。
    なかさんはお子さんはいらっしゃいますか?
    私はいません。年齢も年齢なので将来的に子供が欲しい方は思い切って手術する方向で考えるのも一つの選択ですよね。
    なかさんもお体大切になさってくださいね。そして再発しないよう祈ってます。よかったらまたお返事くれたら嬉しいです。

• ミレーナを使い始めてますが・・

私も子宮内膜症の痛み、つらさ、、もうどうにもできませんよね。
    今までにピル、パッチ、ホルモン療法そして今回ミレーナを子宮内に挿入してますが、ミレーナを入れるとほぼ8割から9割の方たちは
    出血がほとんどなく、痛みもなくということですが私の場合期待した
    ほどではありません。出血に関しては2割減、痛みも2割減といった
    ところ・・・。効き目は5年ということなのであと3年のうちに
    よくなるのかしら。
    実際ミレーナを入れたけど「私も期待するほど改善されない」っていう人って私ぐらいなんでしょうか・・・。
    今、40歳なのであと5,6年もしたら少しは楽になるかなって思いながら毎月を過ごしてます。

• 2回目です

さくらさんもチョコ+筋腫なんですね。

私も筋腫もありますが、そちらは取ってません。
    痛みの方は手術の前は2,3回薬にお世話になったくらいでした。
    癒着も影響があったかもしれません。

それより量が多いのが悩みです。
    術後は少し量も改善されましたが、まだ多い気がします。

痛みはたまにありますが、術後は布ナプに変えたので、皆無の時もあります。まだ安定はしていません。

ホルモン薬は、骨密度とかは大丈夫ですか?
    何か痛みだけでも解決するといいですね・・・。

• 10年間子宮内膜症でした

初めまして。

私も27歳の時に内膜症と診断されました。
    2センチのチョコのう腫もありました。

辛いですよね。体はもちろんの事心も・・・。
    仕事も痛みで続けられなくなり、恋愛も消極的になってしまいました。

半年間ホルモン治療をし、生理を止めて更年期のような症状を経験しました。
    治療でチョコは確認出来なくなりました。

低用ピルの効果を知り、それから6年間低用ピルを飲み続けました。
    おかげで痛みは和らいでいたように思えます。

私の目標は結婚して赤ちゃんを産むこと。
    そう言い聞かせて、未来に夢を託して治療してきました。

今、37歳です。
    今年2月に妊娠しましたが、8週目で稽流流産。
    その2か月後に再び妊娠。
    現在5週目です。
    まだまだ育つか分かりませんが、諦めずに前に進んでいきたいと思っています。

さくらさん、手術は悩むところですよね。
    私も悩みました。
    今はこの方法で良かったと思っていますよ。

さくらさんも自分で納得できる治療法が見つかるといいですね。

• なかさんへ

お返事嬉しかったです。
    筋腫のほうはまだ取るまで大きくなっていないので経過観察しながら様子みています。
    私もなかさんと同じくかなり癒着がひどいと言われましたね。
    なかさんは出血の量が多いようですね。私も量は多いですね。
    毎月くる生理がほんと憂鬱でなりませんでしたよ。
    現在、布ナプキンを使われているようですね。
    使い心地はいかがですか?
    ディナゲストを使い始めて半年あたりに血液検査で肝機能の数値が正常値を超えてしまい肝臓のお薬と併用しながら飲んでいました。
    医師からも数値が下がらない場合はディナゲストのほうはストップしましょう、と言われました。そしてしばらく服用した結果、正常値に戻っていました。現在も数値のほうは安定しています。
    本当。健康が何よりですよね。

現在、ミレーナというお薬で治療なさってるんですね。
    ミレーナというお薬は初めて耳にしました。
    効き目は5年みたいですね。
    お薬の効果出るといいですね。
    私が以前、数回やったホルモン治療はなんせ副作用がひどく生活にかなり
    支障をきたしましたね。仕事のほうも休みがちになってたし・・・
    毎朝のように起きても憂鬱でなりませんでした。
    そして新薬での治療を始めてからはひどい副作用もなくいつもどおりの生活が送れてますね。たまに頭痛などはあったりもしますが病院で出されている
    ロキソニンを飲んで痛みが和らぎます。
    お互いに回復していけるといいですね。

• お返事ありがとうございました

小春さん初めまして。
    小春さんも辛い治療を乗り越えてきましたね。そして今、念願かなってお腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね。おめでとうございます。
    小春さんは私と同じ年なんですね。
    私の同年代の友人にも2か月前に出産したばかりの子がいます。なんせ高齢だけに不安がっていましたが無事出産できました。
    小春さんも今が大切な時期だけにご無理だけはされないようお体大切になさってください。
    私は今現在、治療中ともあって今すぐには子供は望めませんが少しでも可能性があるのなら子供が欲しいと思ってます。
    ある程度の段階でお薬をストップしなければ子作りもできませんからね。
    そのあたりも踏まえながら考えていかなければ。
    年齢も年齢だけにゆっくり考えていく、とわけにもいかないですしね。
    小春さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 遅れてこんにちは

2010年になってからの初書き込み、参加させてください。

さくらさん、その後お加減はいかがですか。

私は42歳、3年前に子宮腺筋症の為子宮を摘出してます。

子宮内膜症が悪化して7年になります。
    生理痛がひどく、2日目には1日3回鎮痛剤を飲み、
    効果が切れると痛みで夜目覚める有様でした。

まず腹腔鏡で内部を見て、腺筋症のみ確認。
    癒着はないということで、
    「摘出すれば楽になる!」と思ったのですが…。

6年位前から、常に腹部に痛みを抱えるようになりました。
    子宮を摘出した後も、毎日痛いです。
    卵巣は2つとも残してるので、結局生理のリズムがあり、
    腹腔内のあちこちに浸食した子宮内膜、
    あとは直腸まわりや膀胱にもくっついてるみたいで
    生理であろう時期には今も寝込む時があります。

昔リュープリンを半年試した時は、身体が枯れ果て、副作用も酷く泣きました。
    ピル、トリキュラーで乳腺が腫れ泣きました。
    おとといからディナゲスト試してます。
    いい感じです♪でも全身をピリピリと小さいむくみが走ります。

女として生きるあと10年、地獄です。

• ディナゲストユーザーです

はじめまして。子宮腺筋症・内膜症で間もなく2年目ディナゲスト継続のトピ主様と同年代です。宜しくお願いします。

ディナゲストは疼痛効果が高いと説明を受け開始しました無痛と言って良いほど激痛がなくなり快適に過ごしています。副作用はお決まりの不正出血だけで他は皆無。病巣も少し縮小し腫瘍マーカーも正常値に戻りました。

こんな楽な薬が有ったなんて信じられないです。肝機能や貧血も異常なく先月の血液検査ではエストロゲン値が落ちていない正常値(62)で骨密度測定を却下されました(汗)

お肌の調子も良く乾燥肌だったのに冬でも化粧水だけでお化粧がバッチリのります。貧血が改善した事と内膜症の炎症が落ち着いた為か疲れません。服用前より若返った様にさえ感じます(喜)

現在は慎重投与の腺筋症に筋腫も合併していますが開始当時は手探り状態の2週間処方から開始しています。症状が改善した頃に改定されました、この頃なら処方して頂けなかったかも知れません。

余りにも激痛だったので摘出して楽になろうと決心後に転院した病院で処方して頂けました。期待以上の効果に大満足です。お互い頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧