美味しいご飯の炊き方

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ライス

お知恵を拝借したくてトピを立てました。

日本人夫婦で海外在住です。  私は主食にパスタやパンでも平気ですが、
主人は主食はお米が良いようです。   

日本食材や新鮮な魚介類が揃わない所なので、せめてご飯だけでも美味しい
ものをと思い、今まで一番高価な物を買っていました。  お米事態の
値上がりとこの不況で、それも難しくなってきて、ついにお米の質を落とし
ましたが、主人に「美味しくない」と言われました。  確かに美味しく
ないです。

昨晩は普通に炊き「美味しくない」と言われたので、以前、何かで冷水で洗って
水をきり冷蔵庫で30分以上寝かすと美味しくなると読んだ事があるので、今晩は
これを試してみようと思っていますが、安いお米でもこうやると美味しく炊ける
よというアイデアがあったら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 釜をかえてみました。

実家から米を分けてもらっています。でもおいしくないのです。実家のは冷めてもなんかおいしいのです。環境の違い(水や量など)があるからしかたのないこと。と半分あきらめていましたが、ごはん用土鍋を買いました。980円で。失敗してもいいや!安かったし!と思い炊いてみたら結構いけます。おいしくなりました。おごげが出来たり出来なかったりとですが、今はおごげが出来ない炊き方に挑戦中です。ちなみに朝、お米を研いですぐ炊いてます。説明書には時間おくようにと記されてますが。

• 油を少し入れるとお米がつやつやしておいしくなるみたいです。
    お店のお米なんかそういうのがあるって聞いたことありますよ。
    実際やってみたら本当においしくなりました。
    けどダイエットには向かないかな?なんて・・・(笑)

• 炊飯器を最新の物に

私もお米のブランドを代えたり、
    オイルをたらしたり、
    みりんをいれたり、
    昆布を入れたりしましたが、
    最強に美味しく変化したのは
    思い切って炊飯器を買い換えた時でした。

土鍋で炊いたり
    圧力鍋で炊いたりしましたが、
    毎日のことになるとちょっと面倒。

家電は日進月歩、といいますが
    炊飯器は食べた瞬間のあまりの違いに
    夫と顔を見合わせました。

• はちみつ

テレビで見たのですが少しはちみつを入れると美味しくなるそうです。
    ・・・でも自分ではやったことがありません。すいません。

• お米の選択

海外在住だと大変ですね。
    ところで、そちらの国では販売されているお米の種類は豊富ですか?
    いろんな種類があれば少しずつ試してみて比較してはどうですか。

私がいたところでは長粒米の方が人気があるらしく中粒米より高価でした。残念ながら短粒米は販売されておりませんでした。

私が味に鈍感なのか中粒米でも、そこそこおいしく食べていました。
    ただお米の含水量が少ないためか、割れなどがありましたのでなるべく取り除くようにしましたし、お米は洗ってから一晩水につけてから鍋で炊いていました。

手に入らないかと思いますが、炭を入れて炊くという方法もありますよ。

• おコメは必要不可欠ですよね

海外に住んで7年になります。
    私も最初はパスタやパンで平気でしたが、だんだんお米を食べたくなるようになってきました。
    でも私の住んでいる国は硬水なのでどんなに工夫しても日本の同じにはなりません
    日本米を買っていたのですが、かなりの古米なのかぜんぜん美味しくなく、あきらめていましたが、スーパーで売っているイタリア米を試したところ日本米として売られているものよりも格別安く、味もすごくよかったです。
    コツとしてはこれでもか!!と言うくらいきれいにとぎ、吸水しないほうが美味しい気がします。乾燥昆布もしあれば一枚入れるといいと思います。
    イタリア米に少しタイ米をブレンドしても美味しかったです。
    油や蜂蜜も試したのですが、お米自体の甘さとは少し違って馴染めませんでした。
    もし硬水の国にお住みならお米は水に初めて触れたときが一番吸水しやすいので、洗い始めにミネラルウォーターを使い、洗いの中盤で水道水、炊くときにミネラルウォーターにするといいと思いますよ.

米の質が悪いので出来れば土鍋で炊くのがいいのですが、なければ厚手の鍋でたいてもOKです。
    美味しいご飯が炊けるといいですね

• 普通のお鍋でたきます

私も海外でお米のおいしくなさにげんなりし、ご飯をつくる気力がわかないわーと思っていたとき、
    お鍋で炊くようになって元気復活しました。
    ダメダメ米でもなかなかおいしくなります。

家で使っているのは普通の多層ステンレスの鍋なのですが、
    なぜか小さな気孔があるためあまり吹きこぼれません。
    重石に小さな湯のみを乗せて炊いてます。

炊き方は最初強火で
    沸騰したら蓋をとってぐるりと混ぜる
    また蓋をして重しをのせ極弱火でピチピチと小さな音がするまで炊く
    最後に強火で五秒
    ガス台からおろして10分蒸らして蓋を取る

めったに失敗しません
    弱火で炊く時間、水加減は
    鍋によって、米によって、ガスの火力によってぜんぜん違いますので
    実験されますように

トピ主さまのおいしいお米ライフをお祈りいたします

• 氷をいれる

ちょっと前、テレビでやってました
    3合だったら3個の氷をスイッチいれる直前にいれると
    それだけで美味しくなると言ってました
    氷の分だけもちろん水加減は少なめに。

やってみました・・
    少しは美味しくなってたと思います
    簡単ですので騙されたと思って1回やってみてください。

• 新しい炊飯器

夫が結婚する前から使ってた、3合炊きの炊飯器(11年使用)を壊れないので、ずっと使っていましたが
    どのお米を買ってもパサパサした感じで炊きたてなのに美味しくない

炊飯器(それでも5年前の物・・)に変えたら、
    同じお米なのにふっくらふわふわのツヤのあるご飯に!

最新の炊飯器ならもっと美味しいご飯が炊けると思います

• ハチミツと備長炭

姉の家ではハチミツ少しと備長炭(あらかじめ洗ってる)を入れて炊いてますよ☆ふっくらして美味しいので思わず聞いてみたら教えてくれました。全然美味しさが違います。

• すばり、炊飯器と油です!!

炊飯器、普通の安いやつと最新の圧力釜ではかなり差が出ます。

ウチは3年前に6万くらいのを買いましたが、その前の3万位の圧力釜よりおいしいですし、
    夫曰く、今の最新のはもっと高いけどかなりうまいらしい、と言っています。

油はサラダ油を結構多めに入れると つやつやしてうまみが増す、と新聞で読んでからやっています。
    何が何パーセント増すかはすみません、忘れましたが、ネットで調べると分かると思います。
    参考になればと思います。

• 土鍋がいい

ここ数年日本国内でも土鍋でご飯を炊くのがひそかに流行しています。
    自宅のコンロで何度か「実験」して火加減を覚えてしまえば
    意外に簡単で、同じお米でも格段においしいご飯が炊けます。

普通の土鍋でもいいのですが、炊飯用の土鍋というものも売っています。
    ネットでも購入できると思います。
    お鍋で炊いてもおいしいのですが、
    土鍋だとその保温力を生かして
    沸騰後の余熱を利用してふっくら炊けるので
    火加減がほかの鍋より簡単になります。

たとえば、うちの場合
    コンロに消火タイマーがついているので
    スイッチ入れてタイマー17分かけます。
    自動的に火が消えたら
    そのあと15分放置して出来上がりです。

• 炊飯器

替えたらものすごくおいしくなって
    驚きました。ちょっと高いけど替えてみたら?

• ちょっとずれるかもしれませんが・・・

精米してから時間が経つとまずくなります。精米したら早めに食べましょう。買ったお米は涼しいところで保管するとよいです。(私は冷蔵庫に入れる)

まずいお米はカレーにしたりチャーハンにしたり炊き込みにしたりと、とにかくそのままでは食べづらいですね。

精米したばかりのお米だとおいしいですが、海外だと家で精米するのは難しいのでしょうか。(家庭用精米機の購入・使用及び精米していない米を入手・保管すること)

最新の炊飯器を買うことも手だと思います。私は土鍋で炊いていますが、やはり精米して時間が経ったもの(常温保存)はまずいです。

いいお米からランクを下げるのはキツイですよね。最初は味付けご飯にして段々白いご飯にしていくのはどうでしょうか。まずいものはごまかして慣れていくしかないかもしれません。

答えになってなくてすみません。

• もち米売ってます?

どの地域かわかりませんが、日本以外で好まれるお米って結構パラパラ系です。トピ主さんが「高価だから買った」米は日本的には「もっちりしていないタイ米みたいなパラっとしたもの」ではありませんか?
    数種類買ってみて、「もっちり」度合いを見てみたらいかがでしょう?(欧州なら安い米系はもっちり度が高いです)
    または、「糯米」は売っていますか?、それを普通の米に少し足すだけでもかなり日本のもっちり米に近くなります。

鍋も普通のなべで十分だと思いますがルクルーゼ系の重いお鍋とかで米を炊くと、心持ちおいしくなるかもしれません。

レス求!トピ一覧