身長:男>女って大切ですか?

レス72
(トピ主0

男性から発信するトピ

165cm男

私自身は妻との身長差は2cmで、妻がヒールを履こうものなら身長が逆転してしまいます。妻も気を使ってあまりヒールが高くないものを履いています。

私自身は生まれ持った身体的特徴でどうのこうの自分では出来ないので気にしていませんが、さすがに妻がシークレットブーツをネットで買った時は多少気にしましたが、結構あれも良い物で景色が普段見るものと違って新鮮だし、身長が伸びた感覚って良いものだなぁって思いました(笑)

そこでトピを立てたのですが、男女の身長ってなんで「男>女」がなぜ普通なんでしょうか。逆のカップルも普通に同じ比率でいても言いと思うのですが街では見かけません。確かに男性の方が女性よりも平均身長は高いですが、それにしても少ないと思います。

女性は男性に比べて中身を重視すると一般的(?)には言われていると思いますが、「男<女」というカップルはほとんど見かけません。「男<女」では何か不都合でもあるのでしょうか。

皆さんが思う率直な御意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない人も居るけど

まあねえ。
    女性が背の高い男性を選ぶのは、DNAに「背が高い方がイイ」
    と考えるって事が組み込まれてるからと言われてます。
    背が高い方がリーチも長い、一般的に体力もあり力が強い、
    だからそういう力のある男を選び、優秀な遺伝子を更に残そう!
    とまあ、猿の時代から刷り込まれてるんですよね、きっと。

私は女でチビです。
    だから絶対男は背が高いのが条件でした。
    夫は背が高く、私とは26cm差があります。
    ぴょーんと飛びつけます。素敵です(笑)。

でも大脳が発達した現代、男女逆でもいいのではないですか?
    今は「この人がスキかどうか」が重要です。
    身長はその後の条件でしょう。

• 私も男<女カップルです。

長年一緒にいますが、せめて同じくらい身長があったらなと正直思います。
    背の高い男性は格好いいなとも思います。

けれど、身長だけで相手を選ぶわけではないですし、私の彼は身長を補って余りあるほどのよいところがたくさんあるので、私にはそちらの方が大事だと思っています。

一般的に、やはり男>女の方が見た目がよいと言うのはあると思います。まあ、平均身長が10センチ以上違いますし、身長に限らず男>女をよしとする社会なのかなと思います。

• 平均的なこと。

だって、男性の平均身長は、女性の平均身長より高いわけですから。
    男性のほうが女性より身長の高い二人連れが多く発生するのは当然でしょう。

私の両親も父が母より高身長です。20cm弱は違います。
    祖父母も同じ。
    私も夫も同じ。
    そういう環境に育つものが多ければ、自然と自分より背の高い人に引かれるようになるんだと思います。

私は背の低い人には恋愛感情が沸いてきません。
    おしゃべり好きな男性に恋心を抱かないのと同じで、結局は好みなのでしょうけれど、自分としては無意識です。

• そうだなぁ

私はかなり背が低いので、私より背の低い男性のほうが珍しく、余りよく考えたことはありませんでしたが。
    男性でも「俺より背の高い女がいい!!」という人、あまりいないように思うのですよ。
    なんとなく、自分より少し低い人のほうが良いみたいに、漠然と思ってるんじゃないかな。
    女性も「私より背の低い男性がいい!」と思って探してる人は滅多にいないように思うので、男>女というバランスが取れているんじゃないでしょうか。
    まぁ、男は身長180センチ以上じゃなくちゃ!とか、女は160センチ以下が可愛い!とか条件付けてる人もいますけど。

多くは、相手女性は自分より低く、相手男性は自分より高くが希望。でも、実際に好きになったら、理想と違ってもいいや、みたいな感じじゃないかな。
    私の友人夫婦でも、奥さんのほうが身長高いカップルいますよ。
    旦那さん160センチそこそこくらいかな。奥さんも大きい人ではないのですけどね。

背が低い私からすると、180センチもある男性は威圧感があって苦手です。歩幅も合わないし。
    高ければ良いってものじゃない。
    個人個人の許容範囲で、自然にマッチングされてるってことじゃないかな。

• 何の不都合もありません

夫170センチ、私168センチの夫婦です。
    5センチ以上のヒール靴を履く方が多いので、必然的に夫よりも背が高くなりますが、一度も気になった事などありませんし、夫にシークレットブーツを買った事などもありません。

身長が男<女なカップル、街中でもレストランでもホテルでも、いっぱい見かけますよ?

「私より背が高くないとイヤ」という女性は沢山いるけれど、実際に交際したり結婚を決める時に、身長ってさほど重要ではないように思いますね。私の周りを見ていても。

結局は全体のバランスですよ。
    背が高くても、猫背でモジモジしてる男性に魅力など感じませんから。

堂々と、奥様をエスコートすれば良いだけです。
    それだけで、素敵なカップルに見えますよ。

• たぶん、男性に問題が・・・

昔ながらのミセスです。私が感じるのは男性が自分より身長の高い女性にアプローチしないのではありませんか。いくら、女性が強くなったからと言って、女性からアプローチしてくるなんて絶対に私のものにしたいって思うくらい性格のいい人とか感じのいい人ではないかと思います。トピ主さんご夫婦の馴れ初めはどうだったのでしょう。
     ちなみに「アリとキリギリス」の石井さんすごくタイプです。

• 結局見た目を気にする男性が多いから

昔から男性の方が女性より背が高いというのが
    定番だったでしょ?
    だからその名残で 男女とも
    「カップルは、男性の方が背が高くて当たり前。
     逆は ”のみの夫婦”って言われてしまうから恥かしい」という
    意識があるのではないでしょうか。

私自身、170cmあるので
    彼氏候補(?)は限られましたね。
    やっぱり 男性がまず 自分よりも小さくて可愛い子を
    彼女の対象としてみる人が圧倒的に多いですから。

そして、やはり私自身も、「守ってもらえる相手」を
    パートナーとして希望していましたから、
    自分よりも背が低い男性には、友情は持っても愛情までは
    中々抱けなかったことも事実です。

男性は相手を守りたい、女性は守られたいという意識が
    強ければ自然と 自分とバランスの取れた相手を選ぶ傾向にあるのでは
    ないでしょうか。

• 平均の問題

平均身長ってことは、それに近い人数が多いって事でしょ?
    で、平均身長は男性の方が高いから、「男>女」の組み合わせが多くなる。
    それだけのことでしょう。

私の身長は、ずばり平均の158cmです。
    自分が所属する職場のグループには男性が10人前後いますが、私よりも背が低い人は1人だけでした。
    自分よりも背の低い男性を求めても、なかなか出会えるもんでもないわけですよ。

• 私は理想

男性が高い方が理想です。身長が高い男性は憧れます。

私は170センチありますし、10センチヒールも履きますので…180オーバーです(笑)

年齢の若い頃は男性の方が「俺よりでかいなあ〜」などと…身長の低い男性からは 苦笑いされる…というか そういうのもありましたが、身長の高い女性が好みの身長の高い男性もいて

夫は180ですが、流石に 素足で俺よりでかいと驚くが…ヒールを履いてなら全くかまわない。という感じです。

身長の高い女性は、特に子供の頃から高いと(私は小学校で165ありました)男子に意地悪な事言われたりして嫌な思いして、少なからず 高身長が嫌だと思った時期があり

身長の低い男性は大人になり気にする時期がある…

う〜ん、でも身長だけでは相手は選ばないので、他もふまえて。ですね

• 不都合は何もないけれど…。

単に、男の人は自分より小さい人が好きな人が多くて、女の人は自分より大きい人が好きな人が多いだけではないでしょうか?
     身長がどうこうは好みの問題であって、他人がどうこういうものではないと思います。
     わたしはいま大学生ですけど、背が高い男の人が好きって女の子は相当数いますよ。自分より小さい男の人が好きという人はわたしの周りにはいませんでした。
     人の好みにあーだこーだ文句をつけるのは無粋だと思います。

• 男性のほうが気にしてない?

私は女性のほうが長身のカップル見ても何とも思いません。
    逆に「あぁ〜…」と思うのは、男性がかなり小柄で、女性が更に小柄で150センチくらいのカップルを見たときです。なんというか、そこまで自分のほうが高身長でいたいか!?と思ってしまう。
    女性はヒール靴履きますしね、周りもそれくらい分かりますよ。

• 女性の方が高く見えるご夫婦を知っています。

男性の平均身長が女性の平均身長より高いので、ランダムに組み合わせても男女の組では男性の方が背が高い組み合わせが多くなるのが道理ですね。
    それだけのことだと思います。

知り合いではなく一方的に知っているだけですが、奥様の方が背が高く見えるご夫妻がいらっしゃいます。ヒールの分もあるかもしれませんが本当の身長は知りません。
    お二人とも常に堂々とかつにこやかになさっているので身長のことなど気になりません。誰が話題にしたのも聞いたことがありません。
    お二人はご主人からの熱烈なアプローチで16年前の6月にご結婚なさいました。その日は、その年限りの国民の祝日になりました。

• そりゃあ・・・

古い考えかも知れませんが、
    男は強く、女、子どもを守る存在という意識があるので。

私は、166cmで、ハイヒールが好きなので、
    175cm以上がマストでした。
    でも、背が高いだけじゃダメ。
    ひょろっと高く、なよなよした感じは弱そうでイヤなんです。
    肩幅があり、筋肉質が理想で、その通りの人と結婚しましたよ。

私自身、男性の容姿に注文が多いので、男性が女性の容姿を
    アレコレ言うのも致し方ないと思っています。

• うちの母親のほうが高いです

もう二人とも60歳越えです。
    先日知りましたが、父(160cmくらい)は背の高い女性と結婚したかったそうです。遺伝のこととか考えたんでしょうか。おかげで姉は167cm私は162cm。弟が残念164cmくらいです。

いまでも母(163cmくらい)が背が高くて見栄えがするので父はそこも気に入っているらしいです。

うちの父は昔ながらの男性で家でもいバリまくっていますから、とくに小さくみえません。でもスーツを見ると相当手足は短いのかなとおもいます。母がそれを言ったときはめちゃくちゃ怒ってました。

ですので逆転カップルをみても男性に魅力があるんだなくらいしか考えません。

• 多分

自分より高い身長が好き と女性が考えるのが「平均的な好み」なんだと思います。
    でも私の小学生時代からの友人は子供の頃から小さな男の人ばかり好きでした。
    本人は170センチ近くあり、すごく美人です。
    理由は「大きいとバカに見える」だそうです。
    他の友人でもどちらかというと自分と同じ位の身長か、大きいよりは小さい方がいいという友人もいます。

ちなみに私は身長は大きい人好きですが、子供の頃から世でいう男前、ハンサムは苦手です。
    決して顔にこだわらない訳ではなく、私なりの面食いなのです。
    なので、顔は関係ないんだね。とか言われると腹がたちます!!

• どなたかもおっしゃってますが

男は狩猟へ女は木の実集めと巣守りの遠い昔。背の高い男は仲間うちでいち早く獲物を見つける事ができた。力も強いので外敵との戦いにも打ち勝つ率が高かった。ので、女の伴侶選びに「大きい男」を選ぶ本能があると聞きました(何かの教養番組で)

でも現代では狩猟に出かけて生肉を担いで帰ってくる夫はいないですよね〜。闘争本能の強い男も困りものだし。もう役に立たない本能。男<女で不都合はないと思いまーす。

でもなぜか背の高い人の方がかっこよく見えてしまう。これはしかたがないでしょう。男性の大半が胸の大きい女性を好ましく感じるのと同じ。胸が大きくて腰が細い女が選ばれるのは「今現在妊娠していない・将来妊娠しやすくて母乳が豊富」と判断する本能だそうですよ。胸の大小は子供への哺乳能力に関係ないんですけど。

• 背は

あまり関係ないような気がしますが、どうしたって男性の方が平均身長も高いので必然的に女性の方が低い確率が高くなると思います。

私は166cm(脊柱側湾症でちょっと背骨が曲がっているので骨格的にはもっと大きいと思いますが。側湾=曲線を直す手術すれば大きくなるようです)
    最初に結婚した元夫は168cmでしたよ。
    背の高い方は苦手ですね、私の場合ですが。
    多分私が男性的な性格なので例えば、背が高い=頼れそう、という相手は必要ないと深層心理で思っていないかもしれないです。または遺伝子的に背の高い男性を必要としていないとか。
    私の父は178で弟は180あります。親戚にも180オーバーは数人います(全体的に平均身長高いです)母は157で普通ですが。
    背が低めの男性との子供は現在中1ですが166cmあります(多分180はいきそうです、骨格的に)
    数センチのヒールを履くとしばしば平均身長の男性を越してしまいますが
    相手は気にしていません。
    キスするにも顔の位置が似た方がいいです。抱きついたときに相手の胸で顔が見えないのも嫌です

• そうかなあ

私は女性の平均身長である158cm。
    私が「背の低い男フェチ」だとしても、自分より背の低い男性に出会う確率自体低いです。
    背の高すぎる男性が苦手で、夫はたまたま180cmですがそのへんが限界です。目が合わないから。
    逆に、夫がたとえ「背の高い女フェチ」でも、夫より身長のある女性って限られるでしょう。
    とはいえ、最近男女の身長差がなくなってきたと感じます。
    ハイヒールがトレンドだし、10〜20代女性は平均して背が高いから、見た目170センチ以上も珍しくないし。
    渋谷や新宿を歩くと、明らかに男の方が小さいカップルをけっこう見ます。
    男が腰に手をまわしているんだけど、女の腰の位置が高いからヒップに手がかかっていたり‥
    女の方が小さくなきゃ・若くなきゃいけない、というしばりは薄れてきたのでは?

• 高身長の姉妹です

165cm以上の高身長の姉妹です。

高校から女子校に通ってた姉の私は、「クラスメートの男の子」のような自然な出会いが無く
    どこか条件で男の子を選んでいたところがあったと思います。
    「身長、良し」「顔…まあまあか」のような。…いやらしいですよね。
    コンプレックスの裏返しだったと思うんです。
    初対面の男性に「背高いですね」と言われることも多かったですから
    そんなこと気にしないで隣に並べる男の人が良かったんです。
    生涯の伴侶の夫も180cm以上あります。

対する妹。高校も大学も共学です。
    この子が連れてくるBFは、割と小さめの人が多かったです。
    本当にクラスメートとか近くにいる人と仲が良くなって一緒にいるという感じ。
    大学生の時から付き合ってて結婚に至った相手も、妹より身長は低めです。
    普段から妹はヒールがある靴を履きますし、
    結婚式の時も「ドレスの下で見えないんだからスリッパでいいのでは?」
    という母の言葉を軽く流してピンヒール履いてました。
    義弟ががっちりしているためか、客観的に見ても妹夫婦、そんなにバランス悪くないです。

• 2cm差がどうした

うちは、妻の方がデカイ
    俺:161くらい
    妻:165

男性の身長としてはかなり小さい部類なので
    今まで交際した女性もみな、自分より高かったです。

思ったんだけど、彼氏・彼女の仲で
    友達らに見せびらかせたいなら、外見だろうけど
    一生暮らすなら、身長って関係ある?
    身長で飯食えるなら、関係するんだろうけど

• 我が家も

トピ主さんと同じで夫は165cmです。
    そしてわたしも165cm。

結婚式の時もヒールのある靴を履きましたから断然わたしの方が大きかったですよ(笑)。
    普段も6センチヒールが履きやすいので単純に私のほうが170cmを超えています。

結婚したときは20代半ばでしたが身長なんてどうでも良かったです。30代後半にさしかかった今も同じです。
    私は細身なのでヒールのあるのを履くと余計に大きく見えるらしく夫は面白半分に「あなたはほんとにでっかいね〜」なんて笑っていますが。

背の高い男性と、男性より身長の低い女性は「見た目のバランス」は確かに美しいと思いますよ。“絵になる”というか。

でも「不都合」なんてなにもないとおもいます。
    まあ我が家であるとすれば上のほうにあるものを「取って」と頼んでも結局身長が同じなので夫が椅子を運んでくることくらいかな?(笑)

• きっとね〜

女は「出しゃばるな」ということですよ。
    女の方が男の自分より頭1つ出てる、なんてのは本当に不愉快な男性が多いでしょう。

古来日本女性は「一歩下がって男についていくもの」「男に守られるべきもの」として弱者の位置を確立していました。
    それなのにデカイ女というのは自分より目立つし、守ってやるどころか自分を守ってくれそうな感じ。
    そんなのは「男の沽券」にかかわるってことじゃないですか。

最近男性も背の高い女性を認知していてくれていると思っていましたが、そうではないですね。一般的に根は古風です。
    総じて日本の男性は「小さくて可愛いもの」に弱い。可愛い女性が結婚後母親になってふっくらしてくると「母性」を感じるのだと思います。

背の高い女性が好きとおっしゃる方は、お母さんが高身長なので親しみを覚えるという人や、自分の子供が男児の場合に背が高くなって欲しいと願う人だったりします。
    国際的な付き合いが多い男性にも案外好いてくれます。

私は171センチ。
    娘163センチが「お母さんみたいに背が高くなりたい」と言ったら、夫175センチは「これでちょうどいい!」と言っていたのが印象的でした。

• 長短

妻のほうが大きいです。
    普段はまったく気になりません
    妻がヒールのある靴をはかない人、というのも理由かもしれません。

いいこと
     高いところのものをとってもらえる

無念であったこと(笑ってしまったこと)
     結婚式の記念の写真をとりおわったら
     「ポーズのアングルを開発しているのでできれば協力してください」
     といわれOKしました。
     何カット目かで、立ち姿でとるとき、
     最初に妻が(どうせドレスのすそで隠れるので)
     靴を脱いで裸足にさせられ
     続いて
     カメラマンによって妻のドレスの裾の中に木箱が仕込まれ、
     僕はその上に立つよう指示されました。
     その写真ももらいましたが
     男女の取り合わせとして不自然さはないのですが
     僕たち夫婦的にとっては
     奇妙な錯覚に陥らせる奇怪な写真となっています。

• 同感です!

トピ主さんに同感です。なぜ、女性は背の高い男性に惹かれるのか、以前より疑問を持っておりました。

友人にとても華奢な女性がいて、とても背の高い男性と結婚してお子様を身ごもったのですが、赤ちゃんが大きくて帝王切開は免れないとお医者さんから言われたそうです。だいたい第一子はお父さんに似る傾向があるように私は常々思っているのですが、彼女も背の低い男性と結婚すれば出産で苦労せずに(産まれてくる子が大きければ育児も大変なことになりそうです)すんだと思います。

一般的に背の高い男性が好まれるのは、やはり女性に守ってもらいたいという願望があるんだと思います。でも、昨今の世の中で普通に暮らしていて、何かから守ってもらわなければならないシチュエーションは皆無だと思います。かえって私はドメスティックバイオレンスなど夫と戦わなければいけないことのほうに恐怖に感じます。その場合、男性が小さいほうが女性にとっては都合がいい(?)と思うのですが。。。。

とにかく男性の魅力は背丈ではないことは確かです!トピ主さんもどうぞ自信を持ってくださいね〜

• 動物と人間とはちょっと違う。

生物学で気には男(オス)が大きいのがよいのは、あてはまりますが、メス(女)がそれより小さくなければいけないはあてはまりません。
    メスは子供が産めそうな方がいいです。あまり、小さくて細すぎるほうが動物のメスはハンディです。
    でも人間の作った話の動物ものは 犬とかが主役だとだいたいメスはプードルとかマルチーズあたりですよね。オスがシェパードでも。ありえないです。
    シェパードのオスはシェパードのメスの方がタイプです。ただ逆にオスがプードルでメスがシェパードってのもありえませんが。
    動物的に行くと男が大きければ女も大きい方が 女が小さければ男も小さい方が良いのです。
    韓国とかだと男につりあうぐらいの身長の女性が好まれますよね。180男が理想なら女の理想は167cm!160以下はダメらしいです。

でもそれだとやはり、男の方が大きくなければいけないの考えになりますね。ただ女が小さいのがいいってことにはなりませんが。

でも男は大きければ良いってことないですよ。少女マンガみたいに優しい男ばかりでないんで。女に暴力振るう場合大きい男の方が怖い!男女の身長が一緒だと車の共有が便利です。

• 不都合は無いでしょう

でも、男性の方が「身長〇cmくらいの女性が好み」とか言いますよ。
    気にしている、女性より自分が頭一つくらい抜けていたい、と思うのは男性の方じゃないかしら?

私は身長162cm、夫は昔は178cm。(現在縮んで176cm)
    結婚して10年以上経ってから、「女性の理想は158cm」と知ってびっくり。
    そんなのがあったとは!
    そんなこと今頃言われてもねぇ…と笑いました。

偶然別の男性も「女性の身長の理想は158cm」だと言いました。
    階段など段差のある場所でキスの時に、女性が一段高い所に居てもつま先立ちで…というのがその方のイメージする理想なんだそうです。(笑)
    男性の方がそういうのを意識しているんじゃないですか?
    北欧など背高の女性が男性と肩を並べていますが、日本だとそういう女性を可愛く見ない男性がまだ多いですよね。

両親は共に160cm前後で父の方が多少高かったけれど、母は横にも体格が良くて細身の父は可愛く見えました。でも、子どもとしては何とも思わなかったですよ。その人自身が自分の身長を気にしなければ良いことのように思いますが?

• かーるもちんさんへ

かーるもちんさんへ。私も貴女の意見に同意です。
    158センチぐらいの女性を好む人多いですよね。
    たしかに少年漫画のヒロインは たまにワンピースとかすごく背が高かったり逆に らきすたみたいに 子供みたいなのもいますが
    だいたい158が多いです。

日本女性は背が高からず低からずがいいって人多いですね。

昔のアイドルは158センチが多いです。

今でこそミニモニのような身長が低い人や モデル系アイドルのような (榮倉奈々とかガッキーとか)高身長なのがいますが
    昔は聖子ちゃんとか158センチが多かったです。おにゃんこも平均身長そのぐらいだと言ってました。(モー娘の方が低いですね)

でもあなたは162センチなので 全然NGではないですよ。
    その定義だと女性は153〜163ぐらいがいいってことですので。

婚カツの番組でも(中居クンのではないです。NHKのです)
    男性が 155〜162センチの女性を求める身長に関しては って条件を出してました。
    今のアイドルの方がいろんなタイプがいますが。すごい超豊乳なのもいますし。

• どちらも綺麗だと思います。

15年程前から、女>男(女:推定175cm前後(スレンダーな足長体型) 男:推定160cm前後)のカップルをあちこちで見た事があります。関東圏内です。
    一見したら、体型的に女性が男性・男性が女性に見えなくもなかったですが、楽しそうに歩いているカップルでした。
    確かに男>女(男:推定175〜6cm 女:推定150cm)のカップルも高確率で見掛けましたが、前述の175cm前後の女性×160cm前後の男性のカップルが、変だとは決して思わなかったです。
    確かに男性の平均身長は上がってきてはいますが、女性も平均が上がっていて、155cm以下の人も確かにたくさんいますが、165cm〜180cmの背が高い人が、あちこちどこにでもいる様子です。
    女性のアラフォー世代までは、10人に1人175〜6cm。
    4人170cm前後。
    もう残りの4人150cm前後。
    残り1人が160cm前後と言う様子がします。
    20代では、180cm超えもちらほら見掛けます。
    男性の平均身長に女性も近付くような勢いでしょう。
    平均が男性175cm 女性は164cm程ある様子です。

• 不都合はありませんが正直に言えば

男女とも、出会ってすぐに内面がわからないというのが
    理由かなと思います。
    もちろん好きになれば、身長は問題なくなりますが
    パッと見は身長が高い方はそれだけで素敵に見えてしまいます。
    細ければモデルさんのように。ガッチリしてれば逞しく。
    あくまでもイメージなのですが・・

私は162cmありますが、元夫は164cm 47kgでした。
    体格の良い私は、体重も超えてましたし、周りからは巨大な女に
    見えていたと思います(涙)
    ひとつ前の彼氏も自称168cmでしたが、並ぶと変わらないので
    165cm位かなと思いました。男性側にも見栄をはる意識はありますよね?

しか〜し、本当に好きになれば問題なし!が結論です。
    男性が気にするほど、女性は気にしていないものです。
    反対にこっちが大きいのを気にしてるのでは?と思うと
    こちらから声はかけにくいもの。
    堂々となさっていて下さいね。

• 「男<女」結構多くないですか?

小柄な男性って、自分より背の高い女性が好きな傾向がありませんか?
    私、小柄な男性が好みなのですが、失恋してばかりです。
    150センチ代の女性ならちょうどいいと思うのですが、ダメなんでしょうか?

ヨコで大変失礼しました。

レス求!トピ一覧