小姑との衝突(愚痴です)

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひたすら我慢の嫁

愚痴ですが・・・・

義理の両親と完全同居で1年半経ちます。(義理の両親・夫・私・小姑の同居)
同居前より小姑は我が儘で注意しても聞かない性格で
自己中心的でプライドが高いとは聞いていました。

同居当初は仲良くしようと頑張ったのですが、
義妹の我が儘ぶりにホトホト疲れ、ついに衝突となりました。

今までの経緯を書きますと
・同居当初は別での食事を考えていたが、(皆帰宅時間がバラバラ)
 義妹の一緒に食べたいとの希望で義妹の分も作る事になる。
 しかし義妹は外食することも多く、食べる時は連絡をすると
 約束したにもかかわらず連絡しない。
・挙句の果てにはご馳走を作った時は連絡して欲しいと言う始末。
・洗濯物をたたんでもありがとうなどのコメントなし。
・友人を呼んだ際騒がしくて私たちが非難するように外出しても無視。
・ペットの世話をしない。見かねて私が世話しても無視。
・婚約者が毎晩来て、上半身裸でウロウロ。
 義理の両親がいない時はリビングで大きな声で電話。
 私達に挨拶もなし。
・義母の誕生日に義母の希望の店に行こうと言うと
 遠いからいや(車で20分くらい)

などなど書ききれませんが、
ついに主人から義妹へ一言言うことになったのです。
でも話そうにも『婚約者をいじめるから話したくない』とか
『どうせ私が悪いんでしょ』『私だって頑張った』など
話し合いになりません。

この状況を義理の両親も知ってますが、どっちつかずで
義妹を甘やかして育てた義両親に言っても
何の解決にならないと思ってます。

これからの付き合いを迷っています。
今後別居の予定ですが、正月や盆に会うことは必須。

小姑と衝突された経験のある方、
その後はどのような付き合いをされてますか??
教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強敵ですなぁ〜・・・

過去、義妹との同居経験あり。というより新築の我が家に居候を始めちゃった図々しいヤツ。

私の場合ですが

●仕事帰り、友達と遊んで来るのは構わないが連絡なし!夕飯作っているのに「食べてきたからいらなーい」
    そうかと思えば「今日は夕飯いらない」と言って出かけたのに「予定が変わった」と帰って来る。電話1本くれたら夕飯作るんだけど何の連絡もなし。
    仕方がないので私の夕飯を義妹に出す。
    コンビニで何か買って来い!と言いたかったですね。

●洗濯物。自分のパンツもたたまない。かける事もしない。
    そのくせたまに手伝うよ、とやり始めると「これってさぁもちつもたれつだよね〜たまに手伝ってあげるんだからお姉さんもご飯作ったりお弁当作ったり、お互い様だよね」(…ムカ!)

●小さい子供がいるのに(当時2歳と産まれたばかり)彼を連れてきて大騒ぎ!夜中までいるな!

●私が電話を使っていると(まだ携帯がない頃)「ちょっと!私だって電話使いたいのに!!早くしてよ!!!」ほんの3分程度の電話で怒られた。
    しかも自室に子機を持って行き電話しながら寝るし。 

続く 

• 続きです、長くなってスミマセン 

●ご飯作ってくれると言うのでお願いしたらいつの間にかキッチンにいない。しかもフライ用に油をかけていたんですが温度が上がって煙が出てるじゃないか!!!
    新築3ヶ月の家を燃やす気か!!!(大激怒!)

などなど、ここには書ききれないほど本当にいろんな事がありましたねぇ。

ついに私が爆発して「いますぐ出て行け!」と出て行ってもらいました。
    その後、義理の両親と大喧嘩して疎遠になったのを機にコイツとも疎遠です。
    義家に関することは夫に全てお任せです。

長くなって申し訳ありませんでしたが、トピ主さまが会いたくないならムリして行かなくても良いと思います。
    1回くらい行って見て義妹の態度が変わっていなければご主人に任せてしまっても。

割り切ることも大切。じゃないとトピ主さんが参っちゃうよ。

• 別居するのなら

毎日の憂鬱が年に2回になるんだから、今は頑張って耐えたほうがいいですよ。こういう人って何を言っても、馬の耳に念仏だから。もう少しの辛抱ですよ。

• 別居をほのめかしては

その義妹さんそれで婚約者がいるんですか、そんなことで結婚できるんでしょうかね、何だか破談になりそうで心配だわ。

しかし義父母も甘いですね。親って自分の娘にそこまで甘くできるものでしょうか、お嫁さんと同居しているのに、あなたから旦那さんに言ってもし大した変わらないようなら義母さんにあなたから言ってやってもいいんじゃないですか。それでも駄目なら別居をほのめかしてはどうでしょう。

• すみません

すみません、よく見ないで別居予定って書いていました。

• してやる必要なし

宣言しちゃえばいい、みんなの前で。
    小姑さん、婚約者がいるんだし自分の洗濯物を畳んだり、ペットのお世話をするなんて義姉さんであるあなたがする必要ないですよ。食事の連絡も。
    小娘じゃないんだし、それで文句ブーたれても知ったこっちゃない。

あなたが尻拭いしてやっても、感謝の『カ』もないようだし、このまま居心地いい状態を続けてたら、結婚しても実家に入り浸るような嫁になりますよ。

• トピ主です・1

たくさんの方からのコメントありがとうございます。
    『嫁なんだから我慢しろ』等のお叱りを受けるのでは?
    と思っていたので、皆さんからの温かいコメントありがたいです。

黒ずくめの女さん≫
    同じように小姑との同居を経験されてたんですね。
    義母のお手伝いをと思い、いろいろやってきたんですが、
    結局義妹の面倒も間接的にみる事になってしまって。
    一時は婚約者のパンツまでたたんでたんです・涙
    今は義母に私の思いを話してやらないようにしたんですが、
    図々しさに嫌気が差します。
    犬の世話に関しても『臭いからトイレの管理をもっとやって。』と言うと
    『犬は臭い物だからしょうがないでしょ!!』と叫びます・涙
    (犬の体臭を消せと言ってるわけじゃないのに・・・。)

このような妹ですので、態度は変らないかと思われます。
    こちらに相談することで区切りをつけられたように思います。
    義妹には関わらないようにしようと思います。

同じような体験をされた方からのご意見、
    大変ありがたかったです。

• トピ主です・2

コメコさんへ》
    コメントありがとうございます。
    私も婚約者のいることだし、別居すれば顔を会わせる事も無いと思い
    我慢してきたんですが、ついに我慢の限界が来てしまって・・・。
    我慢が足りない&大人気ないですかね・・・・涙

いつものように私がせっせと洗濯やら掃除してたんですが
    婚約者がリビングで電話してまして、私が近づけばあっちへこっちへ。
    その時の事を夫に報告したら妹から『婚約者をいじめるな
    &自分の部屋のドアを閉めればいいでしょ』だそうです・・・。
    迷惑してるのはこっちなのに・・・。

馬の耳に念仏・・・そう思ってあきらめます。
    今日も性懲りも無く婚約者が来てますので、反省はなしのようです。
    馬だと思って別居まで過ごします(馬の方が素直そうですが)

• トピ主です・3

ダーリンさんへ≫
    コメントありがとうございます。

別居どころか、実家へ帰らせていただきますと
    義父母に涙ながらに訴えたこともあるんです・汗

でも、もうすぐ別居だからや結婚すれば妹はよその人だから
    家にもあんまり帰ってこないだろうしなど言われ
    (実際は新居は近所でと考えてるので帰ってきそうですが・汗)
    義父母が一応理解を示してくれたので我慢しようと思ったのです。
    でも状況は何も変らず、義父母の事なかれ主義が見え隠れしてきたのもあって、我慢の限界になってしまったんですよね・・・。
    事なかれ主義の親なので、我が儘言った方が勝ちのような感じです。
    なので我慢するのはこちらばかり・・・・。ホトホト疲れました。
    別居の時期を早めたいと思います。

• トピ主です・4

かつて小姑さん≫
    洗濯物やペットの世話は義母が見かねてやってて、
    義母に楽させたくて手伝ってた形なんですが、
    私が目の前でペットのトイレ掃除をしてても無視。
    そのくせ犬のことはうるさく言ってくるんです。

例えば『塩辛い物は食べさせないで』など言われ、
    (もちろんあげたりしてません。妹は気分しだいであげてる。)
    散歩も妹の許可が無いといけない始末(自分じゃ行かないくせに・・・)

感謝もされない義妹に、いい嫁を演じる必要ないですよね。
    何だか吹っ切れた気分です。
    仲良くしようとしたのが大間違いでした。常識が通じない人なので。
    ありがとうございました。

• トピ主です・5

ダーリンさんへ≫
    書き忘れたので補足です。
    『こんな妹なのに婚約者がいる』についてですが、
    どうも男の人の前では態度が違うようなんです。

例えば
    ・夕飯の時間に婚約者を食卓に呼ぶ際、(図々しく夕飯食べてきます)
     今までで聞いたことも無い猫なで声で呼ぶ。
     『ご飯よ〜(ハート)』みたいな。
     これは私の悪意ではなく、本当に声のトーンも大きさも
     まったくの別人です!!いつもは大きな声で喚きまくる。

・みんなで食事をしに行った際は、必ず婚約者が良い席になるように
     みんなを誘導する。座り心地の良い椅子や料理の近くに婚約者を座ら
     せ、お陰で私達は料理までとどかないなど。

・泊まりに来た婚約者の洗濯物をうちで洗濯。
     と言っても結局は義母がやることになるが・・・。

などなどいろいろありますが、男の人の前では豹変です。

破談にはなりそうにありませんが、いつか離婚になって
    出戻って来ない事だけを祈ります。
    すでに相手方の親のことを変な人と言ったり、
    しばらくは同居のようなので化けの皮が剥がれるのは
    時間の問題ですね。

• 遠くに別居

トピ主さん、お疲れ様です。その義妹さん狐女の典型ですね。結婚したとたんに地金が出て「おまえのような女は出て行け」にならなければいいと他人の私でも思います。とにかく我慢してもきりがありませんから出来れば遠くに別居できませんか。

• トピ主です・6

変化があったのでご報告です・・・って言うか愚痴かも。

以前義妹について義母は
    『嫁に行ったらそんなに頻回に帰ってこないよ。
    だからもう少し我慢してね。』と言ってたんですが

何とつい先日
    『義妹の部屋はそのまま残していつでも帰ってこれるようにする。
    泊まるわけじゃないから。』と言い

次の日には
    『毎日泊まるわけじゃない。週に一・二回だから。』
    と舌の根も乾かぬうちに発言をコロコロ変えてきました。
    このままだと結婚後も居つくのは目に見えてます。

跡取りだからゆくゆくは面倒を看なければと思っていたのに
    妹優先の義両親に嫌気が差してきました。
    妹の部屋は日当たり抜群で広め、私たちの部屋は狭め・・・
    この待遇の悪さに援助したくなくなりました。
    (金銭的援助を求められるのは必死。今でも求められます。)

旦那の訴えもストレス溜まってるんじゃないの?
    家庭によって考え方が違うから、
    同居のストレスもあるんじゃないの??
    旅行でもすれば〜と言われてます。

取り留めの無い内容になっちゃいましたが、
    早々に実家に非難することにします。

• トピ主さん

気苦労大変ですね。

その後どうされましたか?

• 小姑の心理って

人間も動物だから本能的に新人に対して偉そうに振舞っちゃうんですよね。でも頭のいい人はそこを理性で食い止めるわけですよ。その小姑は動物程度の精神構造だということです。又、義父や義母も同類。程度が低いのです。そんな人たちに常識だの、どれだけ嫁が嫌な思いしているか等理解できるはずもないのです。そんな人たちとうまくやろうなんて無理です。別居の方向にいけたらよいですね。そんな環境にいるとあなたの精神衛生上よくありませんよ。自分を大事にしてください。うちの小姑なんて自己中心的過ぎる上にプライドも高く、高望みなので、40歳なのに恋人さえいません。そうなると、嫉妬心が凄くて恐ろしいです。甘やかされて育った人間ってモンスター化するものなんですかね。

• トピ主です・7

もう読まれていないと思っていたので、放置してしまいました。

あれから無事に別居でき、今は新居で平穏な毎日です。

実家に戻って実母との話で、義妹と一度話し合おうと義妹に声をかけたんですが、うちの母も含め頭がおかしいとの返答。

長男に嫁いだということで、私も実母もあちらの家の面倒を看るのは
    若干覚悟してたところもあるんですが、義妹から
    『長男の嫁だからって大きな顔するな。兄弟は平等だ〜』と言われたので
    老後の面倒も含め私はノータッチでいきます。
    (長男が家を継ぐ発言は義父から夫に言われてたことです)

ぐらっつさん≫
    今は本当に平穏に暮らせています。
    夫も自分の家族のおかしさにやっと気づいたようで全面的に私の味方です。ご心配ありがとうございます。

小姑根性さん≫
    『モンスター化』まったくその通りですね。
    義妹も甘やかされて育ったので人の話はまったく聞きません。
    義母は『あの子の性格だからしょうがない』と放置してます。
    原因は義母にありそうです。
    小姑根性さんの生活も平安であること祈ってます。
    お互いモンスター小姑を持つと苦労しますね。

• よかったです

気分爽快ですね。

• よかったですね

すぐではないのですが、義妹(義両親は度々来るが一緒には暮らしていない)と一緒に自営&暮らそうと婚約者に言われています。

お先まっくらで、婚約破棄(延期?)してます。

自分があとから入るっていうことも気に入らないし、(私はマンション持っているので住居に困って居させてもらう必要はないんです)料理できず雑な子なので、絶対私がイライラして切れる日がくるに決まっています。

兄妹べったりですし。

トピ主さん、平穏な日が訪れて&旦那様も異常なことに気づいてくれてよかったですね!

うちも、そうなるには一度バトルしないと無理なのかなあ〜・・・

レス求!トピ一覧