タヒチで働きたい

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ゆずこ

レス

• フランス領ポリネシア

フランスに永住している者です。ご存じのようにタヒチは「フランス領ポリネシア」で公用語は仏語です。現地で仕事するには英語でなく、何はともあれ仏語の勉強が必要かと。

今従事なさっている「専門職」の内容を書かないと適切なアドバイスが来ないと思います。ゆずこさんが医師や弁護士のような国家資格をお持ちの場合は日本の資格が通用しませんのでご注意ください。

フランス本国の失業率も非常に高く問題になっていますが、観光以外にこれといった産業のない仏領ポリネシアの失業率はそれに輪をかけて高いです。そんな中で仕事を得るには、勤務先がビザのスポンサーになってくれるだけの、現地人にないスキルや経験がなければ難しいでしょう。ご自分の売り物が何で、その市場価値がどれだけあるか、よく検討なさるとよいと思います。

一番現実性があるのは観光業の日本企業に就職してタヒチ勤務になることでしょう。この場合、駐在員としてビザや就業許可の取得を会社がサポートしてくれます。

ちなみにタヒチは旅行で訪れるには良い場所ですが、暮らすとなると物価が高く(大半の物資を本国から輸送しているので)給料は低く、生活が大変だとききます。

• 現地のことは全く知りませんが、

タヒチ、いいですよね〜
    わたしも、5年前に行って本当に天国のような所だと思いました。

フランス在住日本人向フリーペーパー「OVNI」をご存知ですか。以前、日本人ホテルスタッフを募集していました。フランス語必須でした。
    めったに募集はないと思いますが、オヴニは日本でも手に入りますので、こまめにチェックしてみるのもいいのでは?

ただ、おおさかさっていいかげんさと表裏ですよね。わたしの泊まったホテルの日本人スタッフは、わたしの見た限り、現地スタッフが
    でーんと座って談笑する中、1人で電話を取り、ホテル中を駆け回っていましたよ。また、数多い日本人旅行者の対応を一手に
    引き受けるので、明らかに彼女に仕事量が偏重しているように見えました。日本人と見るととたんに態度が大きくなって
    無理を言う客も多いでしょうし…
    環境問題とか、嫌な面も目にするだろうし、旅行に留めておくほうが無難かも?

いずれにせよ、ホテルスタッフでなくとも何らかの形で観光と関係を持つ職が殆どだと思うので、フランス語はもちろん、
    英語も必須だと思います。

• トピ主です。

返信をありがとうございました。
    フランスにお住まいなんですね、詳しく教えて頂きありがとうございました。

やはり厳しいようですね。
    私の資格は国家資格ですが使えないようですし、観光にたずさわるだけの語学スキルもないです。

ダンス留学してその間に現地のタヒチ人でも掴まえようか?(笑)とも思いましたがもうこの年の私にはそんな魅了はないですし。

不自由でもいいからタヒチで暮らしたいてす。
    引き続き情報がありましたら皆さんお願いします。

• 可愛らしい夢ですこと

本気で移住したいなら、
    自力でいくらでも調べられます。
    ここで聞いて、教えてもらおうなどという程度の
    気持ちでは、無理でしょうね。
    なぜ、自分で調べないの?
    本当に寝ても冷めてもタヒチで暮らしたいなら、
    調べることすら楽しいはずですよ。

• そういえば

HNパスワードを忘れました、オテマヌ2度目です。

作家の坂東真砂子さん(品格の人じゃなくてホラー小説の)がタヒチに住んでいらっしゃいましたね。
    文筆業なら日本にいる必要はありませんものね。
    ゆずこさんのお仕事は存じませんが、請負みたいな形でパソコンで遠隔地から行うとかはできないものなのでしょうか?

でも、なかなかワイルドな生活をされているようですよ、生きたニワトリを自分でさばくとか…まあ、作家さんですので
    そういうスタイルをわざわざ選んでいらっしゃるのかもですが。

「ごくらくボラボラ」というHPはもうご存知ですか?
    トップページの下のほうで、ホントにたま〜にですが求人情報がのっていることがありますよ。
    やっぱり語学必須の現地ガイドとかですけど…

• 意地悪な意見は無視

ここで実際に住んでいる方の意見を聞くというのも情報収集の一つだと思います。
    意地悪なことを書いている人がいますが、余計なレスですね。

タヒチですが、観光でいく分には本当に良いところですが、現地の人と交じって働くとなると大変です。
    もともと勤勉な気質ではない上に、島特有のなあなあなところがあって、よくいえばのんびりとしてるとも言えますが、その部分が悪く働くと本当に大変です。
    人柄が良い人は本当に多いのですが…

あとどんなに良いところでも、タヒチは日本から遠く簡単には帰れない上に、しばらくすると買い物やその他いろいろな面で不便を感じてきます。(そういうことに全く興味がないと断言できるのなら大丈夫ですよ)
    そしてとても物価が高いので、相当のお給料をもらわないと生活していくのが大変だと思います。
    ツアーガイドとかホテル、ダイビングのインストラクター等がすぐに思い浮かびますが、あとはエアタヒチヌイのCAさんとかはどうでしょうか?

• それではもう一度行きましょうか

色んなインフラなどが整っている国や場所ではないので、まずは仕事を持って行くか作ることが、夢の実現を早める一歩だと思います。人に使われる事を考えると、縁者が無い限りかなり厳しいと思います。

実は、私も親戚が駐在していたとある国のとある場所で暮らす事を考え、何度か行って色々見て廻ったのですが、色んな意味で厳しい現実に直面し、諦めて遊びで行くだけにした事が有ります。特に仕事については、現地で起こすにしても資金がネックに成りました。

現地の言葉を習得する事は基本としても、現地で食べていく為に自分に何がやれそうか、観光目線ではなく見る事が大事じゃないのかなと思います。元々好きな場所であれば、行く前に国内のタヒチ観光局なり何なりできるだけ情報収集し、何度でも再訪して見てくる必要が有ると思いますよ。

• 最初に言葉ありきかと…

夢があって素敵ですね。と申し上げたいところですが、仏語はおろか英語でさえも御堪能でない???のですよね。
    観光で行くのならまだしも、言葉ができなくて仕事が出来るところはほとんどないのでは?もしあってもヤミの仕事かと…。

まずは仏語資格のDELFを習得するべく努力されてはいかがでしょう。その資格は読み書きは勿論会話も全て出来て習得できるものです。(DELFで調べてもらったら詳細はわかります。)そして勉強しつつタヒチ情報を得る!長期的に夢をかなえられてはいかがですか。
    日本からでもネットで探し、封書で就職応募をすることは可能だと思います。募集が無いからと言ってあきらめてはいけません。手当り次第応募するのです。知人がこの手で希望のところに就職しました。(これらはすべて言葉に自信が持ててからかとは思いますが)

仏語を習得するにはそれ相応の忍耐(30代後半で習得した私がそうでした)が必要かと思います。頑張ってくださいね。

• タヒチの高い失業率をご存知ですか?

私も昨年9月にタヒチのボラボラ島へ行ってきましたよ〜。
    比較的新しい情報かと思いましたのでレスします。

ボラボラへ行く前にタヒチのパペーテ空港の
    マクドナルド前で現地ガイドさんと待ち合わせすることになりました。

ふとマクドナルドのメニューをぼんやり見ていると、メニューに
    ハンバーガーがない(!)ことに気づき、ガイドさんに尋ねると、
    タヒチの失業率は非常に高いため、同じ空港内にある
    カフェと同じメニューは置いてはいけないことになっているそうです。
    (同じものを売るとカフェが潰れて失業者が増えるから、という理由だそうです。)
    それにしてもマックにハンバーガーがないなんてビックリでした!!

海外で働くためにはビザが必要となると思うのですが、
    日本の会社でタヒチ支社等の労働ビザを取得してから行くならまだしも、
    タヒチへ行ってから職を探すのは難しいかと思います。

私はかつて若い頃、海外就職をあきらめたことを今でも後悔しています。
    ゆずこさんも課題は多いかと思いますが、それが夢ならば
    できる限りの努力をされてはいかがでしょうか。
    頑張ってくださいネ!

• 的外れかもしれませんが…

タヒチは憧れていますが、まだ訪れたことはありません。
    ですからまるっと的外れかもしれませんが、まずは「語学留学」で1、2年滞在されてみては?
    現地の「生活」を体験し、また苦手なフランス語のお勉強もでき、そして就職の情報収集もその地でできると思うので。

いつかトピ主さんとタヒチでお会いしたいですね。
    頑張ってください!

追伸)
    夢見る夢子さんへ。
    あなたのあまりに底意地の悪いレスに驚きました。
    どんな夢も最初の一歩は「夢の夢」から始まりませんか?
    あなたがタヒチに住んでいて「甘くないよ」という意味でおっしゃってるのか、ただ単にトピ主さんの夢を揶揄してるのか分かりませんが、ちょっと酷いなと思いました。

• ホームステイはいかが?

私もタヒチに行ったことがあり、とても気に入っています。もう一回行きたいですね。

でもやっぱり、旅行者と定住者では大きく違います。他家への訪問にたとえれば、旅行って相手の家の玄関から入って、ストレートに客間に通されてもてなしを受けて帰ることですし、定住だとお勝手口から入って台所の冷蔵庫を探る様なこともあるわけです。見る面が違いますよね。

旅行者として何回行ったって、「客間でもてなし」は変わらないですから、台所までの道筋としてホームステイ+語学学校というのはどうでしょうか。これなら「台所」とまではいかなくても「居間」まではたどり着けるのではないでしょうか。現地の人の暮らしに模擬的に触れてみれば、そこで定住できそうかという答えはえられると思うのですが。

• トピ主です

皆さん返信をありがとうございます。

オテマヌさん>
    OVNIは知りませんでした。
    さっそく見てみたら結構和菓子やスシ職人もありますね。
    そういったほうが早いような気がしてきました。
    作家さんも知ってます。
    パソコンで出来る仕事もあればいいのですが私には才能がないです。
    貴重な情報をありがとうございました。
    やはり観光業がメインみたいなのでまずは言葉をやりたいと思います。

イアオラナさん>
    イアオラナ!
    タヒチのお住まいなんですか?
    この挨拶が出来てそれだけでも嬉しいです。
    住むとなると確かに違いますね。
    でも今の気持ちはタヒチに住めるなら苦労も耐えてみせます。
    やはり観光業が主なんですね。
    まめに調べていこうと思います。
    住んでる方の貴重な意見を聞かせて頂き本当にありがとうございました。
    なな!

英仏堪能さん>
    30代でフランス語をマスターされたんですね。
    心強いです。
    英語を2年くらいしたらフランス語も一緒に勉強しようと思います。
    焦らずに自分で手紙を出せるくらいまでになって探していこうと思います。
    ありがとうございました。

• もっと旅をあるいは資産を

残念ながら、タヒチで日本人が職を得て暮らすのは難しい
    と思います、そんなことトピ主さんもご存じで遊びで
    書いたくらいだと思いますが。
    まだ後半生を決めるには早いと思います。
    タヒチ以外にもよい場所はありますよ、国内でも沖縄や
    九州の離島などいかがでしょうか。また比較的日本人
    コミュニティがある国を旅してみてもよいかもしれません
    こちらも憧れてライターや観光
    農業で自活できるだろうとチャレンジしている方も
    いますが大変な状況です。
    ただ国内は看護師だと生活に十分なようです
    離島雑誌の島へを購読していますが、生活や職業について
    の特集もよくされています。求職の広告もありますが、
    大体看護師です

またうんと働いて資産をつくり、リゾートで
    セミリタイアやあるいはこのまま定年まで働いてその後移住
    もおもしろいでしょう。退職者や富裕層の居住用ビサを
    発行している国もあります
    私も昔はパリに住みたいと思いましたが、東京で同じ
    生活はできますし今はこっちで消費生活を楽しむ
    ことにしました

• 生活できるほどの収入を得て働くのは難しいですよ

まあ、ビザがとれたとしての話ですが

専門職でもなくタダ同然の給料をもらえる程度の ワーキングプア状態で

病気にでもなればすぐに破綻

旅行に行くのと生活するのとでは 雲泥の差がありますよ。

例えば、仕事は厳しいですが 日本の温泉地の仲居さんでもやっている方が

よっぽど良いと思いますよ。

• 大事なのは、モチベーションかな?

タヒチで観光ガイドをしております。

> 本気で移住したいなら、
    > 自力でいくらでも調べられます。

僕の場合は、父がタヒチで働いていて、遊びに行ったのが
    運の尽きでした。タヒチが気に入り、タヒチに住もうと
    思いましたが、英語もフランス語も全く話せませんでし
    た。でも滞在中に覚えた言葉で就職活動しました。
    タヒチに住んでみて一番感じたのは、滞在許可や、
    就労許可に対して相談できる人が周りに全く居なかった
    事です。そこで観光業(通訳業がもれなく付いてくる)の
    事業許可も取ってビザのサポートなんかもしていますが、
    「ちょっと助けてよ」と、タダ使いされていて、
    商売としては厳しいです。

• 言うは易し

>不自由でもいいからタヒチで暮らしたいてす。

軽々しく「不自由でもいいから」って言いますね。例えば日本で無職ホームレス生活できます?なんだか、せいぜい”神田川”の歌詞くらいのイメージしかないように読めます。

言葉も、大した技術も、職のアテも、ツテとなる人脈も無く、現地人でさえ生活に窮する人が少なくない海外に憧れだけで移住とは、最低限そのくらいの覚悟が必要だと思いますよ。

自国民の就業率が低いのに、わざわざ余所者を招き入れて仕事を与える国はありません。その余所者がその国、企業に是が非でも必要な能力をもった人材で無い限り。あるいは預金してくれそうな大金持ち・・・。

”日本人”である事だけで労働価値を見出してもらえるレストラン、ホテル、観光関係の職を探すのが一番確実だと思いますよ。

そうやって今がんばってる英語が、たとえ今の職場のままであっても、将来あなたのメリットになるでしょう。がんばる意義はきっとありますよ。

• トピ主です

遅くなってしまいごめんなさい!

皆さまの投稿を何度も読みました。

在英さんの言葉に嬉しくて涙しました。
    タヒチでお会い出来る日を楽しみにしてます。

あれから私はタヒチアンダンスを始めました。
    そしてはまってしまいました。

なので、この道を究めたいと思います。
    ダンス留学でタヒチに何回か足を運び、いつか移住で来たらと思います。

ありがとうございました。
    これでトピを閉めたいと思います。

まるる〜

レス求!トピ一覧