友達に相談されました(柔道整復師)

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

電車

友人から相談を受けたのですが、私も何とアドバイスしていいのやら途方にくれてしまい、ここで相談させていただく次第です。どうかお知恵を貸して下さい。

友人の彼は今、正社員として働いています。収入は少ないながらも安定していますが、車のローンがあり貯金はほとんどないそうです。その彼が近く転職をするつもりらしいのですが‥‥

彼は整体師になりたいようです。
そして会社を辞め専門学校に通うつもりらしいのです。
夜間の学部で学校に通い、3年後には柔道整復師の国家試験に挑みたいと話しているようですが、現在は貯金も無に等しい状態です。費用は学資ローンに頼る考えのようです。彼女も調べて驚いたそうですが、専門学校3年間で400万近い学費がかかるようですね。

彼女(30代前半)は彼よりも3つ年上です。周りがどんどん結婚する中で少し結婚に焦りも感じると正直に話してくれた上でどう助言すればいいかを悩んでいます。つまり彼を支えるか、お別れするか。

彼女の年齢的にもそうですが、いざ結婚するとなっても400万の借金(貯金無)からのスタートに不安を感じているようです。
そこで、この場合に私が彼女の背中を押してあげるにも、やめといた方がいいんじゃない?とどまらせるにも、まずはいろいろな情報が知りたいんです。

−夜間学部で資格をとられた方。
−仕事との両立はどうなのか?
−肉体的・精神的に両立可能なのか?
−また、資格取得後就職につけたとして、
 学資ローンを返済していけるぐらいの収入は見込めるのか?
−整骨院や整体院で働きながら学校に通い資格取得を目指すという方法はど うなのか?

など、彼女に教えてあげようと思います。

実際に柔道整復師の資格を持たれている方、また夜学と仕事の両立を成し遂げられた方からのご回答があれば嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメは看護師です

柔道整復師って、学費がかかる割にはそんなに儲けのある職業ではないと思います。就職先もあるんでしょうか?うまく軌道に乗れば行くかもしれませんが実際学費の割には難しいのではないかと思います。
    医療関係の国家資格で頑張ってとったらいいものは、
    医師、薬剤師を除き、看護師がトッブだと思います。次はレントゲン技師、理学療法士、でしょうか。
    くいっぱぐれがない感じの三大だと私は勝手に思っているんですがその中でも看護師は一生困りませんよ。
    学費も公立なら物凄く安いと思いましたし、どうせ勉強して意味のある資格を取るなら看護師のほうがいいですよ。
    国家試験通った所で先があるかどうか、シビアに調べたほうがいいですよ。

• みみずくさんに賛成です

柔道整復の資格を持ち、学生と仕事<接骨院勤務>の両立をこなして資格を取ったものです。
    三年間、かなり大変でした。現在学費として借りた奨学金を返済中ですが、小額ながら毎月の返済にしてもあと10年は残っています。
    学費の割りに今後食べていける職業かというと、ハッキリ申しまして難しいと思います。
    ワーキングプアといってもいいいくらい昨今は開業する同業者が増え、収入源の主である治療費は保険をつかって請求するのですが、その実態は保険金詐欺といわれている部分もあり、はかばかしくありません。
    もしよろしければ<保険請求 接骨院>などで調べて見て下さい。

接骨院勤務の仕事の内容は身体のマッサージが主な仕事です。
    何事にも体力が必要かもしれませんが、マッサージという単調な仕事ながら疲労は強く、同級生で接骨院に勤務しながら働いている男性<20代の働き盛りでさえ>は疲れて授業中によく寝ていたことを覚えています。そして、給料は学生であることを覗いても安月給が殆んどです。
    続きます。

• みみずくさんに賛成です2

私は現在接骨院に勤務中ですが、みみずくさんのおっしゃるとおり学費や卒業後の安定を考えると看護師の資格のほうが意味があり、有意義な職業であると思います。
    勤務先によるかもしれませんが、雇用体制や社会保険の補償、ある程度の年齢になってからでもパート勤務が可能ではないかなど、柔道整復師にくらべればはるかに恵まれていると思う部分が大きいからです。
    柔道整復師でこれらの雇用体制がしっかりしているところは大変稀だと思います。

私は20代後半で学生と接骨院勤務をはじめ、卒業したときは30歳でした。
    結婚する予定もなく、独身であったからこそ身軽にできた部分もあるかもしれません。
    <ちなみに当方女性です>
    国家試験にとおり、職業を探しましたがやはり体力がものをいう仕事、35歳までの年齢制限があるところが多かったと思います。

私であればその彼氏さんには再考を求めると思います。
    正社員の仕事をなげうってまで、夢のある仕事か・・と問われると実際にそうとは思えないからです。
    夢の無い話をしてしまってごめんなさい。自分の経験ばかりでアマリ参考にはならないかもしれませんが・・・

• 厳しいです

私の働いている接骨院の院長(30代後半)から聞いた話では、

・高校卒業後、スポーツで壊した肘の治療に通っていた接骨院で働きながら、夜学で柔整師の学校に通った。

とてもに腕の良い先生で、凄く勉強になったが練習は厳しかったから酷い腱鞘炎になった。
    学校の授業で鉛筆を持つ手が震えてノートを取るのに苦労した。

・昔ながらの徒弟制で、給料はとても安かった。
    学費を親が出してくれて、実家から通っていたからなんとかなった。
    院長がまめに昼食をご馳走してくれたのは、ありがたかった。

・資格を取った後の初任給も20万そこそこだった。

こんな感じです。

現在の業界の状況は
    「今は専門学校が前より増えて資格持ちは増えたけど、質は低下した。
    俺が働いていたような高度な治療が出来る(変形性関節症を手技のみで治療・完治出来るような)接骨院はほとんど無い。
    リラクゼーションに毛が生えたような所が所が大半」と評しています。

資格持ちが増え、それに伴い接骨院も増えているので、余程特色が無い限り開業しても経営は厳しいです。

• トピ主です

>みみずく様
    >本音トークで様

レスありがとうございます。
    早速彼女にこのトピをみるように!とメールしました。

余談ですが。
    私の知り合いに医療機器販売の仕事をしてる人がいますが、
    一時期私自身が転職しようか悩んでいたときに、
    看護師は一生食いっぱぐれがないしやりがいのある仕事だよ!
    とアドバイスしてくれました。

• トピ主です

>みみずく様

実体験、大変参考になります。
    やはり並々ならぬ強さ・信念がないと辛いかも知れませんね。

やはり学費が一番の気がかりみたいです。

>紗幸さま
    レス有難うございます。

そうなんですね。
    学費&一人暮らしとなると経済的にもかなり厳しいですよね。
    今一度彼と話し合ってみることを勧めてみます。
    有難うございます。

• 柔道整復師は整体師ではない

整体師になりたいのであれば柔道整復師よりもカイロや整体の養成学校に通うべきではないでしょうか?

それはさておき柔道整復師の資格一つだけではこれからの時代厳しいです

どうしても柔道整復師が良ければ、合計の学費が一千万円くらいかかりますが柔道整復師の他に鍼灸師とマッサージ師の資格を取るのがいいと思います(詳しいことは彼女さんが調べるといいと思います)
    もし可能なら彼氏さんは柔整師、彼女さんが鍼灸・マッサージの資格を取って一緒に開業を目指すというのも一つの手段ですよね

それから学費はある程度貯めて足りない分をローンでというくらいならいいと思いますが全額をローンでというのはやめた方がいいです
    社会人として入学する人でローンを利用している人はほとんどいないと思います

女性であれば看護師の資格を持っていれば職に困ることもなく高収入も可能ですが、男性であればコメディカルの資格を取得するよりも、他の分野での資格を取得するか、職種を変えるなりして会社員として働く方がメリットがあるような気がします。

• お勧めはできない

主人が40代で柔道整復師の資格を取りました。
    学校によっては寄付金が当たり前の所もあるので400万円では済まないです。
    寄付のなかった主人の学校でさえその他もろもろの諸費で、実質500万円かかっています。
    なので貯金0円全額ローンでは辞めた方がいいと思います。

そもそも何故柔道整復師になりたいのかがはっきりしていますか?
    そして卒業後のプランも決まっていますか?
    漠然となりたいだけでなる職業ではないと思いますよ?

うちの主人は学校で30歳前後の学生が1年生で辞めて行くのを多く見ています。
    勉強について行けず脱落した学生も多い様です。
    専門学校にさえ通えば簡単に取れるという資格ではありません。
    (3年間で受験資格が与えられるというだけです)
    合格率も看護師よりかなり低かったと記憶してますがどうでしょうか?

続けて鍼灸の資格も取らないと開業は無理かも?
    開業しない限り給料はかなり低いです。
    生活するのがやっとになるんじゃないかな?
    借金してまで取る資格ではないと思いますよ?

• 独立開業する気があるか?

以前、鍼灸のことも調べました。親戚がやっていて、やりがいのある仕事のようでしたし。しかし、止めておきました。要するに、独立開業するメンタリティがあるか、どうかがポイントだと思います。私は親もサラリーマンでしたし、自分も勤め人でしたので、独立開業に向かう気がありませんでした。

また、学校は私立しかありませんので、3年間で4〜500万円かかって、しかも卒業後もしばらくは修行中ですので、経済的に多くは見込めません。学費だけではすまず、教材費や勉強会の参加費も必要でしょう。在学中はあまりバイトをしたら、国家試験落第、という最悪のパターンが待ち受けている恐れもあります。開業の費用も必要でしょう。現在貯蓄なしですべてローンなんて自殺行為です。

また資格について調べてみるべきです。健康保険でこの治療は(限定で)認められてきたため本人負担が少なく、患者も多かったようですが、今後どうなるかわからない、という書き込みをネットでちらほら見かけます。

安定性と定まったある程度の収入という面からすると、他の方のおすすめの看護師の方がずっと上です。また学校も公立に行けば安価ですし。

• いっぱいありますね

接骨院とか整骨院とか。

我が家で通ってるところの近所にも、3軒だか4軒だかあります。
    うちがそこに通ってるのは、うちの子のやってるスポーツがあるのですが
    院長先生がそのスポーツの日体大卒で、クラブの先生の後輩だからです。
    何をやったら痛くなったとか、説明する手間が省けるからです。
    なので同じクラブの子でも、そこに通ってる子はかなりいます。

経営は大変そうですよ。
    今は9時から21時まで受付です。
    特色がないと、もっと辛いかもしれませんね。

レス求!トピ一覧