娘孫命の依存性祖母

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやか

小1の娘の母親です。近所に保育園は違いますが子供三人で通学させてもらってます。

入学時に、顔見知りになりお互いの事はよく知らないのですがその中のお子さん
のお婆さんAさんが、強烈で。娘は学童に行ってるのですが初日行くように

言ってたのですが間違えて家に、帰って来たことがあります。友人がたまたま
見つけて学校に連れて行ってくれたことがあります。

その時孫を迎えに来ていたAさんから、迷惑な子供だと後日言われてしまいました。

友人には、お礼をいい謝りました、子供が悪いのでAさんには納得いかないけど
謝りました。

先日朝Aさんから待ち合わせに送れてきた自分の孫に娘がどうして遅れてきたの、寝ていたの
ときいたらしくしつこい子供だと娘の前で言われてしまいました。

その場で、むすめに人の嫌がる事をいわないように注意しましたが、何度もしつこいといわれてしまいました。

Aさんは毎日学校まで付いていきます。その場にAさんの娘も居ましたが何もいいませんでした。

こんなこと言われるなんて何だか怒りでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと…

すみません。
    何が言いたいのか不明です。
    意味不明な改行も一体…って感じで、とても読みづらいです。

あと題名とトピ内容がズレている気もするんですが…

お祖母さんは孫命なんですか?
    単に孫の送り迎えしているだけな気がしますけど。

別に孫命じゃなくても、口五月蝿い人は居ますし。
    嫌味っぽい人も居ますし。

そういう人とは関わらないか、何を言われてもスルーするしかないですよね。

• すみません

もう少しわかりやすい文章にできませんか?
    何回も読んでなんとなく言いたいことはわかりましたが、、
    実生活でも、話に脈絡がないとか、もう少し要点をまとめて、などと言われませんか?
    Aさんと意思の疎通ができないのはそういったことも原因には当たりませんか?

トピの内容を見る限り
    「娘孫命の依存性祖母」には思えないのですが…
    「ご近所の口が悪いおばあちゃん」ってとこでしょうか。

その祖母は、他の人にも同じ態度、言動なのでしょうか?

• あ、あやかさん・・・

なに言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
    3回読んでなんとか状況がつかめました。

年配者はとかく話がしつこくなります。(しつこいに対して
    しつこいのです)
    つまり「娘さんがしつこい」としつこく言います。

とにかくなんらクヨクヨすることではありません。
    ほうっておきましょう(馬耳東風)

それから話をするときは、自分、相手、第三者の
    いずれかの視点で話を通してください。
    そうでないといつまでたっても心の整理は
    つかないでしょう。

Aさんについてまだあるなら、引き続き書いてください。
    応援しています。

私の解釈はあっているのか・・・
    不安です

• 文章が分かりにくい→この内容で良いですか(1)

外国の方ですか、文が支離滅裂で読みにくいです。下記に要約しました。

小1の娘の母親です。保育園は違いましたが、近所どうし子供三人で通学しています。
     入学後にお友達になったお子さんと、そのお婆さん(Aさん)のことで相談します。

私の娘は学童保育に行くことになり、その初日に学童に行くように言い聞かせていたのですが、間違えて家に帰ってきてしまいました。幸いにも私の友人が見つけてくれ、学校(学童)に連れて行ってくれました。
     その時、孫を迎えに来ていたAさんから「迷惑な子だ」と後日言われてしまいました。私の友人にはお礼を言い、謝りました。Aさんのきつい言葉には納得いかないけど、私の子供が悪かったのでAさんにも謝りました。

2に続く

• 文章が分かりjにくい→この内容で良いですか(2)

---続き---
     先日の朝、通学の待ち合わせ場所に遅れてきたAさんのお孫さんに、私の娘が「どうして遅れてきたの、寝ていたの」と聞いたらしく、娘の前で「しつこい子供だ」と言われてしまいました。
     私はその場で娘に「人の嫌がることを言わないように」と注意しましたが、何度も「しつこい」と言われてしまいました。

Aさんは毎日学校まで子供たちを送ります。その場にAさんの子供もいましたが、遅れたことは注意せず、なにも言いませんでした。私の娘だけこんなこと言われるなんて、なんだか怒りでいっぱいです。

要旨はこれで良いでしょうか。最近日本語とは思えないトピックが立つのでいたたまれなくなります。

• 何を言ってるのか‥

サッパリ分りません。

長年小町を読んできましたが、これ程分らない文章は初めてです。

「娘孫命」とはどういう意味でしょうか?

そのお婆さんに厭味を言われて嫌だったら、
    別々に登校して、トピ主さんが送っていってあげれば宜しいのでは?

それより、学童に入ってるという事は、トピ主さんお仕事されているのですよね?
    会社での業務のやり取りは普通に出来ているのでしょうか?

• ごめんなさい

レスありがとうございます。内容が、タイトルと違いすみません。そうですね。思い浮かばずあのようなタイトルになってしまいました。
    パソコンになれておらず先ほどの文を、打つだけで一時間も掛かってしまい読みにくい文章になってしまいすみません。

Aさんのような人に、会ったことがなくとまどってしまいました。
    同時にAさんのお孫さんは、友達できるのか?などと考えてしまいます。
    Aさんを知る人から、前の保育園でもよくトラブルを起こしていたそうで。ただ、実の娘が、そばに居たのに何も言わない事に、違和感を覚えました。
    似たような体験談がある方は、お聞かせください。

• 私にはよく伝わってきました

…というのも私も身近に一卵性母娘という感じの共依存タイプのお母さま(60代)とその娘さん(40代)がいて2人の言動にかなり辟易させられてるからかもしれません。なんていうか境界線がないんですよね。Aさんもお孫さんが可愛いおばあちゃんでは済まされない孫と一体化?孫は自分?…という感じで孫は可愛いが孫は孫、自分は自分という距離感がない。なので自分の立場も見失って子供相手(あやかさんのお子さん)に言い過ぎてしまうような滑稽なことしちゃうんじゃないですかね。無神経ですよー私が辟易させられてる共依存親子も。あやかさんの気分の悪さ、私は理解できます。私は彼女たちのことは病気なんだなあと哀れに思うことで気分の悪さに折り合いつけています。

• 味方にすれば心強い

私の息子も学童の初日に勝手に帰り「行方不明?誘拐?」と大騒ぎになりました。
    教室に学童の先生が迎えに来てくれた時には、すでに保育園時代の友達と帰った後でした。先生方が手分けをして近辺を探しまわり、公園で呑気に遊ぶ息子を発見!!
    沢山の人に迷惑と心配をかけました。

自分の子供が他人に嫌味を言われるのは、本当の事でも辛いですね。
    お婆さんの言い方は確かにしつこいですが、そんなに酷い事は言ってないとも思いました。

Aさん(お婆さん)が登下校の監視をしていたら不審者に狙われにくいのでは? 女の子は特に心配ですよね。
    うるさいお婆さんだけど、味方にすれば大変心強いと思います。

• 横ですが。

トピ主様。パソコン慣れてないなら、携帯から参加してはいかがでしょうか?

そう言う私も、見るのもレスするのも、携帯からお邪魔してま〜す。

小町の皆様よりトピ主様へ沢山のレス、届くと良いですね。
    お邪魔しました。

• …。

えっと…

孫は何か問題があるんですか?
    友達が出来なさそうな要因は、Aさんにあるんでしょうか?

それと
     実の娘がいるのに
    とありましたが、Aさんの娘さん?
    Aさんとお母さんで孫(娘)を送迎をしている、という事なんですかね…?
    Aさんが暴言(?)をはいてた時に、娘さんに止めに入って欲しかったのでしょうか?

えーと…
    色々と《???》な所がいっぱいありすぎて…。

敢えて助言する事があるならば、そのAさん+親子とは関わらない事です。
    ほっておきましょう。

• 文章の意味がつかめません

すみません。意味がわかりません…
    もう一度、文章を書き直してみてはいかがでしょう?

外国のかたですか?

• 校正係さんGJ!ありがとう

ようやく分りました。トピ様はそのおばあさんが怖いのでしょうね。感情のままにズケズケ言うお年寄りは結構どこにでもいますが、トピ様は今まではたまたまそういう人に出会わずに済んでいたんです。

お子さんが保育園児から小学生へなり、集団としての規模が大きくなれば保護者も色々な人がいます。うちの子も保育園→学童コースでしたが、保育園では感じなかった保護者間の毛色の違いにずいぶん戸惑いました。おばあさんではないけど、ずっと専業主婦・幼稚園コースのお母さんとはテンポを合わせづらく感じたものです。

子供も学校・学童に慣れて成長するのですから、トピ様も嫌だなと思う人相手にサラッ受け流せる人付き合いを身につける機会だと思って下さい。

子供の成長と共に経験する場面は親の成長の機会ですよ。

• 意味不明

書いた文章、ちゃんと読み直しました?
    はっきり言って、意味不明。
    おまけに誤字はあるし、句読点変だし。
    5回ぐらい読みましたが理解不能です。
    小学生以下のレベルですよ。

• わかりましたよ。

パソコン初心者だと、キーを打つだけでいっぱいいっぱいで、文章がまとまらなくなっちゃうのかも。でもだいたい、伝わりましたよ。
    物をはっきり言う、気の強いお婆ちゃんなんでしょう。適当にはいはい、あとは関わらない、気にしないでいきましょ。

レス求!トピ一覧