寝ても寝ても寝足りない…

レス19
(トピ主6

心や体の悩み

フワ

私ではなく主人の悩みなんですが、十分な睡眠時間をとっていても、
毎日眠くてたまらないようなんです。
土日も寝たいだけ寝てもらいますが(いわゆる寝溜め?)それでも変わらないようです。
逆に平日土日関係なく決まった時間に寝て、決まった時間に起きるのが良いと聞き、
早速試してみましたが効果はないようです。

寝ていてもたまに目が覚めるようで、起きた後も、スッキリ感はなく、ずっとボーッとしていて、会社でもしょっちゅう居眠りをしているそうです(恥ずかしい話で恐縮です…)。

偏頭痛にも悩まされており、病気なのでは?と疑いますが、
主人はこのくらいのことで病院に行くのは変だと言って行きません。
そもそも何科をたずねたらいいのかもよくわかりません。

春にあった会社の健康診断では特に異常はなかったそうですが、やはり心配です。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか?
また病院では何科に受診してもらえばいいんでしょうか?
近くには総合病院しかなく、専門的な病院はないような土地柄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ているときの呼吸は?

食いだめと違って寝だめはできないそうですよ!

ご主人の症状ですが、睡眠時無呼吸症候群の患者さんの症状に似ていると思います。寝ているときにいびきをかいたり、呼吸が止まったりしていませんか?

ちょっと大きめの病院でなければ専門の先生はいないかもしれませんが、検査などが行なえるところもあると思うのでネットなどで検索してみてはいかがでしょうか?

• 旦那様のお仕事は?

私が入力などのパソコンを使う仕事をしていたときは、旦那様と似たような状態でした。
    偏頭痛があって、どんなに寝ても眠いというか・・・・・・。

寝る直前までテレビ、インターネット、携帯などをご主人が触っていらっしゃるなら、まずは寝る10分前は目を使わない努力が必要だそうです。

また、頭痛に関しては私は首や肩こりが原因なのもわかりました。
    整体で整えてもらって運動したら、頭痛は減りました。

まあ旦那様の仕事がいったいなにかによっては、ぜんぜん違うのでしょうけど。

• 私も似た症状でした

はじめの方のレスのほうがあてはまっているかもしれませんが、私は結婚、引越し、父の死が重なり、疲れてそうなりました。内科で異常なく、心療内科で環境の変化の疲れだといわれ、漢方薬を処方してもらいました。眠たくて眠たくて、夜起きることはなかったですが、電車での乗り物酔いもひどく、しばらく会社に行けない時もありました。約一年しんどかったですが肩凝り以外はすっかりなくなりました。
    何かストレスがかかっておられませんか?睡眠時無呼吸症候群でなければ心療内科を受診されれてはいかがでしょう?私は内科と一緒の院に行きましたので行きやすかったです。心療内科は足が重くなりがちですが思ったより行きやすいですよ。
    無理せず体調を万全にすることが第一です。

• トピ主です。

●ソライロさん
    コメントありがとうございます。
    やはり寝溜めは無理ですよね…(汗)
    睡眠時無呼吸症候群については、一応寝ている時の様子を見る限りでは、
    いびきもあまり聞かないし(お酒が入っている時や激務で疲れている時などにする程度)、
    呼吸が止まっているということも無いようです。
    私もずっと見張ってるわけではないので絶対とは言えませんが。
    やはり検査などした方がいいですよね。もっとちゃんと探してみようと思います。

●諸行無常さん
    主人の仕事はまさにパソコンを使うような仕事です。
    研究職なんですが、ほとんどデスクワークで、
    私が読んでも全く分からないような難しい資料などをたまに持ち帰ってきます。
    帰宅時間も大体22時〜23時など遅く、それから食事してすぐ寝る生活です。
    確かに寝る直前までテレビを観ています。あとは寝る直前、筋トレやったり…。
    寝る直前まで何かしてると脳や神経が興奮すると聞いたことがあります。
    そういう習慣を改めるべきですね。

• トピ主です。

●いざなさん
    正直、精神的なストレスも否定できないかもしれません。
    主人は異動で今の部署に配属されて2年になりますが、
    以前の部署と全く違う業務をやっているので(勉強のためにと自ら希望して異動したんですが)
    環境に慣れず、帰宅後、できなかったことを反省したりといつも仕事のことを気にしています。
    自分を責めて、愚痴はほとんど言いません。溜めこむ性格だと思います。
    心療内科というと、やはり主人が嫌がるかもしれませんが、
    一時の我慢で一生が救われるのなら、行くべきですよね。

• 私の場合ですが…

私自身も昨年の夏頃まで寝てばかりでした。
    私の改善策はキューピーコーワーゴールドαを毎日飲むこと。
    適度な運動、成長ホルモンが出るスロトレや、骨盤を締める体操をしたのは効果があったように思います。

それから偏頭痛にはマグネシウム不足も関係しているというので、マグネシウムのサプリと、貧血気味なので、鉄のサプリを接種するようになってから、体も楽だし、以前より起きていられるようになりました。

• モチベーション不足でしょうか?

人間、「ヤル気!」がみなぎっていないと、眠くなるという話を聞いたことがあります。
    (脳科学の茂木氏だったかな?)

モチベーションが下がっている、努力しても状況が変わらないと無力感を抱えている、
    そういう状態だと脳から興奮物質が出ないので眠くなるそうです。
    それこそ1日中、眠いかダルいかどっちかという状態。

何か目標があればモチベーションが上がるかもしれません。
    仕事のことでもいいし、それこそストレス対処が上手になるトレーニングでもいい。
    仕事と関係のないことなら、休みの日に1つだけ料理を作ってみる、今日は腹筋を30回する、コンビニで新商品を買ってみる、など。
    長期目標より短期目標がいいです。

日々の小さな成功体験の積み重ねが、生きていく上ではどうしても大事です。
    実は人間というのは希望や目標がないと、すこやかに生きていけない生き物なんです。

• 早寝してますか

理想的には10時頃に寝るのがいいそうです。

最低3ヶ月はやってみてください。

• 私は眠らなと生きられない人種?

私はいくらでも眠れちゃいます!眠っている時が一番幸せ〜って思えるくらいです。でも心当たりはいくつかあります。

「気を遣いすぎ」とよく言われるので自覚以上に精神的に疲れやすいのかも知れません。心身がエネルギー補給で睡眠を要求している感じです。

母の胎内にいた時、ちっとも動かないので、母が何度も産婦人科に行って生きているかどうか調べてもらったとか。体質的によく眠るのかな?

持病があるので天候や体調に反応して眠気が襲ってきます。病気で体が疲れやすく、薬でも眠くなりやすいようです。

でもご主人について気になるのは「寝ている」と「眠っている」との違いを考えた時、前者かな?という点です。どんなに長時間布団に入って目をつぶって寝ていても、睡眠の質はどうなのかな?と気になります。

睡眠障害というと抵抗感をもたれてしまうかも知れませんが、日常生活に支障があるようであれば、やはり受診されたほうが良いのでは?と思います。
    気になることがある時はとりあえず内科受診で大丈夫だと思います(我家は皆そうしています)。必要があれば専門医を紹介して下さいますから、ぜひ一度!

• うちの息子と同じ症状です

中二の息子が不登校気味になって一年以上になります。
    最初は頭痛、倦怠感とどうしても朝起きられず、体調不良か風邪と思い、
    小児科に通っていました。
    学校を休むと前日から眠っているにもかかわらず、午後4時頃まで眠り
    続けました。
    半年ほど前から小児科医から精神的なものと言われ、心身症と診断されました。
    ストレスが身体にあらわれるものです。
    その後、専門医を探してジプシーしています。
    わらをもつかむ思いで空いているという理由で気軽に受診した精神科で
    やっと納得する返事をもらいました。
    がんばりすぎたり、人に合わせすぎたりしたストレスが蓄積して脳がとても
    疲労している状態のため、眠っても脳の疲れがとれないそうです。
    そのため、睡眠障害のように長時間眠っても眠っても眠いそうです。
    ここ1ヶ月、睡眠薬でない正常な眠りに脳を導く薬を飲んで休んでいます。
    脳の疲れがとれれば序所に正常な眠りに戻るそうです。

この薬はうつ病にも効く薬です。
    薬の効能を調べた時は私がショックで泣いてしまいました。こんな風に
    してしまって可愛そうで。
    癒される家庭にしてください。

• 自転車で疲れて深い眠りを得ました

私は何時も寝不足を感じてました。熟睡できてないのが原因と判ってましたが、直す方法を知りませんでした。その時、メタボ状態の健康不安を解消するために自転車を買って出歩く事を始めました。室内で乗れるエクササイズバイクも買いました。夜、テレビを見ながら30分もペダルを踏んでいると疲れます。体力が付くと毎日1時間はペダルを踏めるようになって疲労困憊します。
    この全身疲労で、熟睡を手に入れる事ができ、寝不足とメタボが解消しました。
    旦那さんは筋肉疲労をしてないでしょう。
    体を動かせば筋肉が疲労して深い眠りを得るようになります。

• トピ主です。

●riverさん
    補助サプリを摂取するのも良さそうですね。
    適度かどうかは定かではありませんが、毎日筋トレをやって多少汗をかいてから、
    就寝しているようなので、運動不足ということではなさそうです。
    病院を嫌がるので、まずはサプリを薦めてみようと思います。

• トピ主です。

●つっこさん
    >モチベーションが下がっている、努力しても状況が変わらないと無力感を抱えている
    まさにその状態だと思います。新部署になって2年経つのにいまだ仕事に慣れず、ヤル気が失せている状態で、どんどん悲観的になっているように見えます。この負のスパイラルが、体の不調を引き起こしているのは少なからずあると思うので、そういった面でも、何か目標を持たせるというのは、主人を救ってくれる糸口のような気がしました。早速話してみます。

●こぐまさん
    仕事の関係上、帰宅時間が22〜23時になってしまうので、22時就寝というのは厳しいのですが、休みの日だけでも実行させてみようと思います。

●眠り姫さん
    確かに睡眠の質は良くないと思います。眠っているというより、寝ている、目をつぶって休んでいるという感じでしょうか。早朝になると頻繁に目が覚めることがよくあるようで、それも仕事のことを気にしすぎているのでは?と思っています。内科を受診してみて、必要があれば専門医に行くべきですね。

• トピ主です。

●コーギーさん
    中学生のお子様が同じような症状と聞き驚きました。
    >がんばりすぎたり、人に合わせすぎたりしたストレスが蓄積して脳がとても
    疲労している状態のため、眠っても脳の疲れがとれないそうです。
    すごく当てはまっているような気がしました。主人は元々すごく周りに気を遣うタイプで、見ているこちらが疲れる時があります。自身では気を遣ってるつもりはないようで、自覚がないみたいです。もしくはそういう自分を否定したいだけかもしれません。
    思えばそれが、さらに脳にストレスを与えているのかもしれません。
    朝会社に行くのも辛そうな姿を見るのは、やはり心が痛いです。一刻も早く病院に行くべきなんだと改めて思いました。

●kitomoさんコメントありがとうございます。運動による疲れで深い眠りを得るのはとても健康的で素晴らしいと思います。主人は見た目痩せ体型なんですが、最近おなかが出てきたと言って腹筋などの筋トレを毎日やっています。ただ20分程度で深い眠りに誘うほどの全身疲労ではないので、主人の場合は睡眠の補助剤にはなっていないのかもしれません。
    ただ遅くに帰宅してそれから運動となるとなかなか大変だと思うので、休みの日や休みの前の日に私も一緒になってウォーキングなどをやってみようと思います。

• 睡眠障害?

私は精神科で、睡眠導入剤など3種類の薬をいただいています。
    寝付きを良くする薬や深い睡眠を得る薬など。

精神科の敷居は昔に比べたら低くなっていますから、相談だけでもしてきたらいいと思います。
    体力的な疲れは、土曜日が休みでしたら、午前中診療している内科がありますから、疲れが取れる点滴をするのもよいでしょう。

• Sleep Apnea

まずは専門の睡眠外来で診察されたほうが宜しいかと。

起床時に頭が痛い…まるで酸欠になったかのようでふらつく。その日は丸一日ボワーっとしている。仕事に集中できず些細なミスを繰り返す。これ、私の症状でした。睡眠時無呼吸症候群です。

ネットで検索してみてください。労災病院系で専門外来があります。私は自覚症状からアタリをつけて診察してもらいました。
    寝るときに簡単な測定装置をつけて、呼吸数、脈拍、血中飽和酸素濃度を一晩測定します。1週間ほどで結果でました。

かなり重症で、1時間に40回以上,呼吸が平均60秒ほど止まっていたと。我ながら大変驚きました。

放置しておくと、数年〜十数年で心筋梗塞などの病状で逝ってしまう事があるとか。あまり素人判断をせず、専門のドクターに診察してもらったほうが賢明かと存じます。

• トピ主です。

●眠い眠いさん
    主人は病院や薬に抵抗を感じる昔人間で、
    滅多なことでは病院に行こうともしませんし、薬なども飲みません。
    精神科というとさらに拒否されそうです…。
    でも皆さんのコメントを読んでいるうちにそうも言っていられなくなりました。
    できるだけ早く病院に連れて行こうと思います。

●大福さん
    睡眠外来というものがあるんですね。
    睡眠時無呼吸症候群はイビキをかく人に多いと聞いていたので、
    イビキをかかない主人は大丈夫かなと思っていたのですが、
    やはり素人判断は危ないですね。
    専門医を探してみます。

• 疲れやすい??

亜鉛不足になると疲れやすくなるそうです。サプリメントでもいいので摂取してみるのもいいかもしれません。
    私は昨日(土曜)22時過ぎに眠くなり今朝8時まで寝ていて、それでも疲れが取れずに10時から13時過ぎまで寝て、夕方4時から7時まで寝ていたのにも関わらずまだ体がだるい状態です。普段から亜鉛不足で疲れやすいのと、夏バテでいくら寝ても覚めても眠い時があり、無理して起きてはないです。平日は規則正しい時間帯に起きるようにしているので、体は元気なんですけどね…。 もしかしたらトピ主さんの旦那さんは仕事で気を張ってる分、週末に緊張が解けて普段の疲れが出やすくなってるのかもしれませんね。

• トピ主です。

●さんさん
    しばらくPCを開く時間がなかったのでお返事が出来ずにいました。
    大変失礼いたしました。
    亜鉛不足から疲れやすくなるというのは知りませんでした。
    ビタミンなどと違って摂取できる食物も限られてくるでしょうから、
    是非サプリメントを試してみようと思います。

>もしかしたらトピ主さんの旦那さんは仕事で気を張ってる分、週末に緊張が解けて普段の疲れが出やすくなってるのかもしれませんね。
    それは確かに感じます。
    普段は常に朝起きてから夜眠るまで仕事のことを考えて緊張状態にあるようですが、
    連休になると空気の抜けた風船のように脱力しているのが見受けられます。
    それはそれで少しは休めて充電できるのでいいのかなとも思っていますが、
    その疲れがとれていなければ意味がありませんね。
    サプリをすすめてみます。

レス求!トピ一覧