猫の香典

レス65
(トピ主9

キャリア・職場

くもり

私は50代女性。小さな工場付きの事務所で雑務と事務のパートをしています。

三か月ほど前、出入りの業者(20代半ば、女性)の猫が亡くなったことを聞き、私自身猫を飼っているので、人事とは思えず(彼女と仲良くなったのもお互い猫を飼ってることからでした)「家に帰ったあと」「家にある一番安い香典袋」に「自費で千円と猫のおやつ」を入れて「勤務時間に」彼女に渡しました。
千円にしたのはあえて彼女の心的負担にならないように配慮したからです。彼女は大変喜んでくれました。もちろんその程度のことでお返しもありません。

その話が業者(担当女性より上の人)が所長を接待したとき伝わったらしく、昨日所長(30代男性)に非常に感情的に怒られました。
言い分は要約すると「俺、恥かいちゃったよ。千円の香典なんて初めて聞いたよ。千円なんて金じゃねぇのよ。包みたいなら一万円以下は包むな。はばぁのくせに非常識なことしやがって。猫に香典なんてきいたことねぇよ。」と言われたので「このことは会社には関係のない個人的なこと」と反論したらヒート・アップして勤務時間に渡したことを責められたので「その点に関してだけは謝罪します」と返したらますますヒートアップし「謝れ。土下座しろ」私「勤務中以外で謝る気なんてありません」一時間ぐらいの押し問答の末、所長は最後に「だからどうしようもなくばばぁってもんは非常識なんだよな。一晩頭冷やして明日反省文を提出しろ」と怒って外出しました。

その後接待した業者から直接私に電話があり「所長から電話があって私が反省文を書かなければ取引を停止すると通告された」と言われました。猫の香典について伝えた時のことを尋ねると「ほほえましい話として言ったつもり」だったとのこと。
しばらく迷いましたが業者もまきこむ大問題なら仕方がない、と判断しさっさと反省文を作文して所長の机の上に置いてきました。(つづく)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね。

好意でしたことが、反省文なんて大変な目に遭われましたね。
    言葉遣いからしてすごい下品な所長ですね。
    こんな方の下で働く心労をお察しいたします。

• つづき

そのことを帰ってから主人に話したところ主人が大変怒り「反省文を社会人に書かせることがどんだけ懲罰的行為かわかっているのか」「反省文なんて書いたらいけない。ただちに撤回するように」「そんな会社やめろ」と言われました。問題は猫の香典に対する是非ではないそうです。

そして朝一番で反省文の撤回と退職願を出してきました。反省文は撤回するも何も所長の机の上に置いたままでした。
    今日は病欠にしました。

私が気がかりなのは私のせいで業者が取引を停止させられるのだろうか、ということです。そもそも百歩譲って私の行動に問題があったとしても、なぜ業者を巻き込んだ「取引停止」云々になるのかがさっぱりわかりません。
    主人は取引業者の問題は私とは無関係であり、それはその業者がなんとかするしかないだろう。だから私が業者の心配をする必要はない。と言います。私もその通りだな、と思います。思いますがなんとも割りきれません。業者の担当女性を娘のような気持で可愛く思っていたからだろうと思います。

そしてやはり何度も自問してしまいます。
    香典袋に千円とお供えのおやつを入れたのはそんなに非常識なことでしょうか?

• それはパワハラ

確かに猫の香典って聞いたことないです。。
    ただ、くもりさんのやさしい気持ちはわかるし、その女性の方も本当にうれしかったと思います。
    いくら注意するにしてもこの所長の言い方は、パワーハラスメントになるのは明白です。人事や総務の方に相談されるのも手かと思いますが、小さい職場だとそれも気まずいですよね。どこの職場でもこういう非常識な人がいるものです。難しいかもしれませんが、こんなレベルの低い人間にエネルギーを使用するのは時間のムダです。

• 子供。

おはようございます。続きは拝見していませんが、嫌な思いをされましたね。
     その所長さんは何の判断も出来ない「お子様」です。トピ主さんが自分の知らない所で業者さんと仲良くしていた、個人的な話をしていた等が、面白く当り散らした様に受け取れます。
     おまけに「ばばぁ」ですか・・・。人の上にたつ資格はゼロ。
     そして「取引を停止する」ですか、脅しですよね。まったく・・・。

どうして「くもりさん、猫ちゃんへの香典の話業者さんから聞いたよ。とても喜んでいたよ。」と言えないのでしょうかね。
     その人は、この先も人として成長はしないでしょう。
     暫く、気持ちに切替しが大変と思いますが(私ならずっと引きずりそうです)、お仕事頑張って下さい。

• 辞めていいと思います

お気の毒です。まったくもう、と、溜息が出ます。
    私が以前勤めていた会社の社長も、そんな人でした。論調もそっくりで、もしや同じ人ではないか?!とすら思います。
    このご時世ですし、次の仕事を探すのは大変だと思いますが、こんな人に付き合うのは大変です。早くおやめになることをお勧めします。
    いらいらしたり、頭にきたりすること自体が、もったいないです。

前述の社長は、普段から気分屋で、同族経営の小さな会社なため誰にも止められることがなく、独特の価値観で社員にあたり散らす人でした。何度も基準監督署が入っていますが、全く改まらないまま。社員がとどまらず、長くいるのは数人です。
    裁判沙汰になったこともありますが、事態の原因が自分にあるとは全く思わず、時代が変だ、制度が変だ、社会が変だ、オレ(とオレの家族)だけが正しい、という人です。
    数年前に辞めましたが、実にスッキリしました。

• 非常識なのは所長

トピ主さんがしたこと、全然非常識じゃないと思います。
    自分も猫を飼っています。
    もし自分がその業者の女性だったとしたら、トピ主さんの好意はとても嬉しく思います。
    千円の香典とおやつのお供え…、やさしい心遣いだと思いますよ。

取引先の今後についてはご主人の言うとおりだと思いますので、トピ主さんが心配されることはないと思います。

その所長おかしいです。(土下座しろだとか、反省文を出さなきゃ取引停止とか)
    退職されて正解だと思いますよ。

• 巻き込まれてはいけない

今回の登場人物は得意先女性(その上司も?)所長ととぴ主さんのたったの3名。
    なのに事態は混乱していますね。
    その中に一人でも悪意のある人がいて、それに簡単に振り回されてしまう人(たとえば今回なら所長)がいるとおかしなことになってしまいますがその辺りいかがですか?
    トピ主さんなら所長の性格を知っているからわかると思います。

仮定1:接待の場で取引先の女性(またはその上司)がその場に居ないトピ主さんの行動を(悪意を持って)小馬鹿にするか笑いのネタにした→所長が恥をかかされたと感じ怒りにつながった
    (でも頭のいい人ならそんな相手の悪意の言葉に振り回されないと思います)
    仮定2:悪気はないが一つのエピソードとして話しただけ→所長が変わりもので怒り出した

今回の猫にお香典の是非よりもそちらに注目したほうがいいです。
    話のわかる人なら一つの事象でそこまでもめません。
    私が感じたのはその所長が癖がある性格または振り回されやすい人だいうこと。
    挑発的な物の言い方をされても振り回されてはいけません。
    トピ主さんのご主人がしっかりされていてよかったですね。

• 大変でしたね。

その上司、言葉使い酷いしなってないないと思います。
    「ババア」なんて言う上司に私は今までお目に掛かった事ありません。
    トピさんがした事は間違ってないと思いますよ。
    退職願いを出して正解だと思います、早かれ遅かれそんな上司とはどこかで衝突していたでしょう。
    その業者との取引云々はトピさんには関係ないと思います。
    そんな事で取引を中止なんて事してたら、その会社自体も危ないのでは?
    その20代の女性もきっとトピさんの心根が嬉しくて上司に話したんでしょう、微笑ましい話をその上司のお陰でぶち壊しですね。

• むかつく!

貴女も取引先も全然悪くないですよ。皆がいい気持ちなのにその上司だけが異常に騒いで問題を引き起こしているんです。でも、正しいかどうかよりもそんな所はやめた方がいいですよ。
    所長と言うからには、その事務所では偉いんでしょうけど本社にはさらに上司がいるはずでしょ?もう退職届までだしたんならそこに電話かメールでもしたらどうですか?
    「私だけならまだしも、取引先にまであのような脅しをかけるのは会社全体の信用を損なうものですからやめさせてください」とかって。取引先がネコへの行為に怒ってるならともかく、そうじゃないんですから。言った方がいいですよ。

• 落ち度なんか無い

もしあるとすれば、トピ主さんもおっしゃっている通り
    「勤務中」であったこと位でしょう。

本来業者さんの言うとおり「ほほえましい話」として流してしまう程度の事です。

その所長が自身で言ったとおり「猫に香典なんて聞いた事無い」で
    スルーすればよかったのに、なんでそんなに、むきになるのか不思議。

それを、「謝れ。土下座しろ」あげくに「取引先に取引停止を恫喝」ですか。

社内だけなら、困った人が居る、で済ませられるかもしれませんが。

取引先に対して、取引上何の落ち度も無いのに取引停止など迫る事は
    「職権乱用」ではないでしょうか?
    もし、仮に本当に取引停止などにしたら、逆に損害賠償を訴えられる様な事案では?

トピ主さんが、既に退職の覚悟であるなら、
    社長さんなりに冷静に事実のみ報告してはどうでしょう。業者の担当女性のためにも。

経営者であれば、彼(所長)の行動がどれだけ常軌を逸しているか
    明確に判るとおもいますよ。

• お疲れ様でした

そんな会社辞めて正解だと思います。

>香典袋に千円とお供えのおやつを入れたのはそんなに非常識なことでしょうか?

この事を悩んでるようですが相手の女性が大変喜んでくれたっていうのが答えじゃないかしら?
    気持ちが凄く嬉しかったんだと思いますよ。私はトピ主さんのされた事、凄く素敵だと思います。

• 退職でいい

猫の香典をそのまま受け取るオバカがどこにいますか。

猫の香典。
    これはしゃれ。
    かつて夏目漱石がそうしたようなイメージ。

私はこの前、友人の犬にお中元してきました。
    手書きののしつけて。

「犬に中元などあるか。しかもささみじゃーきー数百円のものなど。中元は最低でも3000円だ」
    となりますか?
    しゃれでしょ。

その大人のしゃれがわからない人。
    相手の猫をなくした女性も、その会社の人もそのしゃれ、と気づかいがうれしい。
    そういう優しい人があなたの会社にいるんですね、という話しのネタ。

ネタと話しと褒められたことすら気づかないその男は相当頭が悪いです。

反省文も撤回。
    退職でよし、です。

• すみません、文字が抜けてしまいました。

一部、文字が抜けてしまいました。訂正の上お詫びいたします。
    正しくは、
    「個人的な話をしていた等が、面白く無く当り散らした様に受け取れます。」

又、続きを拝見させていただきましたけれど、トピ主さんは非常識ではありません。心優しき方です。
    ご主人さんのおっしゃる通りです。
    元気出してくださいね。

• そんな会社、やめていい!!!

猫のお香典は、聞いたことはありませんが、非常識だとは全く思いません。とても優しい方なんでしょうね。私が、その業者の女性の立場だったとしても、とてもうれしかったと思います。
    とにかく、そんなパワハラ所長のいる会社なんて、さっさと辞めてしまいましょう。読んでいるだけでムカムカしました。その所長は、きっと日々の生活に満足していないんでしょうね。幸せじゃないから、人にこんな暴言をはけるんですよ。
    元気出してください!

• 新たな情報が入りました

レスをくださったみなさん。ありがとうございます。おかげさまで気持ちが明るくなりました。

今日は業者の担当の女性から「話したいことがある」とのことで外でお茶しました。そこで驚くべきことを聞かされました。
    先日の接待は上司の懇願で「食事までなら」と彼女も一緒だったのだそうです。所長はほとんど職場にいませんが何度かは彼女を見ていて、業者に彼女を連れてくるように圧力をかけたそうです。そこでいやな予感がしていた上司が何度もはぐらかしていたけれど、とうとう「食事ぐらいなら」と彼女を同伴させたのです。
    結局食事が終わっても帰してもらえず、キャパクラにも連れて行かれ、その間ずっと口説かれてたそうで(所長は妻帯者)、所長が小用で席を外した瞬間上司から「帰んなさい」と言われ、すぐに逃げ出すも近くのタクシー乗り場で所長に「送っていく」とタクシーに押し込まれ、怖くなって運転手さんに「セクハラです!交番につけてくださーい!」と大騒ぎになり、あわてた所長は途中で降りた・・・という結末。
    彼女は今のところ上司の判断で「担当替え」になったそうです。

これでなんとなく「猫の香典」と「取引停止」の話に筋が通りました。

• ネコへの香典

私の飼っていたネコちゃんが亡くなった時、
    そのネコを可愛がって下さったご近所の女性に、
    ご香典を頂きましたよ。

そのネコに対して人間と同じ感情を持って可愛がって頂いていたご厚意に感激しました。もちろんお礼を致しました。

その所長さん、少し横暴ですね。
    品がありません。
    そんな会社、辞めちゃって正解です。

• 所長?

相手は所長というこですが「社長」ではないんですよね?
    どうせ会社を辞める覚悟があるのなら所長の上に直訴してはどうですか?
    猫の香典云々は別にして、言っている事、やっている事は立派なパワハラです。
    上の人間に言って同じ反応ならそんな会社辞めて正解です。

徹底的にやるなら労働基準局や個人で入れる組合に泣きついて問題を大きくするのも手ですねぇ…
    小さな工場つきの事務所なんて叩けば埃(不備)がたくさん出てくると思いますよ。
    書類的にも労働条件その他についても(笑)
    監督署に目をつけられたら所長として責任を追及されるでしょうね。

猫の香典はどうかと思いますが、金額的に小額ですしおそらくトピ主さん的には
    猫ちゃんにお供えでも…の気持ちだったのではないですか?
    むしろ猫に高額のほうが違和感あるかも…

出入りの業者の件ですが、もし所長の言っている理由で仕事を切られたなら
    それこそ業者側が監督署に訴え出るべきだと思います。
    できれば証拠になるようにその所長の筋違いの暴言が録音できるといいのだけれど…

• これから

彼女の話を聞いて、自分のこと以上にふつふつと所長に怒りがわいてきました。

所長は経営者一族の遠い親戚に当る人で日に1〜2時間程度しか職場にいません。事業所を現実に回しているのは工場長と事務所では私の直属の上司である課長です。工場長と課長は基本所長のイエスマンですが、いないときはいつも所長の悪口です。
    私は入社して3年になりますが所長は工場長と課長以外とは口をきかないため、挨拶と短いお天気の話ぐらいしか今までしたことはありません。だから今まではそれほど不満をいだくことはありませんでした。
    「所長は使えないうえに問題児だから一生ここで飼殺しと経営者は決めている」と以前課長は言ってました。

主人が帰宅したらまた相談します。業者の女性は転職も考えているようです。転職を勧めるわけではありませんが、主人の社会的地位はけっこう高いので役に立てると思います。それから所長に法的な制裁も考えています。なりゆきを見ながら必要になれば弁護士さんなどに頼むべきか、主人に相談してみます。

「猫に香典」をみなさんが非常識でない、と言ってくださったので勇気がわきました。

• 辞めて正解

なんですか、その所長。

>その後接待した業者から直接私に電話があり「所長から電話があって私が反省文を書かなければ取引を停止すると通告された」と言われました。猫の香典について伝えた時のことを尋ねると「ほほえましい話として言ったつもり」だったとのこと。

私もほほえましい話と思いますよ。それをこんな大事にする所長の神経が信じられません。そんなことで一時間も言い合いして「土下座しろ」?ダメだ、その所長。器が小さいですね。トピ主さん辞めれば、後はその業者と取引停止する理由は何もないでしょう。ほっときましょうよ。

• 軽率かも、とは思いました

所長の行動は問題ありすぎてトピ主さんが付き合いきれない、と辞めてもいいくらいひどいと思います。

ただ、とんでもない所長のことは置いといて、
    トピ主さんがした行動については非常識というより軽率だったのではと思います。
    それは「金額が少ない」「仕事中だった」という点よりも「取引先の人だった」という点です。
    心温まる内容だし、相手の方も喜んでくださったので良いですが、
    だれしもが喜んでくれるという保障はありません。
    友達扱いのような態度に憤慨する可能性もあります。
    しかもその相手は、そうなった時自分が責任取れる相手ではありません。
    自分が経営している会社の取引先でしたら、どう転がっても自分の責任ですが。

まじめでしっかりした経営者の場合「大事な取引先にそういうことはしないでくれ」
    とたしなめられてもおかしくない行動だとは思いました。
    一番無難なのは「それはつらかったですね、私も猫飼ってますのでわかります」
    と言葉でやりとりすることでしょう。

• きもちわるーい・

そんな人いるんですね・・・。

相手の女性に変な感情でもあったのかしら?
    固執してて気持ち悪いです。

正直、なぜ仕事を辞めなきゃならないのか理解に苦しむところですが、
    会社には相談窓口とかはなかったのですか?

そんな理由で出入り業者を立ち入り禁止にするのも、
    ひどすぎます!!

• 犬の香典をあげたりもらったりしました

このたびは大変でしたね。ご心労お察しします。
    私は実家でずっと犬を飼っていて、身内も知人も犬好きが多かったので、犬の香典をあげたりもらったりしてました。
    金額もトピ主さんと同じように千円くらいだったり、おそなえのドッグフードだったり。
    頂いたときは、中味というより、いっしょに悼んでくれている、その気持ちがすごくありがたかったです。
    取引先の女性もきっとそうだったんじゃないでしょうか。
    所長さんの言ってること、無茶苦茶です。
    ご主人様は話の筋目のとおった方ですね。かっこいいです。

• 正しい事をされています

くもりさん

私が取引先の女性なら、お気遣いとってもうれしいです。
    その上司だとしたら、納入先(顧客)の方からのお気遣いということですので、
    これもとっても感激することです。

その上司より上の管理職か経営者に、状況を知らせる事はできませんか・・?
    私は経営者ですが、納入業者とは対等な関係であるべきだと信じています。
    また、自社の雇用者を大切にしない管理者は、管理者として失格です。

• 退職はもったいない。

その上司っていうのが、どうして30代で所長になれたのか全く不思議でなりません。同族会社とかなんでしょうか?
    「ばばあ」なんて普通口に出して言える言葉ではないし、それを会社という
    公の場面で平気で使う神経がもはや狂っているとしか思えません。
    まともな会社であれば、その人は退職でしょう。
    もっとも、そんな事言う人自体、まともな会社であればそもそも所長になんかなれないし、そこまで非常識な人であれば、もっと早くに退職に追い込まれるでしょうけど。
    でも。今までのエピソードが書かれていないっていう事は今までは結構普通だったとか、それほど変な会社ではないと言う事でしょうか?
    本当に辞めるべきなのはその所長で、あなたではないと思います。
    もう退職届出されたみたいで残念ですが、どうしたっておかしいのはその上司です。
    しかもあなたの香典と商取引は全く関係無いのに、取引先をおどして、あなたに謝罪文を要求している。
    個人的感情で商取引をなんとかするっていうのは会社の利益に反します。
    あなたは自分に対してその上司が言ったババア発言と、謝罪文要求、
    すべて上に報告すべきです。

• 頑張って下さい

くもり様の今までの対応にはなんら落ち度はないと思います。職場は辞めて正解でしょう。取引先の女性が退職したら、彼女が望むのであれは新しい仕事先の相談にのられるのも良いと思います。
    ただ、それ以上所長の処遇に対して首を突っ込むのはくもり様が危険です。それだけわからず屋の嫌なタイプの所長です。個人的にどんな嫌がらせをされるかわかりません。くれぐれもご自愛下さい。

• 告発文を本社に出しました

みなさんのレスで多いのが「ばばぁ」発言ですね。そのへんにあまり怒りがわかなかったのは私がズレていたと思います。

私は主人の栄転で、5年前ある地方都市を離れ、それまでずっと勤めていた公立中学教師をやめざるを得ませんでした。ご存じのように中学生にはピンからキリまであり「ばばぁ」ぐらいの言葉にはびくともしなくなっていました。所長との一時間の押し問答も立場の違いなど想定外でまるで15歳の不良を正そうとしていたような精神状態にあったと思います。そしてその辺も彼の逆燐に触れたのだといまさら考えます。

昨夜は主人の帰宅がかなり遅く酔っていましたのでこの件は相談できませんでした。
    今日はレスで勧められていたようにとりあえず人事課と社長宛に告発文を作成し発送しました。ひとまず相手の出方を見ることにします。

退職願は直属の上司である課長に渡してありますが、まだ本社に送ってないそうです。三年前に私に引き継ぎをした女性事務員も所長のセクハラが原因で辞職し「年配者しか雇うな」が社長命令だそう。年配者の多くはパソコンが使いこなせず、なんとか私に辛抱してもらえないかと言われましたが、きっぱり断りました。

• 擬人化しないこと

上司のありえないまでの変さは皆様と同様に思います。
    これ以上は重複になりますので、私は本題に対しレスをします。

まず、犬猫などの動物を擬人化しない。
    いい年こいて「猫が亡くなった」なんて書かない。
    猫は「死ぬ」です。「死んだ」が冷たく聞こえる心情はわかります。
    でも、大好きな動物のためにも、そこはけじめをつけてください。
    犬猫は「亡くなる」ものではなく、「死ぬ」ものです。
    そういった意識が動物を飼うにあたり大切なのです。

猫に香典。駄目です。
    お供えのおやつくらいならば良いでしょう。
    しかし、香典はやりすぎ。擬人化しすぎです。
    命は大切です。しかし、何でも人間と同じに扱うことが、動物にとって良いことではないのです。
    例えば犬猫に食べたがっているからと好きなだけ人間の食べ物を食べさせる。
    その時は動物は嬉しいかもしれない。でもそれ、本当に動物のことを考えていたらできませんよね?
    人間と動物の区別をつけられない人間に、動物を飼う資格はありませんよ。
    ぐっと堪える事が動物の未来を守ることに繋がると思います。分別を大切に。どうかわかってはくださいませんか?

• とぴ主さんかっこいい・・・

トピックのタイトルに興味を持って、開いてみました。
    トピ主さん、人情のある方で、決断も早く、潔くてかっこいい!です。

その所長、トピ主さんに言いがかりをつけて自分の失態を
    隠そうとしていたんですね。許せない!

若い彼女も泣き寝入りは悔しかったと思います。
    トピ主さんの告発によって、事態がどう動くかが気になります。

トピ主さん頑張って!

• ヨコで申し訳ありませんが

「死ぬ」と言おうが「亡くなる」と言おうが個人の自由じゃないでしょうか?

動物と人間の区別がつかない人は飼う資格ないとかご自分の価値観押し付け過ぎです。

動物にとって良くない事(例にあげてる人間の食べ物の事など)をしないのは当たり前だと思いますが

その他の事は価値観でそれぞれ違ってくると思いますし自分の価値観を押し付けてる所にとても違和感を感じます。

現に相手の女性は大変喜んでくれたんですからそれはそれで結構な事じゃありませんか。

• 気になったのが・・・

とんでもない所長ですね。
    告発の手紙も良かったと思います。

ただ気になったのが
    トピ主さんが二言目には「主人が」「主人が」と言われる事です。
    自分の仕事が絡むことなのに自身の意見を言う前に
    「主人が・・」を連発する人は社会人として軽く観られますよ。
    私の勤務先でも結婚した方も多く勤められていますが
    何かの話し合いの際に「主人が・・」と言い出す人は
    そのあたりの線引きが出来ない人だという印象を受けます。
    「あなたのご主人がどう言ってるかはここでは関係ないのであなたの意見を言ってください。」と思います。
    社会人が「お父さんがこう言った」「お母さんはこう言ったから。」などと言うのと同じです。

もし会社側との話し合い等になった時には「主人はこう言ってる。」などとは言われませんよう。

レス求!トピ一覧