• ホーム
  • 話題
  • 丑年記念!昭和48年生まれの皆様、今何をしていますか?

丑年記念!昭和48年生まれの皆様、今何をしていますか?

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

RRR

こんにちは。気がつけば36歳、3回目の丑年ですね。小学校卒業に書いた「将来のわたし」には結婚して子供もいるようなことを書いた気がしますが、私は未だ独身。だけどフリーランスで仕事を頑張っています。昔はフリーランスなんて働き方知らなかったので、作文に乗せられなくてもしょうがないですよね。

現在付き合いのある同い年の友達は、半分くらいが結婚、半分くらいは独身で、仕事をしています。皆さんはどうしていますか?
第二次ベビーブーマーなので、クラスメイトが多かった、先生のゲンコツは日常茶飯事だったなど、当時の思い出でもいいので語り合いましょう〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計かしら

私のことではありませんが姪が丑年で36歳独身です。もう周囲は諦めて結婚のことは誰も言いません。ご勝手に。余計なことを言ってすみません。

• 丑というか牛のようにゴロゴロ

丑年生まれの人と縁があるのか、会社も丑年の60代とかいっぱいいます。
    なんだか、のんびりしていて癒されます。
    気の優しい丑年生まれの方とは日頃仲良くさせてもらってます。
    私は子年なので、牛さんの背中を借りて一番乗りみたいな(笑)、お世話になってます。

野球好きな夫はゴルフ練習中ですが、野球打ちで斜めにゴルフボール飛ばしてます。
    夫の同級生はここ2〜3年で次々と結婚し、お子様に恵まれてます。
    就職氷河期の走りだったので、苦労もあまりすることなく無難な人生みたいなお気楽な人です。
     親も一次ベビィブーマー?なので知り合い親戚も多くワイワイガヤガヤと孤独とは無縁ですね。
    よき時代でしたね。
    しかもクラスの数が異常に多いので友人も多い。

• はい、呼ばれました

35歳主婦です。誕生日がまだなので。関東在住です。

9歳(娘)8歳(息子)の母、してます。友人は同じ年の子供の母や赤ちゃんの母、独身と色々ですね。

娘が学校で6時間授業が多くて疲れると言うので「ママの頃は土曜日も授業だったよ」と言うと「えぇー!じゃいつ休むの?」と聞かれました(笑)日曜ですよね。

中学でアニメにはまりオタク街道まっしぐら。オタクって言葉も小学生時代のラジオ「三宅裕二のヤングパラダイス」を聞いていて知りました。ヤンパラ懐かしい。元々チェッカーズのファンでヤンパラ聞いていたのですが、6年のクラスでヤンパラが流行ってしまって、ほぼ全員聞いていました。

高卒で就職したので、受入先がたくさんあり凄くラクでした。就職氷河期?位な感覚でしたが、進学した友人は苦労して就職したと聞きました。

23で結婚。オタクでも結婚出来るんだと思いました。

卒業文集は何を書いたかは覚えてないですね。でも、実母が他界し、子供を見せるが事が出来ないとか、我が子が自閉症とか、父と疎遠になるとか、思ってなかったです。

• 私も年女であり、独身です。

今日の27日に36歳になりました。ついでに言うと、求職中の身です。今まで派遣で仕事をしていたのにこの不況で全然ありません。今は正社員やアルバイトの仕事を探しています。私も将来の自分について高校の卒業論文に、「自分の夢をかなえて仕事に打ち込んでいる」と書いた記憶があります。今の自分はどうなのか・・・落ち込んでいる毎日です。先日、出身高校の広報誌が届き、同級生の記事が掲載されていました。今は大手食品会社の研究所に所属し、研究職に就いて活躍しているということです。

その同級生は当時はそんなに仲良しではありませんでしたが(10年前に同窓会出会いましたが、会って話をする程度)、彼女の記事を読むことに、様々な苦労を経験しながら夢をつかんだ彼女の姿を見て、頑張る勇気をもらいました。今手元にある調味料やサプリメント(彼女の勤めている会社)を見て、彼女の功績もこの中に入っているんだなと彼女の功労に感謝しながら、使っています。
    今は仕事を見つけることが優先ですが・・・。

• 呼ばれて飛び出てきました!

呼ばれて飛び出てきました(ハクション大魔王風…)
    名前も知らない全国(全世界?)の同級生のみなさん、お元気ですか?
    ほんと、あっという間に3回目の年女になりましたね。人生半分来たな、って最近思います。まずはこの年まで生きてこられたことに感謝です。

第二次ベビーブームだっただけあって、小学校も中学校もクラスが他学年
    より多かったな。子供のころはハウス名作劇場が大好きでした。
    特に小公女セーラ。大人になってもハウス名作劇場はずっと見るんだろうな、なんて当時は思っていたけど、番組自体が無くなっちゃいましたね。

その後ベビーブームのあおりで受験は倍率が高く、そして大学卒業時の
    就職難…あと数年早く生まれていればバブルの恩恵にあずかれたって
    この頃初めて生まれ年を恨めしく思った気がします。

大学卒業後、一念発起して再び学校に行き、国家資格を取得して
    現在は専門職として仕事をしています。性格的に職人なので、専門技術を
    こつこつ年数をかけて磨き上げていける今の仕事スタイルを、とても
    気に入っています!

• は〜い

48年生まれです。わたしは田舎に住んでるので、友達はほんと全員結婚してしまいました。
    わたしも、いまくらいの年齢だと、結婚して子供がいて、なんて生活想像してましたが、何故か!?独身。派遣社員として働いています。
    友達は子育てて忙しそうなので、遊び相手はもっぱら彼氏です。休日は、彼氏と映画鑑賞、散歩、ドライブなどをして過ごしています。
    そうですね、わたしたちが子供の頃は、先生は怖い存在で、タメ口なんてありうないし、叱られゲンコツなんてことは普通でしたね。懐かしいな〜。

• いいですね☆

楽しいトピありがとうございます。

私も48年生まれです(早生まれですが)。
    一生独りかな…と思った時期もありましたが、縁あって三年前に結婚。
    共働きで毎日忙しくも楽しく暮らしています。
    そして先日妊娠が判明し、我が子は丑年か寅年か微妙なところ。
    高齢出産ですがガンバリマス。

友人たちはというと、私の周りは7:3くらいで既婚が多いです。
    既婚のうち子供の有無は半々かな。
    みんなそれぞれの立場で一生懸命頑張ってて、励まされることもしばしばです。

私たちが小学校の頃は、塾通いもそんなにメジャーじゃなく
    習字、ピアノ、そろばんみたいなことをのんびりやってた気がします。
    帰り道は相当道草をしましたよ。あそこでたくさんのことを学びました。

いい時代だったなぁー。という記憶ばかりですね。

• 今の私って

そっかー、3回目の年女ですね。
    1回目の頃は、ちょっと反抗期で、恋愛に憧れていて(奥手)、落ちこぼれで・・・って、沈んできた↓。
    2回目の頃は、そうだ!モテ期だった!!仕事はあんまり出来なかったけど、人に恵まれていて、毎日楽しくてー♪
    3回目の現在は、双子育児中です。幼稚園へ通いだしたので、パートも始めて、忙しいけど、楽しくしています。

思い描いていた優雅なマダム(玉の輿)ではないけれどね(苦笑)

そういえば、先生からのゲンコって普通にありましたね。
    体育会系の先生が、脅威の握力で「アクシュー」とか、
    文系の先生が、単一電池2個並びでもって頭をガツンとか、
    出席簿や教科書の角で叩かれたり・・・。
    今だったら問題になっちゃうのかも知れないけど、当時は(あーぁ、怒られちゃった)くらいの感覚で、親に言ったこともなかったな(言うと更に怒られるし)。
    自分の子供が同じめにあったら・・・、どうだろう。先生との信頼関係次第かな。

楽しいトピ、他の方の発言が楽しみです♪

• はい!48年生まれです!

第二次ベビーブーマーの親は第一次ベビーブーマーですが、私の子供達(4歳と2歳)は第三次ベビーブーマーとはなりませんね〜?

第二次ベビーブーマー達は、バブルの恩恵も受けず、受験戦争や就職氷河期を乗り越え、堅実に生きていると思います。

私自身はというと、現在二児の母。
    不仲な両親を見ていたので、結婚する気もさらさらなく、自分一人で生きていかねばと国家資格を取得し、仕事に頑張っていました。
    そんなこんなで30歳の時に夫と出会い、この人ならと思い結婚。
    今は専業主婦ですが、幸せに暮らしています。

友人も半分が結婚し、その内の何割かが離婚。後半分は独身で、彼氏がいたりいなかったり。
    でも、みんな堅実に生きていますよ。

• 2児のママしてます

中2と小5の姉妹のママしてます。
    ちょびっとだけ周りより結婚が早かったです。

そうですね〜。
    私達の子供の頃は子供の数が多かったですね。私達の学校は入りきらなくてプレハブ建てましたよ。

子供の時の先生が教育委員会のお偉いさんになっていて行事の度に見かけますが当時を思い出します。

• 昔は・・・

今のように携帯も無く、ジリジリジーン!の黒電話でしたよね(笑)テレビはドリフにガンダム・筋肉マンに花の子ルンルン。
    ベビーブーム世代なので、クラスの人数も32人×5(小学校)でした。
    私は田舎で育ったので、小さな頃から普通に一人で近所の友達の家に遊びに行って、山や畑で遊んでいました。勿論玄関のドアも鍵なんてかけていませんでしたし、現在よりもずっとのんびりしていましたね

ちなみに、現在の私は海外にて3人の子供を育てていて、近々誕生日を迎えます
    私達の世代は、今色々と変化も多い時期を迎えているかと思いますが、皆さんそれぞれ幸せに頑張って人生を輝かせていきましょうね!

• ここにもいます

夜中に小町をよんでいたら、見過ごせないトピが・・
    荒れトピが多い中で、なんというオアシスなのでしょう。いつもレスはしない派ですが、このトピだけはぜひとも参加したくて。
    私は昭和48年9月生まれです。同い年(特に同学年)というのはまったくの他人でも、親しみをもってしまいますね。
     私は今3歳の女の子の母親で専業主婦してます。小学生のとき書いた夢は弁護士とか考古学者とかでした。かなりかけはなれてますね。
     私のまわりのおないどしの友達は9割以上結婚して2人以上子供がいます。

私たちの中学時代って一番校則が厳しかった時代じゃないですか?
     私の中学では女子は髪は眉毛の上にきりそろえ、うしろの髪をのばす場合はかならず左右2つにたばね、みつあみできるながさになったら、必ずみつあみ。ちなみにうしろに1つに束ねるのは禁止。理由は大人っぽく(色っぽく)みえるから(←なんじゃそりゃ)
     ってのがありました。私も何回も職員室で先生に前髪をきられました。
     あと、今思うと衝撃なのは掃除の時間は上がセーラー服、下がブルマ姿。
    これ今やったらすごいセクハラでしょう・・。

• お仲間〜

私も4月生まれなので36歳になりました!
    小中学校は生徒数が多くて1学年400人いましたよ。教師からの体罰なんて日常茶飯事。何度殴られた事か。。
    スカートの丈は中学までは長めが主流。高校ではルーズソックスにミニスカでした!

大学行ったら就職氷河期。高卒の人の方がいいところ就職してました。。

大学時代は紺ブレに金ボタンとか着てたなあ。

ああ懐かしい。。

幼い頃の夢はお嫁さん。今育児中だから夢叶えてるかな。

• 36歳

36歳、サラリーマン
    貯金微々、持ち家なし、浮気なし。
    海外駐在で今年子供が1歳になりました。

メタボ気味で白髪がまじってきましたよー

• 同級生、うれしい〜

楽しいトピありがとうございます!
    私も48年、丑年生まれです。いや〜、年取るって早いですよね。

子供の頃、36歳なんて手の届かない年、想像すらつきませんでした。
    今は結婚して、子供は居ないので仕事をしています。結婚したら子供産んで専業主婦、が当たり前だと思っていた子供の頃の私が知ったらびっくりするかな。

団塊ジュニアのベビーブーム世代、競争は当たり前なサバイバル世代ですよね。
    私も何度先生にぶん殴られたことか… 今だったら問題になるような理不尽な先生の怒りも、さして疑問に思わず受け入れていました。
    その分、今のたくましい自分がいるんだと思っています。

私たちって、女子大生ブームにも女子高生ブームにも外れた谷間の世代ですよね。
    しかし「負け犬」「アラフォー」とか、ちょっと揶揄される言葉にはぴったり合致して… ちょっと笑える(笑

• 主婦です

6年前に結婚して子供二人に恵まれ働きもしないで毎日のんびり暮らしている主婦です。

同級生には同じく主婦になり子育てをしている人が1/2。
    結婚して仕事にも精を出しなかなかの成果を上げている人が1/4。
    結婚せずたまに愚痴りながらもどんどんキャリアアップしている人が1/4。
    うらやましいのは私の憧れの職業についてどんどん手を広げて行っている人とこの年でまだ学生でいられる人。ずっと勉強できているのはすごいなぁって思います。経済的にもね。

思えば同じような状況の人のほうがより親しくなりつつありますが今後またどう変わっていくかわからないし違う環境の人はやっぱり刺激になりますね。

それにしても私の学校でも生徒の数は多かったですがげんこつが当たり前なんてことはありませんでしたよ。

• 赤ちゃん産みました

病院でながめつつタイムリーなので書き込みます。
    おととい初めての赤ちゃんを産みました!
    息子は私と同じ丑年になりましたが、私は高齢出産でヘトヘト。
    ベビーブームから36年たって、やっと親の気持ちがわかり、両親に感謝しています。
    あー…親孝行しなきゃ!

• 暇でゆったり

専業主婦になり毎日ひまひまでゴロゴロしてます。
    子供もいない、転勤で見知らぬ土地に来て、夫以外と話すこともありませんが、寂しいと思うこともなく、適当に楽しんでます。
    ドライブとか散歩とか昼寝とか。
    女は今年厄年らしいでけど、気にせず幸せだと思います。

• 私も48年生まれです

既婚、子供います。
    友人は既婚子どもアリ、子どもナシ、未婚、バツアリチャンなど色々です。
    とにかく人数が多くて、中学、高校は1クラス40人はいましたね!!
    15クラスもあったから知らない人もいっぱい。
    小学校時代から往復ビンタ、廊下に立たされる、給食は食べおわるまで休み時間無し、ひいきは普通の事でした。
    ヤンキーとBOOWYと光GENJIがモテた時代でした。
    男子はおニャンコど真ん中?
    雑誌はオリーブ、SISTER、FINE、マイバースデーあたり。
    確か、おちゃっぴーっていうのもあったような。
    髪型は中学校は明菜、高校はキョン2のショートボブや工藤静香ヘアー。

カラオケボックスも出来始めた頃だった。
    あー懐かしい!

• 丑年大発生

確か「医学部に行くの!」などと無謀極まりない野望を持っていたような気が(汗)
    現実は第2子妊娠中、3月に地元企業を退職したばかりの新米専業主婦です。
    周りの丑年生まれといえば、実母に義母(昨年他界しましたが)でしたが、4月に姪が1人増え、8月に2人(私と兄のところそれぞれ)生まれる予定なので一気に倍増です。
    私自身も含め、丑年生まれはのんびりしている人が多いような?
    住んでいる地域も県民気質などの本でも「のんびりしている」とよく紹介されていますが。

しかしあっという間の36歳、3歳の娘に「何歳?」と聞かればか正直に「36歳だよ」と答えていましたが、姉に「誤魔化せばいいのに、幼稚園で言いふらされるよ〜」と言われ、今更ながらに焦っています(笑)

• 私も!

ダーリン様
    姪に直接言えないことをわざわざココで吐かなくても…。

かく言う私、昭和48年生まれ。独身でございます。
    丑年って、牛のごとく現実も行動は遅いんですかねぇ。私の周りは婚活だらけです。
    振り返ってみると、
    バブルって何?
    ってな具合に何の恩恵もなく、短大を1年謳歌し、次の年は就職活動。これまた就職氷河期で、血眼になって探し、やっと巡り会えた職場。居心地良すぎて、気が付けば勤続年数15年!
    表彰も金一封もなく、地味に自分でご褒美として指輪を購入しました。
    あとは、旦那様と巡り会えたらいいのですが、居心地の良い職場の割に出会いが全くなく、パーティーやらお見合いやら婚活しては、ココロがずさんでいく日々です。
    こんな私ですが、共にがんばっていきましょう!

• 48年生まれです

35歳です。
    短大卒業後、就職しましたが、24歳で結婚し、26歳の出産時に退職。
    今は9歳と4歳の兄妹の母です。
    友達は、独身もわりといますが、二人くらいの子持ちが多いです。
    ずっと地元に住んでいますが、同級生がパパやママになった姿を結構見かけます。
    夫も丑年生まれの35歳ですが、子ども時代ボーっと過ごしていたらしく、あまり記憶がないとか…。アニメや駄菓子などの話では盛り上がります。
    息子が先日リコーダー(当時はたてぶえでしたよね)の授業が始まったのですが、そういえば帰り道、いつも吹きながら帰ってたな〜と懐かしく思いました。
    小学校の時の夢は「漫画家」…はい。叶ってません。
    当時は男子の8割以上が将来の夢「サッカー選手」でした。

• はーい!!(3月だけどいいですか?)

私が文集に書いたのは「結婚はせず兄を差し置いて父の会社を継ぐ」でしたが、実際はバツイチ再婚です…2度も結婚してやんの…あはは…。
    (当たったのは子供がいないことかな??)

いやーそれは色々ありましたが今は牛のようにのんびり専業主婦です。
    「今まで苦労して頑張った分神様がお休みをくれたと思ったら?」と義母に言われました。(涙)

今深い付き合いのある同級生の友人達は独身が多く、トピ主さんのようにフリーランスで仕事してるとか家業を手伝ってるとか資格試験の為に頑張ってるとかです。
    そんな友人達はたまにうちへ息抜きに来ます。数日滞在する人もいますよ。
    夫は仕事熱心な戌年男なので普段放っておかれがちな私が楽しいなら、と友人達の訪問を歓迎してくれます。
    酒好きな夫は友人が泊まる時は一緒に飲みますが、飲めばさっさと寝てしまうので、夜友人とゆっくり語り明かします。(昼間も喋ってるのにね)

声を掛けられても「誰だっけ…(汗)」が多いのもこの年代かもしれませんね。
    何せ中学校9クラスあったので…。もっと多い学校もあったのでしょうね。

…七美さん頑張ってね!ドキドキですね♪

• 光GENJIに夢中

中2の時に光GENJIがデビューして、クラスの女子のほとんどがFANでした。

高校生の頃は、女子大生ブーム。
    大学生になったら、女子高生ブーム。
    どっちのブームにも乗れませんでしたね。

就職は氷河期突入。男女別の採用はまだまだ一般的でしたね。
    「女子は実家住まいで通勤1時間以内じゃないとダメ」なんて言われて・・。

寿退社、出産退社が当たり前だと思っていたのに、
    産休育休をもらうことができました。
    勤めている間に社会の風潮が変わったんですね。
    子どもが生まれてもフルタイムで共働きするなんて想像していませんでした。

娘は5歳、今、嵐に夢中です。

• これから、これから!

はい、48年生まれ、36歳です。
    早生まれでネズミさんに囲まれながらの学生生活でした。
    黒電話→ポケベル→携帯電話…これからどうなるんでしょうね?

27までになんかすごいこと(悪いことじゃありませんよ)をしてやる!
    と思っていたけど、これと言って何もせず、
    結婚なんかしないだろーと思っていたのに、3年前に結婚。
    先日、結婚記念日を過ぎたばかりです。
    気づけば母が私を産んだ歳を過ぎ、オバサンになった私。
    たまに会う両親を「老いたな」と…。

ちょっとのんびりさせてもらったけど、そろそろまた、社会復帰しようかな?!
    (ごめん、お義母さん、私達子供は無理みたい。)
    だって、まだ36歳。先は長いわよ。

• わたしのこと呼びました?

きゃ〜、ふと目に付いてレスしました。
    早生まれの丑年ですが参加させてください。

いまは一年生と幼稚園児の母で専業主婦です。
    若い頃は、子供大嫌いだったので信じられない境遇です。

子供が学校に行きだしてから、
    先生が優しい〜って思っています。
    モンスターペアレントに苦しむ姿が想像できますもの。
    といいつつ、いま体罰があったら普通に問題になるでしょうね。
    私も自分の子供が先生にたたかれたら「なんで?」って思う一人です。
    昔は、「あんた!なんか悪いことしたんでしょ!」って母親に言われて、あっさり終わりだったのかな。

私のときも、1年生のときうるさいからと連帯責任とかっていって
    全員往復ビンタ。今でも理不尽に感じてます。

私の周りは、短大卒は全員既婚。
    大卒の子は、半分が独身という感じです。

独身VS既婚、
    すっかり共通の話題もなくなって、少人数で会うのが怖かったりします。
    話し弾むんだろうか・・・って。

• 何もかもハズレた年

10月生まれですが、4月生まれさんとはちょっと時代が違うように感じます。

ルーズソックスは高校卒業後に流行りました。
    紺ブレ、金ボタンの大学生は私が中学ぐらいに多かったような??

中高時代は女子大生ブームでしたよね。
    ワンレンボディコンのお姉さんになる自分を想像していました。
    いざ女子大生になると、ルーズソックスが流行り女子高生ブームでした。
    人数が多いこともあり注目されることのない世代だったような気もします。

高校時代はカラータイツとラバーソウルのパンクファッションが流行っていました。
    ヒステリックグラマーやベティズブルーが人気ブランドでした。

バブルが崩壊した就職難とはいえ、一応希望の会社に就職し、
    結婚出産、子供が小学生になり再就職。
    家事、育児、住宅ローンにおわれながら普通の人生を歩んでいます。

ちなみに同級生たちの『初めて観た映画』は
    「アルプスの少女ハイジ」か「南極物語」が多いです。
    『友達同士で行った初めての映画』は
    「タンタンタヌキ」(だったっけ?チェッカーズの映画)か
    「はいからさんが通る」ですね。

• ここにもいます!!

昭和48年10月生まれ、丑年です。
    29で結婚し、34で女の子出産、現在男の子妊娠中です。
    田舎なので、地元の友人はほとんど結婚しました。
    皆さんの書き込み、懐かしい言葉ばかりで嬉しくなります。
    学校帰りに道草、ザリガニ取ったりと、自然の中で遊んでました。
    まんがはりぼんかなかよしが好きでした。
    家は黒電話、携帯がなかった(高校〜大学のときポケベルが普及)
    先生から理不尽なことで怒られることもたびたび。

両親の不仲を見てきて、一人でも食べていける仕事に就きたいと思い、現在はその夢を叶えました。
    ただ、実家から離れた場所で暮らすことになるとは思ってませんでした・・・。
    実家のサポートなしでも夫と娘、それからおなかの中の息子と、元気に暮らしてます。

• ドコ中?

35,6歳の
    土曜8時は、前半ドリフ後半ひょうきん族、桜間長太郎(ひらめいた!)、ガンダム、プラモきょうしろう、グラスホッパー・マイティフロッグ等ラジコン、キャプテン翼、ドラゴンボール、北斗の拳、キン消し、BE=BOP、ホワイトスネイク、ガンズに夢中だった男子、
    ピンクレディの振りまね、シブガキタイ、あっくん、かぁくん、光GENJI、ナカヤマミホ、BONJOVI、ハナノコルンルン、おはようスパンク、あさりちゃん、アラレちゃん、ハウス名作劇場、フミヤ、〜ONE〜が好きだったスカートの下に年中ブルマを履いていた女子のみなさん元気ですか?

野球選手も、力士も、アイドルも、いつの間にか年下ばかりになりましたね。

十二支を神様が決めた時から相性の悪い、子年に振り回され、40代の傲慢さに頭を痛められていることかと存じます。

それぞれに、ドラマチックな人生を送っておられると思いますが、毎度おさわがせします や うちの子にかぎって を観てた頃の純粋な気持ちで頑張りましょう。

ジュンスカもユニコーンも中村あゆみも応援してくれてますよ

• 4月生まれです。

楽しいトピですね!
    私は36歳。小学生のときはベストテン全盛期で松田聖子ちゃんの大ファン。クラスの大半は歌手志望で私もそうでした(笑)とても夢見がちな乙女でした。

現在は3歳と1歳の母です。一応都内の高級住宅地の分譲マンションでそこそこ身なりを気にしながら子育てがんばってます。

私達の時代ってほんと激動でしたね。バブルもあり不動産会社の重役の父のもとはぶりのよい実家で別荘をもったりして学生時代を過ごし、その後父の会社が倒産。それでも父も母も頑張り兄弟ともに大学まで卒業させてもらい人並み(以上かも)に嫁入り仕度もしてもらい今に至ります。大好きだった母は去年突然の病で亡くなりました。ほんと人生てわからないですね。自他ともに甘えんぼで何もできなかった私ですが(過保護だったしすごく内気でどこでも一人っ子と言われた)今は下の子をおんぶして上の子を追いかけまわしています。子供のためなら髪振り乱すし、会合でも笑顔でせっせと顔出しします。

今は娘は私の子供時代にそっくりに成長してきていて驚きです。そして私も母にそっくりになってきていて笑ってしまうときがあります。

レス求!トピ一覧