派遣さんが職場でネット求人サイト閲覧

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

スイーツ

2009年1月付けで職場異動になりました。
新職場には、派遣さんが数名いらっしゃいます。
派遣さんと一緒に働くのは、初めてで
よくわからないので聞かせてください。

タイトルどおりなのですが、
業務量が多くないからか、毎日、職場のパソコンで
就業時間中に求人情報を見ておられます。

私としては、面倒なことになるのがイヤなので、
気づかないふりをしていますが、
やはり気持ちのよいものではありません。

このような場合、どうなさいますか?
よろしければ、教えてください。

ちなみに、彼女は30後半ですが、とても美人なので、
男性中心の職場で一目おかれている感じがあります。
(状況説明ですので、ひがんでるのでは、
というご意見はご遠慮いただきたく・・・)

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩む必要なし

御社のパソコンの利用規定に抵触しておらず、業務に支障が出ないならば放置しておけばよろしいのでは?
    そして利用規定に抵触しているか、業務に支障が出ているのであれば、上司に報告すれば良いのでは?

なんで悩む必要があるのでしょう?

美人云々は、状況説明としても全く不要ですね。

• 社員が求人を見ています!

私の会社では社員がネットで求人見ています。ま、良くない事かもしれませんが
    この御時世ですし、仕事も減って暇なので、私は目を瞑っています。
    別に腹もたちません。
    派遣だからとか、そういうのは関係ない事だと思いますが。
    あと社員は居酒屋やオークションの検索もよくやっています。
    居酒屋検索も求人検索も、さほどかわらないですね。
    御参考まで。

• 簡単に派遣を切る会社なんですか?

何社か派遣で行ったことがありますが、そんな経験はないです。
    例えば、更新期間が短いとか、ちょっと売り上げが落ちると派遣を切るとか
    そういう会社だと、そんな心境の派遣さんが増えそうだなぁとは思いますし
    落ち着かない、辞めちゃいそうな派遣だと思われても構わないって事かも知れませんね。

企業によりますが、派遣のパソコンはネットと繋がないとか
    会社によって対応が違うので、繋いじゃって、誰も注意しない会社は
    派遣が自由にネットで遊べる社風なんじゃないですか?
    トピ主さんも業務量が多くないと思っていらっしゃるようですし。

暇ならして欲しいことがあるんでしょうか?それなら、その仕事を上司に言っても良いと思います。
    派遣は契約内容で、業務が決まっているので、言えば何でもするわけじゃないですけど
    使い方は、派遣に指示することになっている上司が居るはずで、その人が決めることです。
    その当たりがややこしいですよね。分かってない社員さんも多いです

美人の派遣さんを支持する空気が出来上がっているのなら、触れないほうが良いかも
    ただのやっかみと思われて終わると損します

• 求人サイトじゃなかったらOK?

それを注意・指摘するのは、上司の役目。

私ならほっときます。
    だって、周りの人は、きっと、知ってますよ。
    そして、契約期間終了時期がきたら、更新は見送られるでしょうから。

ただですねー、正社員の人が、じゃぁ、業務に全く関係のないサイトを業務中に見ていないか?って100人のサラリーマンに聞いたら、おそらく9割は「見てる」って答えるでしょうよ。
    外回りの営業マンが、営業先・取引先に全く関係のない場所や店に立ち寄ったりしてないか?って100人の営業マンに聞いたら、これも9割近くは「立ち寄ってる」って言うでしょうし。

求人サイトならダメで、業務に関係のないサイトならOK…っていうのなら、理由としては「???」って思います。

上司が、その派遣さんに与える業務量が少な過ぎて不適切、という理由もあるかも知れませんしね。

• 私も見てます。

求人サイトだけでなく、発言小町、様々な掲示板、就業中に見放題してます。理由は、やることがないからです(笑)周りに何かやることがないですか〜と聞いても、何もなく。仕事がないって精神的に辛いです。入ったばっかりなので、周りを観察したり、マニュアル作成したり、書類整理したり、自分にできることはやりつくしましたが、それでも仕事がないと、本当に脳がとけそうなのです。開き直って、資格取得の勉強したり、掲示板見たり、好き勝手やってて周りも気づいてますが、見て見ぬふりです。一応上司がそばにきたら、サイトを隠すくらいはしますが・・・。
    たとえ、「仕事中なにしてるんだ」って怒られたとしても、「やることがないんだよ(怒)」「仕事ないのになんで私を雇ったんだよ?」って言い訳したいくらい、仕事がありませんでした(涙)
    仕事をきちんとこなしているなら、問題ないのでは…と私は思ってしまうのですが・・・。サボって閲覧だと完全にマズイですが。私は仕事が忙しければ、絶対にネットなんかしません。仕事量を増やしてあげたらいかがでしょうか・・・。

• 長期の方でしょうか。

昨今の情勢下、契約終了が近く次の職が決まらないというような状況なら同情の余地もあるのですが、転職活動はせめて休憩時間にするべきですね(休憩時間の私的なネット利用が認められているならばですが)

その方は、自分から「できることがありませんか」等と上司に聞いてはおられますか。

仕事がそもそもないのなら見ないふりで放っておくのもありです。
    どのみち、そこまで仕事がないのなら派遣数削減という話になっているかもしれません。
    (うちも派遣数削減中ですが、私の部署では契約終了1週間前くらいまで上司と本人以外にその情報は知らされませんでした)

仕事があり、トピ主さんがその派遣さんに仕事の依頼ないし指示ができる立場なら、求人情報を見ている後ろから「手が空いているならお願いします」と声をかければ彼女もきまりが悪くなるでしょう。

契約上可能な方であれば、時間のかかる書類整理や、ちょっと気になっていても社員の手が回らない雑務的なこと(文具や共有物品の整理、旧いラベルや掲示物のはり換えとか)なども、手の空いているときにお願いしますと声をかけておいてはどうでしょう。

• 人事に相談

職場でそんなことされたら士気を下げますし、そんなにその職場が嫌なら派遣元に言えば変更もしてくれます。
    職場のモラルは守って欲しいですよね。
    いくら暇でも働いてる人への嫌味になりかねませんよ。
    暇だからこそ絶対駄目。
    社員なら解雇ものですよ。

• 私なら、このうちどれか。

1.今まで通り、気づいてないフリをする。

2.本人に、「誰が見てるかわからないからやめた方がいいよ」と言う。

3.本人がいる飲み会などの場で、「前の部署に、仕事中に就活してる人がいてビックリした」と言う。

相手の性格や自分との関係性によって、どれにするか考えます。
    ただ、派遣社員が数名いるということは、それなりの規模の企業ではないですか?
    だったら、誰が何のサイトにアクセスしてるか、会社は把握してると思いますけどね。

• 私は嫌われてもかまわないから注意する

私は人気の無い所で口頭、もしくはメールで注意します。
    一応人前ではその人のプライドもあるだろうから、注意しません。
    本当は仕事中にそんな事してる人には通りすがりに
    「あれ〜?ここ辞めて他探してるんだぁ〜、いい所みつかった?」と肩をたたいて大きな声で言ってやりたいですが、嫌な奴にはなりたくない小心者です。

さて状況が反対ですが、派遣時代に正社員の方の私用電話が激しく、メールで注意した事があります。
    私は注意勧告した事を証拠に残したい、また部内メールチェックで上司が見る可能性を考えた上で口頭ではなくメールにて注意しました。
    それでも考慮していただけなかった場合は上司に報告し辞めるつもりだった、他派遣が正社員に対して不満が高く相談されていたからできた事です。

スイーツさんと同立場の正社員と派遣の割合等がわかりませんが、同立場の正社員の方がいれば注意するかを相談されるのはいかがですか?
    派遣を束ねる立場なら、派遣全員から総スカンされる事も考慮して注意されるか考えた方がいいと思います。
    上司に注意してもらう場合も誰が告げ口したか派遣内で噂は広がりますからお気をつけ下さい

• 自分が悪者になりたくないということかな

あなたが社員なら注意するのは当然。もしあなたがその派遣の責任者ならば注意しないのは管理責任放棄ですね。
    もしあなたがその一目置かれている美人を注意して男性たちに恨まれたくないと思っているのなら単に派遣会社に言えばいいと思う。
    きっと社員のあなたがいても堂々と求人情報をみているのなら他の社員も見ているはず。たぶんあなたが言ったとはばれないでしょう。

• それは駄目ですね。

派遣で働いてますが・・・

>業務量が多くないからか、毎日、職場のパソコンで
    >就業時間中に求人情報を見ておられます。

それはダメダメですね。トピ主さんが指示担当者なら派遣会社に
    「こういう態度だと困るんですよね」と言えば万事OKなのですが・・・。

基本のビジネスマナーに照らし合わせれば実際駄目なことですし、
    職場のパソコンの私用でのWEB閲覧は、たいていの派遣会社ではがっつり禁止事項です
    (そんなもん言うまでもなかろうに、とおもうんですけどね)。

正社員なら上司に注意されておしまいですけど、
    派遣社員の場合「あそこの派遣会社って・・・」と思われて
    派遣会社のイメージを落とす可能性も考えると迷惑かかる範囲が
    バカにならないんだからもっとシビアに考えたら?
    と思うんですけどね。

あまり頻繁なようなら指揮とってる人に「ちょっと目にあまるんですけど」
    ととりあえず言ってしまえばいいと思いますよ。

• ひがんでいるのでは(笑)?

善し悪しで言ったら褒められた事ではないけど
    仕事に支障がないみたいだし
    トピ主さんも面倒なことが嫌なら放っておけばどうですか?

トピ主さんも派遣さんチェックをしてばかりいて
    お仕事が疎かになっていそうですね。
    もっと集中して仕事して下さい。

• 業務に影響ないなら

与えられた仕事をサボってなら問題ですが、暇なときのネットサーフィンぐらいほっときませんか。仕事無いときはただじっと座っていろとでも言うのでしょうか?

美人か不美人かは関係ないです。

• 放っておく

べつにいいんじゃないんですか?
    職場がネット閲覧を許可してて、担当業務をこなしているのなら。
    大手・中小企業と勤務していましたが、雇用形態に関係なく、そういう方たくさんいましたよ。
    派遣の場合はこのご時世、「いつ契約終了になるかわからない」という気持ちが強いので尚更なのではないではないでしょうか。

ネット閲覧の履歴を管理している会社もありますし、上司が気に留めていないのなら、放っておきます。

• 解決できればいいですね

求人広告の閲覧が業務外であれば問題といえば問題。

ただ、いわゆる「使い捨て」を想定すると良し悪しはともかく
    心情的には理解出来なくもない。

可能なら業務外のネット利用を制限するよう上司や職場に
    提案してみるのがいいかも。

• それは

私の職場では、出て行くことが決まっている人に対しては黙認しています。
    本人にとっては重要なことなので、上司ならいざ知らず周囲の人が指摘したって反発するだけじゃないでしょうか?

その派遣さんは、雇い止めの予定ではなく、いつも検索しているということでしょうか?それは働きながら転職活動を進めるものにとってはタブーとされていることです。でも彼女派遣ですよね?仕方ないのじゃないですか。

• 困ったさんですね

私が以前に派遣社員として働いていた職場にいた同じ派遣社員のAさんも、同じように就業時間中に私用でネットを閲覧していました。

Aさんの場合は、求人情報ではなくアフター5(古い?)に友達と繰り出す居酒屋情報を検索していたようでした。

自分が悪いことをしている自覚がまったくなかったために、
    「今日友達とこのお店に行こうと思うんですよ〜」
    なんて、社員さんにホームページを見せたりしたため、派遣元に通告され、翌月の契約更新がされませんでした。

上司の方にご相談されては如何でしょうか?

派遣先には、派遣社員の管理をする担当社員が必ずいます(派遣の契約書にも、派遣先の責任者が明記されています)。
    トピ主さんの職場で、その担当者に当たる人を確認して通告するのが良いと思います。
    そして後は担当者に任せましょう。

男性社員に一目おかれているということですので、トピ主さんの通告が「女のひがみだ」と受け取られる可能性があるかもしれませんが・・・

「手が空いているように見えるので、彼女に渡せる仕事はないか?」というような遠まわしな打診でもいいかもしれませんね。

• 別にきにならない

その派遣さんも今後が不安なんでしょうね。
    自分の派遣会社のホームページという可能性もあるのでは?

私の会社はウエブサイトの閲覧の制限をしているので、見れないサイトも結構あります。掲示板などは一切見れませんし、ログもしっかりととられています。

私も転職を考えているので、昼休みに転職サイトみたりしてますね。自分とこの会社が求人募集してるのを見つけてびっくりしたり。昼休みだと、結構いろんなサイト見てる同僚がいます。
    mixiをやってる人もいますからね。これには驚きですが。

私が所属するプロジェクトのディレクターは、会社の役員でもあるのですが、仕事は凄く出来て、同僚からも客からも一目置かれている存在なのですが、就業時間中に趣味のサイトチェックしてますね。同僚とそのサイトを見て話しをしたりしてます。
    いい加減な会社だといわれてしまうかも知れないですが、仕事が出来てれば文句は言われません。でも仕事が出来ない社員はクビになりますけど。

見てみぬふりでいいのではないですか?
    もし見つかってその派遣さんが叱られたり切られたりしても、
    その派遣さんの業務態度の問題ですから。

• 止めさせたいなら

1 本人に注意する
    2 上司に話して任せる

止めさせるには上記の方法ですよね。

私は実害がないのに他人のすることが気になることがないので、トピ主さんのような人は損な性格だなと思います。また、自分の周囲にそういう人がいると面倒だなと思います。

• ヒマだから?

求人サイトみてるんだから、そのうち、いいところがあれば、辞めるんじゃない?

ところで、主さんの文章だと、その人が派遣の人でなければ、私用ネットしてても気にならないわけ?

そういう社内の雰囲気だと、その人ひとりだけが私用ネットしてるとは、思えないんだけど? 社員も男性も、みんなやってない? だとしたら、主さんの単なる派遣嫌い か 居場所の死守 では?
    アナタの方が正社員なんだから、堂々と構えてればいいのに。

そもそもが誰でも自由にネット閲覧できる状態にある会社がしょ〜がないと思うのですが、たとえば、ネットワークは社内だけにして、外部と接触ができないようにするとか、インターネット閲覧用は1台だけにするとか、「社として」何も対策しないのは誰のせい?

というか、根本的に、業務量が少なくて人手がいらないなら、切っちゃえばいいのに、なぜしないの?

今回のトピ主さんに限らず、表面的に気に入らないことばっかあげつらって、気に入らない人攻撃して、根本的な社内の問題を考えないなら、五十歩百歩、というか、同じ穴のナントカでは?

• 逆の経験が

私は、過去に派遣就業していた企業で、中途で入ってきたばかりの正社員(20代韓国人女性)が勤務中にネットで求人情報見るのを習慣にし始めて、かなりびっくりしましたよ。

勤務時間に私用でPC使っていて給料もらってたら、正・派遣かかわらず給料泥棒じゃないかしら。

さて、リスク管理がしっかりした企業であれば、正社員勤務でも会社のPCの個人的使用は禁止されているところも多いですよね?
    勤務エリアへの携帯電話持ち込み禁止というところもありますが、トピ主さんの職場はもっとユルイ雰囲気ですか?

派遣さんが数名いらっしゃるということですが、30代後半の方お一人だけが閲覧してるのですか?

現派遣先で勤務中に求人サイト閲覧する行為はとても失礼ですし、そもそも派遣会社の就業規則で派遣先での個人的なインターネット使用は、禁止されてるのではないでしょうか。

トピ主さんが人事担当なら、直接、派遣会社の営業に軽く言ってもらえば良いし、もしそうでなければ他の派遣さんに「派遣会社ではこういう行為許されてるんですか?」と、それとなく聞いてみたらいかがでしょうか。

• 勤務中にそれはちょっと

少しでも良い条件の職を求めているのでしょう。自分も派遣の方達と一緒に仕事してますが、彼らの条件は我々よりも良くはありません。派遣先の会社や派遣会社によりますがそういうところから、その方が必死なのでしょう。ただ勤務中にそれは良くないですね。あなたが、言える立場なら、一言注意してあげてもいいのでは。あなたが、立場悪くなるならやめた方が良いと思います。

• 他のサイトならいいの?

トピ主さんが気になるのは、業務時間中にネットをしていることでしょうか。それとも求人サイトを見ていることでしょうか。業務が少ないために出来てしまう空き時間にネットをしていても咎められない社風&実は派遣社員さんは正社員を希望しているのであれば、「求人サイト見ちゃうかもね〜」というのが正直な感想です。なので私も何も言いません。
    業務量が少ないのは派遣社員さんだけですか?トピ主さんの部署として少ないのでしょうか。前者であれば新しく仕事を渡すことは出来ませんか?後者だったら、部署として人数過多ということなので・・・。

• 放っておく

トピ主様がそれで迷惑を受けているのではないのですよね?
    見て見ぬ振りでいいのでは。

• 私の場合

以前、大手総合商社へ派遣で勤務したことがあります。
    一日中、まったくすることはなかったので
    周りの人や直属の上司に「なにかないですか〜?」と
    仕事がいただけるようにお願いし、それでも
    勤務時間(こんなにひまなのに、9:00−22:00)
    のうち1時間くらいしかすることがなく、とうとう
    派遣元から人事へ話をしてもらったところ、
    「忙しくなってから、急に求人をだしても
    間に合わないので、プロジェクトが始まる
    半年前から来ていただいている。ひまなら
    雑誌でも読んでてもらって・・・」言われました・・・・

やはり上司にお任せしたほうがいいのでは?

• 基本的なことですが

実体験から言いますが、派遣労働者は客先の都合で実にあっさり切られます。
     なので、切られた後のことを考えて行動するのはある意味当然の処世術と言ってもいいでしょう。

就業時間中に求人情報を見ている件に関しては、服務規程および派遣契約に抵触しているかどうかが問題です。
     もし抵触しているのであれば「明日から来なくていいよ」と言われる原因になります。
     逆に抵触していないのであれば、自分のやるべき仕事をこなした上でやっているかがポイントです。
     本来やるべき仕事もせずに求人情報ばかり見ているのであれば、それは重大な契約不履行です。

最後に「気持ちのいいものでは……」に関してですが、それは単純にあなたの感性であり、そこに他人が口を挟むことはできません。
     派遣労働者側としては、社員のご機嫌取りなんかより自分の生活が大事なだけだと思います。

• 指示権者は誰でしょう?

派遣社員には、「指示権者」とか「命令権者」とか、
    呼ばれる、仕事の指示をする担当者が必ずいます。
    派遣の方が、手持ち無沙汰なのは、その「指示をする人」が、
    指示能力に欠けるためだと思います。
    派遣の方の能力にあった仕事が割り振れていないのです。
    ネットをさせないためには、仕事をさせればよいのです。
    簡単でしょ?

周囲が何も言わないのは、
    割り振る仕事がないから仕方が無いと思っているのでしょうね。
    それでも、手が空いている時間、
    派遣社員は、姿勢を正して前を向いて座っていなければなりませんか?
    それは、拷問だわ。

どうしても気に入らないのならば、
    主さんの上司である指示能力のない担当者に、
    「派遣のPCはネットをできないようにしろ」
    「きちんと仕事を割り振れ」
    「私(トピ主)が、指示を出せるようにしろ」
    「改善できないのならば、辞めさせろ」
    「彼女の仕事は、私(トピ主)が引き受ける」
    と直談判してみてはどうでしょうか?

女子社員のランチタイムの話題は、
    派遣の悪口ではなくて、指示能力の無い上司の悪口にしてね。

• どこに引っかかってますか?

容姿や年齢を書く段階で、あなた自身がそこに何かしらの
    引っかかっりを感じてるってことですよ。
    だからそこに事前にブロックをかけてるんですよね?

分からないフリをして聞いているようですが、常識で考えて
    良いか悪いかなんて聞かれれば、悪いに決まっている。

あなたに関係がなければ放っておけば良いし
    正義感や社会倫理を強く求めるのなら、上司にでも
    直接的にでも言ったら良いではありませんか。

その女性は良くないと皆に言ってもらいたいのでしょう。

そんなことやってみたろことで、あなたには何の得にも
    なりませんよ。

ご自分の業務で成果を出せば、美人とか関係なくなりますから
    お仕事を頑張られたほうがよろしいのでは。

• 何故?

その派遣さんからトピ主さんは何か被害を受けているのでしょうか?
    その人が仕事を差し置いてサイトを閲覧していて、その為に業務に差し支えが生じている状況なのでしょうか?もしそうであれば、特にトピ主さんの仕事に支障をきたすならば、彼女と話し合う必要もあるし、彼女の担当者や上司にも掛け合う必要があると思います。

でもそうでなければ、どうでも良くないですか?彼女は、会社と派遣会社との間の契約で働いているわけだし、トピ主さんが雇用主ですべての業務に関する費用を支払っているわけでもないし、いずれ契約が終了すれば2度と会うこともない人でしょうし、そんなに彼女のことを気にする必要は全くないと思うのですが。

私自身は、仕事中に他人が何をしていようが特に興味ないです。ただ、ダラダラ働いて仕事の効率を下げて、自身担当のプロジェクトを後退させるような影響を出す人には、注意しますけどね。実際仕事が忙しければネットサーフィンしている時間なんてないと思いますよ。

• ある程度、泳がせてるだけ

社内からインターネットを閲覧するには、必ず1台のファイヤーウオールを介します。1台や2台しかないような零細企業は別ですが、5台以上あれば、必ずファイヤーウオールを設置します。ここには、どのパソコンが、いつ、どのサイトを見たか、という履歴が残ります。と、こんな説明をしなくてもたまにニュースになるから知っている方も多いかと思いますが。

1回や2回でクビというのは言いにくくとも、30回以上、仕事と関係ないサイトを見ていた、となれば、何も躊躇することなく、大腕を振ってクビにできます。
    私は情報システム部門で働いていますが、システムエンジニアの派遣が着任した当日に求人サイトを見ていたことが問題となり、その人はクビ、その派遣業者は取引停止となっています。
    本人に注意するのではなく、社員側の管理職に言うべきです。なぜなら証拠を多少貯めようとしている最中かもしれません。

レス求!トピ一覧