電車で隣人に寄りかかる人

レス82
(トピ主0

生活・身近な話題

raspberry

電車で座っている時に、居眠り等で隣の人が寄りかかってくるのがとても嫌です。
他人に密着されること自体が嫌ですが、それよりも「いったいどういう神経してるの?!」と
イライラすることのほうが大きいです。
あまりにひどい時は肩で押し戻す等やめてほしいという態度をとってみたりしますが、
その一瞬直るだけですぐまた寄りかかってきます。

眠っている時のことまでとやかく言われても、というご意見もあるかもしれませんが、
背もたれに背を預けていればせいぜい首が揺れる程度で済みます。
寄りかかってくる人たちはたいてい背中を全く背もたれにつけていません。
こういった人たちは、他人に寄りかかることをなんとも思っていないんでしょうか?
逆に他人に寄りかかられても平気な人たちなんでしょうか?

耐えられない時は席を立てばいいわけですけれど、それでも
「人に平気で寄りかかれる神経を持った人間の存在」が不可解で不愉快で
どうしてもスッキリしません。わたしが神経質すぎるのでしょうか。

また、私はいつも当たり前のように背もたれを使うのでわからないのですが、
背もたれを使用しないことに何か理由があるのでしょうか?

理解不能なあまり無用なイライラが募っているように思います。
なんでもいいです、ご意見(反論でも)をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端!

理解なんてする必要ないでしょう(笑)

肩で押し戻す程度だから、また寄りかかってくるんです。
    私は、相手を起こします!肩を軽く叩き、起きてもらい「迷惑です!」と伝えます。乗車時間も20分程度なので、これで大抵の人は二度と寄りかかってきません。

知人からは、「そのうちトラブルになる。」と言われますが、その時は相手にも一緒に降りてもらうつもりです。知人の言っていることも「確かに...
    」と思うときもありますが、それはそれで経験してもいいと思っています。

「そのうちトラブルになる。」より、イライラしない方を選んでいます。
    トピ主さんもその覚悟があるならば、お試しください。

• 単なる体験談ですが

思い出しました。
    結構混んでる時、つり革につかまって立ってたら、隣のおじさんがだんだんくっついてくるのです。
    その頃友達に、わざとさり気なく触ってくる痴漢っているんだよ、って話を聞いてたので、そういう人かな、と思いました。
    よけてもよけてもどんどん寄って来て、気持ち悪かったので寝たふりしながらおじさんに寄りかかりました。(かなり思いっきり)
    そうしたらやっと離れて行きましたけど・・・
    私なりの痴漢撃退法を見つけた、と思いました。

あの時のおじさんも、私の事きっと不可解と思ったでしょうね。
    何しろ立ちながら寝てたし・・・

トピずれ失礼致しました。

• ごめんなさい

私が「寄りかかるひと」です。
    ほんとうにごめんなさい。
    ヒトさまに寄りかかること もちろん大変失礼なことです。
    ほんとうにごめんなさい。
    これからは気をつけます。
    背もたれに寄りかかれば左右に揺れないのですね。
    やってみます。
    ぎゅうぎゅうづめのときは つい遠慮して浅く座り
    そのうえ 眠くなり・・・
    で うとうとと・・・
    ほんとに 迷惑な存在でした。
    ごめんなさい。
    これから 気をつけます。

私が寄りかかられたら
    はねつけはしませんが(自分もしてるので)
    うーん どうしてるかな
    まさかお互いに寄り添ってなんてしませんが
    気づく(目が覚める)まで放っておく・・・かな

• ごめんなさい。

私の事かと思いました。
    どういう神経って。気をつけてるつもりなんですけど
    ごめんなさいと言う思いでいっぱいなんですね。

私もよりかかられる事多いです

ロングの方なんかの髪がおおいかぶさったりしたり両側からよりかかられたり

兎に角。気をつけて寄りかからないようにします。

• 寄り掛かる相手を選んでる?

寝ているから無意識なハズなのに、左右どちらの人に寄り掛かるか選んでませんか?
    恐そうな人には寄り掛かってない気がします(笑)

私は女性ですが、老若男女に寄り掛かられます。私のムッチリした肩が具合がいいのかスヤスヤ…
    学生さんやOLさんなら肩を貸します。爆睡して降りる駅を通過しないように、たまに軽く押し返しますが。
    体が大きい男性は支えるのが辛いので電車の揺れを利用してグイッっと垂直になるよう押し返します。

寝たフリの痴漢(ヒジを胸に押し当ててきたり、ヒザの間にグイグイしてきたり、匂いをクンクン嗅いだり)は…

胸ぐら掴んでたたき起こします!

• 同感です!

私も寄りかかられるのが大嫌いです・・・自分ではそうならないように、どうしても眠いときは前にのめりこむように両手で荷物を抱えるような形にしています。

• 私です

すみません。私はよく隣のおっちゃんとかにもたれかかって寝てしまいます。
    背もたれにもたれてまっすぐ座っているつもりなんですが、寝てしまうと頭がうつむいていてその重みと電車の揺れの加減で左右どちらかに振れてしまい、隣の人にもたれかかるという事態に陥っています。ああいうときはあまりの眠気に起きてもまたすぐ寝てしまって、また同じ人にもたれかかってしまうという感じです。勝手にそうなってしまうし、背もたれを使おうとしていないわけではないです。
    すみません。

• イライラ

しますが、寄りかかる人の神経が…とまで言うのでしたら、寝ている人にそこまで言う神経がわかりません。
    電車では、よくある状況ですよね。しかも、寝ている人ですよね。
    私も腹は立ちますが、その場限りです。
    それなら、酔っ払ったまま電車に乗る人の方が私にとっては迷惑です。

• ごめんなさい

>背もたれを使用しないことに何か理由があるのでしょうか?

最初は背もたれを使ってるんですよ。
    でもだんだん、夢の中をさまよい始めると、
    電車のゆれと同じ方向にゆれてしまうんです!
    本当にごめんなさい!

>逆に他人に寄りかかられても平気な人たちなんでしょうか?

それは嫌なんです…
    本当に申し訳ない。

• 押し戻して、起こします。

眠って寄りかかってくるのが、あまりに重いときは、
    反対側の手で、相手の肩を押し戻します。
    さすがに、ぐいっと押されると目を覚ますようで、姿勢を正してくれます。
    怒られたり、にらまれたりしたことはないので有効な方法だと思っています。
    がまんして、自分だけ嫌な思いをするより、すっきり解決できますよ。

• 立ってる人も寄りかかってきます!

私も知らない人に寄りかかられるの大嫌いです。

不思議に思うのは、男性は必ず女性に寄りかかることです。
    見かける数が少ないのもあるかもしれませんが、両隣が男性と女性の場合
    男性に寄りかかっている男性を見たことがありません。

前屈で寝ている方もいますが、頭が体にくっつくスレスレのところまで来ます。
    本当に眠いみたいで、自分がどんな行動取ってるのか分からないみたいですね。
    立ちながら寝ている人は、背中に寄りかかってきます。

私も自分が寄りかかられるのが嫌なので、眠いときはものすごく気をつけます。
    逆に、自分が寄りかかられても気にならない人は、気をつけないのかもしれません。

時々、女性に肩をかすこともありますが、男性は重たいし無理です。
    一度、男性の頭が重たくて、席を変わろうと立ち上がったら、そのまま空いた空間に倒れてきました。
    それで目が覚めたようですが、それ以来、寄りかかってないときに立ち上がるようにしています。

女性に寄りかかられた男性が、手で頭をぐいーっと起こしてるのを見たこともあります。
    それでも寝てたので、わかってないんでしょうね。

• 単に眠いから

あまりにも眠すぎて、隣の人が迷惑がってるかなんて気付かないんです。それに、寄りかかるとなんとなく気持ちがいいじゃないですか。いけない、という気持ちよりも睡魔の方が強いんです。ヨダレ垂らしているわけでもなければ大目に見て下さい。若い女性でも思いっきり寄りかかってくる人いますよね。肩を貸してあげるくらいお安い御用です。

• 自分のせい

あなたが背もたれにベッタリ背中をつけてるから、隣の人のスペースが狭くなり、あなたのせいで背もたれによっかかれないのでは?
    隣の人にぶつかりなくないなら、あなたが浅く座りましょう。

• ウーン………

わざとじゃないでしょ…。
    そんな目くじら立てて怒る事なのかな…。
    だって電車の揺れで傾いたりしちゃうでしょ。

座席分以上に足を広げて座って、足がピッタリくっつく方がよっぽどイヤだけどな…。
    こっちは明らかに故意にしてるし…。

• すいません

背もたれを利用すると、カクンカクンと後ろの窓硝子にガンッと後頭部をぶつけます。
    その瞬間目は一瞬醒めるのですが、又寝てしまいます。
    口がだらしないので同時に口は開いてるし(鼻炎で口呼吸です)、涎は流れるし目は半目です。頭を硝子に強打しながら顔は真上です。
    20代前半です。
    マジ寝ですのでどうにもなりません。
    せめて恥ずかしいので、下を向きます。
    しかし、寝てしまうとうつらうつら右へ左へ他人へと自然ともたれてしまうこともあります。
    一番端の席を譲って戴けたら迷惑は掛けないと思うのですが、両端に他人がいる状況では無理です。
    そもそも寝たら気付きません。疲れているのでスイマセン(泣。

• 私も嫌ですよ

肩が凝りますしね。女性ならともかく男性だとぞっとします。
    けどまあ、仕事が激務なんだろうなーと思われる人には少し同情したりして。

私は押し返さずに引きます。意地悪かしら。でも肩をずっと貸してあげる理由もないし…肩が凝るのよ。

• 毎日でなければ寛容に

公共の場所ですからいろんな人が居ますよね。
    化粧をする女性・優先席での携帯使用・酔払いの迷惑行為・・・
    多分、悪意を持って行う行為ではないので少しくらいなら
    寛容になってもいいのではと思います。
    睡眠を取りながら姿勢を正せる人は少数派のような気はします。
    イライラの原因は実は他にあるのでは?

• 経験者です

個人的には、整髪剤の強い中年男性によくもたれ掛かられます。
    おまけに耳元でのイビキ。
    咳払いをしたり肩をあげたりしても、起きなかったり起きてもまた寝られたり。
    勘弁して欲しいです。

私も人様にもたれかかった事はありません。
    しかし絶対かと聞かれれば自信ありません。
    何故なら寝てしまっているからです。
    これは寝相やイビキ、歯軋り等と同じだと思います。
    不愉快だけども、相手が無神経とは思いません。
    舟を漕ぐという諺があるからには、大半の人は経験者ではないでしょうか。

• やさしくね

私も以前は1時間の通勤時間でしたので、お気持ちがよくわかります。

押し返したりしても、ほとんど効果がありませんよね。
    でも、やさしく

「すみません、重いんですけど?」

と小さな声で言えば、大抵「がばっ」とおきてくれますよ。
    お試しください。

• わかるわかるわかるっ!!!

私も常々思ってました。
    本当に不愉快極まりないです。

だから、私は容赦しません。
    肩ではなく、手で相手を押し戻しますよ。
    相手は不満そうに見てくるけど、睨みつければ何も云わない。
    文句を言われた時、「そんなに眠ければホームのベンチで寝ろ!!」と言ったら大人しくなりました。

あ〜想像するだけでも腹がたちます〜

• わかります!一緒です

友達に話したら「えーー心せまっ!!肩貸してあげてよ、私がその寄りかかるタイプだから、そんな風に思う人がいるなんて・・・信じられん」って言われて正直カチンときましたよ。

悪いとか思う気持ちはないのかなあって・・・

私自身は、とても耐えられないので気をつけてます。寄りかからないようにして寝ます。トピ主さんとおんなじですね。

こんな私も、大人気ないかもしれないけどプチ切れしたことあります。車内で。出張で、どうしても座りたくて1時間の乗車。座れたと思ったら隣の若いねえちゃんが、すごい領域までもたれてくるんです。

それはもう、耐えるとかじゃなくて「邪魔」の感覚で・・・何度もひじでちょっとさりげなく押し返したりしてたけど、1時間の乗車が台無し!気になって「いい加減にしてください。頭が重いんですけど」みたいなことを言ってしまった記憶あります。

また何事もなく眠ってたけどねそんでもってまた反対側の人に寄りかかってたりしてたです。
    こんなんだったらたってるほうがまし、って思ってしまいます。
    寄りかかってくる感じが見えただけでも、けっこう身構えてしまう私でした。

• うんうん

判ります。トピ主さんのお怒りはごもっともです。
    赤の他人の頭がいきなり肩に乗ってきたら不愉快ですもんね〜。
    …とか云う私も遠い過去・学生の頃は電車通学でしてよく電車内で昼寝してました。
    特にポカポカ陽気の下校時なんて気持ち良くて電車内で自然と寝入ってしまい
    地元の駅にも気付かず終点駅まで行ってしまった事も度々です。
    あの言い訳ですが、電車の適度な横揺れが眠気を助長させるってのもあるんですよね〜。
    んで、よく隣の人にご迷惑をお掛けしてました。気付いたら隣のオバちゃんやら
    サラリーマン営業風の人の肩にもたれ掛けちゃってて「あぁ!すみません」って言って
    赤面ものでした。でも、また横揺れすると心地良くなり進行方向の人の肩にコテン〜!
    もう、こうなると自制心が麻痺しちゃうんですよ!あまりにも気持ち良い条件が揃いすぎで。
    隣の人は「あらら、多分この子部活とかでお疲れなのね〜」と他の乗客と笑ってるのが耳元で
    聞こえてるんだけど…駄目!気持ち良すぎて起きれない〜!!オバちゃんごめん!

今更だけど悪いことしていた自分を恥じております。

• 中には、本当は寝てない人も居る!

【電車で隣に座ったチャラ男2人の会話】

A「俺、電車で好みの女の横座ったら寝たフリしてもたれ掛かるんだ」
    B「マジで!?」
    A「うん。だって密着出来るし匂いとか嗅げるじゃ〜ん」
    B「スゲーなお前」
    A「でもたまに肘で押し返されたりすると超〜ショック」
    B「あ〜分かる」

【正面に座ってる男性の顔が消えました】

会社員の男性、最初は隣の女子高生に倒れ掛かるように寝てた
    →女子高生、肩の位置をズラそうと体を前にズラした
    →それによって出来た座席と女子高生の背中の隙間に男性の頭が入る
    →その状況でも男性が起きないので、女子高生は体全体を前にズラした
    →繰り返す。
    最終的に、女子高生は座席の前半分に座り、後ろ半分にはそのまま横たわった男性の姿が。
    正面から見ると、横に倒れた男性の胸迄は見えます
    頭は女子高生のお尻の後ろに隠れて見えません
    凄く異常な風景でした
    男性は絶対寝てなかったと思います。
    と言うか、そんな状態でも座り続ける女子高生に唖然としました
    だってお尻の真後ろに男性の顔面があるんですよ!

• お気持ちはわかります・・・

いやですよね、知らない人によっかかられるのは。

私も有り得ないと思っていたんですが、一度だけ、やってしまったんです。
    とてもとても疲れていて、人によっかかっていることに全く気づかず、熟睡してしまいました。
    気づいたときはもう、顔から火が出るほど恥ずかしくなりました。
    もちろん、その方にすみませんと謝りましたが。

多分、わざとやっている人はほとんどいないと思います。

• 手で押し戻す

寄りかかってくる人には

>肩で押し戻す等やめてほしいという態度

と、言う中途半端な抗議では意味がありませんよ。

私は手で押し戻しながら「重たいです」と言います。

そうすると大抵の人は目を覚ましてくれるので効果抜群です。

お試しあれ!

• 感じます

私も嫌です。肩などで押し返します。知らない人の頭や体が自分に触れるのがとても嫌です。

背もたれもそうかもしれませんが、たいていそういう人は、姿勢(お尻)自体が傾いてるので、何度押し返しても同じ方向に寄って来ます。
    一度長い乗車で、どうしても隣のおば様が傾いてくるので、私がものすごく浅く座ったら、結局私の背中〜腰辺りまで傾いてきました。

どういう神経しているのか…というより、完全に寝てしまっているので背もたれや姿勢に関する意識も飛んでしまっているんでしょうね。

あと、立ちながらどこにもつかまらず携帯をいじったり小説を読んだりしている人が、揺れる度に人に寄りかかってくるのが嫌です。よろけるならどこかに捕まるか、携帯や本を持つのをやめて集中して立て!と思ってしまいます。

トピ主さんの文章を読んで、私もイライラしてしまう方なので「共感」するとともに、、公共の乗り物に乗っている以上、少し大きな心を持たないといけないかなーなんて思ったりもしました。反省します。

• わかります。わかりますが…

とくに疲れてるときなんか、寄りかかられると不快ですよね〜。

でも背もたれを使ってないとおっしゃってますが、寄りかかってくる人の全ては、最初から背もたれを使ってないのですか?
    最初は背もたれを使っているのに、電車の揺れで離れてしまうということは有り得ないのですか?
    わたしは隣の人まで観察したことはないので、寄りかかられる前にどんな姿勢だったのか分かりません。トピ主さんがそうおっしゃるってことは、寄りかかってくる人は最初から背もたれに背中を付けずに座っていたということなんでしょうね。

トピ主さんは眠っていても常に、背もたれを使うことを意識されているようですので、わたしもその高みを目指して頑張りたいと思います。コツをご教示ください。

• すみません・・・

女です。通勤電車でよくやらかします。

不快に思われて、体で押し返されて気づく事が多々あります。
    私は椅子に座る時、深く腰掛け背中もつけてますが、
    いつの間にかグラインドして、お隣さんのご迷惑に、、、

特に、疲れの溜まった帰りの電車が危険なようです。
    当然ながら悪意はないんです。

本当にごめんなさい(涙)

• わかりますー!

そういう人って、ふっと目が覚めて体勢直すけど、また数十秒後には
    ユラユラ揺れながらもたれてきますよね。それを延々繰り返し。
    普通、人にもたれてしまった事が分ったら「しまった!」と恥ずかしさで
    一瞬に目が覚めても良さそうなんですけどね…

ああ〜あの知らない人の重さと生暖かさがもう…思い出すだけで鳥肌が(涙)
    席が他に空いてる時なら移動も出来ますが、混んでる状態だとほんと最悪です。

• 起こしてあげるといいよ

肩で押し戻す姿は、傍からみていてあまり美しくないです。

私は寄りかかってきた人の肩を軽く叩いて
    「すみませんが…」と声を掛けます。
    そうすると、大抵の方は一度きちんと姿勢を正してくれるので
    再度寝入ってもまた寄り掛かられることはあまりないですよ。

レス求!トピ一覧