• ホーム
  • ひと
  • お舅さんに父の日のプレゼントしますか?

お舅さんに父の日のプレゼントしますか?

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カーネーション

前回、お姑さんに母の日のプレゼントを贈らないのは罪?というトピを立てた者です。
今度は、父の日に、義父に何を贈ろうか悩んでいます。

ちなみに、実父には、父の日は「いらない」と言われているので贈りません。
私自身、プレゼント関係は苦手なので、助かっています。

正直、義父のほうも、父の日、何もしたくないのですが、
先日、義母から電話があり、
「おとうさんが父の日もらえないかもなーと心配してたよ。」
と言われました。
これは、遠まわしに催促でしょうか。
もはやスルーできない状況です。

そこで、小町のお嫁さんのみなさんに、

・義父に父の日のプレゼントを贈っているのかどうか。
・贈っているとしたら、どんなものを贈っているのか。

聞いてみたくなりました。

ぜひぜひご回答をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、悩んでます…

なんてタイムリーなトピ!

今まさに、義父への父の日のプレゼントで悩んでいました。

同居の義父への父の日のプレゼントは、毎年イヤイヤながらしています。
    というよりも、やらされている状態です。

毎晩私が作る夕食に「美味しい」も「まずい」も何も言わず黙って食べる義父。
    以前プレゼントしたものを「一回も使ってないから(孫へ)、これやるわ」と私の前で言った義父。
    自分で使ったお皿一枚も洗わない義父。

上記に加えてもっともっと嫌いになった理由はありますが、とにかくお金を使ったプレゼントはしたくありません。

でも義母に「もう父の日のプレゼント、お父さん(義父)のために用意したから○○○円払って」と言われた年があったりたしので、イヤになって3足千円の靴下を買ったこともありました。

私は義父から何の気遣いもなく、プレゼントももらったことがないのに
    なぜこちらからばかりプレゼントしないといけないのかわかりません。

父の日って、感謝をこめてするものですよね。

義父に感謝の「か」の字もありませんので、プレゼントは辞退したいです。

• お酒です

私は記念日や人の誕生日を覚えるのが苦手なのでつい失礼してしまいます。

その代わり毎年同じ日の母の日と父の日はデパートなどもアピールしてくれるので忘れず、助かっています。

義父はお酒が大好きなので毎年日本酒や焼酎を贈っています。

最初は高級なお酒を贈っていましたが、数年経ち「質より量」が喜ばれることを学習したのでランクダウンして本数を多くしました。
    実父にもほぼ同じです。

ちなみに母の日は両方の母に鉢植えを贈っていましたが、実家の母が毎年増えていく鉢を喜んで育てているのに対し、夫実家でその鉢を一度も見たことがない(!)ので3年目からは商品券にしました。額は鉢植えの倍くらいですが、クレジットカードのポイント還元でもらう商品券なので出費が増えた感じもせず良かったです。

夫の両親からは私と夫の誕生日にそれぞれプレゼント(お菓子や好物の食品)を贈ってくれます。

私も頻繁な贈り物のやり取りは苦手ですが、夫や夫家族は好きなので最初は戸惑いました。
    今は母の日と父の日と姪達の誕生日が私の担当、それ以外(2か月に一度くらい)の不定期なやり取りは夫の担当です。

• 苦手ですが…しています

私もプレゼントって苦手ですが母の日、父の日、誕生日は義父母にもプレゼントしてます。
    誕生日は何か品物を贈っていますが母の日は花、父の日は果物に決めてしまおうと最近決心しました。
    いつもすごく迷うのでプレゼント選びに相当の時間を費やしてしまいます。うちの義父は果物好きなので果物にすることにしました。

• 贈ってませんでした

既に他界されましたが、父の日だから何かと言うものは贈ってませんでした。

それ以外の普通のなんでもない日、誕生日でも、クリスマスでも、敬老の日でもない普通の日に、美味しいお肉や、果物、お菓子を差し上げていました。

かなりの美食家なので、そんじょそこらのお肉では満足して頂けないので、手に入った時に差し上げた方が喜んで頂けました。

物、より食べ物が多かったです。お酒は飲まれる方でしたが、家では正月以外飲まなかったので、あんまり差し上げなかったです。

私は美味しいものを選ぶセンスと父の好みを把握していなかったので、もっぱら主人が選んでいました。

• 定番の品にしました

先に結婚した義弟夫婦が贈っているので、贈っています。
    去年は、水。
    今年も、水。
    来年も、再来年も、水にします。

脳梗塞で倒れたことのある義父は
    医者からマメに水分補給するよう言われている。
    なので、水にしました。
    考えるのも面倒だし……。

• 贈ってません

義父は私の父じゃないし…。
    というと怒られそうですが、当の本人の夫が贈る習慣が
    なかったみたいだし、義妹もしないらしいので、
    一応合わせてということですが、義妹がしてても
    しないと思います。

一度贈ったのですが、何がいいかわからないし、
    何でも持ってそうだしと消え物を贈ったのですが、
    「こんなものもらっても…」と別に喜んでなかったので
    一度だけでもうあとは考えてもいません。

トピ主さんの義母さん、そこまで物に執着している
    ようでもないし、かまってほしいだけじゃないですか?
    贈るなら簡単なものにして、
    電話でコンタクトとってあげてればいいんじゃないかなあ。
    義父さんがほんとにおっしゃったとは限りませんし…。

友人は考えるのが面倒ということで、
    お酒が好きな義父なので各地の焼酎を毎年贈ってるそうです。
    「40年は軽くいけるね♪」と私の周りではまねしてる人が
    多いです。

• おくってまーす。

結婚して以来ずっとお互いの両親に父の日、母の日のプレゼントは
    しています。

我が家の場合誕生日にもプレゼントをあげているので、父の日、母の日
    には毎年同じものをプレゼント。

母の日にはお花
    父の日にはお酒

毎年銘柄を変えてプレゼントしているので、今年はどこのお酒が届くのか
    密かに楽しみにしてくれているみたいです。
    たった数千円ですが、それで良好な関係が維持できるのであれば安いもの
    だと思っています。

• 贈ってます。

私の両親も「いらない」派なので贈りませんが、義父母は「世間並に世間並のことをされて世間並に喜ぶ」派なので、贈ります。

結婚前までは何もしていなかったそうなのですが、結婚した息子から贈られないのは、どうやら「嫁」とうまく行ってない証拠ととらえるようです。
    届かないと寂しがりそうだし、義父母にそんな思いはされたくないので、夫から、として簡単なもの(5000円位)贈ります。

一昨年はボールペン。好評かどうかは不明。
    母の日に同じ店のブックマーカーを贈ったので、こちらとしてはお揃いのつもり。

昨年は鎌倉シャツのポロシャツ。夫を店に連れて行き、色を選んでもらいました。
    形もよく、若々しい色を選んでなかなか好評。

今年は3回目。どうしよう…。
    母の日は昨年から「花」に固定したので気が楽になったのですが、父の日は頭が痛いです。
    お酒も飲まない、煙草も吸わない、食いしん坊でもない義父。
    難しすぎる…!!
    実の息子の夫ですら「わからん(←実は考えてない?!)」。

他の方の回答を私も楽しみにしております。

• ビール贈ってました

結婚して以来、夫が母の日に張り切って両方の母に花を贈るので、初めは父たちの「何もいらない」発言を良いことに何もしていなかったのですが、私だけサボっているみたいだし、やはりちょっと寂しいかなあと。

幸い(?)、両方の父たちが酒豪だったので、ビールを1ケース贈っていました。日本酒・焼酎などは好みが難しいので。
    父の日以降は気温が上がりますから、毎年同じものでも家族からもけっこう好評でした。特に婚家は来客が多いので、ビールは必需品でしたし。

しかしこの春に義父は亡くなり、実父は健康上の理由から節酒を言い渡されており・・・・・寂しいものです。
    お酒がダメなら何か珍味を、と思っています。男性って物を喜ばないので、口に入るものが一番。

• 日本酒

舅、酒ぐせ悪いので嫌いなんで、あげたくないです。本当は。でも、米もらってるし、母の日はあげてるので。日本酒好きなので。
    銘柄や味にうるさいから、いつも晩酌するヤツの一つ上等なのを。
    せっかくあげたのに文句いわれたり、ネチネチ絡まれたくないしね。

• 私の父じゃないし

実父には食べ物を贈ります。
    金額に関係なく気持ちが嬉しいと喜んでくれます。

義父は私の父ではないけど、夫の父なので
    夫の名前で贈ります。百貨店から配送です。
    夫は父の日の習慣がなかったようなのでノータッチです。
    食べ物だったら我が家に回ってくることがあるので
    靴下などの実用品を贈ります。

母の日も同様です。

義父も義母も特に反応がないので、
    喜んでいるのかどうかは全く分かりません。
    けれど、どなたかも書かれているように
    わずかな出費で義務を果たせるのなら安いものだと思います。

ラジオで聞いたのですが、
    母の日にはカーネーション、
    父の日にはバラを贈るそうですね。

• 毎年必ず何かします(次男の嫁です)

義父母・実両親ともに、毎年必ずしています。
    義父母は欲しいものを聞いてします。特に無ければ「現金」です。
    義父母はプレゼントと、私達夫婦が場所を予約して、食事会をします。
    義父母は私が主人と結婚した時、既に65歳。実親がまだ49歳だったので、私は「義父さん、義母さんって。もう、おじいちゃん、おばあちゃんじゃん!」が率直な感想でした。義父母はとてもかわいがってくれています。「もう、還暦も終わっているし...。お祝いのチャンスが少ない!」と、主人に相談し、いつものお礼方々、「父の日・母の日」として、おもてなしします。血がつながっていないのに、ここまで大事にしてくれて。こんなことくらいしか出来ませんから。
    来年は予定があり、忙しくなりそうなので、食事会が出来るかどうか。なので、今年は父の日・母の日として、5/30から一泊で温泉旅行に行きます。
    とても素直な義父母・実両親。何でも、何をしてもとても喜んでくれるので、やりがいがあります。
    ただ、一つ欠点が。義父母が、ご近所にいろいろしてくれるという話をして、嫉妬され、意地悪されたとか(笑)

• 贈るのやめました。

結婚して8年は、バレンタインデー、母の日、父の日は贈ってましたが、
    もめ事があり、それ以来、良い嫁は辞めました。
    時々食事には招待しますが。

私の実家には、母の日、父の日贈ってます。
    私の両親は、ささいな物でも、大変喜んでくれます。

• 贈ります

父の日、母の日、お中元、お歳暮。

誕生日はナシです、というか知らないので贈りようがありません。

• 焼酎

今は亡き義父ですが、毎年焼酎をプレゼントしていました。
    毎日、食後に焼酎を飲むのが日課だったのですが、いつも激安の焼酎ばかり
    飲んでいたので、父の日と誕生日には、高価な焼酎をプレゼントしてました。

大事に飲んでくれてましたよ。

• 一応贈っています

今もお悩みのようですね。
    催促というより交流を楽しみにされているようにお見受けしますが、
    (或いはそういう付き合い方に憧れていたとか?)
    今回父の日だけをスルーするのはダメでしょう。
    お義母さんはお義父さんに自慢されたんですよね?
    だったらお義父さんが楽しみにされるのも無理ないですよ。

我が家は義父が糖尿病を患っており、
    飲食等に制限があるので毎回頭を悩ませています。
    今年はGWに帰省した時に、
    「父の日と母の日を兼ねて食事に行きませんか?」と誘いましたが頑なに固辞。
    結局お花を贈りました。

義父には誕生日も含めTシャツ・ボールペン・携帯灰皿・万歩計etc 
    いろいろ贈りましたが使っている形跡はありません。
    なので今後物は一切止め、今年は果物(さくらんぼ)にする予定です。

この先贈らないという選択肢はあってもいいけれど、
    前トピの『「自分が」苦手だから』という理由はどうでしょう?
    楽しみにされているのに、自ら仲たがいの原因を作る必要はないと思いませんか?
    トピ主さんの場合、
    かえって自分で自分を煩わしくさせているように思いますよ。

• もちろん贈ります

誕生日は知らないので父の日、母の日は贈ります。

私も母の日は花と決めていますが、父の日は毎年悩みます。

実父はホームウェアと決めていたので、助かりますが義父は・・・・・。

以前ポロシャツを贈ったのですが、とてもビッグな体型のため交換をするはめになり以後サイズがあるものはやめました。(大きいサイズの物を渡しましたが・・)

去年は確か扇子を贈ったと思います。

高齢でなんでも揃っているし、お酒も飲まない、趣味はない、サイズがあるものは駄目、本当に悩みます。

先日入院した時、急須と湯のみのセットがなかったのでそれにしようかなーって思っています。

あさって、仕事が休みなのでデパートに行くつもりです。

• 贈らないことにしました。

去年プレゼントを持って訪問したらひどい目にあったので、今年からは一切何もしないことにしました。

舅は好きなのですが、何をしても、おねだり・おねだだり・おねだりで止まるところを知らない姑に操縦された舅とも距離をとるしか手立てがない状況です。

• 字を間違えました...!

先にレスした菜月です。
    投稿する前に読み返したはずなんだけどな〜!
    現金を渡すことも有るのは「実父母」です。頭が弱くてすみません!
    5/30に温泉に行ってきました。いろいろ観光しながら、義父母に「幸せ〜〜!」と言ってもらえたので、主人も、とっても嬉しそうでした。
    やっぱり、喜んでもらえると、「ヨーシ!また!」と言う気持ちになれますね。
    人間、素直さが一番。

• 最近は

ウォーキング、ハイキング、山登りなどをする高齢者・中高年が増えていますが、義父さんはどうですか?もししてるなら、登山ズボン、登山帽、登山ステッキ・万歩計・ウエストポーチ等を順に贈れば数年ネタに困らなそう。義母さんに相談してもいいかも。

• 愛情表現の手段です。

ウチは一度も欠かさず送ってます。

最初の頃は上質の下着。

でも、同居じゃないので相手の希望する、ドンピシャな品は贈れません。

次に「欲しいもの買ってね」とデパートの商品券。

ここ数年は高齢で運転できなくなった義父母のために、タクシークーポン券を贈ってます。「二人でいっぱい外出してね」の言葉を添えて。

気に入ってくれたようで、とても喜んでくれてます。

タクシー協会などに問い合わせると購入先が分かると思います。

• 私ならしますね

潤滑油ですよ。 気持ちがうれしいのですよ。 私は嫁ぎ先には姑がいました 母の日 敬老の日はプレゼントをしましたが。。。 母の日してるんだから子供の日にお返しくれてもいいのにと よく友達と言い合ったこともありました。今還暦だけど嫁から敬老の日として 何かプレゼント贈って来たら嫌だなあ 70歳超えたらいかも?

レス求!トピ一覧