• ホーム
  • 話題
  • 父の一周忌に関して義理の理親を呼ばないのは駄目ですか?

父の一周忌に関して義理の理親を呼ばないのは駄目ですか?

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

マイナコ

初めまして。このトピをご覧頂きありがとうございます。まず家族背景事情をせつめいさせて頂いてから皆様のご意見をいただけたらと思います。

当方32歳女性昨年秋に結婚
夫は40歳

実母:59歳
実弟:30歳

この二人は一緒に住んでおります。

舅:78歳
義姉:50歳
義理甥:29歳と27歳

姑は約10年前に亡くなっています。義姉は長男が高校生の時に離婚しているそうです。自営業のため今は舅から提供された土地に家をたて、そこで舅と一緒に住んでいます。義理甥達は、義姉と元夫で建てた戸建てに兄弟で住み食事と入浴を今の義姉と舅のいる家で済ませているようです。複雑ですみません。

去年の夏に実父が亡くなりました。その際家庭内離婚状態にあった両親でしたので喪主は私が執り行いました。それが舅と義姉には気に入らなかったらしく(家庭事情は義姉には話してありました、私の実家を快く思ってないようです。私は母には負担をかけたくない一心でしたし、主人も理解を示してくれていました。尚、葬儀には結婚前でしたので一般で通夜と告別式は舅、義姉、義理甥(長男が出席してくださいました。四十九日は遠慮して頂きました。主人は出ました。
その後も、義姉の言動に実母が『付き合いを遠慮したい』ような事を言い始めました。そういう経緯は無理もないような言動がありました。

来月に一周忌を行いますが、内うちで行いたいと思います。実母は『あの人たちには来てもらって悪いから』と言っています。

実父と舅と義姉は一度しか会っていません(病院のお見舞いも兼ねてでした。その直後に亡くなりました。
私は舅と義姉が正直苦手です。(実母を馬鹿にしたような態度を取るからです)私の前で実母をちゃん付けや呼び捨てでよんだりするような人です。(義姉が主に言います)すみません続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばなくて良いでしょう

続きを読んでませんが、レスさせていただきます。

そういう事情なら、「内うちで行いますので。」で良いと思いますよ。
    舅さん・義姉さんが義理を感じてくれるなら、法事の前にお供えを包んでくださるでしょう。
    その場合は法事が終わってからお供え物を分けるか、祖供養を渡すか等、トピ主さん宅(宗教)のやり方で対応されたら良いかと思います。

レス求!トピ一覧