• ホーム
  • 皆さんのダイエットの格言、教えて下さい!

皆さんのダイエットの格言、教えて下さい!

レス47
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みそら

途中で挫折した経験もありますが、現在ダイエット3ヶ月目に突入で
なんとか続いています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが ダイエット中の格言というか、
くじけそうな時に自分に言い聞かせている言葉とかありませんか?

私は”難しい事は考えなくていい。ただ 間食はやめること!”です。
 (単純ですがこれだけを頼りに 現在マイナス3kgです。)

私の友人は、お子さんのお弁当を作ったりする際、ついやっちゃう
つまみ食いをしそうになると、”その一口がブタになる!!”と言い聞かせるそうです。

皆さんも教えて下さい。励みにしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衝動買いをとめる格言!

お店で美味しそうな食べ物が並んでいて衝動買いしたくなったら、またレストランやカフェで、カロリーの高いものを注文したくなったら、

「わたしはわざわざお金を出して脂肪を買うのか?」

と自分に問うのです。お土産などは自分の財布は泣かないからいいけど

自分が買う場合、自分の財布は泣きます。

わたしはダイエットと同じくらい節約も大事なタイプなので、こんな方にはオススメな格言です。

• ふたつあります

私はどっちかというとお腹がすいて食べてしまうのではなく、口寂しいとか、他に楽しみがないという理由でついつい食べてしまうタイプです。

そこで出会ったのが、この言葉。

「そんなもので満腹しても、愛は満たされない」

これは海外ドラマ『フレンズ』の中で、もともと肥満体で今はスリム、でも彼氏なしの女性がビスケットか何かをもりもり食べている時に、その友達の彼氏である精神科医が言い放つ言葉です(シーズン1・第13話)。

コメディなので深刻なセリフではなく、何でも分析してしまう鬱陶しい人という設定なんですが(笑)。

でも私はこの言葉がずっと気持ちの支えになってて、やけ食いしそうになるたび自分に言い聞かせてます。

あとは買い物に行って美味しそうなものについ手が伸びそうになっても「ダイエットは節約、節約はこれダイエットなり〜……チャリ〜ン☆(←小金が貯まる音)」と心につぶやいてそっと手を引っ込めます(笑)。

• 食べたら痩せない

これを食べたら痩せる、食事をなかったことにする…そんなの嘘。
    食べたらカロリー消費しないと太る!
    だから運動しないと痩せない、運動したら痩せると言い聞かせて頑張ってます。
    便秘解消のためにチョコレートだけは少量食べますが、これだとストレスたまらないから続いてます。
    買い物も自転車で遠方にしたらマイナス5キロはすぐでした。
    車もほとんど乗らず大量に買い物がある時は往復します!

• 運動大好き

それ以上に食べることが好きな自分に「10の運動より1の食事制限」です。

運動すると、すーっと食欲が収まるときと、逆にお腹空いたぁというときがあり、お腹すいたときがタイヘンです。かりんとう大好きなんです。

ジャニスさんの最後のチャリ〜ン☆がいいですね。

私はダイエット始めて6ヶ月目です。今−7キロです。1ヶ月近く停滞しているときもありましたが、スローペースでがんばっています。今年中には目標達成まであと8キロがんばります。

このトピでまたやる気がでました。ありがとうございました。

• 食べたくなったら水を飲め

「同情するなら金をくれ」のリズムで。

私も口寂しくお菓子をつまんでしまうほうなので、そんなときは水を飲むようにしています。

朝昼晩の食事はふつうに食べています。

• 私はなんといってもこれ

「食べることを制限しない」

これです。
    ストレスためると成功するダイエットも成功しない。
    食べたい時は自由に食べたいものを食べるし(間食含む)、
    ケーキバイキングもいきたければ行きます。
    結果、体脂肪率7%ダウンです。(体重はあてにならないのではからず)
    元々病気で太ったので、太っている自分は許せなかったけど、
    痩せるために食べるのを制限して不幸相になるのもなと思ったので、
    「食べて痩せればいいじゃない」と思った次第です。
    有酸素運動はほぼしていません。筋トレだけで痩せました。
    一日の摂取カロリーは多分2600kcalほど。
    (終了時の基礎代謝は2200くらい)

「努力するダイエットはダイエットではない。楽してダイエット」
    これがモットーです。リバウンドもありません。
    ダイエットは、目標に達したら終わりではありません。
    その食生活を生涯続けられるよう「慣れる期間」だと思います。
    やれ置き換えだの間食なしだの炭水化物抜きだの、生涯にわたって行なうのは難しいと思います。

• 脂肪を溜めずに金貯めろ!!

食べないと確実に痩せますよね。
    食べ物は、天から降ってきません。
    お金を出して、買っているわけです。
    お金払って、脂肪を買っているんですよね。
    本と、バカバカしい・・・と思いつつ、
    また、ビール飲んでしまいました。

• やっぱりこれだ!

「腹八分で医者いらず」

「医者」って言葉で「病気になった時の自分の姿」が頭がよぎるので、小心者の私には結構効きます。私の場合は「美」というより「健康」のためですね。

• 今、この場からはじめる。

ダイエットの方法は、カロリー制限、運動を増やす、などいろいろ実践してますが・・・
    本気でダイエットを決意してるとき、目の前のアイスクリームを見て、
    これをつぶやきつつ、ダイエット生活に突入します
    だいたい、自分に甘いときは「明日から」とこれを食べちゃって、
    結局うまくいかないんですよね。

そしてダイエット生活に入ったら、だいたいは2〜3キロ痩せられますが、
    この格言を忘れると、またずるずると太り始めます。

そろそろこの言葉をつぶやきます。
    「今、この場からはじめる!」

• 食べたいものは午後8時までに!

食事もおやつも普通に食べるのですが、遅くても午後8時までと決めています。早い時は7時頃夕食を食べ終わることもあるのですが、もちろんそれで終わり。
    慣れてくるとかえって遅い時間には食べられなくなります。

とは言いましても厳密ではないので、遅い時間に食べてしまうこともありますよ。でも続けないように心掛けています。

現在は特にダイエットは意識していないのですが、この生活パターンのお陰か、ほんの少しずつサイズダウンしているような気がします。マメに体重をはかったりしないのですが、窮屈だった服がすんなり…ということがあると嬉しいですよね。

• 「まだ食べたいか」

アイスとか ケーキとか
    ちょっとだけ欲しいのに、なんとなく勢いで一個全部食べてしまうようなものを食べる時 
    一口ごとに「まだ食べたいか」と自問自答します。
    そうすると「もういいかな」と感じる時が途中で必ずあります。
    そしたらその時点で、食べるのはおしまい。
    アイスなら蓋をして、ケーキならラップをかけて冷蔵庫に仕舞います。

これでリバウンドなしで、欲求不満にもなりません。
    ただ惜しむらくは、油断すると冷蔵庫が食べ残しだらけになるんですよねえ。

• 急がば回れ

あせって早く結果を出そうとすると失敗すると思うので。

• 『この空腹が脂肪を燃やす』

と、念じて「今だ、今まさに私は痩せているところなのだ!」と実感します。
    そして、無塩のアーモンドをゆっくりと5粒くらいポリポリとかじります。

ダイエット初めて8週間弱ですが、少しずつ減って現在マイナス3キロくらいです。やめられないもの(お酒)は無理してやめない、やめられるもの(米、パン、小麦をつかった料理、麺類など)は極力控える、外食もたまには楽しむ(食べ方に少し注意する)、3食きちんと食べる、野菜とタンパク質の食事をメインにするなどで健康的に長期的に食生活改革を実行中です。

• できるだけプラス思考で

「食べすぎたら体重計には乗らない。」

今日は痩せたな、もしくはキープできたな、という日だけ体重計に乗ります。
    減った体重だけ目にしてるとヤル気がわきます!!

以前は自分をいましめるため…と毎日体重計に乗ってましたが、成功だけ目にしてる方が私の精神衛生にいいようです(笑)

「いつも素敵な自分でいたいっ!」

これも1つ目と同じ理由で、食べたら太る、やせないとヤバイ、などの言葉はなんかシンドくなっちゃう…。
    なので、理想のために、頑張りたいから頑張ってるんだっ!と自分を前向きにさせるための言葉です。

• ひと口残す

200kg越えの母娘がダイエットに挑戦するTV番組でした。
    山盛りのフライドチキン、フライドポテトが常食でしたが、
    何を食べても良いが、「ひと口残す」を課題としていました。
    一口残すとお代わりできませんよね。
    残すことができた。が大きな喜びとなり、
    だんだん残せるようになっていきました。

(料理を)作った人に悪い。
    農業を営んでいる方に悪い。
    贅沢は敵。

いろいろな縛りが自分の内にあることに気づきましたが、
    特に外食では、一口残すを心がけています。

• 石油燃やすな脂肪を燃やせ

ついつい、近距離なのに車に乗りたくなった時。
    限りある地球の資源を浪費せずに、自分に備蓄されたエネルギーを使え、と言い聞かせ、徒歩や自転車を選択する。
    温暖化対策にもなります(笑)

• ダイエットは自覚から!

タイトルどおりです。
    自分が太り始めたなぁってことは自分自身が一番よくわかってるはず。なのに「体重そのものはそれほど増えてないよね…」「見た目はあんまり変わってないんだよね…」などと自分に言い訳しがちですよね。
    私はある日、たまたま旅先のホテルにあったデジタルの体重計に乗って今までに見た事のない数字を目撃してしまい「私、今デブだ!」と自覚しました。自分がなんとなく自認していた自分の体重を明らかに超え過ぎている事実を認めざるを得なくなったのです。
    自覚してからはゆるやかな食餌制限と軽い運動で3ヶ月で6kgの減量に成功しました。1年経ちますがリバウンドもしていません。

もうひとつ「決めたら、やる!」もあります。野菜中心の食事をとること、毎日ウォーキングをすることを心に決めましたが、ついついおいしい(カロリーが高い)ものをたくさん食べたい、怠けたい気持ちが沸き起こるもの。そこを振り切って「決めたんだからやれ、自分!」と自分を励まし続けました。意地っ張りなところが功を奏したと思います。

• 私の格言ですか?

食うな!
    動け!
    鏡に映るブタはオマエだ!

ですかね?

• 「太るは簡単、痩せるは地獄」

痩せる苦労に比べたら、食べ過ぎを我慢するくらいたやすいですよね。

• あんた、これ本当に食べるの?

何か食べようかと思うたびに上記の質問を自分にします。答えはたいていの場合「別に食べなくてもいい」です。十キロやせました。

• 私の格言は。

「今食べなくても後で食べれる。」です!
    ダイエット中にアイス食べたいな〜ケーキ食べたいな〜とか思ってしまった時に
    別にこれを今食べないとどうにかなる訳じゃないし、またダイエット終わった時に気兼ねせず食べればいいじゃない。と思うようにしてます。
    だいたい痩せた時には食べたかった事を忘れてるので(笑

• この一言につきます

食べないデブはいない。

人前では小食なぽっちゃりさんはいますが、必ずぽっちゃりさんになる分を食べています。
    言い訳を見つけて食べても、影に隠れて食べても、食事を減らしながらも間食してしまっても、食べてることには変わりありません。
    食べれば太るんです。

食べる量を減らすだけのダイエットは賛成しませんが、栄養のバランスを考えつつ我慢を感じないように少ない量でも満足感のあるように工夫するといいと思います。

• 今、本当に空腹か?

私の格言はタイトル通り、「本当にお腹がすいている?」と
    自分自身にたずねます。
    間食のときはたいてい「すいていない」んですよね。
    夜は本当にすいているときの第1品目に豆腐1丁を食べてから
    夕食を摂るようにしています。
    そうするとご飯(お米)は半膳で済むようになりました。
    それからちょっと太ったと思ったら友人の男性に正直に
    言ってもらうようにしています。
    「お腹でてきたよ」とか「2キロ位増えてない?」とか。
    男性に言われると「ヤバイ」って思いますね。

• 私はこれ♪

「食べて太りたいか?痩せてキレイになりたいか?」自分に問いかけてみる。

でも、どうしても食べたいものはムリせず、翌朝かランチに食べる。

• DON´T EAT!

don´t eat と、言っても全然食べてはいけないという意味ではありませんが、太っている人は、
    don´tの部分が日本語の
    「ど〜んと」になっている。
    つまり ど〜んとeatしてる訳です。
    ど〜んと食べないように気を付けましょう。程よく食べましょう。

• ダイエットはしないほうがやせる

タイトルが私の格言です!

10代はダイエットとリバウンドに明け暮れ、どんな食べ物を見ても即座にカロリーを計算してしまうクセがついて、食事という人間として基本的な活動であり、喜びであることさえ、楽しめなくなっていました。

そこで、「もう太っていたっていい。人生が楽しいほうが大切だ。」と割り切って、おなかがすいたときに食べたいものを食べる生活に切り替えたところ、みるみる身体はやせていったのです。

栄養すら考慮せず、食べたいときに食べたいものを(ジャンクであろうがお菓子であろうが)好きなだけ食べるので、まわりからは「本能のままに生きる女」と言われていますが、この方式にしてから10年で15kg強やせました。現在の身長体重はエビちゃんと同じです。

子供の頃はやせていたので、その体質に戻っただけかもしれませんが、
    食べたいときに、好きなだけ食べる方式だと、案外すぐにおなかがいっぱいになって食べ過ぎないと思います。スナック菓子も飽きるのでだんだん食べなくなります。
    食べることに対して執着が消えますね。

• 茶腹もいっとき

お茶を飲むだけでも取り敢えずは、お腹が膨れるという意味です。

昔、母から教わりました。

でも、守れなくてこんなになりました。

• 明日からはNG

★「ダイエットをするなら今この瞬間から始めろ!」です。

明日から、だから今ケーキを食べておこう・・・のような思考では成功しません。

そして

★「食べ物はいつでもあるはず」

です。
    スィーツも食べ物もダイエットの後でも絶滅しません。
    1ヵ月・1年くらい甘いものを食べなくても大丈夫です。

★「ニセ脳情報に惑わされるな」

食欲を感じる時に本当に空腹かもう少し考えなおしてみます。
    水やお茶を飲む・歯を磨く等します。

• 2日で考える

1日に外食が2回…などとなると、どうしてもカロリーオーバーになってしまいます。また、甘いものが好きなので、ドカ食いもしばしば。そういう時は翌日の食事を低カロリーにしています。朝は果物。昼は野菜スープとごはんやパン。夜は和食…というように。それで、2年くらい身長160cm50kg前後をキープしています。それから、腹筋も鍛えるようにしています。20回×3セットを続け、数か月で腹筋の縦筋が出てきました。現在3年くらい続けていますが、ウエストもかなりくびれてきました。「努力は裏切らない」というのも信条です。

• ちょっと待て、その一口がブタになる

私は40代後半で太りやすい体質なので、いつもこの言葉を心の中で唱えながら、買い物をしています。

よく太った女性が、自分のことを「ぽっちゃり」と可愛く表現していますが、はっきり言って単なる「デブ」「ブタ」です。
    自分に向って、「おまえはブタになりたいのか?」と常に問いかける、それくらいの気持でないと痩せられません。

レス求!トピ一覧