味噌汁を捨てる夫

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

マルコメ

結婚5年目で専業主婦のマルコメと申します。

夫は残業で帰宅が遅くなることが多いです。
私は現在第2子を妊娠中なのですが、夫の帰りがあまりに遅い時は先に就寝することにしています。
夫は家に帰ったら私が作った料理を温めて食べている、と思い込んでいました。

昨日も夫から「帰宅が遅くなる」旨のメールが来たので先に就寝したのですが、なかなか寝付けず布団の中で目を閉じてじっとしていました。
しばらくしてから夫が帰ってきたのですが、夫は私が作った味噌汁の具だけを食べ、汁を全て流しに捨ててしまったのです(音でわかりました)。

たかが味噌汁とは言え、インスタントものは一切使わずにきちんとダシを取って作った味噌汁なのに・・・。
布団の中で泣きそうになりました。

夫が早く帰宅する時は私が夕食を温めて出しますが、その時は味噌汁は全て飲んでくれます。
私が先に就寝した時も、味噌汁以外のおかずは食べていたようです。

この5年間夫の健康のために献立に気をつかい、下手ながら一生懸命料理していた自分がバカみたいに思えて・・・本当に悲しいです。

このことをどうやって夫に切り出したらよいものか悩んでいます。
何かよいお知恵がありましたらご教示宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー・・・。普通に聞けば良いのに。

ちょっと待ってーーー!!
    今の音なに?!?!
    って聞いてみたら良かったのに。

でももう過ぎたことですよね。

普通に、あのね。
    昨日お味噌汁流した?よね?
    なんでか聞いていい???

と言うのは?

聞けない心理がわからないな〜。

• 高血圧?

マルコメさんこんにちは
    ご主人、高血圧(気味)などということはありませんか?

会社の健康診断で血圧が高くて経過観察といわれた、とか(会社の同僚の場合)
    または味噌汁の汁、ラーメン・うどん・そばなどの麺類の汁は飲む習慣のない方であるとか?(味噌汁は具を食べるもの)

マルコメさんがお気になさるのであればご主人に直接聞いて見るしかないですよね
    切り出し方ですか

あまり深い意味がないような気がします
    この前お味噌汁の汁捨ててたよね?って軽く聞いて見てはいかがですか?

• なんて地獄耳?

>夫は私が作った味噌汁の具だけを食べ、汁を全て流しに捨ててしまったのです(音でわかりました)

まるで見てきた様な状況ですね。
    単に食べ切れなっただけかもしれないのにね。被害妄想好き?

• むくむからでは?

夜中の味噌汁…飲みたいけど顔がむくむと、翌日の印象はよくないですよ。
    飲み歩いてたと思われたり…
    顔にむくみがでやすい体質だから具だけで我慢してるのだと思います。わたしもそうなので。

• 頑張りすぎかも?

私の実家では味噌汁は朝のみ、夜は汁物無しか、たまに出てくるときはお吸い物とか、けんちん汁とか韮玉汁とかスープとかでしたよ。ご主人もそうだったかもしれませんね。

一度汁物リストを作ってご主人にマルをつけてもらったり、ご主人の実家に聞いてみるのもいいかもしれませんね。一人で落ち込んでいても母体に良くないですもの。

野菜をいっぱい食べさせたいときは、蒸し野菜、浅漬け、煮浸し、煮物、ナムル、炒め物で充分だと思いますがいかがでしょう?

• いいじゃあないですか

具は食べたんでしょう。別にあからさまにやったわけじゃないでしょう。汁が飲む気にならない時もあるんじゃないですか?あなた細かいです。

• 推測ですが

汁を飲まなかったのは、塩分を気にしたからではないですか?
    たまたま昼食時などに塩分の多いものを食べてしまったとか。
    だとしたら、家族のために自身の健康を気遣ったともいえます。

トピ主さんの味付けが美味しくないとかいうのではないと思います。
    ただ、味噌汁は塩分過剰摂取にならないよう毎日1杯までに
    しておいた方がよいです。
    健康や食事の話題を出してみて、味噌汁の味付けの感想などを
    さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。

• 味が濃いけど言えないのかも

ご主人にとっては味が濃いのかもしれませんよ。

>たかが味噌汁とは言え、インスタントものは一切使わずにきちんとダシを取って作った味噌汁なのに・・・。
    >布団の中で泣きそうになりました。
    >この5年間夫の健康のために献立に気をつかい、下手ながら一生懸命料理していた自分がバカみたいに思えて・・・本当に悲しいです。

こんな奥さまに「味が濃いから、薄くしてくれる?」なんて言おうものなら

「私はあなたの健康を考えて、毎日作ってるのよ。塩分だってちゃんと計算してるのに、ひどい・・・」
    と返ってきそうだなと思いました。

味噌汁に限らず、毎日の料理で直してほしいところがないかとか聞いてみてはいかがでしょうか?

単に「量が多い」というのも、一生懸命作ってくれている人には言いにくいところがありますので。

• 汁を飲みたくない人なのかも・・

職場にいるんですが、ラーメンはメンと具を食べるものだからスープは飲まない、という人がいます。
    その人に言わせると、味噌汁も基本的には具を食べるものだから、汁は飲まない。でも、外で食べるときや
    作ってくれた人が目の前にいるときは礼儀として(不本意だが)汁も飲む・・そうです。
    世の中色んな人がいるなあと思いましたが、旦那さんも、もしやそういうタイプなのでは?

一度、夜中にちょっと物音を聞いた話を振ってみて、「もしかして、具は食べるけど、汁を飲むのは
    あんまり好きじゃない人なの?それとも実はお味噌汁自体があんまり好きじゃなかった?
    できるだけあなたの好みの食卓にしたいから、教えてくれない?」と、悲壮感漂わせずに
    聞いてみてはどうでしょう?

• そこまで深刻になる必要が?

味噌汁・・・美味しいですよね。
    特にダシをキチンと取った味噌汁って。

でも普段は、あなたの前で汁まで飲んでくれているんですよね?
    もしかしたら塩分を気を付けているのかもしれないし、具だけ好きと言う人もいるんですよ。
    汁まで飲まないと言う人も知っています。
    でも、普段はあなたに合わせてくれているのは旦那さんの配慮です。
    あなたがいない時の事は旦那さんの自由にさせて上げられませんか?

言いたくは無いけど「たかが味噌汁の汁」と思います。
    私だって一生懸命御飯を作っても、夫や子供に残される事あります。
    寂しいけど、皆が皆同じ舌ではありません。
    自分には最高でも、他の人から見たら「ちょっと・・・」と言う事もある
    でも、それをあなたが知らないと思っている所でやっているんだから
    あなたも見てみぬ振りしてあげれませんか?

夫婦と言えども、そう言う点では配慮してあげて欲しいです。
    ウチの旦那も味噌汁の汁は飲む時もありますが、残してある時も多いです。
    娘も、汁はあまり率先して飲みたいとは思えないそうです。

でも、外食などでは飲む努力をするそうです。

• 夜 遅いから?

わが夫も、時々ですがお味噌汁の具だけを食べて汁を捨てます。
    初めのころは「せっかく作ったのに!失礼な!!!」と思っていました。
    あんまり腹が立つので、はじめから汁椀に具だけを入れて「汁なし味噌汁」を出したこともあります。どうせ飲まないんでしょって。

あるとき訳を尋ねてみると、夜寝る前に水分を取りすぎると夜中にトイレに起きてしまう・・との返事が返ってきました。
    ほんとにそういう理由かは不明です。もしかしたら単に口に合わないだけかもしれない。

たしかに一理ありますが、作った人間からするといい気もちではないですよね。

• うちの夫も同じです

うちの夫は汁物の汁でおなかがふくれるのが嫌なのか、
    具のみ食します。
    私がつくっても、義母が作ったものでも同じです。
    義母も私も「汁をあじわうものなのに…」と言ってますが、
    夫は味噌汁の具をおかずとみなしているようです。
    トピ主さんのご主人も同じなのではないでしょうか。
    トピ主さんの前では気をつかって汁を飲んでおられたのでしょう。
    優しいご主人だと思いますよ。
    (私の夫は私の目の前でも汁を捨てます…)
    今回のことは、ご主人の食事の好みの故のもので、
    悲観することはないと思いますよ。

• 深い意味はないのでは?

勿体ない。と言われれば、そのとおりですが、私もお味噌汁飲まないので、なんとなくわかります。

気分や、他のおかずによっては飲む事もあるし
    人様が出してくれた物はいただきます。

自分で煮詰めてしまった。や、単純に飲みたい気分じゃなかった等…

今度 買い物に一緒に行った時にでも、お味噌変えてみようかな〜どれが良いと思う?と、きっかけに 様々聞いてみたり

深い意味はないと思います

• まあまあ

え〜と、結婚五年目なんですよね?

5年のうち、たった一回 確認しただけじゃないですか!
    へこむほどのことではないですよ。
    たまたま、お腹がいっぱいになったのかも知れない。
    お腹の事情なんか本人以外分からないし。

あなたがご主人のことを思って一生懸命お料理されているのはすばらしいことです。
    でも、たった一度のことだけを もうこれでお終いだ〜〜〜!って勢いで言われてもご主人は「どうしたの?」で終わりだと思いますよ。

長い人生、たかだか味噌汁いっぱいのこと。

はっきり言ってたいしたことないです。
    うちの夫は食べたくなければ 何があっても食べませんよ。

• 優しいご主人じゃないですか

あなたの前では、気をつかって飲んでくれるのですね。つまり優しいご主人ですよ。

健康のためには、味噌汁は一日一杯以下にしたいものです。
     味噌汁だけを飲まないというのは、塩分のとりすぎを気にされているのだと思います。
     もしかして、朝も味噌汁を出していませんか? 一日二回味噌汁というのは、あなたもやめた方が良いです。
     あるいは、旦那さんは血圧を気にしていませんか? 具を食べているというのは、味が嫌いなのではなく、医者に注意されたのではないかと思うのですが。

• 食べないイコール愛してない、じゃないですよ

お腹に二人目のお子さん…上のお子さんもまだ小さいでしょう。
    毎日がんばっていらっしゃいますね。

結論から言って、気にすることない、というか気にしない方がいいと思いますよ。
    普段は全部食べてくれるのでしょう?だからあなたの料理がマズイ訳じゃない。

夫も時々汁を残すことがあります。残業だとお腹が空くのでつなぎに食べたものの影響だったり、体調のせいだったり、「眠いからもういいや」だそうです。
    トピ主さんのご主人も「こんなもん食えねえよ」とか、あなたの気持ちを無視してる訳ではなく…ただ単に「もうご馳走様」だっただけでは?

もしご主人に話すなら、まずは「この間、汁捨ててたでしょ…しょっぱかった?」かな?だって、体調悪かったのかもしれない。
    答を聞いた上で「あなたに元気でいてほしいから、いつもきちんとダシとってるの。インスタントじゃない、特別製なんだよ!だからなるべくちゃんと飲んでほしいな〜(はぁと)」なんて。

ご主人、あなたとお子さん達のためにお仕事がんばってるんですよ。
    あなたの手料理に感謝こそすれ、あなたを傷つけようなんて思ってませんって!

• 味噌汁の具は食べるの?

う〜〜ん、よくわかりませんが、旦那さんはいつも味噌汁を捨てているんでしょうか?
    もしかして、虫とかゴミが浮いてて、捨てちゃったとか?
    あ、でもちゃんとゴミとか入らないようにしてるのかな?  ??ばかりの文章でごめんなさい。

主さんは妊娠中、なおかつ上の子のお世話で大変で、きっとお疲れなんですよ。
    だからちょっと、悲しくなっちゃったんではないですか。いつも捨てているわけでは、ないんですよね。
    味噌汁がきらいというわけでもなさそうだし・・。
    旦那さんにさらりと聞いてみましょう。

• 冷めた味噌汁はまずいもん

ご主人は帰りが遅くて疲れていたのでお味噌汁を温めなおす手間すら面倒だったのではないでしょうか。
    冷めた味噌汁ってまずいですから、具だけ食べて捨ててしまったのでしょう。
    出汁をちゃんととっているかいないかの問題ではなく。
    泣きたくなるほどのことですか?
    味噌汁以外も全部捨てられてコンビニ弁当をチンして食べていたらさすがに悲しいですけどね。

• 汁が嫌い。

私の弟がトピ主さんの旦那さんと似ています。
    子供の頃弟は、具だけ食べて汁は殆ど残してお茶碗で隠して流しに捨てるって作業をしていました。
    聞いたら具はいいけど汁は嫌いとの事。
    それ以来母は、弟の味噌汁だけは汁は殆ど入れないようにしたそうです。

• そんなに悩むこと?

理由はいろいろ考えられるけど、そんなに悩むことかなぁ〜?

・お腹いっぱいになっちゃった、汁はいらない
    ・本当は味噌汁、好きじゃないんだよな
    ・今日は暑いから汁物飲みたくないな・・・
    ・味噌変えた?この味噌苦手なんだよな・・・
    ・このおかずに味噌汁はないんじゃない?

そんなにトピ主さんが気にするような理由じゃないと思いますよ。
    普通に「味噌汁口に合わなかった?」って聞けばいいんじゃないでしょうか?

• 心の気遣いは?

ご主人が仕事の残業として、深夜にクタクタで帰ってきたら味噌汁を温めて食べようなんて思いませんよ。ご飯もおかずも冷えたまま食べていると思います。ご飯は保温ですか。
    味噌汁の冷たいのだけは飲みたくないでしょう。ちゃんと捨てて片付けてくれるだけありがたいと思います。

妊娠中できついことは言いたくないですが、トピ主さんは恵まれすぎています。甘えすぎています。そんな細かいことを言うよりも、ご主人の身体のことを気遣ってあげてください。大事な精神面も。

• お気持ちはわかるのですが…

たまたまその時は飲みたくなかっただけではないですか?
    その日の体調とか気分で食欲がない時もありますよね。
    トピ主さんはそういう時ありませんか?

普段はきちんとすべてを食べてくれるのであれば、たまにはいいじゃないですか。
    許してあげて下さい。

• 私も基本飲まない

ごめんなさい。自分で作っておきながら
    具だけ食べて終了です。

でもよそ様で出して頂いたものや外食のときは
    ちゃんと飲むんです。自分でも意味がわかりません。

基本的にあまり水分を摂りません。

トピ主さんのご主人も決して悪気があって
    やってるわけではないと思います。
    悪意があるなら目の前でやると思うし、
    あんまり責めないであげてください。
    食事の好みや習慣はなかなか変えられないですから。

• 実は私も…

味噌汁大好きな夫に欠かさず作っていますが…
    実は私はそんなに好きなほうでなく、夫がいる時は怒られるので飲んでいますがいない時は絶対作りません。外でも飲みません。

なので今度しばらく作るのやめてみてください。
    何もいわなかったら好きでもないのかも。

そしていつもはトピ主さんに合わせてくれてる優しい夫なのかも。

• 疲れていて面倒だったとか

捨てちゃだめなの?
    いったん冷めた料理を温めなおすのって、結構面倒なものですよ。
    で、仕事から疲れて帰ってきて温める気力も食欲もなく、
    冷めた味噌汁はもちろん美味しくないから捨てた。
    そんなところじゃないですか?

泣くほどのことかな。食事中にでもさらっと聞いたらどうでしょう。
    むしろ体調のほうが気になりますけど。

• ちょっとわかるかも

残業で遅くなったときだけですよね。
    だったら、わかります。

夜遅くに水分を取ると、翌朝むくんでるんですよ。
    お茶でも一口あれば充分、それ以上はいらないです。
    それに塩分も気になるし。
    具を食べれば、栄養的には充分だと思います。

• 夜中にのどが乾いてしまうのでは?

遅い時間にお味噌汁はのどが渇く、夜中に水が欲しくなる、睡眠時間が減る上、朝、顔むくむタイプとか?

泣かないでね、きっと飲みたいところ我慢してるのよ。
    体のことを考えてるのではないかな?

• 主婦も一緒のことしてると思う

冷たい味噌汁を飲むのが嫌だったのかな?

でもさ、私も主婦だけどさ、
    自分で作った料理も残す時があるし、外食の時もそう。
    使い切れなくて野菜をダメにしちゃったり・・・
    それって夫が家族のために働いてもらった給料を
    味噌汁の汁を捨てちゃうのと一緒でしょ?

• 辛口です。

何故ご主人に聞けないのですか?
    一人で落ち込んで、というか落ち込むほどの問題ですか?
    普通に聞けば済むことだと思うのです。
    相手の気持ちを聞く前に勝手に落ち込まれても困りますよ?
    もしかしたらマタニティーブルーなのかな・・・。
    どちらにしても大した問題じゃありません。
    ド〜ンと構えてましょうよ。

• 味が変わる

味噌汁は時間が立つと味が変わることがあります。
     具によるのか時間が立つと化学変化ですっぱくなることが有ります。
     やっぱり出来立てが一番おいしいのかなと思います。

レス求!トピ一覧