• ホーム
  • 働く
  • できない理由を挙げる人をどうしたらいいでしょう?

できない理由を挙げる人をどうしたらいいでしょう?

レス25
(トピ主3
お気に入り17

キャリア・職場

Pingu

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま、ありがとうございます。

    その人とは、あるプロジェクトについてだけ一緒に仕事をしなければならないのですが、上下関係がありません。あまり詳しく書くと内容が分かってしまうためにここには書くことができませんが、私が働いているのは会社ではありません。

    外郭団体の上にいるのがその人で、その団体が、私のしている仕事の重要な部分にかかわっています。先週2時間話す前にも、1か月ほど前に一度このプロジェクトについて1時間ほど話しました。そのときも、私がさまざまな提案をしても「まだ新年度になったばかりですから」「これから様子を見ます」というような返事をのらくらしただけでした。

    今回はこちら側の担当者数人と同席してさまざまに提案したことに対して、結局建設的な返答が全く得られませんでした。

    こちらがしたいことがあるのに、その人のせいですすめることができません。何もしないのでその団体に委託することをやめてしまいたいのですが、それもいろいろな理由があってできません。

    ・・・と、大きなジレンマに悩んでいます・・・

    ユーザーID:4796855349

  • やっぱり「偉い人」でしょうかね・・・

    いろいろご提言ありがとうございます。

    私がしなければならない仕事は重要なことです。これには大勢の人の健康がかかっており、その人々の健康を守るためには、現状を改善する必要があります。

    「できない」症候群の人も、口では「現状を変えなければならない」と言っていますが、私が「では、こう変えたらどうか?」と提言すると、すべてに対して「でも、これは・・・だからできない」と、できない理由を必ず述べます。そして「私だってやっていないわけじゃない。今現状を分析しているのです」と言います。

    私は、この人はこれからも現状分析のデータを集め続けるのではないかと思います。そして、何年かそれを続けて「こういう問題があるからできなかった」と言ってやめていくような気がします(退職後の天下りですので)。でも、この人の退職まで待っていると、人々の健康が脅かされてしまうので、早く何とかしたいと思っています。

    今度彼の上司に話してみようと思います。

    ユーザーID:4796855349

  • ありがとうございます。

    ご指摘の通り、本当に役人思考なんです。

    きっと役所を退職するまで何十年にもわたって、「これは、これこれの理由でできない」「あれは、これこれの理由で難しい」と言って暮らしてきたのではないかと思っています。

    自分の趣味や妥協できることなら、「別に変わらなくても仕方ない」と思っていてもいいのですが、人々の健康にかかわることなので、放っておくわけにはいきません。

    なんとかいろいろ手を尽くして、この人を動かすか、あるいはこの人が動かなくてもそのプロジェクトを動かすか、どっちかの方法を探ってみたいと思います。

    みなさんに一緒に考えていただいて、少し心が楽になりました。本当にいらいらしていたものですから…ありがとうございました。

    ユーザーID:4796855349

レス求!トピ一覧