• ホーム
  • ひと
  • 手作りのチェックをしに毎週来る職場の人

手作りのチェックをしに毎週来る職場の人

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

なのはな

初めまして。既婚子供なしの派遣社員なのはなと言います。
今の職場に派遣されて半年になります。派遣先は産休や育休等の福利厚生の条件がいいので、女性正社員は40歳以上の方ばかりです。その中で唯一、30代のAさんがいます。Aさんは私と同じ年で住んでる場所も近かったせいか、最初からとても友好的でした。
私は週に3日のパート派遣なのですが、一度料理の話になった時にAさんから「フルタイムでもないのに、そんな手抜き料理ばかり作ってるの!」と言われました。Aさんが手抜き料理と言ったのは、市販のハンバーグを買って来て焼いたり、同じく市販のロールキャベツを買って来て煮込んだりすることです。Aさんいわく「子供がいてフルタイムの私でもハンバーグはミンチ肉から捏ねるし、ロールキャベツだってキャベツを茹でることから始める。フルタイムでもないなのはながそれを出来ないのはおかしい」のだそうです。
それを言われた夜、夫に「私は手抜き主婦なんだって」と話をしたら「別に出来合いの惣菜を買って来てるわけでなし、そこまで一から作る必要もないんじゃない。なのはなは家事が苦手なのに料理頑張ってるよ」と言ってくれました。
でもその手作り料理の話をした週末、Aさんが突然家を訪ねて来たのです。「近くのスーパーに寄ったついで」と言いましたが、持ってる袋のスーパーは駅の向こうでAさんの家も駅の向こうです。わざわざ来たとしか思えないし、住所まで教えた記憶はありません。でも「同じ会社だから住所くらい分かる」と言われました。そして「今日の夕飯の予定は?」と聞かれたのです。「一応魚でも焼こうと思って」と言うと「焼き魚なんて手抜きもいいとこ!せめて煮魚にしなさい!」と言われました。それ以来、週に1度週末に必ずやって来てメニューを聞き、ダメ出しをします。「見本を見せてあげる」と家に上がられたこともあります。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き

夫は交替勤務で土日も仕事があります。土日休みは月に1回程度です。一度Aさんが夫と鉢合わせになった時に「いつも職場でお世話してます、○○です」と自己紹介し「料理が苦手で手抜きしか作れないから、教えてって頼まれたので」と言いました。今は料理の本もたくさん出てますし、ネットでも作り方がたくさん紹介されています。何よりAさんに頼んだことはありません。夫も上からの言い方が気に入らなかったらしく「何であんな人と仲良くしてるの?」と聞かれました。
    仲良くしてるつもりはありませんが、職場でも週末も向こうから近付いて来るのです。職場は年上ばかりで長くいる人が多いので、分からないことがあっても教えてもらえません。Aさんだけが仕事を教えてくれる状態です。おせっかいですが、世話焼きタイプだとも言えます。でも必ずと言っていいほど食事のメニューを聞いて来て「そんな手抜き!」だと言われます。
    確かにAさんは結婚して子供もいて正社員で働いていても、料理は全て手作り出来るタイプかもしれません。でもそれを自慢され、「なのはなは週に3日しか働いていないんだから、これくらい出来なきゃ!」と言われても正直迷惑なのです。

• 信じられない

会社でダメだしも、どうかと思いますが家まで来る人は、ハッキリ言って「変」です。

この先、料理以外にも首を突っ込んで来そうで怖いです。

• 適当ににこにこして

「昨日はビーフストロガノフと舌平目のムニエルをつくりました。」
    「ちらし寿司と蛤のお吸い物です。」
    「牛ほほ肉の赤ワイン煮と自分で焼いたフランスパンですの。」
    「手打ち蕎麦と山菜の天ぷらです。あら、蕎麦打ちくらい簡単ですよ〜」
    って答えといたらどうでしょう。

レシピを聞かれたら、「適当ですよ〜」「別に普通の作り方ですからわざわざお教えする程じゃないですよ〜」「ふふふ、秘密レシピです。」
    日頃から、素敵な料理名でも調べとくといいかも?

家にはあげないでください。「主人が怒りますので」「これから夫婦のラブラブタイムなんでお邪魔で〜す」とか。

バカ正直に真面目に相手をする必要ないんですよ〜。要するにストーカーでしょ?ストーカーに真面目に応対するなんてダメです。

それにしてもトピ主さん宅に上がり込んで、じぶんちはどうしたの?手作りご立派ご飯は作らなくていいの?週末だったら夫もいるでしょうに。

• ありがとうございます。トピ主です

早速のレスありがとうございます。トピ主のなのはなです。

>丸子様
    私も最近になってようやく変だと思うようになりました。でも職場の環境から邪険にも出来ないのです。Aさんにまで無視されたら、仕事を教えてくれる人がいないのです。今の職場は場所も近く、週に3日だけなのでかなり気に入っています。

>もも様
    最初は真面目に答えていましたが、最近は「帰りにスーパーで考えるつもり」とか適当に答えるようにしています。でも「ちゃんと1週間分の献立を立てて下準備位してないの!」と怒られるのです。
    家にも本当は上げたくないのですが、夫は仕事でいないし、職場でAさんに無視されるのも困るので、渋々上げています。土曜日か日曜日に週に1回だけですが、時々子供も連れて来ます。冷蔵庫を開けて「これだけしかないの?」とかチェックされます。トレーのまま冷凍庫に入れてあった肉も「こんな保存じゃダメでしょ!」と直されました。まるで姑みたいです・・・。
    「私は子育てしてフルタイムで働いているのに手抜きもせずスゴイのよ」を自慢げに言うので、最近はちょっと疲れて来ました。自分がすごく怠けてるように思ってしまいます。

• 公私を分けること

Aさんのプライベート訪問はきっぱりお断りしていいですよ。
    単なるおせっかいなので。

「お気持ちだけありがたく頂きます。今、手が離せないので」

と言って玄関も開けなくていいくらいです。

しかし仕事の件は別問題です。
    年上だから仕事を教えない、なんてまかり通っては、それこそ、子供の関係で
    急に休むなどの人のサポートだって出来なくなります。
    あまりにひどいなら現状を上司に相談した方がいいでしょう。
    派遣さんは職域が違うので社員から気付いて采配することなどは難しいと思います。
    いきなり上司、というのが難しいなら平社員のトップに相談してみましょうよ。

• 変な人

私なら「迷惑だ」とはっきり言います。

ややこしいことにならぬ様、早めに毅然と意思表示したほうがいいと思います。

• 危険です!どんなことしても断って下さい!!

その人とても危険ですよ!
    今は料理だけですけど、その内違う事まで口出してくるようになりますよ。

実家の母がよくしてた友人でとてもお節介な方がいらしたんです。
    世間話とか色々雑談も多かったみたいなんですが、その内片付け方とか
    娘の教育方針にまで口出してくるようになり、最終的に
    「私が片付けておくからカギを預けて頂戴」と抜かしたそうです(汗)
    嫌な事にまで口出すようになって疎遠にしたそうですが。

多分彼女も同じようになりますね。
    子供が出来れば教育云々、夫婦生活、仕舞いには「私がするからカギ渡しなさい」って言い出しそう。。

料理に関しても「メニュー考えてくれてありがとう。でも自分で考えないと上達しないから気持ちだけ受け取っておくね」
    「今日は夫が休みだから一緒にご飯を作る予定なの♪」とか。

家に上げてはだめです!ドアを開けない事!
    ドア越しに上げられない旨伝えましょう。
    人を使って言い訳してもいいんです。「夫が上げてはダメって言ったから」とか。
    どうしても自分で言うのが難しいなら、夫に言って貰いましょうよ。

彼女絶対エスカレートしますよ!

• 恐ろしい人ですね

いやー、読めば読むほど。
    トピ主さんの会社での立場上、むげにもできないという感じでしょうか。
    でも、イヤな人ですよ。

私だったら、
    「Aさんって、お姑さんみたいですね。私Aさんのお家の嫁みたいですね〜」とか
    「冷蔵庫はたくさん入れない方が、電気代かからないんですけどね」(語尾に含みを持たせる)
    お子さんに向かって、「よそのお家の冷蔵庫は、あけちゃダメなんだけどね」(同上)とか
    「私は子供もまだですし、毎日スーパーに行って献立を考えながら買い物するのが、楽しいんですけどね〜」
    とか、も〜〜とにかく、満面の笑み又は思いっきり嫌そうな顔で、反撃したいです。ホントに。

まずは、意思表示したほうがいいと思います。
    それで仕事を教えないなんてことになったら、ありのまんま上司に言いつけちゃいます。

• 派遣の窓口になっている管理職の人がいるでしょう

派遣の担当の人でもいいです。
    料理がどうとかはどうでもいいんですよ。
    とにかく、「教えてないのに住所を調べて毎週末呼んでないのにウチにくる。同じ職場なので強行に断れない。どうしたら?」と相談するんですよ。
    仕事を教えてもらう人を作ってくれるかもしれません。
    今だってトピ主さんが年が近いから、まず真っ先にその人に聞いて、それですんでいるので教える状態にならないだけかもしれないじゃないですか?
    最初から友好的?「なんでも私に聞いて」とかいってよってきませんでした?最初はよく知らないんですから、そういう人が一番危険なんです。そこではもう「要注意人物」で誰からも相手にされずなにも知らない状態のトピ主さんに飛びついたのかもしれません。

勝手に怒ったら「何でそんなに怒るの?私困ってないからそんなに心配してくれなくていいよー」と言っちゃいましょうね。トピ主さんがまともに受けるから相手はいきり立つんですよ。うまいこと、のらくらかわさないとエスカレートします。

• 若輩者ですが

こういう人って、適度であれば良い人なんですけど、そこまで行くとトピ主様が”日ごろの憂さ晴らし”として使われているような気がします。

ひとつ思ったのですが、Aさんは旦那さんに相手にされていないし、土日に気軽に遊べるご友人も居ないから、トピ主さんの所へ来るのではないでしょうか…。
    なら「自分で考えて料理しないと上達しないって聞いたので自分で頑張ります〜。Aさんこそ早く帰って旦那さんとお子さんに夕飯作ってあげないと〜(^o^)また月曜にね〜」

あとは毎週お友達を呼ぶとか。

旦那さんに言ってもらうのも手だと思います。
    「私は信条として家に人を上げないことにしている。以前は突然だったので上げたが、やはり気分が良くない。最近妻に聞いたら、毎週のように来ていると言っていた。私の家なので今後あがりこまないでほしいし訪ねて来ないでくれ。」と言ってもらうとか。
    後日Aさんには「昨日はごめんなさいね。今まで旦那には黙っていたんだけど…。旦那ってちょっと変わったところがあって。でも旦那の意見は変わらないから、本当に申し訳ないけど、怒られるからもう来ないで下さいね」
    と言うとか…?

• しばらく〈ヨ○ケイ〉にしてみるのはどうですか??

みなさんの意見と一緒、イヤです〜〜、恐いです〜〜。
    早急になんとかしないと、もっと大変な事態になりそうだし。。

一案として、【Aさんが介入するスキを完全になくす】のが有効な気がする。

まず、買い物はしない。完全に生協の個配にするか、できればヨ○ケイのような「作るメニューまで完全に決まってる」タイプの会社を利用。

↑これで、「メニューに口出ししてくるスキ」は与えなくなるハズです。
    栄養士さんがカンペキに組み上げた「文句ないメニュー構成」な筈ですから。

でも、それでもなおかつ 自己流料理蘊蓄を押しつけ、家にまで押し掛けてくるようなら・・
    Aさん、「もはや料理云々の問題じゃない」と。

• 派遣元に相談して見て

私が昔勤めていた会社で、正社員が女性派遣社員をストーキングしたことがあります。
    そのときは女性派遣社員が状況を派遣元に訴え、その後、派遣元の営業担当が派遣先の管理者へ報告。
    派遣先の役職者がストーカー社員を注意すると言う形をとったそうです。
    幸い、ストーカーといっても、女性派遣社員の自宅最寄り駅で待ち伏せが数日続いた段階で本人に注意したため、それ以上エスカレートしなかったようです。

一番手っ取り早いのは、派遣先の上司に、事情(Aさんの来訪だけでなく、仕事を教えてくれる人が他にいない点なども含め)相談することだと思いますが、それがしにくいなら、派遣元に相談して見てください。何らかの対応は取ってくれると思います。

• 居留守は使えないんですか?

私は自分の生活を乱されたくないので、1人のときドアベルがなったらのぞき穴から見て、知らない人だったり会いたくない人だったら出ませんよ。主人がいるときは大抵主人が出ますし。

• お、おそろしい…

毎週訪ねて来るって、かなり異常です。

以前似たような漫画を読んだことがあります。
    最初は親切だと思っていた隣人さんが、主人公の家に上がり込んで家事に口出しするようになり、
    だんだんエスカレートしていくというお話だったのですが…
    実はその隣人さんの家庭は崩壊しており、本人の家の中は荒れ放題、
    寂しさを紛らわせる為に主人公に世話を焼いていた… というオチでした。

漫画のような極端な事はないでしょうが、Aさんのお宅も大丈夫なの?って気がします。
    職場の上下関係もあって言いにくい気持ちは分かりますが、防戦一方ではなくて、逆に攻めに出てみては?
    一度「今度はAさんのお宅を訪問させてください♪」と言ってみてはいかがでしょう?
    案外ボロが出るかもしれません。

でも、これ以上交流を深めたくないでしょうから、きっぱり派遣会社を通して
    個人情報が漏れている事、それで迷惑している事など伝えた方が良いと思います。
    快適な職場をとるか、家庭の平和を守るか、選ぶのはトピ主さん次第じゃないでしょうか。

• ベタだけど、居留守は?

そんな人もいるのですね。びっくりです。
    それにしても、子供がいてフルタイムで働いていて家事も完璧な人が
    よく人の家に上がりこんで世話を焼く暇があるものですね。

いっそ居留守を使うことはできませんか?
    もしそのことで責められたら
    「ちょっと買物に行ってて」とか「ちょうどトイレに入ってたの」とか・・・
    ダメですかね?

• 怖いです

Aさん普通じゃありません。怖いです。他の方もいうようにどんどんエスカレートすると思います。もし主さんが妊娠すれば、今以上に「食事に気をつけろ」だの先輩ママ風を吹かせて姑以上だと思います。
    まだ姑がアレコレ言うのは気持ちがわかるのですが、他人のAさんがそこまで口を出すと言うのは、異常な精神状態だと思います。大げさかもしれないですけど、「他人」と「身内」の線引きのできていない感覚をもっているのですよね、ある意味「依存」です。ぞっとします。

私だったら、そんなストレスのたまる生活を送りたくありませんから派遣先に話すなどして職場を変えてもらいたいと思います。でも・・・職を失うとか、大変なことならば、何とか距離を置きますね。土日は出かけます。Aさんには黙って。文句を言われても「友達と会ってた」とか適当に流せないですか?とにかく家に来るのはやめてもらいたいですね。
    たいしたアドバイスができなくてごめんなさい。

• 夫を理由に

「夫が毎週同僚が家に来る事を嫌(気味悪)がっている」、ときちんと言う事です。

「ご心配はありがたいが、夫が不愉快に感じている以上、これ以上家に来る事や料理はお断りしたい。今後以後一切お気遣いなく。」 と、ダメだしをしておいた方が良いでしょう。

それ以上何か理由をつけてきても、同僚のご家庭の心配をまずなさってください、の一点張りで頑張ってください。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

職場の環境ですが、派遣社員を入れるのは初めてだそうです。基本は社員の方から仕事を貰うのですが、分からないことがあった時にその仕事を言って来た人に聞いても「今忙しいから」と言われるのです。他の人に聞いても「それは○○さんの仕事だから」と教えてもらえません。職場では年季の入った女性ばかりなので(ほとんど勤続20年以上)、妙な派閥みたいなのがあるようです。仕事が進まずにいると、Aさんが「調子どう〜?」と世間話に来てくれるのでそのまま教えてもらうことが多いのです。

>最初から友好的?「なんでも私に聞いて」とかいってよってきませんでした?
    あ、はい。その通りです。他の人達が愛想がなくて怖かったので、その時はありがたいと思いました。
    派遣会社の営業担当にも相談しましたが、「ここは派遣さん入れるのは初めてだから、ちょっと扱いが分からないのかもね」と言っただけでした。相談して3ヶ月経ちますが何も改善しません。月に一度は様子を見に来ますが、本当に見に来るだけです。

• トピ主です

同じく派遣の知人から「派遣会社によって全然対応が違う」とは聞いていましたが、「基本、派遣会社は派遣先企業の味方。派遣社員の代わりはいるからね」とも聞きました。だから最近はもう何も言ってません。

Aさんの訪問ですが、一度居留守を使ったことがあります。何度もケータイに着信がありました。天気が良かったのでチャイムが鳴ってから15分ほどしてベランダに洗濯物を干しに出たら、玄関前で「何だ、いるじゃない〜」と手を振られました。「家のまわりをうろうろして待ってた」のだそうです。その時からちょっと怖いな、と思うようになりました。2ヶ月くらい前です。
    一度、「レシピを教えてくれるのだったら、今度Aさんの家に行っていいですか?」と聞いたら「ウチはダメ!週末は夫が家でゆっくり過ごすから!!」と怖い顔で言われました。
    我が家に来る時は必ずケーキやお菓子を持参してくれます。でも私の主婦としての否定と、自分の自慢話ばかりなのが、最近はどうも面倒になって来た理由です。夫がいる時は家には上げないのですが、居ない時に上げない口実がないので困っています。

• 正直にメールしたら?

正直に言ってみては如何ですか?

仕事を教えてもらったり、休憩中に話し掛けてくれたりと、気を遣ってくれるのは凄くありがたくって、感謝している。

でも、仕事以外で家に来られるのは、正直辛い。自分は器用ではないので、仕事以外では自分を解放して息抜きしたいタイプ。夫もそれを良しとしてくれていて、これが私たちの家庭のスタイルだ。

等と・・・。
    それでもダメなら、一度、尾行でもしてこっそりAの家を探り、旦那さんがいないであろう時間に突撃訪問してみたら?そして無理やり上がりこむ。もちろん、偶然近くを通ったら姿を見かけて…と言って!

気になり始めたら、ストレスになるだけ。もう一度派遣会社に直訴して、改善無しなら他の派遣先を探してもらうのも良いと思いますよ。

• あなたはどうしたいの?

ここで困った困ったと言っても変化があるわけではありません。こんな事になったのはなぜかもう一度考えましょう。最初から適当に相手にしない方法よりもすっかりいりびたった後で手のひらを返すほうが何倍もむずかしいのです。だからみなさんずうずうしい人だと感じたら自分のペースはくずさなかったり、次からはお断りの方向にして察してもらうのです。あなた自身がまねいた事をしっかり自覚しなければ誰も今の生活を変えてくれはしませんよ。
    会社では他の人が教えてくれないのなら教えてくれるその人を持ち上げよいしょするのも世渡りかもしれません。でも仕事の後まで付き合うことって無いんですよ。そこを見誤ってしまったんですね。今からでも極力でない、居留守バレしてもこれから出かけるところだったんです。と言ったり、あとは他の人が言っているように主人が他人が家にあがって料理をするのが苦手だと叱られた。と言いましょう。向こうだって断る理由に旦那さんを使っているのですからおあいこですよね。あと献立は答えない。「ナイショです」でニッコリでいいんですよ。何か言われても「そうですか〜」でいいんです。

• 年上の同僚を味方に!

>職場は年上ばかりで長くいる人が多いので、分からないことがあっても教えてもらえません
    そんなわけないじゃないですか!
    そんな気持ち悪いAさんとべったりつるんでるように見えるから、何も言わないんです。
    年上の人たちに勝手に距離を作ってるから二人して孤立してるんです。
    自分から年上の人たちに近づいて、Aさんとの距離をどんどん離しましょうよ。
    もしかしたらAさんの教えてくれてることって嘘八百かもしれませんよ?

料理について聞かれたら「秘密です」でいいんです。
    何でって聞かれたら「仕事に関係ないから」でスルースルー。
    構わないのも気苦労多いと思いますが、がんばってくださいね。

• 味方をつくって!

派遣先に妙な派閥があるということは、その派閥からAさんは避けられていませんか?Aさんが避けられているとしたら、そのAさんと仲の良い(ようにみえる)トピ主さんも避けているのかもしれません。

Aさんは職場でも家庭でも浮いた存在で、本来世話焼きなのに誰の世話焼きもできず、そこへトピ主さんが現れたのでこれ幸いとあれこれ口を出しているさみしい人という印象を受けました。

知人から「派遣会社は派遣先企業の味方と言われた」とありますが、私が以前派遣をしていた時の担当はいい人でしたよ。
    同じ会社でも担当者が違えば対応が違うこともあります。派遣先でのトラブルは派遣担当者にまず相談だと思います。飛び越して派遣先に相談するとそれがさらにトラブルの種になることもあります。

ここで相談するのが悪いことはないですが、アドバイスはできても、一緒になって対応してあげることはできません。
    トピ主さんが一人でAさんに対抗するのは難しそうです。家庭なり、社内なり、トピ主さんの身近で味方を作って対応するのが良いと思います。

• 気持ち悪い

私だったらまず最初に家を勝手に調べてきた時に怖すぎて引いてしまいます。
    「夫によその人を入れないように言われてるの」と言って断ります。

でもここまでなんども来られてからではそれは使えないので、「お料理教室に通うことにしたんですよ。だからもうお気遣いなく。夫にもわざわざ家に来てもらうのはやめなさいって言われたんです」って断ります。
    そして、どんな料理教室なの?など聞かれても「ちょっと個人的な教室なので」とか「内容は上手なAさんには言えないわ〜恥ずかしくて」とかいって煙に巻きます。
    駄目ですよ、言いなりになっては。

• スキをなくせばいいんじゃないですか?

お仕事をがんばって、誰にも聞かなくても良いように、
    毎日努力をして、後から入ったのに、誰からも頼られるくらい
    がんばれば、そんな妖怪のつけいるスキがなくなるでしょう。
    料理じゃなくて、その人は憂さ晴らしをしたい理由があるんですよ。きっと。
    なので、スキを与えなければ大丈夫。
    そもそも、仕事するのに毎日誰かに頼ろうという気持ちが間違ってますよ。

• まずは社内をなんとかしたほうがいいです

派遣なんですよね。その会社以外でも構わないなら、営業担当にこういう理由でここは辞めたいと言って他の会社を紹介してもらったらどうですか?制度が整っていても派遣の方には適用されませんよね。拘ることはないと思うのですが。

どうしてもそこを辞めたくないのなら
    ・夫からAさんにガツンを言ってもらう
    ・Aさん宅の電話番号が判るなら夫からAさんの夫に言ってもらう
    ・可能なら引っ越す
    ・夫のいない週末は出かける(料理教室とかどうですか)
    かな。

でもですね、社員の方から仕事を振ってもらう方法と決まっているのなら、仕事がわからないと聞いて教えてくれない時点で仕事とめてしまえばいいのではないですか?
    その場で、その社員の上司、小さい会社なら社長に「仕事を教えてもらえないので仕事にならないのですが」と相談すればいいのではないですか?(きっと慌てて教えに来ますよ)
    仕事が終わらなくても派遣なら時間で帰れるんですから、困るのは会社です。もっと強気でいいと思います。

Aさんに嫌われると仕事にならないというおかしな状態を正すのが一番Aさんから離れられる方法です。

レス求!トピ一覧