給料は多いのか?少ないのか?

レス36
(トピ主0

男性から発信するトピ

ジョンソン

38歳の男性です。以前、中小企業の25人足らずの会社に勤めてていました。過去に仕事を転々とし何度も転職をしてきましたが、昨年の5月に気の合う仲間4人と会社を立ち上げて一年が経ちました。この不況の中、徐々に軌道にのってきております。                    
しかし、会社を立ち上げた時、奥さんに相談もせずに始めてしまい、その事で喧嘩になり給料面で奥さんにその年齢でかなり少ないと言われました。
今現在、手取りで28万円です。一般的に多いのか?少ないのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手取り額だけ見たら

ご家族を養っている38歳の男性のお給料としては少ないかなと言う印象です。

でもボーナスがたくさんでるとか、今後益々軌道に乗りお給料もアップするかも知れないとなると話しは別です(創業者メンバーとのことであれば、また話しは変わってきますよね)

自身で起業され、そのお給料をキープされているのであれば、先ずは問題ないとも思えますが、奥様が専業主婦であれば、心配なさるのも仕方ないかも知れませんね。

• 少ないと思います

一般的には、年齢のわりに少ないと思います。

事前に妻に相談して納得してもらった上での28万だったら、感謝してくれたかもしれませんね。

そんな大事なこと妻に相談もせず勝手に決められて、喧嘩中なら、「少ない!」と言うでしょうね。

で、なぜ相談しなかったの?

• 状況次第ですが

トピ主さんが、夫婦共働きで子供はナシ。奥様も同程度の収入あり、家事も同等に負担している、という状況であれば、十分な収入と言えるのではないでしょうか?

奥様が専業主婦で子供が2人、という状況で、収入が月28万円のみ(ボーナスなし)なのであれば、奥様は相当頑張ってやり繰りされているんだと思います。

• 確かに少ない

まだ軌道に乗ってきて一年足らずという感じなんですから、これからぐんと上がる可能性がありますよね!

ボーナスは結構出ているのでしょうか?

月給が低めでも、ボーナスが多い方ならば、そんなに問題ないような。。

一般的に言って・・となると、年齢からして少なめのお給料かと思います。
    「少ない少ない」と日々嘆いている私ですが、それでも29才の夫は30万円代です。

そう考えると少ないと感じますねぇ

お子さんが居ないとかだとやっていけるのでしょうが、 双子の我が家だとかなり厳しいです。

• 起業

経営者ということで手取りがその金額なら不安ではあります。業況が順調で役員賞与が相当額期待できるならいいかもしれませんけど。
    でも創業から軌道に乗るまではしかたないですよね。
    債務の連帯保証はしてますか?
    それより奥さんと相談もせずそんな重大なことを始めるところが信用できません。パートナー一人事前にネゴも出来ずに不満を抱えさせておいて、仕事で交渉とかできるんですか??

• 夫婦ともに同じ年です

夫婦ともに主さんと同じ年です。

多いか少ないかと言われれば少ないとは思
    います。ただ、徐々に軌道に乗ってきてい
    るのなら、今後増えるでしょうし通過点と
    言うのならば良いと思います。

それにボーナスがあるのか、ないのかも
    書かれていなくて分かりません。
    役員報酬なのか、給料なのかも...。
    間違っても多いと言うことはないと思い
    ました。

友人の38歳のご主人は手取りで200万円
    程度と聞いていますし、多いんじゃ?と
    思うのは、そのクラスの方じゃないかな
    と正直思いました。手取り28万円で多い
    かも...と思って聞く辺り甘さを感じます。

相談なしに転職どころか会社を立ち上げる
    なんてことをするのは信じられません。
    ちゃんと相談して進んでいれば、多少給料
    が少なくても喧嘩にはならずに済んだかも
    知れません。

それと、自分の配偶者のことを「奥さん」
    と書くのはどうかと思いますよ。

• 比較できない

年収は、会社規模、年齢、地域、業種、その他の要因によって、いろいろと見方が割れるので、比較のしようがありません。
     ちなみに、平成19年の国税庁の統計だと35〜39歳は、平均560万円だそうです。サブプライム問題が平成20年ですから、今は、560万円より下がってるでしょう。
     ざっくり言って、平均値が下がってることや37歳が平均値なので、38歳だと560万円より下なら少なく、560万円より上なら多いでいいのかな?
     いずれにしても、給与が少ないと感じてる奥さんに「それなら働け」と言いたいところですね。また、喧嘩になるでしょうが。

• 手取りって・・

生命保険とか、財形とかの天引きがありますか?

単に税引き後の給料だとしたら、少ないと思います。

賞与が多かったらいいですけどね。

年収で比べないと何とも言えませんよ。

• 手取りはじゃわからない

年収は?
    もしボーナスなしならば、400万弱ぐらいでしようか。
    自分たちの会社ならば、福利厚生面も充実していないでしょうから、いろいろ貯蓄しないと不安でしょう。
    そんな差もあるんです。

• 少なくないと思います

あの、確認したいのですが。
    手取りで28万円とは、税金と社会保険料を控除した差引支給額(可処分所得)ですか?それとも差し引き前の総支給額(税込み収入)ですか?
    時々、手取りの意味を取り違えているトピ主様やレスなさっている人を見かけるので気になりました。

私の夫はトピ主様と変わらない年齢です。月々の手取り収入はトピ主様より少なめで、賞与が基本給の約8倍出ていました。昨年までの話ですが…。
    手取りで28万円は『一般的に』少なくないと思いますし、私個人の感覚的にも少なくないと思います。

奥様の感覚で少ないと仰っているのでしょうから、うーんどうしよう。
    「君はそれだけ稼いだ事があるのか?」と聞いて、「ある。」と答えられたら、どうしようもないですね。庇う事が難しいです。

• そんなに少ない?

今のご時勢、これで少ないと簡単に言えるって皆そんなにもらってんのか?すげーなーと思いました。

当方もトピ主さんと似たような感じですね。
    37歳。仲間3人で会社立ち上げて収入も似たようなものです。

妻に相談はあまりしませんでしたね。まったく黙ってたわけじゃないけど。
    それより盛大に反対されるの分かってたので親には黙ってました(笑)

こちらは地方だからかもしれませんが、これでも以前勤めていた上場企業より収入増えてますよ。

まー今後も伸びていければいいんじゃないですか?
    お互い頑張りましょう!

• 月収280万円の間違いでは?

何の保証も無い自営業でしょ?

年収3000万円くらい稼げる自信が無ければ

私は独立はしませんね。

• 少ないかも

諸条件によりますが、ボーナスなし、財形や保険含まずの手取りならば、少ないです…わたしは同じ年で残業なしのらくな事務職で手取り35万、一人暮らしです。
    一人だから暮らして行けるけど、家族は養えないなぁ。社宅が月一万とか、相続したマンションがあって住居費がやすいとかなら別ですが。

同じ年の男性営業社員は手取り58万ほどです。自宅勤務だから残業なし。

私たちこれでも少ないと思ってます…

• 脱サラ起業を奥さんに相談なしに?

手取りは奥さんが足りないと思っているなら少ないのでしょう。

それよりも脱サラ起業を奥さんに相談なしに始めたという点にかなり驚きました。
    「言うと反対すると思ったから」とかいう理由でしょうか。
    私が奥さんなら信頼関係保てません。
    事前に相談してくれたら応援するし、多少経済的に苦しくても納得いくけど。
    成功しても失敗しても、あなたが勝手にしたことだし、って突き放して思っちゃう。

個人的なイメージならば、38歳の扶養家族アリの男性なら、
    年収500ないと余裕無いかなと感じます。

• 普通に少ないです

奥様のおっしゃる通りです。
    結婚して子供がいて、家のローンでもあったら相当きつそうです。
    でも、問題はお給料が少ない事じゃなくて、奥さんとの信頼関係が
    まずくなってしまった事だと思います。
    黙って決めてしまわれて、しかも前より給料が下がったとなると
    奥さんが不満に思うのは仕方がないと思います。
    独立する事、給料が今までより下がる可能性がある事を事前に
    奥さんに納得してもらってからだったら、それ程ネチネチ言われることも
    なかったのではと思います。

• サラリーマンであれば

ちとおおいぐらいかそのぐらいだと思います 他の方も同じなんですよね?

• 信じられない

給料は多くはないと思います。
    ただワーキングプアと呼ばれる人々もかなり存在しますので、それに比べたら多いですが。

それよりも、奥さんに黙って会社を立ち上げるって!信じられません。
    サラリーマンと違って、守られてないんですよ。そりゃ起業して年収5000万ならいいかも知れないけど、月28万なら文句も言いますよ。例えば手取り23万でサラリーマンの方がずっといいです。
    私だったら勝手に会社を立ち上げた時点で離婚を考えます。

• 金額への不満、その裏にある気持ち

28万円、ごめんなさい、多いとは思えません。
    でも、この金額に不満というのが問題のメインではなく、
    この先に上がっていく、あるいは少なくとも、この給料よりも
    下がらない、という保障もないので、不安、というのが、奥様の本音では?

これから給料があがる可能性が大きいなら、今はまだ、
    スタートラインにいるようなものだから、
    と言って、安心させてあげてはどうでしょうか?

そして、本当に給料があがるように、努力してください。

会社、どんどん大きくなって、成功するといいですね。

• 一般的には少なくない

会社員等を含めた一般的な数字だとすると少なくはありません。

私は部品製造業(東証一部)勤務の会社員ですが
    最終的な手取りであれば同程度です。(今月はまさに28万円)

業種を比較すると製造業は他業種に比べて低い給与ですが
    それでも部品製造業の中では標準を保っています。
    (そういう労使交渉をしているから)

ただ、企業家としては少ないのかもしれませんね。

• 起業一年目なら仕方ないよ

起業したばかりとか最初の何年間かは
    無給か薄給に近い人もいますよ。

少ないと言える人は自分が起業して社員を雇って
    みればいいんですよ。
    奥さんに相談もなしに起業したのにはトピ主さんも非がありますが、
    給料が少ないと奥さんが言うのなら奥さんも起業してみれば
    分かるのではないですか。暴言かも知れないですけどね。
    自分が経営者であることと、既に軌道に乗っている会社に就職して給料をもらうのとは違うということ、その辺り理解されてるんですかね。

軌道にのりつつある会社ですから今後の成長次第で
    自分の給与や役員報酬なども増えるのではないのですか?
    起業者ってそれも最初から何億と資本金があるわけでない
    零細企業の起業って、社員を食わしていく為に
    自分の給与も削るなどしますし、最初は貧乏だったりしますけど。

私の夫やその周囲でも起業した人結構いるんですが、最初は苦労してますよ。でも年々業績が伸び、懐もあたたかくなってきてる人が多いのも事実です。一方で上手く行かず清算なんて会社も少なくありませんが。
    だから奥さんも覚悟はいりますので、トピ主さんは最初に相談すべきだったと思います。

• ホントに少ないの?

38歳妻子ども2人の私もそんなもんですが、何か?大体税込み年収は600万位(賞与含みますが)です。
    600万超えてる人って全体の3割位と聞いていたので、そこそこ貰えてるのかなと思ってましたけど
    仮に賞与無しでも生活厳しくないですし、(貯金も出来てます。妻に感謝です。)
    賞与等関係なく38歳でそれだけ手取り貰えてる人って平均より下なんですか?
    情報源は何?まさか自分とその周りだけって事はないですよね?

???さんの様に信頼できる統計などのソースもなしに「少ないですね」と
    断言できる神経が分かりません。
    自分とその周りだけの感覚で言うならその旨明記する必要があるのでは?

そりゃ使うだけの人からみたら少ないかもしれませんが、そんだけ稼ぐのって結構大変だし
    誇って良い位だと思いますがねぇ。

• 統計をみてみましょう

「一般的にどうなのか?」にお答えしましょう。

国税庁の調査によると30歳代後半(35〜39歳)男性の平均年収は560万円。
    税引き前の年収がこれですから、適当に換算してください。
    トピ主さんは、賞与がないなら平均より低いかもね。

また、40歳代前半男性は660万円だそうです。
    数年後にこれより多くもらえたらいいですね。

私としては起業を奥様に相談しなかったことよりも、これくらい自分でググって調べられないことを非難したい。

• なんともはや

勤め人だったら少なくもないけど多くもない…かな。
    地方だとわかりませんが、どのみち「かなり少ない」とまで
    言われる金額ではないでしょ。

ただ、奥さんの意識にあるのは、こういう事じゃない?

自営=保証がない。
    最悪、会社の損失を個人で被る可能性もある。
    その他不安が多く、せめて収入くらい高めでなければ怖い
    だから平均値でも低く感じる。…じゃ、ないかな。

実は私、自分が自営でして,従業員もおります。
    で、トピ主さんが、職を転々としていたと聞いた段階で、
    安定企業で勤続年数の長い人のような退職金はそもそも
    見込めないとか、そういう人は「自分の」会社なら頑張るかも
    しれないけれど、勤め人だとずっとフラフラしてそうとか
    思ってしまうんです。だから起業はまあ正解?と思いますが
    これが一般的な女性の感覚だとは、あんまり思えません。

しかも、これまで転職続きでしょ?軌道にのってきたとか
    1年やそこらとかじゃ、不安の解消は無理でしょう。
    私など一般的にかなり高めの年収、しかも15年近くやってても
    公務員の妻だった実母はまだ時々不安そうだもの。

まあ、頑張って信頼を確立させて下さい。

• 手取りでそれだけなら

40代会社員です。

手取りで28万だったら私にとっては多いです。
    (残業がなかったら手取りで25万くらいです)

一応、一部上場企業(係長職)に勤めているのに、世間の相場からしたらかなり低い給料なんじゃないかと、最近小町を読んでいての感想です。

• きつい言い方です

一経営者ならもう少し頭をつかいませんか?
    平均年収など調べれば業種ごとなど詳細に出てきますよ。

なぜ調べれば分かることを手間をかけて質問するのか未だに理解に苦しみます。
    調べても分からないこと、人間模様など多様な側面を持つ事柄について、
    トピを立てるのは十分気持ちが分かるのですが。

あと、住んでいる地域によっても違うと思うので、
    もう少し詳細な情報も必要だと思います。

ちなみに当方は東京・26歳・男・専門職(資格系)・年収840万です。
    若輩者が失礼しました。

• 普通では?

ここのトピの方々はみなさん所得が多いのですね。
    私の世代(昭和50年〜)、所謂氷河期世代から見ると普通か多めかと思いますが。
    我が夫も私と同年代で正に手取り28万前後ですが年収は(総支給)560万ちょっとはありますけど、そんなに少ないでしょうか?

確かに身近にいるバブルを経験した世代(現在40歳前後〜)は昇給もあり就職難ではなかったため軒並み年収600〜700万の方はざらなようです。

トピ主も会社立ち上げて1年でこの収入では成功していると思いますけど。

• 少ないと思うけど

決して多くはないですねえ。
    でも、条件によると思います。
    手取り額が、税金や社会保障費だけでなく、
    家賃や貯蓄などを引いた後の額なら、
    生活できない額じゃないと思います。

でも、28万円から貯金も家賃もといわれたら厳しいでしょう。
    生活費はどのくらいかかっているんですか?

また、お住まいの場所にもよると思いますが、
    東京で38歳男性だったら、かなり少ないほうだと思います。
    家を借りて(または購入して)4人家族を養うと考えたら、
    相当の切り詰め生活になると思いますよ。

それはそうと、そんなことよりも、私は別のことが気になります。
    会社を辞めて独立することを、奥様に相談しなかったのはなぜですか。
    給与の額云々より、そっちのほうがあり得ない話だと思うのですが。
    もし私の夫がそんなことをしたら(私に相談なく起業したら)、
    失望して離婚考えますね。独立したことが嫌なんじゃないですよ、
    人生のパートナーである妻に、一言の相談もないということが、許せないことなんです。

• 頑張って

ご創業おめでとうございます。
    経営が順調に拡大し、多くのお客様に喜ばれ
    そして多くの従業員の方を養える会社になられることを
    心から願っております。

日本の会社は、毎年新しく生まれる数より
    倒産して無くなる数のほうが多く、このままでは
    経済的にも日本は立ち行かなくなると言われています。

国内の会社の5年生存率は10%、10社に9社は五年で無くなります。

そんななか、リスクをお取りになって起業なされたのは
    大変意義深いことです。頑張って下さい。

ジョンソンさんの収入は世代平均より少ないです。
    しかし、起業直後なら贅沢だと言えるほど多いです。

安定した収入を望む、数年スパンの収入ダウンを
    気にする方は起業すべきではありません。
    起業は社会的に大変意義深いものですが、
    それを理解できる方は稀です。

どのような思いで起業にいたったか、ゆっくり奥様と
    お話なさってはいかがですか?
    もし、ジョンソンさんが熟慮の上の決断で行っていて
    奥様がその社会的責任や夢に理解を示せる方であれば、
    収入のことは気になさらなくなると思います。

• 経営者だったら年収でも手取りでもホントのところはわかりません

経費でいっぱい落としてたらほとんど生活費かからない、そして年収が少ないから税金も少ない、っていうベンチャー社長は沢山います。

ま、こういう質問するくらいだから、そうでは無いと思うんですけどね。
    経営業の苦労や展望を勤め人に理解して貰うのはほぼ無理だと思います。でも奥様には理解して欲しいところですよね。
    ちなみに手取り28万は少ないと思いますが、自分で決めた収入なのでしょう。1年目だから自分は多く取らないという姿勢はアリだと思います。今は収入を増やすより、会社の増収増益に全力を尽くすべきだと思います。

• ウラに、起業したメリットがありませんか?

レスの中に、「自営は保証がない」という断定的なコメントがありますが、今のご時世、サラリーマンも同じでしょ?
    トピ主さんは起業されていますが、個人事業主としてやっておられるのか、法人を立ち上げられたのか、いずれでしょうか?

法人経営者であれば、社会保険などの対象になりませんが、会社が掛ける保険などで、やり方によっては退職時に多額の資産を受け取ることもできます。社内規定の作り方によっては、日当や手当てなどで財布に入れることができる枠を膨らますことも可能です。
    個人事業では、サラリーマンにはない経費枠がありますよね。車もガソリンも飲食も経費。簿外資産で税控除を受けながらお金をプールすることもできます。
    こういうメリットを享受しながら、奥さんに渡しているのが28万なら、多い少ないの話は微妙になりますよね。

やりたいことがあって、できる能力もあって起業したトピ主さんは偉い!
    シンドイこともたくさん、楽しいこともたくさん。
    軌道に乗ってしまえば、時間に縛られ、上司に気をつかい、愚痴をこぼしながら安酒を飲むようなサラリーマンなど、やってられなくなります。

レス求!トピ一覧