• ホーム
  • 子供
  • おむつの外れていないお子様はご遠慮ください

おむつの外れていないお子様はご遠慮ください

レス145
(トピ主6

妊娠・出産・育児

わんず

レス

• みんな心が狭いですね…

施設の方が強く言わないのは、「おむつの子はご遠慮ください」だからであって、「固くお断りします」ではないからではないでしょうか?今まで行った温泉施設やプールには、大きく張り紙などしている施設はほとんどなく、あったとしてもパンフレットのようなところに小さく遠慮がちに説明書きしてあったような記憶があります。とはいえ、不快に思われる方もいらっしゃるので、配慮する必要はあると思います。
    ただ、たとえ乳幼児がプールでお漏らししても、「汚いね」で済む問題ですが、水虫やプール熱の人が入ってきたら、知らないうちに感染して実害をこうむる恐れがあります。こういう人たちのほうが困ると思いますけど。
    個人的には、「おむつの子はご遠慮ください」という規制をかける施設自体が、冷たいなあと思ってしまいます。苦情が相次いだのならともかく、子どもは将来まで続くお客さんなのに。トピ主さんに同調されている方は友達や家族連れで施設を訪れて、おむつの子だけ締め出すようなことをされても何とも思わないのでしょうか?
    刺青の人が締め出されるのは本人の意思ですから仕方ないですが、おむつが悪者扱いされるのはどうかな〜と思います。

• そもそもプールに入らない

それを言ったらプールなどには入らない方がいいですよ。水虫、性病、タンポン装着、下手したらぎょう虫などの寄生虫。誰がどんな風に水中に入っているかなんてわかりません。
    私は子どものオムツくらいなら大して気になりませんが、上記のことを考えてしまいプールなどには入れません。潔癖ではないのですが…子供も出来るだけ入れたくないです。第三セクターで感染死亡例などもありましたのでかなり気にしてしまいます。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。まず海ですが、プールと違う点は自然浄化能力があります。大きさも全然違います。とはいっても便は困るのでおむつをして海で遊びました。それと、年齢の件ですが、2歳前の微妙な年頃は見た目では分からないので、誤解もしてしまったかも知れません。しかしそれはわずかのはずです。1人、2人を見てマナー違反と声をあげたのではなく、それこそ2〜30人単位で乳幼児が泳いでいたからです。本文にも書きました、「多いのです」と。芋洗い状態のスパ施設でした。そこにいた2歳前の子供が数人おむつが外れていたとしても、3歳4歳になっても取れていないお子さんがいますから、結果的にそれほど人数は変わらないと思います。

「どうしておむつが外れていないと分かったのでしょうか?」
    という質問ですが、まだ歩くこともできないような乳幼児でおむつが外れているのでしょうか。
    こんなことを書いたら、1歳前でもおむつが外れたという方が出てくるかもしれませんね。しかし、数人そのような子供がいたとしても、残りの大勢は違うはずです。

• 見過ごしません

市営のスポーツ施設の受付で働いていました。
    私の働いていた施設も、もちろんおむつの外れていないお子さんの入場はお断りしていました。
    トイレトレーニング中もお断りです。
    おむつが外れていると判断できないお子さんには、受付できちんと確認していました。
    トピ主さんの訪れる施設も、おむつの外れていないお子さんの入場をお断りしているのであれば、受付で確認していると思います。
    規則を遵守させるのが、運営側の職務ですから。
    ちなみに、おむつが外れたはずの未就学児、小学生が、とんでもない粗相をしでかすこともありました。
    お分かりいただけました?

• 外見だけでは判断できません。

トピを読む限り、その子供がオムツをしているのかちゃんと見ていないようですね。オムツをしていれば
    そのように書くでしょうから。

散々既出してますが、子供は見た目では判断できません。だから見た目だけで、オムツをしている
    子供が入ってる、非常識だと判断するのはやめた方がいいと思います。

あと海や川でも入るなと仰る方がいますが、海や川ってもともと汚いですよね?だってプールのように、
    入る前に腰から下の消毒をしますか?大人だってトイレに行って、そのまま入りますよね?
    大人だから絶対に綺麗とは言えないですし、そもそも海や川は自然なものですから、プールとは一緒に
    できないと思います。

ただその子供が本当にオムツをしているのに入っていたのなら、明らかにマナー違反ですよね。
    それは許されることではないと思います。

• わかります

知人にいました。
    オムツを使っているのに温泉に連れて行ったと喜んでたアホが。

オムツをしているがトイレトレーニングをしていて、だいぶ「ママおしっこ」と言えるようになったから地元の温泉に行って来ました〜

っていうブログにはオムツ姿のご本人が。

元は友人だったのですが、彼女に子どもが生まれて以来、上記のような理解不能な行動が増えたためフェードアウトしました。

最近は18歳未満お断りのスパか部屋に露天風呂が付いている温泉のみです。どーしても嫌なので。

• プールの監視員してました

完全に横です。すみません。
    私が勤めていたところはプールと浴場の複合施設でした。おむつの取れていない幼児は、幼児用プールで水泳用おむつ着用時のみ入場可能でした。
    ご存知の通り、プールは何時間おきかに水質検査をします。水の汚れ具合によって消毒の濃度を変えたりするためです。
    データを取ってみて、顕著に水が汚れる時があるのがわかりました。
    ご婦人のアクアビクスのレッスンの後です。
    化粧や整髪料を落とさない方や、加齢などで尿漏れのある方が大勢いたのだと思います。
    私は、公共のプールや浴場は「清潔ではない」と思っています。だからシャワーを浴びたり上がり湯をかけたりする必要があるのだと思います。
    塩素などで消毒するのは、完全にきれいにするためではなく、病気にならない程度に水質を保つためではないでしょうか。

余談(汚い話)ですが、浴場掃除の方が、排水口に大便がしてあるのをよく見つけていました。明らかに大人の仕業です。(子どもはめったにこない)たぶんどこの浴場でも良くある話だと思います。

• 横ですが

以前行った入浴施設で、思春期に差し掛かっていそうな男の子二人が、おばあちゃんと思われる女性と一緒に女湯に堂々と入浴していてぎょっとしました。私より身長高かったと思います。なので、男湯に迷い込んだかと一瞬パニックになったほどです。(もちろん全裸ですから)
    プールや入浴施設は、もっと入場チェックを厳しくしてほしいです。

• 水遊びおむつは漏れます

水分を通すようにできているので、おしっこはそのまま外にスルーです。だからパンパンにならないんです。あくまでもウンチを外にもらさないようにする為だけに履くものです。だからおむつ取れてない子が入れないプールは、水遊びおむつも不可なはずです。

• 勝手な思い込み

うーん。
    「平気で2歳前のお子さんを」って、2歳前かどうかなんて結構わからないもんですよ。
    うちの子は1歳半のとき3歳に見られることもしょっちゅうでしたし、逆に小さ子もいるわけで・・・
    「明らかにおむつがはずれていない時期」っていうのも、勝手すぎる思いこみです。
    ECしてる方は1歳前半でおむつとれてることも珍しくないし・・・

• おむつ外し自慢はいいですから

いくら外れていても、2歳児が尿意をガマンできるのはむつかしいのでは?
    1才ではずれているとおっしゃる方もいますが、その子が仮におしっこと
    言ってから、トイレへつくまでの間100%粗相しない自信がありますか?

なので私もあんまりにも小さな子は、いくら家でおむつが
    外れていても勘弁願いたいです。

ちなみに3歳児くらいの子でも、ガマンできずプールのはしで
    ウンチを出しちゃったところ、見ました。

• じゃあ、ジムのプールも行けないよ??

娯楽施設のプールのみならず、ベビースイミングやってる
    ジム多いですよ。

プールの水なんて一日何回も替えませんから、昼間、赤ちゃんたちが
    入ったプールで夜、仕事終わりの大人たちが泳ぐんです。

なにか今まで問題ありましたか? 大人たちが嘔吐下痢や
    プール熱にかかったとか、あんまり聞きませんよね。それは、
    健常な免疫力と抵抗力があれば、プールの水ぐらいで感染症には
    至らないのです。(健康な大人限定)

ベビースイミングなんて、オムツしないですよ。
    0歳児も1歳児も水着一丁です。

あとレジャー用プールは幼児用で水深が浅いプールになってません?
    そこで一般の大人が遊んでるのって見かけないですが。

大人の入るプールでオムツが取れてないような子を入れるって、そんな親、いますかね?
    めちゃくちゃ危ないですよ。完全溺れますし、誰かがぶつかってきたり、蹴られたりしたら?
    オムツしてる小さい子なんて一撃でやられてしまいます。

また、監視員に幼児用プールへ移動するよう注意されると思います。
    実際は入れないと思うんですが…。

• プールは汚いもの

プールは汚いもの、と思った方がいいのではないでしょうか。

最近は腰洗い槽もないですし、皆さんトイレに行った後紙で拭いただけでプールに入っています。シャワーを浴びてから、と描いてありますが、その肝心なシャワーは上から浴びるだけなので股下はその水すら到達していないでしょう。

以前、男性ですが、たまたま銭湯で他人の肛門が見えてしまい、「ミ」がついていた、という話を聞いたことがあります。ふききれてない人も多い。

何日も頭を洗ってない人もプールを利用しますし、体を石けん・シャンプーで十分洗ってからプールを利用するわけではないので、相当汚いと思います。

オムツが外れないうちにプールはどちらかといえば遠慮した方が良いとは思いますが、(どちらにしろ親がつきっきりでないといけないので危険ですし) プールに清潔さは求めない方が良いと思います。

• 今は プール用赤ちゃんパンツがあります。

…が、果たして 絶対漏れないか?は不安ですよね。うん○などは 横から、とか考えてしまいますし、やはり 見ていて気分の良いものでは無いですね。

赤ちゃん用プールがあれば良いんですが。

ですから私は 市営・区営・遊園地のプールは遠慮してます。多少 高くても ホテルのプールに行ってます。ロッカールームも綺麗だし、あまり赤ちゃん連れも見掛けないですしね。

トピ主さんも そうしてみたらよろしいのでは?

• 「横」のまた「横」

>自分の子育てが至らないからと、よそのお子さんまで
    >疑いの目で見ることは恥ずかしいですよ。
    >プールに行くたびに躾けの下手は母親からそんな目で
    >見られているか>と思うとぞっとします。

不愉快ですさん,失礼ながら,上記は明らかな言い掛かりですよ。トピ主さんの子育てがなってないなどとは,それこそ「決め付け」以外の何物でもありません。

また,他にも「自分の子供は1歳何カ月でもおむつが取れた」と仰っている方がいらっしゃいますが,そういう問題ではないと思われます。方々の御子様のトイレトレーニングができているか否かなど,トピ主さんを始め周囲は一々チェックできません。現実問題として,フフさんが目にされたような不届きな母親もいるわけですから,申し訳ありませんが,傍からすれば乳幼児(連れの親)に対しては,言ってみれば「人を見たら泥棒と思」わざるを得ないのです。気を悪くされるでしょうが「瓜田に履を入れず,李下に冠を正さず」と申し上げさせて頂きたく存じます。

• え〜っ!?大人だって汚いし不潔よ〜!?

トピずれごめんなさい。まずトピに返信します。

マナー違反はよくないです。ただし件のお子さんが本当にオムツがとれていないなら、の話ね。

私は公共の浴場、プールは極力利用しません。だって気持ち悪いんだもの。ちゃんと下を洗って(「流して」「お湯かけて」じゃなくきちんと「洗って」です)入らない人、洗い場で用をたしてる人もいるってよく聞きますし。

あ、そういえばサウナなんて大人しか利用してないけど、すご〜く不潔な感じがしてダメです。

清潔な赤ちゃんもいるし、不潔な大人もいる。不潔な赤ちゃんもいれば清潔なな大人もいる。公共の浴場などを利用する人はある程度の「不潔さ」には寛容なのだと思っていましたが・・・。

ここで「汚い」とか「不潔」とか騒いでいる人たちは、いつもの如く単に赤ちゃんや子連れを叩きたいだけに見えますが、いかがでしょう?

• うちの子は大丈夫って言うけど

うちの子は早くオムツがとれたから大丈夫なんだと言う人がいますが、

完璧にしてないという保証はないですよね?

オムツは外れたとは言え、まだまだ水中でしてしまう可能性がある年齢の子供を

親の過信だけで入れる事に不快感があります

• 不愉快ですさんが不愉快…

トピ主さんのトピが気に障ったかもしれませんが、子どものおむつが早く取れない母親を、子育てが至らないとか、躾の下手な母親と決め付けるのはどうかと思いますよ。
    あなたは二人の子どもを1才半までにおむつをはずせたからといって、躾の上手な母親だと自負しているのでしょうか?だとしたらあまりにも視野の狭い、知識の浅い母親だと思います。これから先、子どもに期待を裏切られることが幾度とあると思いますが、(誰でもあると思います)そのつど自信喪失されることでしょうね。
    私から見れば、トピ主さんも、不愉快ですさんも、どっちもどっちです。

• 消毒槽

ジム員さま
    >しかも、考えたらそこって、消毒槽が無いんですよね〜。

腰浴のことでしょうか?
    かなり前から、ぷーるの消毒槽は無くなりました。
    今でも使っているプールもあるのでしょうか?
    なくなった理由は、意味がないから。
    濃い塩素水におしりをつけても、お肌に悪いだけです。

プールに入る前にはトイレして、よく洗ってから入りましょう。

• こんにちは!

参考のためにお聞かせください♪

>「明らかにまだおむつが外れていない年頃」

いつから「明らかに」おむつが外れている年頃なんですか?

>海で我慢していました。

海はどうしてオムツが外れていなくてもいいのですか?

• 私は3歳までおむつをしていたそうです

うちの子は小さいけど、オムツがとれている。外見で判断しないでほしいというママが多いですね。
    オムツはとれていても、お漏らしとか、オネショは普通にしているのではないでしょうか?
    私の兄弟は皆3歳までおむつをしていましたが、おむつがとれてからは、オネショもお漏らしもしたことがないそうです。
    また、小さい女の子は、すぐに尿をもらしてしまう。大人ほどコントロールが上手ではないと聞きました。

尿は基本的に無菌だからいいと思うんです。
    大人でも、中でやっちゃう人はいるらしいし、気にする人は公共プールに来るべきではないのかな・・と思います。
    それでいいとは思いませんが、どうしようもないでしょう(笑

でも、うんちは菌の塊なので、やめてほしいですね。

とりあえず、残留塩素が確保されていれば、菌の心配はありません。

• 人の嫌がる事。

まあ、この場合はどうなの?あんな場合はどうして?とか、こんな例外は?とか、挙げ句の果てには心が狭いとか、・・・・
    子供の言い訳じゃあるまいし。
    いい年した大人が少しの間くらい我慢出来ないの?
    自分が大丈夫だと思えば他人には配慮しないの?
    どんな時でも「私の気持ちはどうしてくれるの!」ばっかり??

大前提としてプールの運営側で遠慮してくれって言ってるんだよ。
    嫌だって言ってる人、言わなくても思ってる人がこんなにいるんだよ。
    わかんない?自己中な方々。

• スイミングスクールと公衆浴場

私もベビースイミングを思い出しました。
    あれって別にみんなが泳ぐプールの横にビニールプール置くわけで無いですよね?
    広告見ても大きいプールだし…
    一回一回水替えないですよね?
    私は子供にスイミング行かせて無いから聞いてみよかな、ママ友3人に…(みんな違うとこ行ってるやので。)
    後、温泉施設はちゃんとチェックすべきです。
    前にテレビで見てもOKとアウトを見分けてましたよ。

• 申告してね

>おむつの外れていないお子様はご遠慮ください

下痢気味の方はお腹に悪いから皮膚の弱い人は注意して位の注意書きです。
    お尻の*も気になります。出来れば平泳ぎ禁止にしてほしいです。
    水着は真水でリンスしたてのを着て入って下さいの注意書きもほしいです。プールがすごく汚れるの知っていますので。お風呂にタオル入れないでと同じです。シャワーもよく浴びてください。大人も子供も全身洗い特に髪の毛。

>平気で2歳前のお子さんをプールに入れる方が多いのです。

いも洗いプールでの感染症を気にしない方は入れてもしょうがないかも。
    人様の子供なのでみているしかありません。

>マナー違反をどう思いますか?

おむつとれてない子をプールで面倒みるのは御免です。
    うんちもらしたら係員に言って一時的にプール閉鎖言うの面倒だから。
    お疲れ様としか思えません。

プールの水質は管理対象ですので、うんちもらしたら係員にすぐ報告してくださいね。性別年齢に関係なく。
    お漏らし程度ではプール側からおしかりはないと思います。
    しっこもですよ。しっこで言う人いないと思うけど念の為に・・・

• 私ならば行かない

嫌な思いまでして娯楽施設のプールなんて行かないですよ。
    1歳半でおむつの外れる子だって世の中にはいるのですから、実際におむつで利用しているのを目撃したならば、その施設には行かないだけです。

うちも、一人目は1歳半でおむつが外れました。二人目は3歳近くまでおむつだったのでなかなか連れて行けませんでしたよ。

施設は使う人のマナー次第なので、信頼できるところへ行くだけです。

• 書き方がね・・・

二度目です。

>「どうしておむつが外れていないと分かったのでしょうか?」
    という質問ですが、まだ歩くこともできないような乳幼児でおむつが外れているのでしょうか。
    こんなことを書いたら、1歳前でもおむつが外れたという方が出てくるかもしれませんね。
    しかし、数人そのような子供がいたとしても、残りの大勢は違うはずです。

それなら歩くこともできないような乳児、って書けばいいじゃないですか。
    あなたが2歳前と書くから、いらんレスに憤慨するんですよ。
    2歳前といったら普通1歳半過ぎ〜2歳にならないくらいと思いませんか?
    1歳半なら9割以上の赤ちゃんが歩いています。
    自分の書いたことを棚に上げてなんですか、それ。

再度、私の意見を書きます。本当に外れていないのに連れてくるのはマナー違反で問題だと思います。
    見た目が幼くても外れているなら問題なし。

以上。

• トピ主です2 MOMOさんへ

皆さんレスありがとうございます。
    MOMOさんのレスにお答えします。
    私がよくいくスパ系プールは大きな娯楽施設なので、子供用プールがあります。もちろん、そこで泳いでいる100人以上のちびっ子をどうこういうつもりは全くありません。 そこではなく、水深の深い流れるプールなどにて、あまりにも目に付いたため声をあげました。もちろん危ないです。足を入れるタイプの浮き輪に乗った子供がひっくり返りおぼれている所を主人が助けました。親は気づいていませんでした。監視員はいても何も言いません。
    ユズさんのレスでホテルのプールというお話がありましたが、ここもホテルのあるスパプールです。自分も宿泊客です。高額な料金を支払って毎回行っているので余計に残念なのです。

• 気になる原因

多分・・ですけど、おむつが取れているか、が問題なのではないような気がします。
    「おむつが取れていないのでは?」と疑われかねないくらいのお子さんを、大人が利用するプールに連れてくるということが、一番の疑問になっているのではないかと思いました。

確かに一昔前は、幼児用のプールが併設されていないところで乳幼児連れを見かけることってまずなかったですからね。
    我が子が乳幼児の頃も、まだまだレジャー施設のプールに乳幼児って見かけなかったように思います。

でも、今は結構な人数見かけますよね。
    トピ主さんがおっしゃるように、夏場のレジャー施設など、プールサイドでハイハイしているような子が当たり前にいるわけですよ。
    幼児用の浮き輪(ボートの底に足を通す穴があいてるもの)でお父さんと一緒に流れるプールを楽しむお子さん(おむつ付)もいますしね。
    きっと、今はベビースイミングも盛んになっている、スイミング用おむつも手に入る・・で、連れて行くことに抵抗がなくなって来ているのでしょうね。

まぁこればっかりは自己申告だから仕方ないですよ。
    こちらも心構えが必要って事で・・。

• 1歳2ヶ月で外れましたよ〜!

上は女の子で、すんなり卒業しました。

でもプールや大衆浴場は汚いイメージだし、

海は日焼け対策が心配で結局、お庭プールが何年も続きました。

その娘が幼稚園年長の時、クラスの体の大きな男の子が大きい方を頻繁に漏らしてました。

楽しい時間中にトイレに行くのをいつも我慢してしまうからとの事でした。

たしかにオムツが外れてなくてもプール等を利用している家族もいるとは思いますが

体の大きさだけでは判断出来ませんよね?

マナーやモラルって暗黙の了解なんですよ、強制は出来ないの。

嫌だったら自分が行かなければいいだけの話です。

ちなみに…下は男の子で、3歳3ヶ月でやっとこ卒業。

この息子の卒業で、上の娘もようやく市民プールデビューしました。

• 赤ちゃんを対象としていないプール

まりもさん
    >生後半年くらいからのベビースイミングもあるくらいですから、
    >スイミングプールなどはきちんと消毒されているのではないでしょうか?

えーと、おむつを取れていない赤ちゃんはお断りとわざわざ看板をたててあるような
    施設は、要するに、プールの中でおしっこやうんちなどされては、
    他の利用者にとっても迷惑だからではないのですか?
    ベビースイミングもあるような施設とは利用出来る対象者が違うのではないですか。

消毒してあるから大丈夫ではないですよ。それって赤ちゃんなんだから、子供なんだから
    ちょっとくらいいいじゃないと言っているような周囲のことを何も考えていない親と一緒です。

幼稚園児や小学生でも確信犯的にプールの中でおしっこしてしまう子もいると思いますけど、赤ちゃんだと、プールの中でおしっこやうんちをしてはダメなんて分らないのだし、自然に出してしまうのだから、親がまだプールには入れないなど配慮が必要なんじゃないのですか?
    消毒してあるからという問題じゃないですよ。
    自然に任せておしっこやうんちをしてしまう赤ちゃんをプールに入れるなんて周囲の事まで考えていないってことでしょ。

レス求!トピ一覧