• ホーム
  • 子供
  • おむつの外れていないお子様はご遠慮ください

おむつの外れていないお子様はご遠慮ください

レス145
(トピ主6

妊娠・出産・育児

わんず

レス

先頭へ 前へ
91120 / 145
次へ 最後尾へ
  • 実際はわからないのが問題

「おむつのはずれてない子は不可」なのだから、該当する子は連れて来ては駄目ですよね。
    問題なのは、トピ主さんが、オムツが外れているかどうかわからない不特定多数を指して「非常識」と怒りをぶつけていることでは?しかも「2歳前後」という、不確定な要素だけで判断している。こういう点が、見当違いな意見という印象を与え、批判されているのでしょう。

実際は確かめようのないことなのだから、勝手に断定して怒るのはおかしいでしょうね。

そして、「オムツがはずれていないように見える子」をプールに連れてくること自体は、問題ないでしょう、実際ははずれているのであれば。ルールに従って行動している人に対し、一顧客が何の権利があって、遠慮して欲しいなどと言うのか理解に苦しみますね。

しかしトピ主さんの書く内容は、ぶれまくりですね。>2歳くらい⇒歩くとことも出来ない乳幼児etc 

• レスします

は〜い。レスよ〜く読みました。
    自分の子がどうの、よその大きい子がどうしたって話じゃないんです。
    おっしゃることがすべて言い訳に聞こえますよ。

マナ−やモラルは強制できないからいやなら行かなきいいって、それじゃ話にも何にもなりませんね。

• 横でしょうが

どうしても一言言いたいですね。
    子供の抵抗力(免疫力)は、5,6歳で成人レベルになります。つまりそれまではどれだけ努力しても弱いのです。

それを承知でプールに入れましょう。

プールをきれいだと言い切っている人はいませんね。

横でしょうが、普段衛生についてどれだけ注意していようと(それはトイレの和洋の議論でも出ていますが)、自分の認識だけでプールに入れている。例えそれで何も起こらなかったとしても、保健衛生の面ではルーズだと言い切れます。
    横だとおっしゃいますが、私には「そうですか、所詮っていうレベルの議論ですね」と感じられます。

• 蓋然性

一歳半くらいにみえる幼児がプールや公衆浴場にいる。
    他人の自分からしたら、どの程度↑の幼児が排泄がコントロールできているかが不明だから、そそうが心配で堪らない。そういう不快を他人に与えないためにマナーがあるのだから、幼児をプールや公衆浴場に連れてくるのはマナー違反。

・・・という説自体が、既にオムツの取れた幼児の親を不快にしているマナー違反の見識という見方もできるんじゃないですか?衛生観念や潔癖度はひとそれぞれです。幼児と一緒に水や海に浸かるのが不快な人がいても何ら不思議ではありません。しかし、幼児O.K.のプールや公衆浴場で、自分の不快感を盾に、幼児連れをマナー違反と咎めるのは行きすぎですよ。施設のルールに沿って来場してる人を排除するだけの正当性はそういう不快感にありません。

このトピの原題に戻れば、確率から云うとルール違反してそうなバカ親はいるのでしょうね。残念なことです。しかし疑わしい全員がバカ親でもないのでしょう。疑わしい目で見られた人の「不快の表明」が、集結しているトピなんじゃないですか?

• >ななふしさんへ

>うちの子はもう大丈夫、水遊び用だから大丈夫!
    >全部自分(私)の知ってる事(考え)ですよね。

>周りにどう思われるか又は見られるか、それは不快にさせるかどうか考えればいいんです。

自分が知っている考えでよいのではないですか?
    本来利用する権利があるのに周りからどう見られるかを気にしてやめる意味がわかりません。

他人のために生きているわけでも施設に遊びにいくわけでもないんです。
    他人からお金頂いているわけでもありません。

そこまで赤の他人から「不快」を与えられることに意識過剰な方がどうかしていると思いますよ。

他のお子さんの着替えをジッと見ている方が「不快」という方もいますし、人の「不快」は人それぞれ
    です。世の中ななふしさん中心に回っていないからこそ「オムツのとれていないお子さんはご遠慮…」となっているんですよね。
    ななふしさんとしては「5歳以下ご遠慮」となんでしょ?

いろんな人が集う場所だからこそ多少の我慢・容認はみんなに必要なことです。お子さん連れの人も
    お子さん連れでない人も同じだけね!「私に配慮して!」って我侭だと思います。

• どっちが個人主義?

ハズれているのに、遠慮しろって、ただ子ども嫌いなだけでどっちが個人だけしか観てないのでしょう?
    公園でもうるさいと言われ、昔より暑〜くなったのにプールでも煙たがられ、少子化なのに子どもは街で過ごす場所がありません。
    家でモヤシのように過ごす子どもの姿を考えたことありますか?
    大人だけで、ゆっくりしたいなら、それなりの場所に行けばいいでしょう?宿でもそういうところ沢山ありますよ!
    ちゃんとルールを守っている人まで、ひとくくりに非常識という方がおかしいでしょう?
    言うならプール側に文句言って下さい!ハッキリ年齢にしてくれ!とか。それが出来ないから、八つ当たりしているのでしょうか?

• プールや公衆浴場は基本的にいれない

トピ主さんの感覚、ものすごくわかります。
    うちはオムツがとれたのなんのって感情的になってるレス、よくわかりません。
    というか、そこまでして1〜2歳児をあの手のプールやスパに連れていきたいですか?
    我が家の経験ですが、義父母が初孫がうれしくてわざわざ高い宿泊費を手配してくれたので仕方なくいったプール(3歳になったばかりでオムツはとっくにとれてました)。行く当初から気がすすまなかったのですが、案の定、帰宅後よくわからないボツボツと発熱がありました(伝染病の予防接種はオール接種済み)。
    3歳以下の子どもをああいうプールに連れて行くもんじゃないって心の底から思います。塩素まみれのお湯をかぶるスパも同じです。
    ちなみに保育園のプール指導は限られた園児だけが入るし、水もきちんと取り替えてましたので基本的に問題なしだと思います。
    ジムのベビースイミングはやったことないのでわかりませんので、ノーコメントとさせていただきます。

• やっぱり衛生観念は必要

新型インフルエンザを心配し、マスクが売り切れ、予防注射の副作用に大騒ぎし、タミフルの副作用の心配をするのに、プールの大腸菌の心配はしないんだあ。
    麻疹輸出国なのは、こういう理由かあ。

• ヨコですが、貸切家族風呂もダメでしょうか?

1歳10ヶ月、トイレトレ中の子供がいます。
    今まで自宅のお風呂で粗相をしたことはありません。

子供が1歳過ぎて歩けるようになってから、2回ほど貸切家族風呂のある温泉に行き
    家族だけで入浴しました。
    大浴場やプール、海は不快な思いをする方がいると思い避けていましたが、
    貸切家族風呂もダメなのでしょうか。

ここの意見を聞いて、もしかしたら自分の意識もまだまだ甘かったのではと不安になりました。

• お茶の水博士様

>どうしてもというなら、乳幼児OKの場所を利用すればいいのです。

公共のプールは乳児はともかく、幼児は本来OKの場所です。
    そうでないところには、おむつ云々ではなく
    はっきり年齢制限が書いてあるはずです。
    多くの方がおっしゃるように、
    子供用プールが併設されているところも多いですから。
    おむつのとれている幼児まで一律に
    「一般的に粗相をする可能性が高いとみなされる」
    と一方的に閉めだすのは理不尽です。
    常識を履き違えているのはあなたのほうです。

それに、あなたの発想は、
    実際どうなのかではなく
    見た目と先入観だけで不快と感じる人もいるから
    一律に排除しろということです。
    そうなると極端な話
    「男性が満員電車に乗ると、痴漢しそうで不快だから、
     とにかく男性は男性専用車以外、原則電車に乗るな」
    みたいなみたいなことも成り立ちます。

これが「外国人は・・・」とか「障害者は・・・」となれば
    こういう考え方がよくないことだということが
    とてもわかりやすいと思います。

• ケロ様、人のレスにケチをつける前に御自分の見解を仰ったら?

あなたの意見は?何一つ書かれていませんけど?
    それとも、既にPCでトピ主擁護レスをされているのかしら?
    是非HNを教えて頂きたいですね。

私は自分の意見、経験をレスしたまでです。
    「プールも浴場も汚く感じるので行かなかった」言い訳してますか?
    行かなければ不快に思う事もないのですから。

度々横で失礼致しました。

• 3歳でもいれたくないさん

<というか、そこまでして1〜2歳児をあの手のプールやスパに連れていきたいですか?

「そこまでして」と言うのが何を指してるのか分かりませんが、
    まあ個人の考えですので、どう思うかは自由ですよ。

ただ、プールってあくまでも娯楽施設じゃないですか。
    それを踏まえて個人の考えをトピ主さんに言わせてもらうなら

「遊びにきてる子供に年齢がどうのと文句言ってまで、いい大人がプールで遊びたいですか?」ですね。

• はい、お返事です。

何をそんなにカリカリされているのでしょうか?
    私の意見はトピ主さんが感じている疑問と同じです。
    プ−ルに「オムツがとれない子はご遠慮下さい」とあれば、オムツをした子を見かければ当然違和感を持ちます。
    あなたが言われる「すでにオムツがはずれている年齢の子」がおもらしをするのとは違う次元の話です。
    トピ主さんがトピに「2才位でオムツ…」と言うのに過剰反応して「うちはもっと早くオムツが取れている」を言いたかったのですね。
    公の場所、もっと大袈裟に言えばみんなが快適な社会生活を送るためにル−ルはあるんです。
    自分の子はどうだからじゃなくて、ル−ルがある以上「オムツがとれる時期までがまんできませんか」ということですよ。
    「いやなら行くな」というのは傲慢以外のなにものでもないです。

• 横レスですみません

水遊び用のオムツって、その名の通り水遊び、水泳用に作られてるんじゃないんですか?
    海外在住なんですけど、こっちでは赤ちゃんスイミングってコースがあって、まだ一歳にもならない赤ちゃん達が揃ってオムツしてママたちと一緒にすぐ隣のプールで泳いでいます。
    ついこの間行ったプールでも遭遇しました。
    赤ちゃんにも産後のママにも良いスポーツってことになってるんですが。。。

あのオムツ、そんなに不完全な物だったのか。。。

• ケロさんこそ、よくわかりません。

横ですが。

>オムツをした子を見かければ当然違和感を持ちます。
    トピにははっきりと「オムツをした子」とは書いてありません。単に「二歳前のお子さん、明らかにオムツが
    取れていないであろう」という書き方です。ですので「二歳前でもオムツが取れている子がいます。
    見た目だけで判断はできない」と皆さんレスしてるんですよね?

>ル−ルがある以上「オムツがとれる時期までがまんできませんか」ということですよ。
    はい、皆さんそのつもりですよね?誰も「うちはオムツが外れてないけど、連れてってる」とは書いて
    いませんよ。トピの子供でもオムツが外れていない子であれば、ルール違反ですよね、と書いている
    方ばかりだと思いますが。

ここで連れてってるとレスしている人は「二歳前でもオムツが取れている」から連れて行ってるのに、
    「そんなこと知るか、見た目でオムツをはめてるような年齢の子供を連れてくるのが不愉快だ、それに
    小さな子が本当にトイレと言えるのか」と言う人のほうが、よほど傲慢だと思いますけど。

• 権利ばかりが

横行している国ですよねぇ、日本は。あ、米国もそうかな。

権利には義務が必ず付いて回るんですがそれはおざなり。
    それと、社会生活を円滑にする上で必要なのかマナーやエチケット。

私はトピ主さんの考え方には全面的に賛成しています。良識ある方だと思います。おむつが取れている子供だから利用する権利があったとしても、周囲の配慮を考えて遠慮する。美徳であり素晴らしいと思います。

この国の美徳(他人を思いやり配慮する)は次第になくなりつつあるように感じます。みんなが権利だけを主張しはじめたら、円滑な社会は無くなります。

「私の子はおむつはずれてます。失礼じゃないですか!」という母親。あなたのことを個別に指摘しているわけじゃないのに、何を怒っているのか?怒りの方向性が明らかにおかしい。まぁ、そういう母親、最近は多いのでしょう。客観的に自分や家族を見ることができない、という人々です。そういう人々が周囲に不快を撒き散らしているのかしらん、と思ってしまいます。

まぁ、どなたかがどこかのトピで書いておられましたが、図星のことを指摘されると感情的になる、と。けだし名言です。まさにその通りなんですね。

• 人間がすることですから

そもそもオムツが外れていない年齢と注意が出てくる時点で
     −そんな子は当然来ないはずなのに連れてくる親がいる
    のが前提でしょう。普通のわかる親なら問題にされる前にわかって連れて来ないはずです。
    自分の事しか考えていない親がいるからオムツのまま連れて来て、オムツのまま遊ばせて不謹慎な事をするので、そういう注意書きが出て来る事になると考えるのが自然です。
    でないとあらゆる可能性を考慮した分厚いマニュアル本の世界になります。
    どうして自分は違うからとそういう親も結果的に擁護するようなレスをする人がいるのか。自分だけ大丈夫と思っているから、クールに構えていれば良いのに。2歳までにオムツが取れたからといってヒステリックに言っても意味が無いです。
    つまり海でもプールでも雑菌が元からいるから、自分の子のおしりから追加されるリスクは大したこと無いし、自分の子も海やプールと同じようなものだということでしょう?
    人間には何兆という数の雑菌が住んでいるから、プール位はかわいいものだということですね。気にする方がおかしいと言いたいのでしょうか。
    粗相しないと思う神経が変です。

• ベビースイミング

娘二人、もう成人しましたから、かなり以前の話しです。

二人とも5ヶ月からベビースイミングをさせました。10人〜20人ぐらいしてました。約2年させましたが大便をした子供さんは一度も見たことないです。小はありますが〜勿論プールの外で〜 二人で約4年ベビースイミングをしましたが、プールの外でシッコしたのを見たのは2〜3度です。

従って、プールのなかでシッコなんて殆どしないのではと思います。絶対とまでは言いませんが、水の圧力もあり水のなかでシッコするのは難しいと思います。

つまり看板事態が間違いです。従って全く気にする必要はありません。

それでも気になればプールなんて行かないことです。

私が思うには赤ちゃんのシッコなんて綺麗なもんだと思います。

• CANTAREさま

>ただ、プールってあくまでも娯楽施設じゃないですか。
    >それを踏まえて個人の考えをトピ主さんに言わせてもらうなら

>「遊びにきてる子供に年齢がどうのと文句言ってまで、いい大人がプールで遊びたいですか?」ですね。

いい大人がとかそんなこと関係ないですよね?
    トピ主さんは「子供」ではなく「乳児」のこと言ってます。
    で、乳児がああいうところに行くリスクってありますよねって話だと思うんですけど?
    乳児がウンチやおしっこを漏らすリスクももちろんですけど、それ以上に細菌感染等のリスクも大きいと思いますよ。

あなたはどうしても乳児を娯楽プールやスパにいれたい感覚なんですねえ。
    いやあ、私にはとても理解できないわー。

• 水遊びパンツもはいてなかったのですか?

おもらしがもれない水遊びパンツを着用してればオッケーな施設も多いですが、それはどうだったのですか?
    施設が承諾し、水着の下にはいていたのでは?

• ケロ様。はい良く出来ました!

レス有難う御座います。
    ちゃんと説明が出来るではありませんか!
    あなたの1,2回目のレスはただ荒れさせたいだけの様な傲慢な発言でしたものね。
    やはり見解が違う相手に理解して貰いたいなら、一方的にではなくて、
    相手が納得した上で気持ち良く協力して頂ける様に
    時には我慢したり、下手に出たり、諭したり。。。面倒臭がらずに根気強く説得する、
    そういう姿勢が必要なのですよ。
    マナーやルールを訴えるなら、尚更です。
    威圧的な態度では誰も賛同してくれません。
    まず自分が変わらなければね。

学習して頂けた様なので、これでおしまいにします。

• 失敗は「大目に見てね」なのかしら。

勉強になりますねー。

タイトルについては常々感じていたことで、
    自分の子に対しても「おむつ外れたらプール♪それまでは我慢だ。」と思っていたけど
    タイトルのことが明記されてる公共プールに文句を言うおむつ未外れのママもいて
    ダメってあるのに「そっちが悪い・差別だ」みたいによく言えるなあと思ってました。
    こりゃ確実におかしい。
    レス中にも「禁止ではないでしょ」って…ここまで曲解する人もいるんだー。
    私も「明らかに外れてないだろう」と思われる乳児さんを平気で入れるのを見て
    同じ母親として苦々しく思っていたこともあったけど
    もしかしたら外れてたかもってことかあ。確実にレアケースだと思うけど。

でも実はプールなどにちっちゃい子を入れること自体が恐怖体験そのもので
    チャレンジャーのすることなんですね。
    自分の子を守るためにも気をつけようっと。

そんなうちの子はアデノウイルスにかかって高熱を出し、大変な目にあったことが。

おっと関係ない話でしたね。

• 横です。水遊び用紙おむつ

知らなかったさんへ、

数年前までは、米国のリトルスイマーぐらいしか入手できなかったのですが、ご存知のとおりここ数年、国内メーカーも販売を開始しています。

リトルスイマー&私の知っている国内2社の製品は、いずれも、紙オムツ自体の通水性を低下させ、胴及び股のギャザーを効かせることで、プールの水とおしっこの通過を防ごうとしています。が、実際問題無理な話で、オムツ内にはプールの水が流入するため、結局、通常のオムツに使用される吸水ポリマーを使わずにおしっこを吸収するようにしています。

従って、このオムツは多少の水分は吸収するものの多量の水分を吸収保持することはできません。また、適正サイズでも子供が長時間プールではしゃげばもちろんオムツ内に水が入りますし(海だと砂も入る)、オムツの中のおしっこも外に流出するのです。

ただ、水状便でない限り、とっさのウンチをブロックする機能だけは信頼できるかもです。さすがにウンチさせたまま長時間プールに入っている親はいないだろうから…でもこのトピを見ていると、それも怪しいかもね。

巷では、ウンチキャッチャーと呼ばれています。

• 横ですが、お茶の水博士様 

誤解されているようですが、

私がレスしているのは、悪態を吐かれたからではありません。

価値観の違う人間に対して、一方的に捨て台詞を吐いているだけの人にマナーがあるとは思えないからですよ。

立場や意見が違う相手を攻撃し合って屁理屈ばかり並べていては解決しません。

このトピに限らずですが、善意や良心、気配り思いやり…

お互いに歩み寄る気持ちがなければ平行線のままです。

相手にだけ、お茶の水博士様の仰る美徳「利用する権利があったとしても、周囲の配慮を考えて遠慮する」を求めるのですか?

これは無理ですね。実際は、皆が利用する権利があるのだから利用する以上ある程度は我慢する、これが社会です。

個人の許容範囲の違いをどうすれば一律に出来るのか?(トピの場合は施設が明確な基準判断するのが妥当)

そして、外見だけでは判断出来ない事こそが問題なのではないでしょうか?

私の事かしらん、と思ってレスしましたので違っていたらスルーして下さいね。

失礼致しました。

• 顔が見えないから

ベビースイミング、スパ、保育所など色々な場所の話がでていますが。
    特に保育所なんて人数も手当の厚さもわかっているのに。

娯楽施設でしょう?

名前も特定できない、場所も分からない、どんな人が来ているかわからない。

掲示板と同じです。オムツ年令の子のお母さんをどうしてそんなに擁護できるの?
    注意喚起は必要でしょう。
    ここでさえ匿名性で荒れるのに。
    比較の場所がおかしいです。実例のうんちぷかぷか事件もあるのに。

• もこもこまま様

またまた(上から目線の)お返事をありがとうございました。
    私もこれで最後にします。
    人間一人で生きているわけではありません。お互いマナ−を守って生活していくように心がけましょうね。
    トピ主さん、ヨコレスばかりで失礼いたしました。

• 看板が変。

看板が間違ってるという意見に賛成です。
    きっと、子供の事何もわかってない人が書いたんでしょうね。

水遊びパンツだってあるし(たまにウンチもれますが(笑))、子供が楽しんでるのを邪魔するのが間違っている。

プールは子供のためなのに誰が遠慮するもんですか!!
    そんなことして何の得もないどころか損だけでしょ。

身も知らない赤の他人なんてどうでもいいですもん。
    関係ないし…

遠慮させたければ日本のプールを「子供禁止」にするように働きかけたらどうですか、まあ、頑張って下さい。

• 平凡な人間でよかったーー♪

>権利には義務が必ず付いて回るんですがそれはおざなり。
    >それと、社会生活を円滑にする上で必要なのかマナーやエチケット。

法律に疎い人がよく↑のセリフを言うのですが、
    人権には義務は付いて周りませんよ。
    人間である限り無条件で保障されるのが人権ですから(笑)

あと、他人にマイマナーを押し付けるのが一番のマナー違反ですよね。

>私はトピ主さんの考え方には全面的に賛成しています。良識ある方だと思います。おむつが取れている子供だから利用する権利があったとしても、周囲の配慮を考えて遠慮する。美徳であり素晴らしいと思います。

ここまでいくと宗教の世界です。非常に高尚な美徳とは存じますが、一般人のマナーとしてには受け入れ難い域ですね。私にはムリムリ・・・(笑)今の世の中高尚な人間は少数派ですから、高尚な方には生きにくいかしら?高尚な方は外出するたびにムッとくることだらけで神経が持ちませんね。トピ主さんも、お茶の水博士もお気の毒です。

真似はとても無理なので同情しかできませんが…。

• おいおい、お茶の水博士さん。

まあ、施設側が「オムツの外れてない人禁止」と言っているの
    ならば該当する方は利用しちゃ駄目でしょう。
    でもトピへの批判はそうじゃなくって見た目で
    「オムツ外れてない(ハズ)なのに入れてる。非常識!」
    と批判したからでしょ。

明らかに「生まれたて」みたいな乳児だったら見た目で
    そう判断しても止むを得ないですが
    >2歳前のお子さん
    と言っていたのが、
    >まだ歩くこともできないような乳幼児でおむつが外れているのでしょうか。
    と自身に有利なように微妙に「見た目」の印象を変えてますし。

つまり確定ではないのに人を批判するなってことですよ。

お茶の水さん。

>トピ主さんの考え方には全面的に賛成
    >良識ある方
    >おむつが取れている子供だから利用する権利があったとしても
    >周囲の配慮を考えて遠慮する。

あの。ご高説はわかりますが、トピ本文をもう少しちゃんと読まれてから
    の方がいいですよ。

本文に
    >子供達がまだおむつの外れない頃は、プールには入れませんでした。
    と明言されてますが。
    つまり、おむつ外れたら入れてたってことでしょうに。

• トピ主です 4

皆様レスをありがとうございます。
    一人ひとりにお返事を書けずにすみません。
    年齢のことでは色々な方に指摘、誤解されていますが、2歳前としたのは、0〜1歳代に見える乳幼児を対象にして話をしたからです。
    どこまでが乳児でどこまでが幼児か分かりません。ただ、一般的にはオムツが外れていないことが多い2歳前に「見えた」大勢のちびっ子がプールにいたからです。一部の成長の早いお子さん、遅いお子さんを持つ親御さんには気分を害するトピですみません。

GIOSさん、わが子は海でもおむつをしていました。が、例え尿を粗相したとしても、広い海ですからすぐに拡散され薄まります。海と比べたらプールは「たらい」のようなものです。しかも、プールの水は毎日交換しているのか不明です。

つづきます

先頭へ 前へ
91120 / 145
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧