姑みたいな夫

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

せいな

こんにちは、私は夫と子供のいる主婦です。
このところ、夫との考え方が違いギクシャクしています。私は結婚したら親とは別世帯だと思うし、妻または奥さんになったんだと思っています。ですが、夫(長男)の考えは完全に私を嫁扱いしてると思うのです。結婚しても別世帯でなく、自分の親や義姉(既婚)も含めて家族つまり○○家に嫁にきたという感覚なんです。
実際、夫は「オレは長男だ、おまえはこっち側の人間だ、○○家の人だ」と言います。もちろん将来は親の面倒を私が見ると当然に思われてました。夫の親戚の葬式でもおまえがしっかり動かないと他の親戚に「できない嫁」と思われてしまうから△△さんに(他親戚の嫁)におまえのこと頼んでおいたからその人に指示してもらって!と言われました。
夫は、私が嫁として動き孫を親にしょっちゅう会わせることで自分が親孝行してるとでも思っているのかと感じてしまいます。
なんでも、私の意見より義母や義姉の意見ばかり通します。
もちろん、味方になんてなってくれたことないです。
結婚てこんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつの時代だ?

60年前の戦前なら、わかるけど、今は家制度は廃止されており、通用しませんわな。
    今は「結婚したら、別世帯」が常識ですよ。(少なくとも、この小町では)
    てか、ぶっとんだ夫さんの考えですね・・・
    結婚前に気づかなかったんですか?

私なら、荷物まとめて子を連れて実家に帰りますね。
    そして戻りません。
    こういう夫は変わりませんから。

• 全く逆です

結婚後に夫の実家に行った時に、私は居間でうたた寝していました。(半分起きてるような感じです)
    義母が家族が増えたわねと言ったら、夫が「違うよ。俺はこの人(私)と結婚して新しい家族を作ったんだよ。」と即答してました。
    その時はそんなに堅苦しく考えなくてもいいのに〜と暢気に思っていましたが、小町を知ってから夫に感謝しています。夫の線引きのおかげで、義父母からの干渉は全くありません。そもそも夫自身が親からの干渉を許しませんが・・・

おかげさまで、義父母とも良好です。どっちの味方か?などという状況にもなったことはありません。まあ遠距離のせいもありますが。

トピ主さん、そんなご主人との生活で幸せですか?

私もMmさんと同じ意見で、そんな状況なら実家に帰ります。

• トピ主です、続きです。

夫だけが、そんな考えのようです。義父母は、うちは親戚づきあいもとくにないし息子夫婦は別世帯と思っているようで、将来の面倒もみてもらうつもりもないという考えです。義母は、友達としょっちゅう出かけて家にいないくらいです。人生を楽しんでいるようです。
    義理の家族の中で私だけ他人という立場から、やはり気を遣いますし多少は不満や不快な思いもしますよね!?そんなときも、帰ってから話すと、その場でその人に直接言え!オレに今さら言われてもどうしようもない!と言われてしまいます。
    夫は自分の考えは変わらないそうで、どっちかが折れれば修復できるし無理なら離婚という話になっています。
    結婚前は、こんな考えの人だとはまったくわかりませんでした。 ちなみに嫉妬深いのは前からです。

• まったく一緒です

お察しいたします。

うちの主人も、結婚するなり「こっちに来たのだから、こっちに合わせないといけない」「お前がちゃんとしないと俺が恥をかく」などど言い放ちました。

>なんでも、私の意見より義母や義姉の意見ばかり通します。
    もちろん、味方になんてなってくれたことないです。

>義理の家族の中で私だけ他人という立場・・・・・帰ってから話すと、その場でその人に直接言え!オレに今さら言われてもどうしようもない!と言われてしまいます。
       ↑
    これこれ!二つともまったく同じです。

しかも、うちは義父母と同居です。結婚して21年経ちました。
    義母はわりといい人です(あくまでも主人よりという事ですが。

で、結論として、21年間主人はまったく変わりませんでした。
    なので私はいつしか主人に何か期待するのをやめました。あきらめました。文句も言わなくなりました。
    一緒にいたのは子供の学費のためです。
    でも、ようやく子供もあと3年で大学を卒業します。
    子供に仕送りをする必要がなくなったら、三行半をたたきつけるつもりでいます。

レス求!トピ一覧