ママ友はいるのか?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

harara

30代共働き夫婦の妻です
コンサルティングの仕事で社内では一人しかいない立場で、同僚と仲良く過ごす暇もなく
友達というような方はいません。また若くして日本で少数の資格を持ち学歴も社内で誰よりも高く役割も特殊なことから同年代は部下にあたり 親しく話しかけられるような立場にはなく、年配からは、若いのにといったことでいつも腰低くコミュニケーションをとるのですが仕事柄 組織の変革を担っているので、やはり抵抗があるようです。そんなこんなで子供のお迎えはいつもぎりぎりで子供が一人で待っているのも日常茶飯事でお会いするのは保母さんだけです。また土日は家族でのお出かけか仕事の出張で
疲れ果てて世の中で俗にいう「ママ友」と言った人はいません。ママ友が欲しいなとも思いながら
も休日に合わせて遊ぶのも疲れ果てている身体と精神では、気力がわきません。
トビでよくママ友のことが話題になりますが、他にもこんな人っていますか?
人を相手にするコンサルタントの仕事で人とかかわるのに疲れ果てているのかも知れませんが
深層心理を読み解くことを行うことから人と深く付き合うのを避けているのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もママ友いませーん!

なんか「ママ友」っていう近所の集団を見てると、挨拶はろくにしないで自分の世界ばかりで、駐車場などの遊ばせちゃいけないところで遊ばせたり、おしゃべりに夢中で自動扉で遊ぶ子供から目を離していたり、消防法の関係から原チャリやバイクは禁止になっているのに平然とバイクを乗り回していたりするママばかりなので、友達になりたくもありません。

いたらいたで楽しいのかもしれませんが(今は仕事してないし)、なんか非常識な集団=ママ友っていう定義が私の中でできつつあって、一緒にされたくないという思いもあって別にいらないんじゃ?って思っていますが、ダメなんですかね??

• いなくていいと思う。

トピ主さん、ママ友って平日にしか遊ばない人がほとんどですよ。
    ママ「友」と言っても、平日の暇つぶしみたいな物で子供を遊ばせるのが一人じゃさみしいから一緒にいるだけで。
    たまに、本当の友達になる人もいるみたいですが、少数です。

私のママ友で一人シフト制の旦那さんを持つ人がいますが、旦那さんが平日お休みの日には絶対来ないし、私達だって土日は旦那さんと子供と過ごしたいので・・・

だから休日のママ友って難しいんじゃないかな?

トピ主さんが寂しくないなら今のままでいいと思うし、働いているんだから土日はお子さんと一緒に遊んであげればそれだけでお子さんは嬉しいのではないでしょうか。

トピ主さんが誰かと遊びたいなと思ったら、今までの自分の友達とたまにランチとかすればいいと思います。
    今のままじゃ、自分の友達にすら会えてない状態でしょう?新しく友達作るより、たまには自分のお友達と会うのもいいと思います。

• 同じです

同じような者です。
    私も日中は忙しく、トイレや食事もままならない状態です。全員がそんな感じで業務に専念しています。
    仕事が終わるとダッシュで保育所に迎えに行きますので、仕事終わりのコミュニケーションもありません。
    保育所では送りも迎えも気の急いた親同士、ご挨拶と二、三言交わす程度です。
    休日は家族で過ごしています。
    子供の友達のご家族をお家にお招きしたり、休日に一緒にお出かけする、なんてありません。

私はこんな感じで快適です。学生時代までは周りに合わせてつらかったので、大人になって良かった、と思っています。

• ほんとにママ友?

育児中ですが、仕事はしていません。
    上の子が幼稚園ですが、私はママ友はいません。煩わしそうなので。。

トピを読んだ限りでは、トピ主さん自身のお友達が欲しいのでは?という
    印象を受けました。
    ママ友という割には、お子さんの話はまったくなしですが、
    子供さんに友達がいらっしゃらないってことなのでしょうか。
    その延長でお母さん(お友達)を求めているのでしょうか?

お仕事のことを書かれていますが、ママ友にはまったくいらない情報だと
    思います。(素直にトピ主さんの経歴はすごいと思っています)
    トピ主さんは頭が固い、自分からは歩み寄ろうとしないタイプ?かなと思いました。
    もっと気さくな雰囲気を出してみてはいかがですか?

• 人それぞれでは?

こんにちは!私も働きながら子供達を保育園に預けていましたが、やはり皆さん忙しいそうで全然交流ありませんでした。小学校に行ってから、ママ友ができました!ママ友は子供を通してのお付き合いが前提ですから、子供の友達が変われば ママ友とのお付き合いも自然消滅するか?それこそ、交流がずっと続き親友になるかもしれません。 でも所詮は ママ友ですよ〜 グループが出来れば 飲み会か合コンで 夫や子供の愚痴だらけ。。学生時代の友達のように、考えていたらはっきり言って時間の無駄ですよ! ママ友がいなくても 子供の友達関係には 私の頃は一切関係なかったです!! 私の妹はママ友との ランチや飲み会に 命をかけている感が あるので 日頃のストレスが あるのね〜と 端からはうつります。 幼稚園ではママ友グループに入らないと 疎外感を感じるかもしれませんが、 働くお母さんが 多い保育園では ランチや飲み会をするほど 暇がありませんから トピ主様には あまり必要ないのではないでしょうか!小学校に入れば 自然にママ友出来ると思いますが、親友とは一線引いた関係ですよ〜はっきり言って面倒くさいです!!

• 私もいない。。。

まさに、今、似たようなことで、落ち込んでました。 ママ友がいない。。。わけではなかったはずなんですが、最近どうもはずされたようです。

しかもトピヌシ様と同じコンサル職です。といっても立派な経歴でもなく、端っこに引っかかってるような感じで、職場内でも浮いています。とはいえ、職種上、常に締め切りがせまってきて、そのたび精神的にも肉体的にも余裕がなくなることが多いです。 
    子供のお迎えもほぼ最後だったりしますしね。それでも、子供がお友達と遊んでいる姿をみるのは楽しいので、ポツリポツリと子供と親しそうな人から声をかけたりしました。子供が小学校に上がった今、そのつながりが非常にありがたいです。もともとの怠け者性や、不義理等でどうも最近はダメっぽいです。子供同士は、普通に遊んでいるので、気にしないようにしてますが。職場関係も今ひとつで、でも自分で遊びに出る時間もあんまりなく。

でも、ママ友ありがたいとこもありあます。休みの日に近所の公園に行くとか、保育園の仲良しを休みの日にさそうとか、トライされてみるのもわるくないかと思います。

• ママ友に限らず友達?

トピ本文からすると、ママ友に限らず上下なく話せる友達が欲しいのかなぁと思いました。
    ここのレスにもあるように、『ママ友』にあまり良い印象を持たない方も少なくないですよね。
    でもママである以前に一人の人間ですから、『ママ友』になった途端コワイ集団になるなんてことはないですよ。
    結局それぞれの性格によります。

わたしも自分が母親になる前は少し構えてましたが、今は良いママ友に恵まれています。
    ママ友なんて子どもが大きくなったら疎遠に、、、というけれど、友達ってそういうものだと思います。
    よほど気が合えば長く付き合えるし、でなければその時期を一緒に過ごすだけだろうし。
    仕事の同僚だって学生時代の友達だってそうじゃないですか?

ちなみに、わたしの周囲は詮索好き・自慢好きな人がほとんどいないので、学歴・職歴・旦那さんの職業などあまり知らない人が多いです。
    なので深い付き合いではないですが、肩の力の抜けた楽なお付き合いが出来ています。
    その一方で、困ったときはお互い様で助け合いが出来ているので、本当にママ友の存在はありがたいです。
    ママ友、いなくても困りませんが、いたら楽しいこともありますよ。

• 子育ては一人じゃできない

お忙しくて疲れてるんですね。まずは休息が大事ですね。

世間では「ママ友」なんて言い方をしますが、要は子育てを通じて知り合った友達なのですから、所詮・・・などと斜に構えず、交友を楽しみ信頼し合えばいいのではないでしょうか。

ちなみに私は妊娠してから仕事をやめましたが、働いているママさんとも
    妊娠中に知り合ってよい友達です。
    世界中飛び回って仕事をしているママさんもいますが、人生仕事だけじゃ
    ないってわかってらっしゃる聡明な気取らない方が多いです。

子どもが小さいときに一緒に時を過ごせた友達は、とても貴重なものでは
    ないでしょうか。
    愚痴や人の悪口を言うような品のない方っているのかな。
    まだ会ったことはないですがそういう人がいるからといって自分が友達
    つくらないってことにはならないのでは?

• ママ友はいらないです。

共通点が子供いるってだけの人たちですよ。
    仲良くなれるわけないです。
    自分の子供かわいさに常識なくしちゃってる人もいますし。
    正直つきあいたくないです。
    でも、子供の友達を作らないといけないから。
    ママ友はいらないという気持ちと、子供の友達は作らないといけないという気持ちの間でがんばっている人がほとんどではないでしょうか。
    って、子供そっちのけで、ママ友との話に夢中な人もたくさんいるか。
    ある意味、ああいう人たちってすごいなって思います。
    おばさんの始まりなんだね、あれが。

無理して作る必要は、全く!ないと思います。
    むしろママ友がいないトピ主さんが、羨ましい!

• トピ主です

皆様いろいろお返事いただきありがとうございました
    社内ではパワーゲームの繰り返しでその中に存在しながら
    コンサルとして常にだれに対しても中立という
    神経を削り取られるような状況ですが自分に課せられた使命とも感じながら日々暮らしております(親友はおりますが、同級生でもここまで来たのは私一人で孤独なのでしょうね。きっと私はさみしいのです。でもこれしか生きられないのです)
    そして夕暮れが近づき子供と会うとき出来るだけ子供のためにと思いながらも昼間の葛藤とのギャップにチェンジしきれずも子供の世話に追われ
    気がつけば明日になる時刻の繰り返しで 子供を育成するという時期を共有できる人のない中です
    でママ友という言葉にも魅かれつつ逆に引きつつあるのです きっと
    子供には自分のキャリアに生きており背中を見せるという役割になっているのかもしれません 自分しかないという世界なのですから仕方がないかも…
    ストイックとはよく言われますがこれも生き方かもと考えてます。
    親もなく 孤高に生きるのを選択した母としての生き方です
    でもやさしい夫に癒されつつ生きれるのが幸せと感じております。

• ママ友は子どもが小学生になってからでした

私は共働きで第一子が小学校高学年です。トピ主様同様私も保育園時代は平日は朝の送りは早く、迎えは遅かったし、土日も家族中心で過ごしていましたから子どもの友達やママ友との関わりは殆どありませんでした。そして特に不自由もしてませんでした。

しかし子どもが小学生になると親から離れて友達づきあいをするようになり、そこで初めてママ友との関わりができました。ママ友は自分の選んだ友達ではなく子どもの友達のママだから面倒くさいと言うような意見もありますが、私個人はママ友に恵まれて感謝しています。

私は片道1時間かけて働きに出て昼間は地域に居りませんが、子どもは地域に居るお母様方の温かいまなざしに見守られて成長していることを痛感しています。怪我をしたとき絆創膏を貼って下さったり、学校でのうちの子の様子を知らせて下さったり。たまにお互いに夫に子ども達を任せてママ友同士で休前日の夜、飲みに行ったりしています。皆さん話題が豊富で楽しいです。
    そういえば、既に古稀を迎えた私の母が一番仲良く付き合っている友達が私の小学生時代の仲良しの子の母、即ちママ友です。

• 孤高ねえ

>親もなく 孤高に生きるのを選択した母としての生き方です

ここで孤高と言っておきながら

>でもやさしい夫に癒されつつ生きれるのが幸せと感じております。

やさしいご主人がいらっしゃる。
    全然孤高ではないです。

孤独ではなく「孤高」とは随分自信をお持ちですね。

私はひとりで事業をしながら、ひとりで子供を育てています。
    物理的に孤独です。
    なにせ、家庭には大人わたし一人。
    ちょっとした会話を交わす相手がいません。

作家的な仕事で、誇りを持っていますが
    ネットですら、自らを「孤高」といえるほど
    自惚れてはいません。

あなたは、自らを天涯孤独のようにおっしゃいますが
    ご主人がいるのといないのとでは、全く違います。

あなたのように恵まれた人は、無神経な発言をしがちです。
    気をつけた方がいいですよ。

• 大丈夫!働く母は強し!ですよ

御自分の悶々とした気持ちを吐露できて少し楽になったのではありませんか?
    小町って「誰でもいいから聞いてホシー」って言う時に使うと便利ですよね
    内容がどうあれ、返信が付くだけで気持ちが楽になるんですよね?
    解りますよ〜
    トピ主さんもママ友が欲しいと思っているわけではないことは、御自分で気が付いてらっしゃるはず・・・・・
    「仕事は充実している」
    「夫も優しい」
    「子供もかわいい」
    「経済的にも恵まれている」

でも、何か物足りない・・・・
    と、言ったところですかね。
    回答は必要なさそうですから書きませんね頑張って!

• もっと気楽にいきましょう

もうお読みではないかもしれませんが。

お疲れのようですね。おからだは大丈夫ですか。
    我が家も30代共働きで、子供が1人います(現在は育児休業中)。hararaさんと同じコンサルの仕事をしています。

文章を読む限り、ママ友さんが必要というよりも、他人と本音で会話ができない歯がゆさを感じました。
    コンサルのお仕事なら相手との距離を縮めることは得意なはずですが、hararaさんは考えすぎてしまう性格なのでしょうか。
    コンサルの仕事では、ある程度相手と距離を置き、客観的に物事をみることは大事ですが、それはあくまでも自分の心の中だけで行う作業です。
    相手と本音でつきあうためには、自分も本音で語り、相手のもとに飛び込んでいかないと。

会社の方との間に壁をつくってしまう理由は、学歴や資格ではないと思います。
    自分は特別という意識が、相手との距離を作ってしまうのだと思います。
    どんなに学歴が高く、素晴らしい資格を持っていても、気さくな方はいますし、むしろそういった方は社内人脈だけでなく社外人脈にも優れています。
    まずは、他者を対等の存在として尊重してみませんか。

レス求!トピ一覧