ご祝儀の金額が…

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

putit

24歳の会社員です。昨年、結婚し、結婚式を挙げました。結構な金額の費用をかけて、夫と二人で式&披露宴をし、とても幸せな気持ちだったのですが、一つだけ納得いかなかったことが。。

それは、ある親戚の祝儀の金額です。私からすると、叔父(40代)にあたる方なのですが、夫婦で出席したのに、祝儀の金額は2万円!!正直、びっくりしてしまいました。その親戚夫婦二人分の料理代よりもはるかに少ない金額。。

ご祝儀の金額にケチをつけるのは、よろしくないし私自身気分も良くないのですが、なんだか納得いかないんです!!

皆さんは、この親戚(金額)どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方なし

おじさん、この景気の悪さでリストラ寸前とか、ボーナスカットとか、子供が大学行くとか、色々諸事情があるのでは・・・。

結構な費用をかけたのはトピ主さんの自己満足ですからねぇ。

もともとケチなおじ夫妻なら、両親から「あの夫婦はケチだからねぇ」とかきかされてませんでしたか??
    そういう人柄でない場合は、「よりによって今・・・」な生活状況なのかもしれないですね。

ちなみにワタシも今、友達に結婚式に呼ばれてもせいぜい1万円しか包めそうにもありません。
    1ヶ月前に急に派遣切にあって無職なんですから。

と、こんな感じでどうしようもない状況の人もいるので、そんなことでむかむかせずに楽しい家庭になるように努力してくださいね。
    お幸せに。

• 理由があるかも?

・元来ケチである。

・相場を知らない。誰かに聞こうともしない。

・自分たちには子どもがいないから「お互い様」にならないのに、でも0円じゃ失礼すぎるし・・と自分の中で妥協した金額が2万だった。

・あなたのご両親が、その叔父夫婦の子どもの結婚式に2万しか包まなかったから、同じようにした。

・あなたのご両親と不仲だから、その娘の結婚が面白くない。
     あるいは、自分たちの子は縁遠いから、トピ主さんの結婚が面白くない。
     ・・などなどの理由で、嫌がらせをする非常識な叔父夫婦である。

こんな理由が思い浮かびましたが・・。
    思い当たるところはありますか?
    祝儀に文句も言えませんよね。
    そういう人なんだと思ってお付き合いしていくしかないと思います。
    今度叔父夫婦側で結婚式があったら、2万で出席すればいいんです。

• セコい・・・

ご祝儀なんて、気持ちの問題だし、そのご夫婦の懐具合が2万円で精一杯なのかな、と別に気にしませんが・・・。

• 夫婦で

その金額は、びっくりです。

この手のことは、地域性や親戚の間での決めごとなどありますから
    なんとも言えないよな〜とは思います。
    ですが、他の親戚は違うんですものね。
    やっぱり、びっくりです。

• 親戚にしては少ないですが

私なら「お金に困っていらっしゃるのかしら」と思い
    特に何も言わないし思わないですね。
    普段の言動にもよりますが。

• わはは

急激な景気の悪化で2万円が限度だった
    あなたの親がおじさんへの冠婚葬祭費用をけちった
    思い浮かぶのはこんなとこかなぁ

お母さんに2万だったけどこんなもの?って聞いてみたら

• 気の毒です

がっかりですよね。
    いい歳した大人が非常識ってことが。

きっとお金に困っていたのでしょう・・・と思うしかないですね。
    今後の付き合い方を考えてしまいますね。

• まあ なんと

少ない。ケチというかなんと言うか・・・

だたご両親に確認は必要だと思います。
    先に結婚した別の甥姪に持参したのが2万円など親族で協定があるとか。
    その叔父様達へのご両親のご祝儀がそのくらいだったとか。

その上でご両親があきれられているならそんな親族だと諦めましょう。
    ご両親がその叔父のお子さんの時のご祝儀がそのレベルで済みますから。
    親の行為はその子たちに返って来ます。

でも 少ない。
    誰か相場を教えて上げる人はいないのかな。

• うーん

一般的には少ないと思いますが、ここで同意を求めるトピ主さんもどうかと。

• 守銭奴

>結構な金額の費用をかけて、夫と二人で式&披露宴をし、とても幸せな気持ち

結構な金額をかけたのはあなた方の勝手でしょ。

何を考えてるんだか。

ご祝儀で資金回収ですか。

叔父さんに「額が少ない」と正直に文句をいって
    縁を切ってもらってください。

• 叔父さんの経済状態は?

叔父さんの経済状態はどうなんでしょうか?
    40代ということは、子供さんの進学などでお金が必要だとかはないですか?
    健康問題などは?
    ご祝儀は会費ではないし、基本的には気持ち、だと思うのです。
    その人が、自分の経済状態の中での精一杯だとしたら、相場より少なくてもありがたいものでしょう。
    料理代・引き出物代などよりも、遙かに多く出してくれたご親戚もいらっしゃるのではないですか?
    この叔父さんのぶんを、そのご親戚が持ちつ持たれつで補ってくれたと考えることもできると思います。
    少ない事には腹を立てて、多すぎるご祝儀は文句なく頂いてしまうというのも、なんだか。
    親戚全体で考えることも、あって良いと思うのです。

ただ、健康上も経済上も何ら問題がないのにご祝儀を相場よりも少なくしてきたというのは、今回は多くの親戚の中で相殺することを考えて大目にみたとしても、今後のお付き合いに関しては注意も必要でしょう。
    お金をけちると、こうやって信用を無くして行くのですよね(笑)。

• メッセージですな

お二人の結婚を祝ってあげる為に出席したのではないのでしょうよ。たまたま、あなたと親戚関係にあったから、出席しただけかもよ。 だったら、しゃーないね。 この金額のせいで、後々まで関係がイマイチ良くならないでしょ、多分? それ覚悟でやるんでしょうから、そういうメッセージじゃないでしょうかね?

• 普通は・・・

夫婦二人なら5万、まして叔父なら10万のはずですが、
    生活がいっぱい、いっぱいなんじゃないですか?
    40代といえば、住宅ローン、教育費に一番、お金が出ていく年代ですから。

トピ主さまご夫婦は、そうならないよう、しっかり家計を管理し、
    貯蓄に励んでくださいね。

• わかります。

お気持ちすごくよくわかります。
    私も以前に自分の結婚でホテル披露宴にご招待した主賓の恩師から頂いたご祝儀が一万円でした。交通費には近距離ながら二万円お渡ししたのですが。。。
    その時は「恩師の気分を損ねることでも以前にしたかしら?」と不安になりました。
    お金のことで浅ましいと思われる方もおられるとは思うのですが、ご祝儀の相場はどんなマナーブックにも書いてありますよね。若い夫婦を励まし、模範になる立場の方としてそれはどうかなと思いました。
    相手をガッカリさせないように自分は贈り上手、贈られ上手になろうと今回のことを参考にされてはいかがでしょうか。
    このことは他のひとには話さず心の中に留めておかれたほうがいいと思います。

• 親にチクったよ〜

私も、目が点になりましたよ。
    それも、遠方からの飛行機代・宿泊代も、こっち持ちですからね。

父方の親戚だったので、父にチクりました。
    父は、(その金額だったのは)定年したからだよと庇ってましたけど、自分の子供二人(従姉妹)のお祝いはキッチリ貰っておいて、そりゃー無いだろうと思いましたけどね。
    あ、今思い出したんだけど、その時私は式場近くの、リーズナブルなホテルを手配しようとしていたのですが、自分で予約したいから後日精算と言われて領収書見たら、有名(お高い)ホテルでした。観光もしたそうな。

今は、会社の飲み会や、友人との笑い話(ビックリ話かな?)にしています。親戚には言えないしねぇ。

• 確かに

2人で2万円は少ないと思いますが、他の方もおっしゃる様に今経済的に余裕がないのでしょう。
    またはずっと感覚がずれたままで確認することなく今に至ってるのかもしれませんね。
    でも、結婚式で一番重要なのは式に出席してもらえることです。
    私の結婚式では「欠席者」も何人かでたので、来て頂いてお祝いして頂けることが何よりでした。
    式には出席せず高額なお祝いを頂いた方もいらっしゃったのですが…。
    特に経済状況が悪い理由であれあば、それを押してでも2万円を持って出席して下さった親戚の方に感謝をして頂きたいと思いました。

• いますよ、そういう方・・・

私も数年前の自分の結婚式で経験あります。
    直属ではありませんが主人の会社の上司で、私もお仕事一緒にさせていただいたことがあるので、主賓扱いで招待しました。
    ご祝儀は1万円でした。(お車代1万円は受け取られました)

主人は「30代後半で子供もいるし、きっと生活が大変なんだよ。」と庇っていましたが、家族内では「かっこ悪いね、男をさげたな」といわれてました。(見た目が結構ダンディーな方だったので)

その後たまたま主人の会社の友人から話の流れで
    「経済的に事情があり、まともな人ならおそらくないであろう行為」を目撃したという話を聞き、今ではただのケチだったのかなーと思っています。

不満を言うことに対し、セコいとかがめついとかいわれる方もいらっしゃいますが、なんか寂しくなるというか、祝いの席にケチられたというその気持ちに悲しくなりますよね。

また、仕事の都合で(これは仕方ない)披露宴に遅刻しご祝儀出し忘れていった友人もいました。
    その後何度も会う機会はありましたし、電話で話してるときに「あっ、ここに祝儀袋あるわ〜。出し忘れたー。」といってましたが、そのまま忘れてるみたいです(^ ^;)

• 常識にとらわれてはいけない

何事も常識にとらわれてはいけません。
    伯父さんは夫婦(2人)で良い2万円。つまり2と2を合わせて「良い夫婦(22)」としたかったのでしょう。

• 納得いかないのは勝手だけど、責めることはできない

あなたが納得がいかないのは、あなたの勝手。ただ、お祝いですから。お祝いにケチつけるのもどうなのかなって感じました。おじさんとの関係は良好なんですか?

何か事情があるのではありませんか?私の彼は学校の先生をしているんですが、毎年何人もの教え子の結婚式に呼ばれます。教え子だけではなく、同僚、友人などを含めると、相当なものです。いったいいくら結婚式に費やしているのかと思います。結婚する側からすれば、ゲストのうちの一人だけど、呼ばれる側は、大変です。そのほか、不景気ですし、どこの家も、金銭的に厳しいと思われます。そういう何かがあったのでは?

• 取らぬ狸の皮算用

確かに少ないですけど、トピ主さんが納得する必要ないでしょう。
    自分の期待と違ったから収支決算が狂って腹立ってるだけでしょう?
    費用をかけたのはトピ主さんの勝手です。
    料理代より少なかったら問題ですか?
    そんなにお金が欲しかったのなら招待状に費用を明記すべきだったのでは。
    そうすれば叔父さんもそれなりに包むか欠席するかしてくれたと思いますよ。
    自分の都合ばかりで嫌なトピです。

• 何のための結婚式?

私たち夫婦は

結婚式は忙しい中、時間を割いて来て頂く
    私達が勝手にしているのだから
    という考えで
    受け取らないといっても持ってきてくださるので
    引き出物の中に気持ちばかりの商品券を入れ
    お手伝いしていただいたお友達には
    洋服のレンタル代から
    お手伝いのご祝儀を受け取ってもらいました。
    母は遠方の親戚にはお車代も渡していました。

出さないといわれたんだったのならまだしも
    ちゃんと包んできてくださったのに…

このレスにびっくりです…

• ご両親に話を聞いてみるのがいいでしょう。

納得できない気持ち、よくわかります。
    私も、そういう経験がありました。
    従兄とその長女(フラワーガールがやりたいと先方から希望があったので)二人を招待したら、当日奥さんまで子供2人を連れて「見学」に来てしまったことがありました。
    披露宴の間は、ロビーで待たせてもらうなどと言われたけれど、さすがにそんな訳にもいかなくて、急きょ席を増やしてもらうことに。
    自分の子供たちを親戚に見せびらかしたかったのが一番の目的だったみたいです…。

それで、いただいたご祝儀は…2万円でした!
    家族5人で2万円。
    しかも女の子にはフラワーガールのドレス(1万円)までプレゼントしていたのに…。

このことを両親に告げたら、実は…と打ち明け話がありました!
    昔、その従兄の結婚式をした時に、母(1名出席)が包んだご祝儀が2万円だったそうです。
    相場より安くした理由は、当時従兄の両親にお金を貸していて、返済もまだなのに、不相応に盛大な披露宴をあげたことに納得がいかなかったからだとか…。

なので、私の披露宴で母に対する仕返しだったんでしょうね。

• わかる…!!

私も自分の結婚式でご祝儀1万円の方がいて、とてもとてもびっくりしたことがあります。確かにご祝儀は気持ちで頂くものであり、招待したこちら側があれこれ言うものではないとは思います。
    そういう前提があるから、あまり人前で文句は言いづらいですよね?
    だからトピ主さんも小町で相談したんじゃないでしょうか?

でもやはり結婚式のご祝儀は礼儀の一つです。子供が産まれた出産祝いに気持ちでお金を包む…のとはわけが違います。
    私はトピ主さんの親戚の方は無礼な方だと思いますね。常識がない方だと思います。
    私はそのご祝儀が1万円だった方(私側の招待客だったのですが)について、夫や家族に「その方との付き合いは考えた方がいい。お金に対してケチだからというわけではない。常識がない人だからだ」と言われました。
    確かに、金銭以外にも常識的に考えて「?」な行動をする人でした。

親戚だとすっぱりは切れないかもしれませんが、あまりお付き合いしない方がよろしいのでは?
    「ケチ」なのではなく「常識がない」と捉えた方がいいかと思います。

• 出席していただいただけで十分

伯父という関係および世間の相場からは少ないかも知れないけど、出席して
    頂いただけで十分ではないですか?

現実として、姪であろうと人の結婚式に喜んで出席したいと思っている人は
    少ないと思います。 仕方ないから行くかってなもんですよ。

• ご祝儀などというものは

気持ちの問題であって、事情の許す範囲で出せばよいものと思います。

たとえば手取り100万の人にとっては3万円は手取りの3%に過ぎませんが、手取り18万の人にとっては実に16%を超すわけです。生活費にも響きますよ。

ものの本に書いてあるようなのはあくまで目安に過ぎないのだし、それを金科玉条としてこれだけ出すのが当然!出さないのは許せない!というような人、あの人はいくら出してくれたのにこの人は…と金額の多寡を比べる人というのは金勘定のことしか考えていない、卑しい感じがします。

どうしても納得できないのなら、招待状に披露宴の予算明細を添付し、祝儀○万円未満の方は出席をご遠慮くださいとあらかじめ記載しておいてはいかがでしょうか。

今はご自分たちの幸せで頭がいっぱいで、これだけお祝いしてもらえるのが当然と思われているかもしれませんが、世の中には様々な事情を抱えた方やいろいろな考え方があるのですよ。うまく折り合いをつけていってください。

• またこの手のトピか…

お祝いの金額が安すぎると言って難癖をつけるとは、
    おかしな人達ですね。
    そもそも、確実にいくらか欲しいのなら、会費制にすべき。
    それが全てでしょう。

どう考えても納得いかないのであれば、
    額の多寡で親戚づきあいに差でも付けてみれば如何です?
    私的には、そういうことをする人間の方を軽蔑しますが。

• 一応聞くけど?

叔父夫婦には遠方(新幹線・飛行機が必要な場所)から来てもらうのに、足代を出さないで、ここで、ご祝儀が少ないとか言ってないよね?

• 他にもいた!

同じ様な状況で父方の叔父が私と弟の結婚式にご祝儀2万円でした。
    叔父1人だったので、トピ主様程では無いですけど。
    叔父だったら5万円が相場みたいですが、私の叔父は結婚相手の叔母
    からお給料を搾取されていて、普段から親戚宅にお金を借りに行ったり
    している人なので、家族は「しょうがない」という結論です。

トピ主さんの叔父様夫婦も経済的に余裕が無いんじゃないでしょうか?
    それでなければ姪の結婚のためにお金を出したくないとか。

どっちにしろ、その叔父様夫婦のご子息かお嬢様が結婚する時は
    夫婦で呼ばれても2万円で参列なさるのがおあいこですね。

• ご同類

頂いたご祝儀の額について納得がいかない、というトピを見るたびに思います。

それを不満に思った時点で、あなたもご同類よ!って。

頂いたものにはただただ感謝。
    それではだめなの?

ならば、小町にトピをたてるより、さっさと忘れたほうが幸せになれます。
    あるいは
    「叔父さん夫婦ったら、たった2万円よっ。笑っちゃう」って笑い飛ばしておしまいにするっていうわけにはいかないんでしょうか?

昨年結婚なさって、半年も悶々としてらしたのですか。びっくり。

とにかく、ご結婚おめでとうございます。
    末長くお幸せに!

• ご両親の答えが正解

ちゃんとご両親に叔父叔母など親族から頂いた額を言われましたか?
    友人・会社関係や新郎の側のご祝儀は言う必要はありませんが 関係する親族から頂いた分は言っておかなければいけませんよ。

次に自分達が呼ばれた時に必要だからです。
    20万頂いたのに10万でも、逆に5万なのに10万でも相手に恥をかかせたり又こちらが恥をかく場合もありますから。
    お互い様のところがあり世間の相場で一律とはいえない部分があります。
    叔父叔母は姪甥のためでなく新郎新婦の親である兄弟のために来ています。

ご両親に聞かれて
    「あの子は昔からケチくさいところがあったから」
    「あそこは生活が苦しいからね」
    「私たちもそのくらいしかしなかったから」
    などなど、その答えが正しいでしょう。

レス求!トピ一覧