私のしたことはそんなに非常識ですか?

レス278
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子母

レス

先頭へ 前へ
271278 / 278
  • 私なら、気にしませんね。

海外在住です。

うーん、常識か非常識は、はっきりいえません。私は現地で結婚していて、日本の常識とこちらの常識がごっちゃになってますんで。

私は双子ではありませんが、二児の母です。人を招く時は気合をいれてデザートまで準備をする方です。もてなし好きですし、パンは大抵手製のを出しますし、ワインは必ず赤白用意します。

反面、いわゆるママ友さんに呼ばれていって、例えば冷凍ピザとジュースだったりしても全然気にはなりません。
    単に、子供と接する時間に重きを置く人で、調理の時間は極力短縮してるんだな、って思うだけです。

だって、もてなし好きの私が料理やセッティングする間、上の子は一人遊びで下はおんぶ。結局自分の見得や自己満足の為に子供に我慢させてる部分も多いんです。

しかし、人から出されたものに陰でケチをつけるのって、下品ではないですか?
    駐在の奥様の間のマナーがどうこうって、、、本当に上品な人が、よその家で出された食事の内容を言いふらしたりします?私はそういうのこそ慎みが無いと思いますけど。

私ならそういう人達に何と言われようが気にしませんけどね。

• 告げ口じゃないのでは?あとお茶菓子もないの?

このトピの場合したり顔で告げ口してきたんじゃなくて、
    メールしても返事をくれなくなったので、
    共通の友人に愚痴ったらその回答だったのでは?

どっちもどっちとは思いません。
    だって作るのが大変とかそういう問題じゃありません。
    お茶菓子や食後のフルーツすら買ってなかったんですよね。

あと、お友達が作ればよかったのにとか言ってる人、
    お友達も赤ちゃん連れなんです。
    しかも動き回る1歳児。
    トピ主さんより家事はしにくいと思いますが。

• もし私がそうしたら、うちの母は叱るだろうな・・

私が友達の立場なら、その一件でフェードアウトはしないと思いますが、
    トピ主さんの対応がどうか考えてみました。

まず、そのような夕飯を出したら、うちの母なら私を叱る(注意する)でしょう。来ていただいた方に失礼よ、忙しくても、もう少し方法があったでしょう、と。 皆さん言ってるけど、デリバリーを頼むとか、炊き込みご飯でなく簡単に炒めるだけのものにするとか。残りもののサラダは失礼ですねぇ。メインないし。

トピ主さんのお友達はきちんとした方だったのでは?
    それか、そのような対応が許される程の仲(幼馴染とか)ではなかったとか。
    まぁ、「寂しいからと泊まりに来て」「でも双子いるからもてなしは出来ない」ってすべて自分側の都合ですよね。相手の立場になって考えてみては?
    トピ主さんは学生のお泊りみたいなつもりだったのでしょうけど・・・

同じ失敗をしないように、今回のことは、今後に活かしたらいいんじゃないですか?

• 悪口ってほどじゃなくて

愚痴を零したんだじゃないかなぁ、お友達。トピ主さん宅での自分の待遇があんまり悲しく情けなくて。
    双子ちゃんの育児で忙しいのは解るけど、トピ主さんが自分が寂しくてお友達を招いたんだから、他のレスでも書いてあるように、デリバリーでも冷凍保存でも使って努力すべきだったでしょ。
    それをせずにトピ主さん自らが双子を言い訳にするのは間違ってると思う。それは【開き直り】って言うのよ。

炊き込みご飯はともかく、残り物のサラダを出すなんて私の感覚では非常識すぎるし、それを「そんなに非常識?」って訊く思考回路が理解不能。
    お友達が愚痴りたくなる気持ち、解ります。
    それに、トピの件を他人に訊かなければ非常識と解らないトピ主さんだから、きっと他にも非常識で不快な事をやらかしてしまったのではないでしょうか。トピ主さんにその自覚はなくても。
    お友達・他とトピ主さんとは違う「常識」の世界に生きてるみたいなので、お付き合いは控えたほうが良いですよ。

• 別にストレスなんてないけど

単純に考えてトピ主さんのもてなし方には疑問を感じました。私なら何品か作るし食後はお茶とお茶菓子を用意します。料理は簡単になると思いますが見栄えがよくなるよう盛り付けに工夫します。
    大変で無理なら誘わない。

トピ主さんを批判したからと言ってストレス発散のように言わないで欲しいです。

もしトピが「私のもてなしが非常識だったのでママ友を怒らせたようです。どうしたらいいんでしょうか?」ならレスの内容も違ってたどしょうね。

• とりあえず・・・

お友達に謝罪なさったら?

百歩譲って、「了見が狭い友達」「大変さを気遣えない人」だったにしても、そのような人物に声をかけたトピ主の判断ミスです。

「思っていたタイプと違っていたわ。失礼な人ね」というのは、責任転嫁が過ぎると思います。

• トピ主さんのレスがありませんが

双子ちゃんの育児が大変だから、レスなんてしてる暇はありませんよね。

双子ちゃんママは、多少の失礼や非常識は許されるべきですよね。

昨日の残りのサラダを出したぐらいナニよ!
    お腹を壊したわけじゃないんだから良いじゃない!
    って感じですよね。

双子ちゃんのママのやることは大目に見て然るべきで、
    双子ちゃんママを非難するレスがあるなんて信じられませんよね。

だったらトピも立てなきゃいいのに・・・。

• 伝わってきます

自分から招いたのであれば、配慮が無いと言われても仕方がないでしょう。

このトピの後処理の仕方を見ても、トピ主さんのお人柄が垣間見れますよね。

何事に対してもこのような感じの方なのでしょう。

先頭へ 前へ
271278 / 278
レス求!トピ一覧