• ホーム
  • 子供
  • 男の子兄弟へアドバイスを頂けませんか?

男の子兄弟へアドバイスを頂けませんか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ボイボイ

はじめまして。4歳の男の子育児中のボイボイと申します。
現在お腹に赤ちゃんがいて、この子も男の子です。秋に出産を予定しております(4歳差となります)

不妊治療を経て、ようやく授かりとてもとても嬉しく思っていますが
夫も周囲も「女の子がよかった・・」とか「また男の子か〜大変だねぇ」「わ〜、、」と
皆の反応がこういう言葉ばかりで、私自身も女系家族だったため男の子兄弟がそんなに大変なのかな??
どんな風に大変なんだろう?と疑問に思ってまいりました。

4歳の息子が可愛くて仕方ないので、男の子の可愛さは自分自身とても実感していますが
兄弟というのは、私自身まだ未知の世界です。
男の子の兄弟の先輩ママ達に、兄弟のよさや、大変さ、また兄弟はこういう面で気をつけてあげて!とか
もしいらっしゃったら4歳差の兄弟の関係をご存じのママがおりましたら
兄弟育児のアドバイスを頂けたらとても有難いです☆

まだまだ未熟者で、わからない事ばかりなので先輩ママさんこんな私に
アドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみがいっぱいですね。

ボイボイさん、初めまして。
    元気いっぱいのおにいちゃんがいる間の妊婦生活も大変ですね。
    私は4人の母です。男・女・男・男の順での4兄弟です。
    第2子は娘で3歳差です。出産前に私が教えていただいた事で下の子が生まれたら、出来るだけ母は特にお兄ちゃんによくしてあげてね。と言われました。やっぱり赤ちゃんはみんなの注目の的になりますよね。そのような事はきっと回りからよく聞こえて来てもうご存知かもしれませんが、わかっていてもつい忘れがちにもなります。
    お兄ちゃんが寂しい気持ちにならないように、たくさん話を聞いてあげて、お兄ちゃんだから・・・は私は、何かしてくれたらさすが、お兄ちゃん!という感じで使ってました。お兄ちゃんだからできるでしょ。はちょっとね。
    でも、新しい、楽しい事いっぱい待ってますよ。楽しみですね。

• 定番のボケとツッコミです

男の子って可愛いですよね!
    私も子供ふたりとも男の子です。

>夫も周囲も「女の子がよかった・・」とか「また男の子か〜大変だねぇ」「わ〜、、」と

はいはいはい(笑)
    これっておなかの中の子がまたもや男の子だったときのお約束の反応なのです。
    漫才の定番のボケとツッコミだと思えばいいでしょう。

「また男の子〜?」と言われたら
    「そうなのよー、大変だわ、生気吸い取られるわー、なんでやねんっ」
    とセルフ・ボケ、ツッコミをしておけば全てはOK!これでいいのです。
    わんぱくが二人もって体力的に大変だねってくらいの意味合いしかありませんから。

上のお子さんが4歳となればもうお友達と元気に遊んでおられることでしょう。ママ友達との交流も楽しいのではないですか?
    次男というものはとにかく元気あり余る暴れん坊になる場合が多いですが、またそれがかわいくてたまらないものです。
    男の子を持つママ友と愚痴(でもかわいい自慢でもあるんです)を言い合って盛り上がるのは、時間も忘れるほど楽しいですよ(笑)

お子さんの誕生、待ち遠しいですね♪

• 男の子を伸ばす母親は、ここが違う

と言う題名の本を読むと良いですよ。とても参考になります。

• とってもきもちがわかりますよー

はじめましてー。

わたしも 今 2番目、次男を妊娠中です。
    周りから 女の子だったらよかったのにねー。とか
    3人目頑張りなよーとか いろいろ言われています。
    なんだか へこんでしまいますが、

長男はとっても 育てやすく 優しい子です。
    わんぱくなときもありますが、それがかわいくてたまらないです。

私も 性別がわかるまえは 女の子がいいなーって思っていました。
    でも、今は 男同士の方が子どもにとっていいような気がするし、
    大人になって 助け合って欲しいと思っています。
    私は 海外に住んでいるのですが、
    アメリカの男性は お母さんに優しく、母の日にはお花を贈ったり、
    しょっちゅう 電話をしたり、買い物も一緒に行ったり、
    はぐをしたりと とってもきにかけているようですよ。
    うちの主人も 私の知人もみんな そうです。
    親の育て方だと 思いますよ。
    今は 次男が生まれてくるのが とっても楽しみです。

お互いに 楽しんで育児をしていきましょうね

• ボイボイです

みなさん、アドバイスありがとうございました♪
    なるだけ、上の子が寂しい思いをしないようお兄ちゃんを優先しながら
    兄弟仲良く育児をしていきたいと思います。

男の子兄弟、とても可愛いのですね☆
    今からとっても楽しみです!
    また、本も探してみます。

またわからないことが出ましたら相談させて下さい。
    どうもありがとうございました♪

• 男の子2人は大変ですよぉ♪

おどかしてごめんなさいね
    でも子育てはきれいごとじゃないので、はっきりお伝えするべきと思って(笑)

5才と3才、2才違いの男の子のママです
    兄弟喧嘩も叩くは蹴飛ばすわ、派手です
    外に行ってもふざけるし、走り回って、夜にはヘトヘト(って私が!)
    元気がいいから、どこに行っても親は謝って回ってばかり!!

でも花あおいさんのレスにもありましたが
    男の子ママとの「男の子2人は大変だよねぇ〜♪」話は妙に盛り上がります!

そう「大変」の言葉の半分は(それ以上かも)「かわいい♪」の意味合いが含まれています

男の子2人からチューされたら もうシアワセでとろけますよ!!

4才違いならうちよりは兄弟喧嘩は激しくないと思います
    男の子はママが大好きなので長男は嫉妬します 
    いたずらが激しくなるときはママ淋しいよのサイン
    次男には可哀想と思うかもしれないけどダッコは長男最優先で!
    次男のダッコは長男が幼稚園行っている隙に・・・
    次男に物心つくまでは長男エコヒイキくらいで丁度いいです

ようこそ、男の兄弟のママへ!

無事のご出産お祈りします♪

• ママの取り合いをして可愛いです

4歳差の兄弟の母です。
    もう高校生と大学生です。

まず、4歳離れていることで、とても育児に余裕があります。
    最初の子育てでは考えられないほどの余裕で、下の子は心から可愛がることができました。
    上の子は歩けるので抱っこをせがまれることもないし、幼稚園に行ってくれるので十分に発散してくれます。

4歳の差ってとても大きいのですけど、下の子は上の子と同じだと思っているのか、ケンカになります。
    でも、これはママの取り合いなんです、たぶん。
    ママがいない時には仲良くやるんです。
    そんな風に考えるととってもかわいかったですよ。

子育てのコツはどちらの子にも「自分がママの世界一」って思わせることです。
    例えば「ぼくと弟とどっちが好き?」なんて聞いてくると思うんです。
    こんな時に「どっちも好き」なんて言ってはいけません。
    「5歳の男の子の中では○くんが世界一大好き」のように言うといいです。
    ママの「世界一好き」を息子は待ってるみたいですよ。

たぶん、下のお子さんはほんっとに可愛いと思います。
    つい目がいっちゃうと思いますよー。
    「赤ちゃんをかわいがってる○くんが大好き」って言ってあげてください。

• ありがとうございました

光ママさん、また他のレスを読んで男の子兄弟はケンカやイタズラなど
    体力面でなにかと大変なんだろうなぁ〜!と思いつつ
    「二人同時にチュー」や、ママの取り合いなど読んでいくと
    まだ産まれてもないのにすんごい愛しく思えて、また産まれた後の
    長男への対応をアドバイスしてもらえて、すごく勉強になりました!
    幼稚園へ行く間は次男、物ごころつくまでは長男えこひいき!なるほど!!と思いました☆

みなさんからの温かいアドバイス、本当に嬉しく思います♪
    ありがとうございました!!

• みなさんのレスを読んでいて涙ぐんでしまいました・・・

私もボイボイさんと同じく、9月に2りめの男の子を出産します。本当に女の子が欲しくて、産み分けもやっていたのですが、なかなか妊娠自体に恵まれない状態が1年続き、産み分けを断念しやっとできたのが今のお腹の赤ちゃんです。やっと授かった命なのに、性別が男の子だとわかるととてもやりきれない気持ちになってしまいました。
    上の子がとても手のかかる子で、赤ちゃんのときは一日中泣きっぱなし。とにかく抱くか、おんぶかで動き続けないと満足しないという、動いてないとダメな子で、腰を壊してしまい、体もとても辛く、そんなこともあり次は女の子がいい。と思っていました。今は幼稚園にいきはしたものの、やんちゃすぎるため、身重の私には大変で、体がとても辛いです。
    主人はあまり母親に優しい人ではなく、男の子って大きくなるとこんな風になっちゃうのかな・・・って寂しいです。私は弟二人いますが、そんなに母親と近い存在ではないです。私とは仲いいですけど・・・
    かっがりしていたところで、こちらの皆さんのレスを読んで泣けてきました。残念がることばかりではないのかなって。その感謝の気持ちで投稿させていただきました。

• 三兄弟です☆

もう締められた後でしょうか?
    私は三兄弟の母です。上から五歳三歳生後六ヶ月です☆男の子兄弟楽しいですよ〜家は長男と次男ほとんどケンカしません〜殴り合うや暴れる等今のところなしです。気持ち悪いくらい仲良しですよ☆世間では男の子は大変なんてよく言われますが私は母親からすれば異性だから大変と感じるだけで(わかりにくい!?)子育てはそれなりに色々大変ですよね。女の子が楽って訳でもないでしょうし(同性だからわかりやすいのはあるかも)
    だからきっと大丈夫ですよ☆
    話がそれましたが兄弟は遊びも興味も同じ傾向でとても楽しそうですよ☆
    他の方も書いてらっしゃるように私も長男を最優先しました☆それと小さい時は長男に対して「お兄ちゃん」という声かけはしたことありませんでしたね〜次男には「お兄ちゃんにたのみなさい」など言ってましたが。

男の子ってほんと可愛いですよ〜楽しみですね!
    お身体大事にしてくださいね!安産でありますように☆

• ありがとうございました

>サリーちゃんさん
    とても、とっっても気持ちわかります!
    私も長男にメロメロながら、やはり女の子いいなぁと正直思ってしまいます
    可愛い洋服や髪の毛を結っていたりする女の子を見ると、ないものねだりといいますか・・・羨ましく思います。
    また、主人も弟がおりましてまったく連絡し合わないし・・・主人も義弟も義母さんとの会話もそっけなくて
    寂しく感じてしまいますよね。
    でも、大人になった仲良し兄弟の話も聞くし父親とお酒を交わしたりできるし
    「将来、息子たちと友達のような母子関係を自分で築いていけばいいんだ!」と思うようにしてます☆
    お互いファイトですねっ♪

>団子三兄弟ママさん
    先輩ママのお話を聞けると、次男が大きくなり兄弟で遊ぶようになるのがすごく楽しみになります♪
    男の子は異性ですから、未知の世界ですが昨日我が家に夏の風物(虫)「黒いアイツ」が出てきて「きゃ〜〜〜!!」
    と私が怯えてたら息子が「オレやっつける!」と言ってくれたんです!実際目の前に見たらビビッてましたが(笑)
    そんな姿に男の子最高〜っと感じました。

お二人とも、ありがとうございました♪

レス求!トピ一覧