化粧基礎化粧してない方

レス34
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すっぴん

30後半の主婦です。

最近、肌が荒れてきて、いろいろサプリを飲んだり、
保湿をしたりがんばってるのですがよくありません。

母が60後半なのですが化粧も基礎化粧もしてなくても
私よりも肌がきめ細かくてきれいです。

母も若いころ化粧も基礎もかなりお金をかけてがんばってたらしいけど
30後半のころ書店で読んだ化粧害の本を見て以来
基礎化粧もメークを一切やめて、30年間口紅しか使用していません。

日焼け止めすらしていません。
ただ食事には気を使ってるみたいです。

母のように化粧も基礎化粧していない方、肌の状態を教えてください。
あと、いきなりなにもしなくなると肌はどうなるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧も基礎化粧もしていません

毎月2万円近く化粧品代を使う同世代の友人より、
    肌はきれいです。
    ズルイ、と言われます。

わたしは若いときから現在(40代半ば)まで、
    まったく化粧も基礎化粧もしてこなかったので、
    化粧+基礎化粧→何もしない
    とどうなるのか、さっぱりわかりません。

あまりお役に立てずにすみません。 

• してません

去年から基礎化粧&下地化粧(日焼け止め・ファンデーションまで)していません。
    最初2.3日は何も付けないのでつっぱったりもしたけど、
    つっぱる原因のクレンジングをしなくて済むので、
    そのまんまでもつっぱらなくなりました。

肌の状態はてかてかしなくなりいい感じです。
    基礎化粧をするとどうしても最後の乳液とかミルクでてかてかになってしまうけど、そんなこともないし、
    服にこすれても子供が顔を触ってきてもファンデーションがとれることがないのがとてもいいです。
    乾燥が年々進んでいたのですが、
    それもおさまりました。

日焼け止めを塗らないので、
    日傘をさしたり、はおりものをはおったりして、
    なるべく直射日光には当たらない努力はしています。

にきびは口の周りのが減った?ような気はしますが、
    基本的に生活態度と食生活が荒れると正直にできるので、
    化粧品の影響ではないと思っています。

• 私も!

30歳の兼業主婦です。
    基礎化粧品、ここ数か月使っていません。
    メンドウでついつい洗いっぱなしです。

仕事をしているので、ノーメイクでは過ごせませんが、薄化粧です。
    下地+ルースパウダー、アイブロウ、マスカラ、口紅です。
    マスカラは、お湯で落ちるフィルムタイプなので、メイク落としも使わずに、マジックソープをよく泡立て念入りに洗うだけです。

洗顔後、何もつけないとつっぱる乾燥肌の方は、やはりお手入れした方がいいのでは?と思います。
    私は毎年春先、頬のあたりが乾燥してかなりガザガザになります。
    その度に、クリームやオロナイン、いろいろ試して来ました。
    今年の私は、敢えてそれも放置していたところ、自然と治り、例年に比べ治りも早かったような気がします。

おばあちゃん・お母さん世代の若い頃は、今ほど化粧品も多くなかったし、シンプルケアだったと思います。
    それぞれの肌質によって違うとは思いますが、私は基礎化粧品を辞めて、メイクも薄くするようになってからの方が、肌がきれいになりました。
    与えすぎのスキンケアはよくないのかな、と勝手に解釈しています。

• ほとんどしません

私も毎朝のメイク時のみで他は基礎化粧品すらつけません。
    36歳ですが「肌がきれいだね」とみなさんから言っていただいています。

化粧をした場合でも、クレンジングはオイルだと年齢とともに逆に乾燥するそうですよ。ダブル洗顔も良くないそうです。
    温水よりも冷水で・・・。

最近は、シミや日焼けも気になりますが自分が思っているほどではないようです。

肌はあまり過保護にすると良くないと聞きました。

私は上記のことを守り、睡眠を大切にしています。夜更かしはせずに毎晩10時には就寝し、早起きをしています。

• 何もしていません。

わたしも、何もつけていません。何もつけていないので、石鹸での洗顔もしていなくて、お風呂でお湯で洗う程度です。その結果、ニキビがなくなりました。

いきなり、何もしなくなったとき、瞼にニキビができたかな。あと、小じわが少し増えたかも。でも、ニキビもすぐ治り、小じわも目立たなくなってきています。今となっては、恐くて化粧品は使えません。

• 基礎化粧品も化粧も辞めました。

私も最近化粧品辞めました。基礎はワセリンのサンホワイトだけです。
    20才から化粧品会社にいたのでメイクは毎日ばっちりしてました。
    今はアイメイクだけで夜は手作り石けんで洗うだけです。
    40代ですけど、最近は肌が艶々しています。
    ただ、エステ機器はいっぱい持ってます!ナイトスチーマーは毎晩だし、鼻のポツポツ毛穴には超音波で掃除出来る毛穴ケアつかってるし、たるみ防止(法令線など)にはゲルマニウムローラーとか使ってます。
    肝ぱんにはトランシーノとか。
    ほんとに何もしないと、以外と小鼻が黒くなってたり、たるんでたり、本人は気が付かないかもしれないけど、目立つんですよね。だから、そう言うところだけはきちんと手入れしてます。

一年くらい肌がボロボロだったのが嘘みたいにぴかぴかになりました。

• 私もしていません

30代前半です。
    私はやめたのではなくて子供のときからずっと基礎化粧や化粧をしていません。日焼け止めも塗りませんのでそこそこ焼けていますが、肌にトラブルもなく、キレイな方だと思います。
    先日、縁の無いエステに行きました(結婚祝いにチケットを頂いたので)。
    水分量も豊富でケアをしていないなんて!と驚かれたので、この先もこのままの予定です。

母がやはり何もしませんが、60代になった今もシワもあまりなく、若々しいです。
    トピ主さんのお母様も肌がきれいなら、遺伝もあるでしょうから期待できそうですね。

• ほとんどしません

すみません、全部じゃないんですが、参戦させてください。

一般市販のメイク用品・基礎化粧品を使いません。
    29くらいで脱市販品して、
    メイク用品・基礎化粧品ともに自作品を使用してます。
    洗顔も手作り石けんです。
    ファンデーションは一切使いません。
    日によっては主さんの母君のように、全てしない日もあります。
    現在35ですが、目元は薄い笑い皺のみで目立った皺も深いホウレイ線もありません。
    シミは若干気になるのが1個ありますが若い頃に日焼けした直後に出来たもので最近は増えてません。
    吹き出物もなく、結構キメが細かくツヤツヤしている方だと思います。
    くすみも少なく同年代にお手入れ方法を聞かれます。

脱一般化粧品はいきなりはNGと言われ徐々に減らして自作に切り替えました。
    市販化粧品に慣れていると、外から与えられるのに慣れきってしまって、
    自分で水分保持・適度な油分を保つ力、というのがものすごく衰えているそうなんです。
    なので、いきなり何もしなくなると、肌がついていけず大荒れするそうです。
    復活にかなりの時間が必要らしいです。
    切り替える(減らす)なら1種類1ヶ月単位で徐々に、がオススメです。

• してまで〜ん!

36歳です。な〜にもしていません。
    28歳頃から肌が荒れ、ニキビもひどくで、化粧品(色々試した)、美顔器、皮膚科、何をしてもだめでした。会社の同僚からも「肌あれひどいね」なんて。
    うんざりして、化粧品全部捨てました。(32歳頃)
    洗顔は石けんで、最初は肌がつっぱってかさかさになりましたが、10日位で、どんどん回復。
    ファンデーションはしますが、口紅はつけません。唇もくすんでいたのが、だいぶきれいになりました。ただ、肌がざらつく時があるので、時々ピーリング効果のある石けんを使います。朝はお湯で洗うだけ。
    自分で言うのも何ですが、しわも少ないし、若く見られます。
    以前は化粧品に月5000円以上使っていたのが今は500円位です。
    あとファンデーションは石けんで落ちますよ。

• 母56歳の肌

若い頃から基礎化粧品も化粧品も、冠婚葬祭時を除き、使用してこなかったようです。
    もちろん真夏でも日焼け止めも塗りません。

56歳の今、シミ、シワ一つありません。
    ただ極度の脂性で、顔の脂が目に入って痛いとたまに言います(笑)

しかし肌だけは羨ましいくらいきれいですよ。

• 寝る前はつけません

昔は、化粧水、乳液、美容液、シートパック、クリームなど・・・新製品が出るとすぐに買ってました。
    でも、節約のためになるべくしないで済む肌を作ろうと思い立ち、メイク前だけ化粧水と美容液を使うようにしましした。
    寝るときは何にもつけません。
    最初は突っ張り感がありましたね。
    でも、1年くらいで突っ張らなくなりました。
    一番の変化は、しわがなくなったことです。

基礎化粧をしない分、洗顔石鹸にはこだわっています。
    あと体を冷やさないようにすることと日焼けしないことを心がけています。あと、下半身をよく動かして血の巡りがよくなるようにしています。
    これらが効果があったのか分かりませんが・・・。

お金をかけないで前より状態がよくなったのでラッキーという感じです。
    1本一万円もはたいていた頃が嘘のようです。

• 横ですが。。。

化粧も基礎化粧もしない方にお聞きしたいです。

会社勤めはしてますか?

皆さん 肌は綺麗と言ってますが私は勤め先にスッピンでは出社できないです(私の肌が老化してるだけかもしれないけど)

仕事してる人に限り「化粧=身だしなみ」ってもう古いのかな。。。

• ノーメイクの一週間

素顔で出掛ける自身がないので接客の仕事をする日だけでなく、
    休日もお化粧します。
    そんな私が今年2月にB型インフルエンザにかかり、一週間寝込みました。
    高熱で一週間寝込んだ後って肌もボロボロになりそうな気がしますが
    逆に肌の調子がとても良く、ノーメイクで過ごすとこんなに違うものかと
    驚きました。

いつもしっとりタイプの化粧水を使っても乾燥しがちな私ですが
    この時は洗顔後、何もつけなくても全くツッパリませんでした。

• 結婚式の日以来してません

50歳です。自慢ではありませんが、化粧をしたのはこれまでたったの3回です。大学の卒業式、初出勤、自分の結婚式の日、それだけです。
     もともと脂性で、小学生高学年〜中学生の頃はニキビが出ました。高校生になって以来、にきびは一度もできませんが、その痕はしっかり残っています(肌が凸凹)。子供の頃から冬だけは肌あれがひどく(「はたけ」ができる)、クリームを塗っていました。春になると嘘のように肌の状態がよくなります。
     「面の皮」は厚いのですが、肌は弱いのか、洗顔も弱酸性の薬用石鹸を使わないと肌が荒れます。化粧水を塗っただけでも、「敏感肌用」の日焼け止めを塗っても肌がひりひりして荒れます。いつもばっちり化粧をしている人は皮膚が強いのか、私の知りたいところです。
     客商売ではないので、就職してからも「化粧をしろ」と言われたことはありません。若い人に比べると肌はくすんでいますがシミもしわも殆どありません。
     父方の伯母は死の直前、80歳代半ばでしたが、肌が白くてしわもシミも殆どなくきれいでした。私も伯母も酒は全く飲めない体質で煙草も吸いません。肌の状態に関しては遺伝が関係するかも。

• 今はあまりしていません。

幼い頃から化粧が嫌いで(特に臭いがダメ)、中学高校アルバイト時はノーメイクでした。
    顔も洗顔で洗うだけで、化粧水乳液等一切無し。
    ニキビもシミも無く、突っ張ることも無く10代を過ごしました。

就職してそれなりの化粧をするようになりましたが
    メイク→メイク落とし→化粧水・乳液をする度に乾燥し、突っ張り、肌は荒れていきました。

結婚して退職し子供も出来て、外出時以外は殆どスッピンで過ごすようになって
    ようやく肌が生き返ってきたように思えました。
    ですが。
    私の場合はやはり化粧水と乳液くらいはしないと逆に肌がガサつくようです。

今は、近所のスーパーへ買い物程度ならスッピンに帽子(顔が半分隠れます)。
    子供のお稽古事時はそれなりメイク。
    公園へ行く時や友達に会う時は薄めにメイク。
    等と使い分けています。
    本音を言うと化粧はしたくないです。

個人差はあると思いますが、私は洗顔後のケアが必要なようなので
    化粧水と乳液は必須・メイクは状況に応じてして、帰宅後すぐ落とすのがルールとなっています。
    そうするようになって、肌の調子は順調です。

• 勤めていますが、していません

もうじき41歳になります。基礎化粧、ファンデーションをしなくなって
    10年程です。会社勤めをしていますので眉墨と口紅を付け、まつげを
    ビューラーでカールさせています。それ以外は何もしていません。化粧水、
    乳液等一切使っていません。日焼け止めも塗った事がありません。

20歳代の頃はファンデーションも付けていましたが、元々薄く付ける方
    だったせいか、30歳過ぎて付けなくなっても誰も気付きませんでした。
    「てっきり付けていると思っていた」と今でもよく言われます。肌の色が
    かなり白い方なので余計、そう見えるらしいです。

その代わり眉毛やうぶ毛は綺麗に整えたり剃ったりして汚くならない様に
    しています。また眉墨もあまり濃く描かず自然に見える様に心がけています。
    口紅も派手な色では無く茶系統の色を付け、透明のグロスを薄く乗せています。

肌は、自分では正直に言いまして特別綺麗だとは思えません。シミやそばかす
    も多少あります。しかし他人からは綺麗だと言って貰えます。おそらくあまり
    至近距離からじっくり見られる事など無いからでしょうが。

また、肌の状態で特に困っている事は今の所、何もありません。

• 肌は人それぞれ

私は20代半ばまでは化粧はあまりせず、してもごく薄く。
    お手入れはスクワランオイルのみでした。

20代後半から30代前半は、化粧はしましたがやはり薄めで、お手入れにはかなりお金をかけました。

30代半ばの今は安い化粧水にフタアミンhiクリームというものを塗るだけ。

でも肌質はどのときもずっと変わらず、しわもなく良好です。
    顔に限らず昔から肌のキメが細かく、今でもすべすべできれいと夫に言われます。
    はっきり言って、15才の娘よりきれいです。

親子でも体質、肌質は違うし、お母さんを真似たところで良い結果が出るとは限らないんじゃないでしょうか。

• コスメ様へ

前回化粧も基礎化粧も子供のときからしていないと、コメントした者です。

私は仕事をしています。
    人に見られる職業です。

私はすっぴんに、眉毛を薄く書き足し、マスカラをつけています。
    するとなぜなのか、ファンデーションも塗っているように見られます。

顔立ちは薄いので、寂しい感じではあるのですが・・・

• 基礎化粧やめました

学生時代、洗顔の後は顔が乾燥するので、すぐに化粧水をつけていたのですが、ある日、昔は何もつけなくてもそこまで乾燥はしなかったのにどうしてだろうと思い、冬休みを利用して基礎化粧を一切やめてみました。最初のうちは乾燥して肌が壁のようなざらざらした状態になり、外出するのも躊躇するくらいでした。しかし、一週間くらい経つと徐々に乾燥しなくなり、今は馬油をたまに使用するのみになりました。乾燥していたのは肌を基礎化粧で甘やかしていたせいなのだと思います。
    化粧は元々好きではないので、出掛けるときに日焼け止めと眉と口紅くらいです。
    仕事は介護を行っており、すっぴんです。
    肌のトラブルも今のところないので、基礎化粧やめてよかったと思っています。夜勤の時やお泊まりの時の洗顔の際に、基礎化粧品を色々持ってこなくてすむので楽ですしね(笑)

• 私もすっぴんさんのお母さんと同じです

私のキッカケは化粧かぶれですが、化粧品の害についての本は読んだ事があります。今40代ですが今から30年位前の本(図書館で取り寄せました)から最近の物まで読みあさりました。

私の場合化粧品を一切止めて2ヶ月程度ですので、参考にならないかもしれませんが、肌周期は28日、人や年齢により歳がいけば遅くなります。化粧していた時は顔色がどす黒くすぐ化粧品をつけていました。すぐ肌は回復しませんから、最初は不安かもしれませんし、ごわごわした感じがするかもしれません。化粧品の成分は主に化学物質です。

化粧品で問題が起きた時、化粧品会社から脅しや嫌がらせ口止めがありました。30年前の本に書いてあった事が自分の身に起きたのです。ようするに、化粧品メーカーも化粧品の毒性を知っています。化粧品の害が表ざたにならない理由も本に書いてあります。化粧品会社が潰れない理由もです。

今30年前より毒性は減ってますが今でも合成樹脂は使用されていますから、害がなくなってません。皮肉な事に使用感のよいもの、すぐ良いと感じる化粧品のほうが毒性が強いのです。日本の薬事法では防げません。本当の知識を身につける事です。

• 病み上がりが一番きれいだった

去年扁桃腺炎で一週間高熱が出てお風呂はおろか、
    顔もまともに洗えない日を過ごしました。
    体調が回復し、久々に洗顔&化粧をした日の
    肌のうるおいスベスベ加減にびっくりしました。

あとで調べて「何もしないスキンケア」という考えがあるのを知り、
    知らず知らずこの方法を実践していたことがわかりました。
    それからは化粧は必要最低限、基礎化粧はなしです。

それまではつっぱらないと宣伝されている洗顔フォームでも
    かぴかぴして化粧水なしではいられませんでしたが、
    今は低刺激せっけんで洗うだけでお肌はもっちもちです。

たまにカサつくときはワセリンを薄くぬります。

いきなり今までのお手入れ方法を変えると肌が慣れるまでは
    一旦荒れると思います。しかし、軌道に乗るともうやめられません。

• 普段は薄化粧です。

皆さまのレスを見ていて、私も基礎化粧をやめてみようかと思いました。

ところで、質問があるのですが、日焼け止めをしない方もいらっしゃるようですが、日傘や帽子だけで対応できるのですか?
    できれば、顔に何もつけたくないですが、どうしても紫外線だけは怖くて、冬でも日焼け止め効果のある下地などを使っています。

また、ベースメイクなしで、眉と口紅だけというのはわかるのですが、チークってベースなしで、直接肌に付けると負担になるのでしょうか?
    普段のメイクでチークは、はずせないので。

横ですみません。

• 化粧品の害を知ってから

求職中の主婦です。
    去年の年末に仕事を辞めてから化粧について勉強を始めました。

前々から頬があれぎみでした。
    化粧をする→メイク落としする→何だか肌がガサガサ→保湿やケアを念入り
    →基礎化粧をしないとひどい!!→化粧で隠す(最初に戻る)
    という状態でした。

これは何かがおかしいと思い、仕事も辞めたことだし、化粧も何もしないで2週間ほおっておきました。すると頬がきれいになりました。
    …途中で挫折しそうになりましたが。
    それがきっかけで化粧品の勉強(害について)を始めました。
    為になることが沢山書かれていました。

肌への毒性があるものがこれほど多いのだと感じました。
    最近はナノがいいとかいろいろ言われていますが、後々のことを考えると恐ろしくて使えないなあ…と実感。
    美容雑誌や婦人誌はほとんどが広告も兼ねているし何が本当の情報か悩むところですが。

今現在は外出時にだけMMU(ミネラルメイクアップ)の化粧をします。
    もちろん日傘、帽子は必須です。
    家にいる時は水洗顔だけです。
    といってもまだ1ヵ月半ですがすごく調子がいいです。続けるつもりです。

• 基礎化粧やめました

30代前半です。

去年体調を崩し、4ヶ月入院したのをきっかけに基礎化粧も一切しなくなりました。
    食事管理と睡眠をしっかりとったお陰か、退院直後の肌の状態が一番良かったと思います。
    以後、化粧水も使ってません。肌荒れも特になく、快適ですよ。

普段は朝、タオルを濡らしてレンジで温め、顔を拭きます。
    夜は入浴時に洗顔料で洗うだけです。何もつけません。
    たまに化粧をした日はふき取るタイプのメイク落としでささっと落として、洗顔します。
    今のところ突っ張ったり、粉を吹いたりはないですよ。

• 化粧しないので肌がつるつる(だと思っている)

タイトルの通りです。化粧をしているように見えるように口紅だけ塗ってます。
    年の割にはシワもないし、化粧してないの!?って驚かれるしすごく若く見られます。

二十歳過ぎた頃、化粧品が危ない!という本を読んで、化粧をしないようになりました。
    今では、正解だったかな?と思っています。

• 短期間かさつきました。

調理関係のため、化粧ができません。
    以前、会社員の時は基礎化粧+薄化粧でした。
    変わってから、短期間かさつきがありましたが、その後良好です。

会社員の時には、40歳を過ぎてノーメイクだと体調不良と言われることがありますので、薄くても化粧は必要です。(人によりますが、私は、朝は顔が白いです。しかも、シミがありますので。)

今は、朝、水で洗顔するだけですが、しっとりとして調子は良好です。

• してません

化粧も基礎化粧もしていません。
    石鹸洗顔も、気が向いた時にしかしません。
    日焼け止めも塗りません。

ニキビもないし、トラブルもありません。
    43なのに、20代〜30代に間違われます。

さすがに「女子大生だと思ってた」と言われた時には返答に困りました。
    それは無理でしょ? と思ったのだけど、先方は本気で言っていました。

• 只今、実行中

5月中旬から、アトピーが悪化してヘルペスになって辛い毎日でした。
    当時掛かっていた病院は、保湿、保湿が大事と言われるままに
    スキンケアを頑張ってきましたが、全く改善しませんでした。

ネットで、脱保湿、を知り、思い切ってスキンケアを一切絶ちました。

最初はゴワゴワ、カサカサ、粉がふいていましたが、
    まず赤みが消え、痒みが減り、急速に乾燥がなくなりました。
    そして、肌が張って光ってきました。

今までは、少しのことで赤くなったりしましたが、安定しています。

これは凄い!!

今は、一番症状が重かった顎の部分がかさついていますが、
    残りはしっとりと潤っています。

スキンケアにお金をかけない分、サプリと食事には気を遣っていますが。

洗顔後、全く何もつけない、髪もシャンプーをつけず、ぬるま湯で洗っています。匂いはありません。

数ヶ月〜半年は我慢が必要といわれますが、劇的に変わっていく自分の肌を実感していくので、辛くはないです。

• 子供は親のすっぴんのほうがホッとするみたい

私もしないですね〜。(40代なかば)

旅行なんか、そういうこまごました荷物が少なくてすむので便利です。
    友達と旅行にいくと、みんなごっそりいろんなものを持ってきていて
    顔に塗りたくるので、すごいなぁと見ています。

息子の友達などは「お前のおかあさん、いつみても
    同じ顔やからいいなぁ。俺の親なんか、朝の顔なんか
    見られへんで。昼間は色々塗りたくってるから なんか顔が違うし。
    というか、あんなベタベタしたもん塗りたくって気持ちわるく
    ないんかなぁ」と 男側(まぁ高校生ですが)の意見は
    結構、すっぴんを磨いていてくれるほうがありがたいといった感じでしょうか。

結婚式のおよばれなどで化粧をしたらやっぱり自分でもかなり
    違和感ありです。

かつては美容師でメイク教室にも2年通った自分ですが、
    すっぴんの気持ちよさ、これはもう何ものにも替えがたい!

今は眉、薄くリップ、ビューラーで眉毛を持ち上げる、
    その程度です。

• 肌きれいな一族の話

生まれつき肌がきれいとよく言われる一族です。
    姉は高校生から基礎化粧を始め、普段から薄化粧をし、
    一般的なケアより少し丁寧に手入れをする普通の肌の30代半ば。

姉の2歳下の妹はズボラで体を洗う石鹸で顔も洗い、化粧水すらつけない、
    朝も目やにとよだれ跡を落とす程度に冷水で洗うだけだが
    いまだに肌がきれいだと言われ続ける30代前半。

姉は気が強く負けず嫌いで少し神経質なところがあるので
    ストレスが多いかもしれない。
    しかし、専業主婦で料理にはこだわっているようなので
    食べ物については妹よりいいものを食べている。

妹は野菜より肉が好きで味付けも濃いものを好むが
    ストレスとは無縁の生活をしている。

元々の素質が一番大きいでしょうけど、
    過保護&ストレスで荒れるのかな?と思います。

子育ても同じですかね(笑)

レス求!トピ一覧