死産後 ネガティブ思考に

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ダメ嫁

30代の専業主婦です。
先日、不妊治療の末授かった子供を7ヶ月で死産しました。

それまでは割と交友関係も広くポジティブな性格だったはずですが
死産後すっかりネガティブ志向になってしまいました。
外に出ると赤ちゃんや妊婦ばかりが目に付き気持ちが落ち着きません。
気分転換にと友達や家族と会ってみても、励ましの言葉にかえって
傷ついてしまい会わなければ良かったと後悔したり。

夫に対しても否定的な発言ばかりしてしまい最近は口論になることも多く
このままではいけないと思いつつどうしたら良いのか分かりません。
諦めと悲しみ、焦りと不安。色んな気持ちが交錯しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は悲しむ時期

トピ主さん。

とても悲しく残念でたまらないと思います。
    私も昨年に7週で流産したので、少しは気持ちが分かると思います。
    7週で流産でも、言葉には出来ないくらいの悲しみであったのに、7ヶ月もお腹にいたんですもんね。本当に残念です。
    今は何に対しても、ネガティブになっても悪くないです。名前をダメ嫁とされていますが、決してダメ嫁ではありません。
    今はとことん悲しんでください。泣いて泣いて下さい。
    一緒に悲しみましょう。

• 当たり前ですよ…

この度はとてもつらい経験をされましたね。不妊治療で大変な思いをされたのに、さらにそのお子さんを亡くされるとは、あなたの苦しみや悲しみがどれほどのものか…。想像するだけで胸が締め付けられるようです。
    それほどつらいことがあったのですから、ネガティブ思考になるのは当たり前です。ちっともおかしくなんかありませんよ。泣いたり、怒ったり、したいように、悲しみや怒りを感じ、発散させるしかありません。
    ただ、あなたやご主人、まわりの人々が必要以上に疲れ果て、傷ついてしまわないよう、何か方法を見つけることができればと思います。同じような経験をした人たちがどのように乗り越えているのか調べてみてはいかがですか。悲しみを共有できる人がいるのは効果的だと思います。

私も子供をなくした経験があります。私の場合はだいぶ時間が経ち、落ち着いたものに変わってきましたが、このことについてのさまざまな思いは、一生、消えないということがわかりました。
    何よりも大切な自分の子供との関係のことなので、とてつもなく重いことなのは当たり前だと思います。あなたも苦しんで、考えて、いつか自分が少しでも救われる考えを見つけてください。

• それでいいです

トピ主さん大変でしたね。
    人は辛い事にあったら、別にムリして元気になる必要はありません。辛いのですから、辛いままを自分で受け止めればいいのです。
    諦めと悲しみで沢山でいいんです。
    それでいいんです。
    思い切り泣いて、自分のしたいように、考えたいようにしたらいいと思います。
    後は時間薬がききます。
    ムリして元気になる必要もありません。
    それだけ辛い事があったのですから、当たり前です。

今はそう言うときなんです。
    ご主人には素直に自分の気持ちを話して、共有しましょう。
    今は悲しみに沈んで当然ですし、我慢もする必要ありません。

やがて何かが出来るようになったら、すればいいだけです。

• 事実「辛い」のですから‥‥

事実「とっても辛い」のですから、「正しく落ち込む」のが必要な時期 なのでは??

なにゆえ、ポジティブとかアクティブにならねば! と思うのでしょうか??

それは「土台無理」な心境かと思われます。

「厳冬」の後に「春」はやってくるし、「真夜中」があるから「夜明け」が来るのでしょう??

• 受け止める…

こんにちは

詳しくは書きませんが私も同様な経験をしました
    治療も随分長い間受けましたし、精神的にも経済的にもかなり追い込まれていたと思います

私の場合、ひたすら泣いて引きこもりました
    家事もせず、食事もほとんど摂らず、生活の一切を放棄した感じである期間過ごしました(生きていただけという感じ)

ご主人はどこまでご理解してくれているでしょう

私の場合、かなり主人が受け止めてくれていたと思います
    主人への暴言も酷かったです
    朝になると彼はさっさと会社へ出かけてゆきますので(普通の生活をしているというだけで許せませんでしたが、彼なりに苦しんでいました)

それでも時間は経って「それでも私は生きていかなくてはならないのだ」と分かったとき、やっと引きこもりを辞めました

ただ、命を失った日、生まれてくるはずだった日は今でも悲しい気持ちでいっぱいです

無理して外へ出る必要は無いと思います

大丈夫、きっとダメ嫁さんにも朝日は昇りますから

• 当然のことだと思います。

つい先日の話ですよね。
    七ヶ月(治療中の数年間)暖めて来た想いを一気に奪われて、急に前向きになれる人なんていないです。

私も七年治療しました。

流産二回、子宮外妊娠一回。

ただでさえ妊娠しづらいのに、出来た子さえいなくなってしまう。

辛い気持ちだけが残ってしまって、でもどうやってもこればかりは時間が経つのを待つしかないんですよね。

無理に前向きになる必要はないと思う。
    よく、「死んだ人の事をいつまでも考えていると、成仏できない」とか言いますが、私はそうは思いません。

その子の事を忘れないで覚えてい続ける、それが一番の供養だと思うんです。

気付けば少しずつ、思い出す頻度は少なくなってくるはず。
    今は人の幸せばかりが目に付く頃だと思います。

でもそれでいいんじゃないかなと。
    色々思い悩む人間と言う生き物は、そんなにすぐに元気にはなれないですよ。

• 気持ちは解るけど

貴女を励ます人、関わる人が悪いわけではありませんよね。
    そして街を歩く妊婦、子連れも・・
    妬みは怖い感情です、私と同じく不妊治療していた友人も同じようにネガティブになって
    しまい、ついには離婚してしまいました。
    目に見えない辛さを皆抱えているのですから、自分だけが苦しいなんて思いこんで
    自分を苛めないで上げて下さい。

• 人生長い

トピ主さんお辛い気持ち本当にお察しいたします。トピ主さんは健康面は大丈夫なんですよね、だったら健康が第一ですから、過去を忘れて大いに好きなことをして楽しく生きましょうよ、人生まだまだ長いです。今は人生80〜90年の時代、後60年以上生きれます。見ず知らずの私ですが陰ながら応援します。

• わかります…

一年前、私も入院中に妊娠が発覚してステロイドも大量に打っていたし、もちろん薬も飲んでいたので、医師の勧めにより泣く泣くやっと授かった赤ちゃんを中絶しました。
    そのころは毎日赤ちゃんに謝っていましたし、毎日泣いていました。
    ダンナさんの声も誰の声も耳に入らず、ただただなんで私がこんなつらい目にあうんだろうとすべてを恨んでいました。
    主さんと同じく赤ちゃんや妊婦さんを見て暗い気持ちになっていました。
    今でも辛い気持は変わりませんが、すこしこんな気持ちから解放されつつあります。
    私も今でも好きな相手としか会いませんし、私はこれでいいと思ってます。
    私は当分病気のことがあるので妊娠は無理だと思いますが、希望を捨てずに心の中にこっそりもって歩いていこうと思います。
    主さんも時間がたてば少しずつ良くなっていくと思います。
    友人の妊娠話を聞くとどうしても焦ってしまいますが、周りを気にせず今大切なことをしてください。
    時間がたてば徐々にこの苦しみからも解放されますから。
    ご主人とはよく話し合えば分かりあえるはずですから。

• ありのままで…

お辛い経験をされましたね。
    何といってよいか、言葉が見つかりません。

私は死産ではありませんが、染色体異常の病気の娘を生後7か月で亡くした経験があります。

誰に慰められようと、しばらくは気持ちを立て直すことが出来ませんでした。
    我が子を亡くしたのですから、ネガティブになるのは当然です。
    本当に当り前のことだと思います。
    ネガティブは悪いことではありません。
    「こんな私じゃなかった」と思う方が、無理をされているようで心配です。
    HNも全然ダメ嫁なんかじゃありません。

ネットで、「ポコズママの会」という死産でお子さんを亡くされた親御さんの会のHPがありますので、お時間がある時にのぞいてみられるといいかもしれません。
    掲示板では、それぞれのお母様お父様が、ありのままの心をぶつけて、励まし合い、支え合っておられます。少し、元気がでるのでは、と思います。

最後に一言。
    こんなに悲しんで、慈しんでくれるお母さんをちゃんと選んで、お子さんはお腹に宿ってくれたんだと思います。
    ママ、愛してくれてありがとう、って。

• お笑いがいいですよ!!

私も10ヶ月で死産を経験したものです。
    私もあれからすべてのことに無気力になりました。
    トピ主さんと同じように交友関係が広かったものでそれが余計に私を苦しめました・・また時期も悪く妊娠出産ラッシュ1年間で5人の出産で喜ばしいことなのに素直に喜べない自分が嫌で自己嫌悪その繰り返しでした。
    まわりの友達がすごく心配してくれて本当にありがたかったのですが
    その友達が妊娠中だったり、もうどうしていいかわかりませんでした。
    私は手紙を書いて今はそっと見守ってほしいと正直に書きました。
    それから家に引きこもってお笑い番組ばかり見て私はそれにかなり助けられましたよ!なんか自分のことばかりですみません。
    まわりにも同じような人がいると思うだけで気持ちが楽になればと思いまして・・文章も下手ですみません。

• お辛い経験でしたね。

愛する家族を亡くすということ…これ以上に苦しい経験は人にはないかもしれません。ネガティブになるのも無理はないです。

赤ちゃんはお腹に宿ったその日から、会えるのを心待ちにしている我が子なんです。代わりの命なんてないです。どんなにか悲しかったことでしょう。
    喪失感、悲しみなど感じて当然なんです。普通の感情です。

時は必ず癒してくれるはずです。

焦らず待ってみて下さい。

• つらいですね

トピ主さん、眠れていますか?
    食事はとれていますか?
    本当につらい思いをなさっていますね。
    私は二度の流産を経験しました。
    想像を越える悲しみと、自分の醜い感情に翻弄され、自らをコントロールできなくなりました。
    我が子を喪う悲しみは、経験した者にしかわからないし、それを癒してくれるのも同じ経験をした人だと思っています。
    「○コ○ママの会」という流産、死産を経験した人だけが参加できるサイトがあります。
    Webで「天使ママ」と検索してみてください。
    私はそこで知り合った天使ママさんたちに救われました。
    ご存知だったらごめんなさいね。
    トピ主さんが少しでも心穏やかに過ごせますように。

• 誕生死という本をおすすめします

同じような経験をした方々が作成された本です。
    どうぞ手に取ってみてください。

• 私の事かと・・・

思いました。

私は、約2ヶ月前に7ヶ月で死産しました。
    2ヶ月経った今でも、毎日のように大粒の涙があふれてきます。
    こうしてレスしている間も、ボロボロ出てくるので、友人たちへメールもできていません。
    夫以外の人との接触が怖くてたまりません。
    友人、夫以外の家族は、良かれと思って励ましてくださるのですが、逆にみじめになったり、言葉に傷ついたり…
    ダメ嫁さんのお気持ちが痛いほどわかります。
    今は、夫以外の接触は避けています。
    いつかは前のように行動的にできるかな?と思っていますが、たぶん、昔のように明るく前向きになれないかもしれません。
    一生、赤ちゃんの事は引きずっていくんだろうな〜と思っています。
    私は、最初で最後の妊娠の可能性が高い(高齢&不妊)ので、気持ちが晴れることがないです。
    今は、流されるように静かに自分の感情のままに生きていようかなと思っています。

でも、本当に本当につらいですよね…しんどいですよね…
    なんで、こんな事が起きしまったんだろう…とグルグル考えてしまいますよね。

• 17年前でした

うちは生後1ヶ月の子を心臓病で亡くしました。
    「何で死んだの?」という思いだけが頭に
    浮かんでは消えました。

時間が薬みたいです。なきたいときはないて
    ください。

体だけはお大事にして下さいね。

レス求!トピ一覧