職場で仲間はずれ

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

クロ

現在の職場で約2年程勤めているのですが、プライベートで仲間はずれに
されております。
部の飲み会も誘われず、昼は女性だけで食べているのですが女性同士の
食事会も私だけ誘われません。
飲み会も、食事会も定期的にある為その次の日は必ず誰かがそのことを
楽しそうに話してみんなで盛り上がっています。
表面上は嫌われていると思ってはいないのですが、特定の仲がいい人も
いないので相談もできません。
どうしても行きたいとまでは思っておりませんが、毎回の事だけに惨め
になってきました。
やはり私は嫌われているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち込まないでください

他人から見ればささいなことかもしれないけど、自分だけスルーされてるって辛いですよね。

クロさん、普段の業務では意思疎通や共通理解は計れていますか?

ここは、職場なのだから仕事が滞りなく進められたらよし、と考えて、業務外のことについてはあまり考えないようにしてはいかがですか?

女性って複数の集まりになると、年齢層や立場(正規職員か非正規か)、入社時期、既婚か未婚かによってグループ化しますよね。

クロさんと似たような状況の方はいらっしゃいませんか?

• ありますよね 傷つきますよね

こんにちは  私も 特に無視されたり そういうのはないのですが 誘われませんね 飲み会やら やるのは勝手ですが 誘わない人の前で その話をするのは マナー違反な気もします あまり気持ちよくないですもんね。うちの場合は 古い人が音頭を取り 退職した人を交えて なさってるみたいなので 誘う 誘わないが 生じるみたいです。気にしないようにしてますが 普段 バカ話をしたりしてたのを 最近は あまり 私もしなくなりました。新しく入った方と親しくする努力をして 打破しようと思ってます たぶん 古い人は またそれはそれで自分を蔑ろにしたと思うのでしょうが。でも一時は 本気で辞職も考えましたが くだらないと思い直し 勤務上だけの 付き合いと割りきるようにしたら 気持ちが軽くなりました。

• 可能性

嫌われているか、そういう会に興味なしと思われてるのでは。もしくは、彼女たちが仲良すぎるとか…。

• 寂しいですね。

トピさんと会った事がないので何とも言えませんが、会社での昼ご飯は一緒にしてるんですよね。
    その時のトピさんとの会話なんかで、もしかしてプライベートまでは付き合いたくないと思われてるかも知れません。
    表面上はうまく取り繕って陰で悪口を言う人ってたくさんいます。
    きっと自分は嫌っても嫌われたくはないんでしょうね。
    ホント要領よくて陰口を言ってるなんてオクビも見せないので世渡り上手だなと思います。
    だから、そういうのを目にしてると自分も何を言われてるか分からないなと思うので会社の人間関係で特別な友達も作ろうとも思いません。
    でも、職場を辞めても気が合う人とは今でも会ってるし今の職場でもプライベートで飲みに行く人が数人いますが・・・。後は仕事上の付き合いと割り切ってます。
    一人も相談できないのも辛いですね。
    会社は友達を作りにいくもんじゃないなんて意見もあるかも知れませんが、一日の大半は会社で過ごすんですから、楽しくやっていきたいですよね。あまり回答になってませんが、仕事と思って割り切るか、プライベートで充実した人間関係を築くとかですかね。

• 自分から

そこまで嫌われてないのでしたら
    もう少し自分から、仲良くなりたい旨をアピールしてみてはどうでしょう。

• 困る

昔職場で飲み会を仲のよいひと数人誘って行ったところ、当日、僕誘われてません!と激怒した人がいました。
    行きたいなら自分から行きたいと言いましょうよ、と。
    なんでも受け身で周りが親切に誘ってくれるのまってるなら誘われないと思います。
    ちなみに誘われないと激怒した人は普段から仕事にも関わりが薄く、私語もしないような仲でした。
    そういう人と酒飲むのって正直気を使うからめんどくさい。
    日頃仲良くしてたら誘われると思いますが、表面の付き合いだと誘われなくても普通。
    嫌いとかは関係ないと思いますよ。

• ゛女達と自分と、どこか違った点はないか考えて

お昼は女性全員(トピ主さんも含む)で食べているのに、プライベートな会はトピ主さんだけ呼ばれないという事ですよね。

勤務中は彼女達から表面上特に嫌われているような態度も取られていないんですよね?

私の経験上考えられるのは、その女性達とトピ主さんが属するジャンルが違うんじゃないかという事です。
    例えば、蛯原ゆり、押切もえ、山田優、お笑いの光浦さんの4名の女性が同じ課に居たとします。
    会社で昼を食べたり話をしたりする分には支障ないと思いますが、さてプライベートになったら、果たしてこの4人で遊ぶでしょうか?
    遊ばないでしょう。どう考えても光浦さんは別枠ですよね。
    (容姿がいい、悪いとかそういう比較で言っている訳ではないです)

人間は似た者同士で群れます。当たり前の事ですが。それをジャンルと呼びます。
    友達を見ればその人が分かると言いますが、友達と本人のジャンルが大きくかけ離れているような事ってほとんどないです。

彼女達と同じようなモードになるよう努力するか、私は私、で他で同じモード・ジャンルのお友達を見つければいいと思います。

• クロです

露草様、私もです様、まや様、レスありがとうございました。

確かに意思の疎通はあまりとれていないようにも思えます。
    今まで誰にも相談する事ができずにいましたので、ご意見
    いただいてとても嬉しいです。少し気持ちも楽になりました。

これからは気持ちを前向きに切り替えていこうと思います。

• クロです

aki様、みっちゃん様、あさひ様、みつえ様、レスありがとうございます。

皆様からのご意見で客観的に考えることができました。
    すべて、当てはまっていると思います。

やはり、勤務中とプライベートは別と割り切ることにいたします。

• ありがとうございます

トピ主さま とても素直で かわいらしい方と 見受けられました ひねくれモノの 私とは 大違い!あなたを 見習って 私も 前向きになります 逆に 励まされました。

• 私も!!

私も派遣社員として働いていましたが、年下の女性社員様にシカトされていました。私は新参者でしたので、仕事に障りがないように気を遣っていました。クロさんのご同僚の皆さんは社会人としてのマナーに欠けています。私が一緒に働いていた年下の社員様もそうです。

私は運良く職場を変わることが出来ました。仕事には集中し、媚びず でもにこやかに、ポジティブにしていましょう!!見てる人は見ています。幼稚で社会的IQの低い人は自然に淘汰されていきます。たとえば仕事は出来ても出世できないとか、今は良くても上司が変わったらリストラされるとか、がんばってもあせるだけで恋人ができないとか、病気になったりとかです。

私は落ち込みそうになりながらくじけなかったおかげで、仕事も彼氏もゲットできましたよ!ちなみに彼氏は前の職場の隣のチームの年下君です!!!

• 同じくです

はじめまして。
    「あれ?いつ投稿したっけ」
    と考えてしまったほど、同じ境遇です。
    ついでにランチもひとりです。
    正直、転職したいけど、このご時世&年齢で難しいと思い、我慢しています…。

今の我慢は「しあわせ貯金」、満期がいつかはわからないけど、必ず利子がついて返ってくると信じて、明日も頑張ります。

淋しくなったら、同じ境遇の私のことを思い出してください。(笑)

• 逆にそういうのに入っていると面倒

仕事を8時間ほどしたうえにプライベートも同じ顔なんて私ならぞっとします。まあ、そういうのが楽しい時期も確かにありましたけど、半分苦痛でした。遊んでいる中で相手の機嫌を損ねると、仕事にまで影響しましたから。思い出したくもありません。

トピ主さんの場合はそういうリスクが少ないということでかえってラッキーだったのかもしれません。

時間は同じ分しか人間に与えられていませんから、自分のお好きなことをたくさんなさってくださいね。人生長いようで短いです。

• あなたに何の非もないのなら・・・

たとえば、
    あなたが仕事の面でも、いろんな面でも彼女らに
    迷惑を何かかけていることがあって、誘わないってこともあるのかもしれませんよ。

あなたはそういった覚えはありませんか?

また飲み会は基本自由参加ですので
    誘われなかったからといって嫌でなければ行かなくても良いのです。

• クロです

私もです様!、フォフォフォー様、のびこ様、ぱおぱお様、柊まこと様、レスありがとうございます。

皆様、本当に暖かいご意見ばかりで涙が出そうになります。

物は考えようですよね!どうしてだろうと思ってばかりで同じ考えに
    凝り固まっておりました。

自分では気づかずともまわりに嫌な態度をしてしまっていたのかも
    しれません。

できるだけ感情に左右されず、にこやかに振舞っていくという目標が
    できました。

• お昼を一緒にしているなら・・

(嫌われてはいない)ということです。飲み会がないのは空気感が違うとみなされたんでしょう。
    でも、そういうところに無理やり入るのってなじみにくくて面倒ですよ。
    どうしてもその輪に入りたいんなら試す方法があります。

私が職場異動などでやっていることです。

翌日、プライベート会の話題になったら、ついていける話題は絡んでみる。
    「そうなんだ、詳しいね」「素敵なお店、どうやって探したの?」とか楽しそうに
    語りかけて適度に話、聞き役を目指す。ここで話をすり替えられたりしたら脈無しと諦める。
    ランチの付き合いと割り切る。聞き役になれたら第二ステップ。
    一通りふむふむと話して「いいねー、楽しそうな会だね!しかもおいしそうなお店」とにこにこして終わり。
    行きたいと言わず、相手に無理強いさせない。で、誘われるか否か。
    ここまでして「良かったらどう?」とないのは事情があると察して踏み込まない。

で、トピ主さんは彼らの会の話を聞いて、行きたいと感じてます?
    私は行きたい場合のみ実践してます。興味ないのにいきません。
    職場で苛められずに仕事がうまくいけばいいのですから。

• 仲間はずれではないと思いますよ

どなたかも 言っておられましたが ジャンルの違いでしょう
    環境も似た3人なのかも。独身グループとか ね
    もし 自分が 誘われてもすぐに出かけられない環境に」あったら 逆にめんどくさいし 家族にも気をつかうし しんどいでしょう
    だから よし!としましょう
    気をつかうなら 一人がまし。。と思うようにしてます。笑
    がんばりましょう 私も似たようなものですから。

• クロです

れいこ様、めろん様、レスありがとうございます。

嫌われていないという言葉にとても励まされました!

今日のお昼もみんなで次の食事会の話題になっておりました。
    途中まで話を聞いていましたが入れなくなり、本を読んで過ごしていました。

想像してみましたが無理に付き合うのは疲れると分かりました。
    私が疲れるということは彼女たちも同じだと。

お互いのため、職場だけのつきあいがいいと思いました。

• 嫌われてますよ

あなたの言うとおり、嫌われてると思いますよ。だって、好かれていたら誘うに決まってるじゃないですか。
    大人なのでそんな面をまわりは見せないだけです!

皆で集まったときに必ず悪口を言われてるか、愛想をつかされていると察します。

ひとりだけ誘われないなんて嫌われてるに決まってるでしょ?考えなくても普通の人は分かりますよ。

• わかります

中途で入ると元からいる社員に疎外されやすいですよね。(中途でなかったらすみません!)
    私は社交的で明るい性格で、仕事もできるほうですが、中途で入った部署全員から完全無視された事があります。精神的に追いつめられて一ヶ月で辞めました。

今は派遣として働いて同僚とも仲良く仕事をやっていますが、やはり、ここの会社でも、部長をはじめとする社員が派遣の存在を「無視」「疎外」します。業務に必要な情報も与えませんし。「こいつら絶対に認めない!」と言わんばかりの幼稚な態度、そして言動もです。
    部長が大人げない態度をしている事自体、信じられないという気持ちになりますが、そういう会社なんだと思って割り切って働いています。

トピ主さんも、そういう風潮の職場であることは気の毒に存じますが、どうか気にせずに、プライベートは自分の好きな事をやったりして、ストレス発散してみてください!

• 一緒に乗り切りましょう!

私も今、まさに似たような境遇です。
    私はランチも1人きりになることが多くなってしまいました。
    原因は全く分からないだけに「何で?」って。
    仕事上では無視はされていませんが。

飲みなどのプライベートで誘われないのはあまり気にならないですが、ランチは毎日のことなので…

目の前で自分が参加していない時の話をされるって辛いですよね。
    お気持ちよく分かります。

私もまだまだ日々悩んでいますが、この辛さは絶対いつか自分を成長させてくれると思ってるし、わざとじゃないにしろ、このように思わせてる方のことを気にしすぎて悩むのはますます良くないと思ってます。
    そうは言っても、やっぱり悩んじゃうんですけど…

同じ境遇の人がここにもいます!
    一緒に何とか乗り切りましょうね。
    クロさんのことを応援しています。

• クロです

スラッシュ様、轟様、まあ様、レスありがとうございます。

皆様暖かいご意見ばかりでとても嬉しいです。

一緒に頑張りましょうという言葉にとても励まされております。

• ここにも仲間が

自分だけ誘われてないのが、何気ない周りの会話から知った時に寂しくなりますよね。分かります。私も過去に社長のはからいで女子社員皆でご飯食べに行ったら?と資金をくれてたけど、結局私だけ誘われずだいぶ経ってからある人が私にその話をふってきた時に知った時は正直悲しかったです。 ただでさえある人達から目をつけられ毎日言葉のイジメにあい、周りも自分を守る為に合わせてて、会社では私は一人ぼっちですよ。仕事でかかわりがある時のみは普通に話かけてきますが、それ以外の会話はふってこず無視されてますよ。トピ主さんの方がまだ状況的にましだと思います。毎日一人疎外感感じてますが、割り切って頑張ってますので、トピ主さんも元気だしていきましょう!

• クロです

さくらんぼ様、レスありがとうございます。

私のほうが状況的にましとありましたが、同じようなものです。
    疎外感を感じているのも同じです。

会社にいるとひとりぼっちだと感じない日はないです。
    でも友達を作りに会社に来ているのではなく、仕事のためなので
    自分の後ろ向きな気持ちに負けずに頑張ろうと思っております。

• イヤですよね

お気持ち、よく分かります!

私にも、職場で攻撃的な態度や無視・イヤミな態度を取ってくる人が2人います。過去他にもいました。なぜ友好的にコミュニケーションや仕事ができないのか、さっぱり分かりません。

でも、なんとなく分かってきたのは、自分のネガティブな感情を抑えられない、スケープゴートを探してしまう人っているんだなあということです。

アダルト・チルドレンっぽい家庭環境の人ばかりであることも気になります。(差別じゃありません。私自身がそうですから。)

難しいですけど、自分はまともな人間として、切り替え上手になりたいですよねー。イヤな人達のことをつい考えてイヤな気分の時間を過ごすなんて、人生勿体ない!一緒にがんばりましょう!

• あなたは違いますよね?

以前短期で派遣されていた会社で、後から同じ部署に派遣されてきた方がいらっしゃいました。初日のランチをお誘いしたのですが、その席でご自分が好きだという韓流ドラマの事をひたすら話しまくっているんです。
    一緒に行ったほかの女性は、そんな新入りの方に驚いてしまいにはもくもくご飯を食べるばかり・・・
    私もどう対応すればいいのか迷いましたが、適度にお茶を濁してそそくさと食べ終わりました。

それ以降、新入りさんに対する同僚の態度はきっぱりとしたもので、絶対にランチは避けていましたね。(早めに出るとかして) かく言う私も、その方とランチしたのはそれきりでしたので人のことは言えませんが。

幸いその仕事はすぐに終わりましたので、その人とのランチも初日を含めて3回しかありませんでしたが、最終日は最初から仕事していた仲間との手前もあって
    ご一緒するのを憚ってしまいました。

クロさんは、この新入りさんみたいな一方的に話しこんでしまうようなことはされてませんよね?結構こういうタイプの人は敬遠されやすいと思いますよ。特に
    後から入った場合。

• 失礼しました。

私と似た状況だという事だったんですね、そんな事知らず私の方がって言ってしまってすいません。私も割り切って仕事してますが、周りだけで盛り上がってたり、私の存在を無視するのが毎日で、時々寂しく感じたりします。
    こんな状況が約7年続いてます…。長く今の職場にはいる気がないので、これからどういう方向へ行こうか考えた結果、したい事を見つけそれに向け資格取得に勉強してます。合格したら辞めればいいって毎日自分に勇気づけてます。トピ主さんも何かしたい事を見つけられてはどうでしょうか?趣味でも何でも、職場の人達を忘れられる事を見つけたら気持ちも楽かもしれません。

• クロです

カニ様、ティートリー様、さくらんぼ様、レスありがとうございます。

一方的に話し込むか?との点ですが私は専ら聞き役ですので
    理由はそれではないようです。

存在を無視されているというのは私がいつも思っていることです。
    そして、辞めたいという気持ちもいつもありますがここで踏ん張らなければ
    転職しても同じことを繰り返す気がするのです。

ですが、どうにもならないこともあるものです。

• お互い頑張りましょう

私も全く同じ状況なのでこのトピに励まされてます(笑

でもやっぱりスラッシュさんみたいな人もいるようなー、
    としみじみ思いました。

>ひとりだけ誘われないなんて嫌われてるに決まってるでしょ?

うんうん、嫌われてるのはわかってますよ。
    でも、おっしゃるとおり「大人」なのに裏で悪口は
    どうなんでしょうか。

私は最近、体調を崩してきたので
    退職も考えています。
    でもできるならもっと、頑張りたいんですけどね。

• 答えではなくてごめんなさい。思い出話です。

職場全体である女性を嫌っていたことがあります。
    原因は完全に彼女にありました。
    言われた事をしない、PC操作を覚えずに避ける、仕事が遅くて雑、
    緊急度重要度を理解しない、好きな事だけする、苦手な仕事は投げ出す、
    嘘をつく、取り繕う、謝らない、拒否的、地位を見て態度を変える、
    コミュニケーション不全、自己評価が異常に高い、その他いっぱい!

お昼を一緒に取る規則はなく、社員食堂も空き会議室もあるのに、
    彼女は毎日私達と同じ部屋に来てお弁当を食べていました。
    何の交流も持てない同僚とよく一緒にいられるものだと呆れましたよ。
    話すことは何もないので、私達だけで喋っていました。
    ある時、彼女の存在に耐えかねて女性で外食に出たところ、
    彼女が「みんながいないんです!」と騒いでいたそうです。
    自ら嫌われる態度を取っていることや実際に嫌われている自覚がなかったのでしょうか?

これは思いで話です。
    クロさんが彼女ときっと同類だ、といっているのではありません!
    でも、お互いに気詰まりな休憩時間を過ごすのはもったいないと思います。
    思い切って離れてみてはどうですか。

レス求!トピ一覧