布団の重みでかかとが痛い

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

さくらこ

1年ほど前から踵の痛みに悩んでいます。

普段は何も痛くありませんが、就寝時上向きに寝ると踵が布団に当たるとものすごく痛いのです。まして、掛け布団の重みで激痛が走り眠ることができません。
結局、下向きに寝るようにしていますが、なんだか熟睡できないんです。

10年ほど前に急激に太りまして現在150センチの49キロの体です。
やはり、体重が増えたせいなんでしょうか?
どなたか同じような症状のかたみえますか?こうしたら改善されたとかありましたら是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者ではないので

当たってるかわかりませんが、血行不良かもしれません。
    私も、パソコン使用時に座っている椅子の、背もたれがいつも当たる部分(腰)が痛いです。低反発もクッションを当てて痛みを緩和させてますが。

布団を軽いもの(羽毛かマイクロファイバーわた)に変えるか、低反発のマットを敷く(敷布団の上)かし、踵一箇所に体重をかけないように、膝を立てて寝てみたらいかがでしょう。

• 病院行かないの?

眠れない程の激痛がするのに、どうして病院に行かないのでしょうか?

• 膝と踵の下に長いビ―ズクッションを置いて寝る。

踵の痛みについては分かりませんが、お試しください。ビ―ズクッションは安価ですし。
    これだったら少し良いかもしれません。
    楽に眠れるといいですね。

• 痛風では?

かかとが痛い、と聞いてすぐ思い浮かんだのは痛風です。文字通り、風が吹いても痛いくらいですから、布団の重さでも痛いと思います。急激に太られたのであれば疑ってみてください。

とりあえず、整形外科に行ってみては?もし痛風でも、診断&お薬くれますよ。

• ありがとうございます

布団屋です様・りんご飴様
    ありがとうございます。

踵一箇所に体重をかけないように、低反発のものを一度試してみようと思います。

レシート様
    >眠れない程の激痛がするのに、どうして病院に行かないのでしょうか?

病院へ行きましたがレントゲンを取って異常がないから様子を見ましょうと言われまして原因がわからないので同じような症状の方がいればと思い小町で相談させていただきました。

やはり私と同じような症状の方はいないでしょうか・・・

• わたしも

ここ1・2年、似た症状があります。

わたしの場合、違和感と若干の痛みといった程度なので病院には行っていないのですが、症状が長く続いているので、そろそろ診察にいこうかと。
    就寝時はふくらはぎの下にビーズクッションや布団などを敷いて踵を浮かせて寝ています。
    起床時は、クッションはどこかにいってしまっていますが、その時は特につらくありません。

体型も投稿者さんに似ています。足がとても小さいこともあって、体重を支えきれていないのかもと思ったり…。

病気の可能性と診察科、専門の先生がいらっしゃる病院などを調べはじめたところでこちらのトピにたどり着きました。

その後いかがですか?
    情報などございましたらぜひお知らせください。

ちなみに。かかとの痛みは腰からきている可能性を示唆するページがいつくかありました。わたしは腰痛持ちなのですが、トピ主さんは?

• 踵に棘(骨棘?)ができてるらしい

トピ主さんの症状と同じかわかりませんが、踵の骨にカルシウム分が付着して棘のようになることがあるそうです。中年以上の女性に多いとか。その棘も自然に取れたりするそうで。

私も30代の時になりました。仰向けで寝ると踵が痛くて痛くて。
    ベッドだったので、踵をマットレスからはみ出させて寝ていました。あんまりはみ出すと、膝や腰に負担がくるので、その辺は色々調節して。

同じ病気なら、ご参考に。

• 同じような症状が・・・

ancoさんとぺるさんに非常に似ている症状なのですが。間もなく40歳になる男性ですがここ1〜2年でしょうか仰向きに寝るとかかとに違和感、痛みがあり気になっています。ベッドから足首を外す、うつぶせに寝る等でなんとなくしのいでます。どなたか病院で診察を受け病名や対処方法がないかなぁ?といろいろ検索していたらこのトピに出会いました。かかとのトゲや痛風などなどまだ明確ではない雰囲気ですね。10月に人間ドック入りが決定してますのでよおく診てもらいます。また報告させていただきます。

• 確実なことは言えませんが・・・

こんな病気があるらしいです。

むずむず脚症候群
    ・・・インターネットで検索してみてください。

足の不快感や痛みで睡眠障害を起こす病気らしいので、当たっているかはわかりませんが一応投稿します。

いろんな可能性を心に留めておいて、病院に行くといいかと。
    解決するといいですね。

レス求!トピ一覧