• ホーム
  • ひと
  • 子供がインフルエンザ・・・なのに、夫は飲み会

子供がインフルエンザ・・・なのに、夫は飲み会

レス190
(トピ主1

家族・友人・人間関係

taki

30代主婦です。皆さんの意見を聞かせてください。

先日、10歳の子供が季節性のインフルエンザにかかりました。
月曜日に熱が出はじめ、火曜日に小児科に受診して、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。
火曜日にはまだ高熱があったのですが、その夜に夫は飲み会に行ってしまいました。子供がインフルエンザなのに飲み会に行くのはどうかと訴えたのですが、夫の言い分は、「たかがインフルエンザ」「自分が企画した飲み会なので、断るわけにはいかない」ということでした。
自分で企画したといっても、同僚三人で仲間内で飲むだけなのに・・・。
夜、午前2時に夫は帰って来ました。帰ってきて、子供の様子を見ることもなく、夫は眠ってしまいました。とても悲しくなりました。
翌日、私がそのことを責めると、「たかがインフルエンザのことで大げさに騒ぐな」と言われました。インフルエンザで死ぬ人だっているし、インフルエンザ脳症にでもなったらと思うと、不安で夫にそばにいてほしかったんです。

夫は、自分の行動は非難されるようなものではないと言い、私はそれは違うと口喧嘩になり、小町に投稿して皆さんに聞いてみようということになりました。夫の行動をどう思われますか?私が騒ぎすぎなんでしょうか?また、子供さんが病気の時、皆さんのご主人はどう対応されますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

騒ぎすぎだと思います。
    お子さん・・・「1歳」でも「10ヶ月」でもなくて「10歳」ですよね?

• 我が家でしたら

9歳、8歳の子供がいます。

その様な状況なら・・・「いってらっしゃ〜い」かな?

基本飲みには行きませんし、私より主人の方が心配性なので、相手によりますが行かないで帰ってきちゃうのがオチかと思いますが、どうしても欠席できない飲み会、ゴルフ、出張なら言って来てって言うと思います。

お薬は頂いてある状態ですし、寝かせてるだけですし、万が一何か、状態が悪化したら、救急車やタクシーもありますから。(私は免許ないので)
    ただ、携帯だけは繋がる状態にしてね、とは言うかもしれないですね。

• だんなさんが飲み会キャンセルすると

インフルエンザ脳症になる確率が下がったりするのですか?子供のためってのは、言い訳で、トピ主さん一人で看病しているのに楽しそうにしているのが気に入らないってだけでしょ?実際、夫が家にいてもすることないですよね。

• 非難されるようなものではない

10歳の子供が高熱を出して、小児科を受診しインフルエンザを分かった後なら、夫が飲み会に行っても非難されるようなものではないと思います。

• 旦那さんは居ても役に立たない

飲み会に行っても良いでしょう。

お母さんがそばについていれば問題なし。

何かあれば、携帯で連絡も取れるんだし
    騒ぎすぎです。

• 旦那さんが悪いに一票

先日、息子が熱を出しました。
    接待中の旦那のケータイに連絡したら、タクシー飛ばして帰宅。
    夜間診療に行きました。ただの風邪でした。

旦那さん、謝りましょう。

• ホント大袈裟

インフルエンザ位で騒ぐな!と言いたいです。
    子供だって乳児でもないのに。
    そんな事で夫に負担かけたくないって思わないんですか?
    入院して生死をさまよっているなら理解できますが
    奥さんが診ていられるなら夫を煩わせるなんて考えられません。ヒステリックだし
    甘いです。
    私は余程の事が無い限りは子供の事は自分で解決します、母親ですから。

母親の私が付いていられない時、仕事でどうしてもって時は夫が進んで
    面倒をみてくれてますし。
    旦那さんの行動は何ら責められるものじゃないでしょうに。

• ちょっと騒ぎすぎだと思う

だんなさんに、飲み会断ってただ黙って子供のそばでじ〜〜〜〜っと
    みつめながら座っててくれれば満足だったのでしょうか。

男手は何したらいいのかわからないんですよ。
    おまけに母親がそばにいるのでおれはいなくても大丈夫だろうと
    思ってしまっただけで悪気はないと思う。

死んだりインフルエンザ脳になったらどうするのって…
    そんな脅迫したらだんなさんも謝るに謝れなくなりますよ。
    そんな大げさな。

病気の時にそばにいて欲しい気持ちはよくわかります。
    私の母親もあなたのだんなさんみたいな人でした。
    会社休職して(もちろん給料なし)入院を三カ月した時も、
    「今月の生活費ちょうだい」って入院先に取りに来た母親です。
    人の痛みがわかってないんですよ。

なので、言葉で攻め続けても気持ちが離れるだけ。
    割り切るしかないと思う。

• 考えが根本的に違うから

意見が合わないのですよ。

>たかがインフルエンザのことで
    の一言で、ご主人がいまだにインフルエンザ=風邪のキツイやつ
    と勘違いしている事が分かりますよね。 だから飲みに行けるんですよ。

小町で二人して対決するより、インフルエンザの症状をネットで検索してご主人に理解してもらうほうが先かも?
    ただ、お子さんが10歳を過ぎているということですし、あまりにもインフルエンザを恐れる必要もないと思います。
    それより、リレンザを服用させたら目を離さない事ですね(幻覚症状との因果関係も疑われるので)。

インフルエンザのお子さんを心配してすっ飛んで帰って来なかった事を疑問に思うよりも、
    家族が高熱だしてんのによく美味しく酒を飲めるな、と不思議に思うだけです。 
    ご主人も、小町のこのトピ、読むんですよね?

• 仕事だから

妊婦時代。上の子は3歳。胃腸炎で七転八倒する私をおいて、夫は「俺のメシはいいから!」と爽やかに出勤しました。
    3歳の娘の朝食もつくれず、何とかパンを食べさせました。立ち上がれず、お弁当も作れないので幼稚園にも行かせられず、保育所に一時預かりを交渉しても駄目。

横になっても痛みで暴れている私の状態に、我儘も言わずだまってそばに居る娘が、オヤツにおいていたパンを黙々と食べている姿が未だに忘れられません。

夕刻、何とか起き上がれたので車を運転して病院へ。こんな状態で妊婦が運転するくらいならタクシーか救急車を呼びなさい、と叱られました。痛みが治まるまで病院で過ごし、自力運転で帰宅。

夫に話すと「大変だったねー」で終わり。子どもの病気に関しても同様の対応です。夫のご両親も言葉は温かくても行動は冷たい人なので、育ち方なのだと思います。

• インフルを舐めたらいけないが

「たかがインフルエンザのことで大げさに騒ぐな」って書いてるけど、あなたにとっては重要なのですよね?
    「同僚三人で仲間内で飲むだけなのに・・・」って書いてるけど、旦那さんにとっては重要なのですよね?
    価値観は個人によって違うことをまず理解した方が良いです。

インフルですが、どちらかが見てれば問題ないと思います。

• 状況にもよりますが

幼児2人の母です。

私だったら、幼児2人の子供を連れて夜間救急へ一人で連れて行くのは難しいので、延期してもらいたいと思います。
    私は運転できますが、具合の悪い幼児ともう一人の幼児を一人で連れて行くのは無理かと・・・。

ただ、トピ主さんの状況が書いてありませんのでわかりませんが、10歳のお子さんに兄弟は?
    もし、子供が10歳で一人だけだったら、一人でもなんとかなるかも。

こんな時になぜ飲み会?と怒りますが、どうしても断れない事情であれば、
    とりあえず行っても1時間半〜2時間くらいで、遅くとも22時には帰ってきてほしいです。午前2時は問題外です。
    悪くなるのってだいたい深夜な気がします。

もし私が運転できなくて主人だけが免許を持っている状況なら、飲み会なんてやめて
    すぐに帰ってきて!といいます。

>夫は、自分の行動は非難されるようなものではない
     >子供の様子を見ることもなく、夫は眠ってしまいました
    午前2時帰宅、子供の様子も見ずに寝る、は非難されても文句は言えないと思います。

• 10歳なら

ちゃんと食事して、体温に気を付けていれば大事に至ることはないと思うんですけど…。

脳症とか死ぬとかって、大げさですよ。
    1歳児じゃないんでしょう?

それとも、普段から病弱なのでしょうか。

• う〜ん・・・

トピ主さんと違う観点からの意見なのですが、子供さんのインフルエンザウイルスがご主人さん(媒体)経由で他の方へ感染するという心配はありませんでしたか?
    恐らく我が子の事で頭が一杯で、そこまでの考えは及ばなかったでしょうけど。

まさか、飲み会の席でマスク着用は考えられませんし・・・。

• あらあら

インフルエンザがうつっている可能性のある人が必要以上に他人と接触されちゃ迷惑でしょう?
    飲み会なんていったら近くで沢山お喋りしたり、箸やコップをちょっとくらい共用しちゃう事だってありうるだろうし。迷惑な夫だ……。

子供の具合が悪いときの事については、主婦である貴女がいるなら夫は別にいいと思います。家族が大量出血だの危篤なのに行ったら驚愕しますが。
    奥さんが具合悪くて倒れていてお子さんがいるなら、面倒を見るため家にいるべきだと思いますが。
    私が子供だったら、具合悪い時に、母がいてくれてるのに父までいたってしょうがないじゃない、と思います。父に具合悪い面倒なんか見てもらった事はありませんし、見てもらいたいとも思いません。(希望した時に)アイスの一つも買ってくれればいいです。

インフルエンザ脳症を疑った時には、自分で車で連れて行くか、救急車に連絡すればいいと思います。重病でもない病気の子一人に大人は一人いれば充分だと思う。ちょっと頼りないと言うか大げさな奥さんのように感じてしまいました(辛口ごめんなさい!)。

• 私なら

飲み会が会社の人となら文句は言いません。同級生などの友達でも前から決まっているのなら文句は言わないかも。
    40度以上の熱なら…
    うーん、それでも会社の付き合いなら文句は言わないと思います。

• 夫に一票

8歳 6歳 2歳の息子を持つパパです。

パパサイドだからかもしれませんが、旦那さんに一票。

・季節性(新型でない)と分かっている
    ・お医者さん診察済、かつリレンザ処方(これ、相当効きます)
    ・お子さん10歳

だから。

>死ぬ人だっているし、インフルエンザ脳症にでもなったらと思う
    ?お医者さんなんて言っていたんですか?そんな可能性があり得る、って話されていましたか?医者の話を信用しなくて旦那がいればいい、というのはよく分かりません。診察受けているのですから、奥さんが過剰反応に一票です。トピ主さんは未知のリスクと既知のリスクを混同しています。

電話が通じる場所かどうかは気にします。また、自分もインフルエンザウィルス保有者の可能性が高いので、人に移さないかは気にします。

>「自分が企画した飲み会なので、断るわけにはいかない」ということでした。
    >自分で企画したといっても、同僚三人で仲間内で飲むだけなのに・・・。
    この論理もおかしいと感じます。家族と仕事どっちが大事、といっているのに等しい。今回では同僚を取るべきです(仲間内でも)。

• 医者の言葉次第

その後大丈夫ですか?ご心配だったでしょうね。
    受信されたとき、お医者様はなんとおっしゃいましたか?
    もし「これで熱は下がると思いますので、お家で安静にしていてください」とおっしゃったなら、私なら送り出します。
    もし、危険な状態なら、即入院でしょうし。

私自身、5年生の時42℃の熱を出しています。
    とても一人では立てませんし、歩けませんのでトイレに行くにも母の介助を必要としましたが、大人一人ついていれば大丈夫だと思います。

でも、行く前に「悪いな。何かあったらすぐ連絡してくれ。」帰ってから「ありがとう。まかせて悪かったな。その後様子はどうだ?」くらいは言ってもらいたいですよねぇ・・・憤るお気持ちはよくわかります。

• 騒ぎすぎ

当方、五歳三歳0歳をもつ母です。

うちでは子どもが何人インフルエンザにかかろうが、自分で看病します。

ご主人に、
    「自分が企画した飲み会だけど、子どもがインフルエンザで心配だから行けなくなった」
    と断って欲しかったのでしょうか?
    そりゃ言えませんって。

生まれたての赤ちゃんならともかく、十歳の子どもなら母親がついていれば問題無いと思います。

子どもが心配!っていうより、心配している私の側にいて〜!という印象で、随分と幼く感じます。

どうしても行ってほしくなければご主人に、
    「子どもがインフルエンザを発症してるのであなたも移ってて潜伏してる可能性がある。周りの人に移さない為にも欠席または延期した方が相手方への思いやりだ」
    と言ったほうが理解を得られたかもしれません。

結果大事には至らなかったのに後からも恨みがましく言ったら欝陶しいでしょうね。

インフルエンザなんてこの先何度もかかる病気なのに騒ぎすぎですよ。
    新型が町内で出たら…大丈夫ですか?

• 騒ぎ過ぎに1票

ご主人が張り付いてても、別にどうなるもんでも無いし。
    トピさんが何らかの事情でお子さんの看病が出来ないなら
    兎も角、二人で見守りたいのですか?
    トピさんが言いたい事は、子供がインフルエンザで辛い
    +その看病をする自分も大変=主人も大変な思いをするべし、
    て事ですよね。自分だけが楽しい思いするなんて、許せん!
    ・・・本音で言えば良いのに。

• どっちかっていうとご主人派

お子さんの面倒は、女親だけで見るものではないと思うので、基本的には病気の時なんだから交代で見ててあげればいいのに…とは思います。

ただ、それは理想論としてそうだというだけで、実際に普段はお母さんが主に世話してる家庭で、急に具合の悪い子をお父さんが見ても、ちょっとどうしようもないと思います。

本当にインフルエンザ脳症が心配なら、入院させてもらうなどすればいいでしょうし、そうでなければご主人が家にいようと飲みに行ってようと、トピ主さんの不安の原因を除去することができないのは同じです。
    トピ主さんにとってはただの飲み会でも、ご主人にとっては重要な会合なのでしょうし、トピ主さんがインフルエンザが心配というインフルエンザ観なのに対して、ご主人はインフルエンザは心配ないというインフルエンザ観なのでしょう。
    このあたりはもう、お互いそもそもの出発点が違うので、水掛け論じゃないでしょうか。

ご主人の行動に全く非難の余地がないとは思いませんし、トピ主さんが頼んでいるのだから、家にいてもいいだろうと思います。でもそんなに悲しむほどのことかなぁ?というのが、正直な感想です。

• 我が家ではありえません

インフルエンザは怖いですよね。

今新型が流行っている為、季節性だとな〜んだ、と思う人もいるかもしれませんが、はっきり言って恐ろしいです。うちの子供たちもかかった事がありますが、高熱で夜中にうなされて「うわあーーー!」と叫んでわけのわからない事を言い出した時には、私も泣きながら看病したものです。このまま脳症になるのか?緊急に病院に行った方がいいのか?不安と混乱でいっぱいでした。
    でも夫が一緒にいたので、「大丈夫、朝になったら行こう」「もう少し一緒に様子を見よう」と言ってくれて落ち着く事ができました。

夫は早朝からの仕事にも関わらず、「交代するから寝てやすんで」等と言ってくれます。普段はゴロゴロとTVを寝転んで見ているような夫ですが、いざという時に心底頼れる存在だと思います。

異常行動の件もありますから、24時間目が離せず、看病も気が張りますよね。そういう気持ちをわかりあい、気遣うのが夫婦なのでは?

もし夫がtakiさんの旦那様のような態度なら、今後ちゃんとやっていく自信がありません。旦那様、一度家族について考えてみては?
    (子供さん、快癒されますように。)

• そうですね〜

騒ぎ過ぎだと思います。
    ご主人の言う通りだと思います。
    入院した訳でもないし、貴女がしっかり子供の看病すればいいことでは?
    ウチの主人も子供がインフルエンザに罹った時、ゴルフに行きましたよ。
    主人が家にいたって、病気が軽くなる訳じゃないし、私は主人がいなくても平気ですね。

• この場合は・・・

仕方が無いのではないでしょうか。

まず、ご主人が企画されていた飲み会であったという点
    同僚ということで断ることも可能かもしれませんが、その為に仕事や時間の調整を皆様されているでしょうし、ご予約のお名前もご主人であったり、第一、ご主人が抜けて二人で飲めと仰るのでしょうか?
    企画者の立場上抜けることが出来ないと言うのもご理解いただけると幸いです。

次に、ご主人に何が出来るのか
    リレンザを処方してもらっている以上、他に何が出来ますか?子供の顔を見て欲しいのか、それとも不安なトピ主さんのそばにいて欲しいのか、どちらでしょうか?

最後に、お仕事をしていらっしゃるご主人にも感染が広がる事の影響はお考えにはなられましたか?
    結果論にはなりますが、飲んで来たおかげで、感染のリスクが一つ減ったと、お考えになられてはいかがでしょう?

• 乳幼児ならともかく…

お子さん、乳幼児ならともかく、意志疎通のできる10歳ですよね…別に飲み会くら行かせてあげてもいいと思いますが。
    旦那さんが飲み会に行けば夕飯だって手抜きできますよ!

• うーん・・・

かかったのはお子さんだけなんですよね?お母さんも共倒れだったら、お父さんにいてもらわないと困りますが、実際ご主人が帰ってきた所で何の役にも立たないですよね?トピ主さんの気持の問題で。トピを開ける時はお子さんは乳幼児かと思いましたが、10歳というのを見て、正直ずっこけました。お母さん歴も長いんですから、もうちょっと強くなった方がいいのでは?

• 専業主婦ではないのですか?

トピ主さんは専業主婦ではないのですか?
    そうであるなら、やはりその程度のことで騒ぐのは止めてください。

何でもかんでも旦那さんが出ないといけませんか?
    親として自立しないと旦那さんにしてみれば、大人の体をした子供がひとりいるのと同じ、これでは休まりません。

その程度のことでいつまでも旦那さんの頼るのは、きついです。

• 若干ご主人寄り

私の気持ちはタイトルとおりです。でもご主人にも言いたいこともあります。

まず、
    トピ主さんは騒ぎすぎ。どんな病気だって死ぬ人はいます。インフルエンザに限りません。
    ご主人に家にいてもらいたかったのは、トピ主さんのためですよね。「トピ主さんが」不安だったんですよね。
    でも一番辛くて不安なのはお子さんですよ?そんなんでどうすんですか?
    病院で脳症になりそうですよって言われたわけじゃないでしょ?
    もっと強くなってください。

そしてご主人。
    自分が幹事で抜けられなかったのはわかります。誰か(この場合奥さん)がついているから安心感もあったのでしょうけど、でも子供のこともっと気にかけてあげてよ。帰ったら様子くらい見てあげてよ。重症かどうかの問題じゃないよ。
    奥さんのためではなくて子供のために、です。
    プリンのひとつでも買ってきたらよかったのに、と思います。

どっちも自分本位の印象ですね・・・

• まあ、ありがちかも?

どうも、女性はわが子の痛みをわが事のように捉えるようですが
    (子供を持ったら、私も多分そうなるでしょう)
    男性は、とりあえず命に別状がなさそうなら・・・と考えるようです。
    また、自分がそこにいたから治るわけでもないだろう、と。
    冷血とかいうわけでなく、
    「男性にはそう考える傾向がある」というだけです。

「危険になるケースはゼロではないかもしれないが、
     インフルエンザにかかったら間違いなく命が危険なわけではない。
     自分が家にいたからって具合が良くなるわけでもないし、
     薬を飲んで寝ているしかないんだからさぁ」
    というところだったんでしょうね。

結論、トピ主さんの気持ちは分からなくもないし
    母の姿としてはありがちです。
    でも私はご主人の考えていることが分かるので
    責め立てる気になれません。
    もし容態が悪化した場合、実際に頼りにすべきはプロ(救急など)だと思うし、
    「出かけるのは構わないけど、もし何かあったら連絡するから、
    そのときはよろしくね」
    で送り出します。
    自分の体のことでそんな感じです。

• ちょっと大袈裟では?

インフルエンザ、確かに怖い病気です。
    でもそこまで大騒ぎすることかなあと思います。

これが子どもさんの手術とかだったら
    「ダンナさんが飲み会?!ありえません!?」
    とレスしますが・・・。

レス求!トピ一覧