DV夫との離婚の手順・警察への届出

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たんぽぽ

レス

• レスの2回目です。

弁護士に相談する前に、必ずいくらかかるのか聞いて下さい。あいまいな返事やしっかりした金額提示が出来ない場合は、出直しして返事をします。
    相談だけで時間5千円〜1万円を取る方が多いので、ご注意を!まず、先に確認してください。
    数回、家庭裁判所で双方の意見を確認して、決定されるのでしょうが・・・・会わずに行われますから心配はいりません。

居場所を隠す事です。決して一対一では会わない事。

旦那の実家には話しましたか?話したとしたらどうだったんでしょう?
    よく解りませんが・・・・何もしてくれないのでしょうか?

2の答え 難しいです。環境が同じではDV被害はなくらないでしょう。
    DV認定され離婚が決まれば、夫から毎月慰謝料を給与から天引きすればいいと思います。
    最近知り合いが、離婚しました。1年近くかかり弁護士代が100万以上かかったようです。かなり悪質な弁護士です。一回の調停で10万円払ったそうです。休止でも同じです。こいつは広告などで有名な離婚専門だったそうです。ご注意を!!!
    私の経験では、誠実で慎重な姿勢で対応される方がいいと思います。

• 旦那さんの性格はどうですか?

旦那さんの性格とか、第3者に対する態度とかはどうなんでしょう?
    永らく苦労されたようですが、どの程度の怪我を受けたのでしょうか?
    上記の程度によっては、そのまま居住する事は可能だと思います。本気でグーで殴るかとか思いっきり蹴るとかなければ、旦那さんも手心を加えているのだと思います。でも、やられる側は堪らないですが・・・・・・

離婚を決めたそうなんで、まず整形外科に行って診断書を取ります。
    それを持って地元の警察署(恐らく生活安全課)へ相談します。たんぽぽさんが現在まで受けたDVの回数や今後の希望をしっかり話して、警察で対処できる事をしっかり聞いてください。その時出来るだけ詳しく決めて下さい。最近はDVが事件化しているので対応をしてくれるかと思いますが、おざなりな対応と感じたら、帰って本庁へ電話して相談する事です。110番でも構いませんよ。
    さて、弁護士ですが、ネットや巷の広告している弁護士は割高だと思って下さい。彼等は対外がベルトコンベア方式なので、あまり親身になってくれないと思います。その上手数料は、よりしっかり取ります。
    また、レスします。

• DV相談をされているのであれば

そのDV相談をされている女性センターに、離婚に向けてどうしたらよいかという方向で聞いたほうが良いと思います。
    もしかすると、DVに理解のある弁護士を紹介してもらえるかも知れません(法テラスのサイトも参考にしてください。弁護士費用立替援助制度もあります。以下はDVのページですが
    http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/dv/
    上記のサイトにも書いてありますが、裁判所へ「DV防止法に基づく保護命令」を申し立てる方法もあります(安全な引越等のために利用できます)。
    また、弁護士が介入することにより、加害者と直接やりとりしなくても良いのはメリットだと思います。

>現在、怪我も負わされています。これも一緒に警察へ届けておいた方がいいのでしょうか?

今は警察も理解があり、DV相談も受け付けていますよ。
    また、怪我をされているなら、病院へ行って診断書を取れば、(離婚等の)裁判で使う証拠にもなります。

• DV夫との離婚

はじめまして、たんぽぽさん
    早速ですがわたしの意見をいいますね。

まず、警察に届けを出したらとりあえず子供さんと身を隠したほうが良いと思います。警察か行政かは判りませんが核シェルターというところに匿ってくれると聞きました。最悪の場合でしょうが・・。

それから離婚の申し立てを起こしたらいいのでは??

以前に弁護士さんから聞いたことがあります。
    法律は守る人のためですが無視する人には効力は無いといいます。

幾ら裁判で養育費の支払いをかせられても払わない人は払わないと思います。まあ、給与の差し押さえは出来ますが・・・。
    それと、今の家はやはり引っ越したほうが良いと思います。

離婚後も来る恐れがありますよ。
     なんかまとまりなくごめんなさい。

1養育費等は一番最後かと・・
    2居住先ですが

• 今すぐに

警察に盗難届けを出す、病院で怪我の治療と診断書をを貰う。

弁護士さんに相談するべきですが、下記の法テラスで相談して下さい。

http://www.houterasu.or.jp/

• 警察に

まずは警察でしょうか。怪我も写真をとっておいてください。

法テラスのDV専門の弁護士に相談してみて。
    決心したなら早く行動をしましょう。

私も必死の思いでした。法テラスで弁護士が段取りしてくれます。

ご自分だけでできること(家を出る準備や出た後のこと)を着々と進めつつ、決行してください。
    調停に時間がかかるでしょうが、気をしっかり持ってがんばってください。
    養育費も調書に記載されれば、支払ってくれないときには勧告等もしてもらえます。
    弁護士費用は、私は当時、専業主婦でしたので収入がなく、不安ばかりでしたが、法テラスに毎月5000円ずつ返済しています。(今はパートです。)
    正直、返済期間が長いのですがナントカ返していけます。

大変ですが、子供の心もケアしながら立ち向かってください。

私も12年、我慢してしまいました。無駄にしたと思っています。
    後遺症に負けないで、また、近所の目などにも負けないで一緒にがんばりましょう。
    トピ主さんがありのままでよく、心健やかな日々を早く迎えられますように。

レス求!トピ一覧