幼稚園児の外遊び

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

白樺

幼稚園年長の女子と上に小学三年の姉がいます。年長の妹は、歩いて十五分くらいの幼稚園に徒歩で通っています。二時に降園した後、園庭か幼稚園近くの公園で一時間位遊んだ後帰宅します。

しかし、家に入りたがらず、家の前で遊び始めるのです。近所の子も遊び始め、五時にならないと家に入れず、最近では日が長いので延長ぎみです。幼稚園から帰宅後、一回家に入れたとしても、近所で子供たちが遊び始めると外にでてしまいます。

たまには家で遊ぼうと友達を呼んでも、五分もすると外に出てしまいます。幼稚園児なので親が付き添わないといけないとは分かっていても、姉と一緒だと親なしで外に出してしまったり。。車があまり通らない、家の前の道路なのですが、年長の子を姉と一緒に出してもいいのでしょうか?家から様子をみれるのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれですが、

うちの周りではその年齢なら親が一緒に出てなくても外で遊ばせてますよ。ただし家からチェックできる範囲で。声が聞こえ、ある程度姿や気配を感じることのできる範囲だけですが。そして気配がなくなったら外に見に行きます。
    ルールを言い聞かせておけば(特に小3のお姉ちゃん)ある程度大丈夫では?

>年長の子を姉と一緒に出してもいいのでしょうか?

いいかどうかはトピ主さんの判断次第だと思います。ダメだと思う人もいれば平気な人もいる。その間で葛藤しながらって人もいるでしょう。

• 私は しない

私は付き添うか、自分が家事などで付き添えないなら、引っ張ってでも連れて帰り 外には出しません。

ただ、幼稚園という事で、専業主婦と仮定して話してしまいますが、出来る限り夕食準備 家事は子供が園の間にすませ 外遊びに付き添います。

でも、少し離れた場所でも園児だけでいる子供もいるので、親の考え方でしょう。

うちは もっと年齢差のある兄弟ですが、万が一にでも何かあった時に 上の子供に責任を感じさせたくないので上の子供に下の子供を そのようにはみさせません

• 親の考え方

まわりではご家庭により、考え方は分かれています。
    3〜4歳から親なしで外に出している方もいらっしゃいますし、小学生から・・という方、小学校に慣れてきた頃から・・とかそれぞれですよね。
    でも我が家のまわりでは、小学校入学以降に徐々に・・という方が多いです。ただ上にご兄弟がいる園児はわりと早くから親なしで遊んでいますね。
    きっと大丈夫なんでしょう・・。

どちらにしても親の責任ですから、環境を十分に考慮して、お子さんを見て、親御さんの感覚といいますか、親としての勘を働かせて、判断するしかないと
    思います。

まだ小学生とは違いはありますし、親付きはあと1〜2年のことですので、お姉ちゃんが一緒でも、見えるところに親がいる・・という環境に我が家ではしておりますが。
    外に出すにしても、何度も遠巻きで見て大丈夫か確認し、約束事は守るように、十分にまわりに注意するように・・しっかり言い聞かせる必要はあると思います。

• 私はいっしょに外にいます

うちも同じ状況です。
    気候もいいし、なるべく外に出してあげたいですよね。
    なので私はガーデンチェアをホームセンターで買ってきました。日陰で新聞を読んだり、家計簿をつけながら子供の安全を見守ってます。
    幼稚園児は遊んでるうちに一人遊びを始めたりしますから、いつの間にかひとりで遊んでることもしばしば。安全な地域に住んでいますが、万が一誘拐されたり車にひかれたりしたら、一生後悔しますから、私も外遊びにずっとつきあいます。
    よく外で遊べば、早く寝るので、家事は子供が寝た後に片付けてます。

• 外遊び

車があまり通らない道路といっても、多少は通るのですよね
    人や自転車も通りますよね。
    周りに家もありますよね、遊ぶことで、通りずらくなったり、
    気を使って道路を通る人もいるので、そのことも気にしていて下さい。
    叫び声や奇声も気にしていて下さい。

誰も通らない道路と思っていても、通るのに、通りづらいと思っている人間もいます。

• 外遊びは場所を考えて

emiさんのおっしゃるように、外遊びは周りの迷惑を考えてほしいものです。
    たとえ車は徐行していたとしても、子供があたれば大怪我になります。
    ご近所さんを加害者にする前に、公園や児童館のような安全な場所でどうぞ。

• 体験談

トピ主さんと同じような考えのお母さんがおり
    お子さんが交通事故にあわれました。

兄弟と一緒だし、家の前は車滅多に通らないし
    家から様子見れるから。

上の子が外に出れば一緒に出てしまう。
    時には一人で庭で遊んでいたり…
    でもここは安心な場所だから…

お子さんはお亡くなりになりました。
    一緒にいた兄弟の心に傷は残ったでしょう。

私は同じような話を聞く度皆にこの話をしていますが
    半数は驚きながらも「でも仕方がないのよね〜」で終わります。
    なのでそのような考えの方とはあまり遊びません。

心配したらきりがありませんが
    昔とは違う世の中です、悩んでおられるのなら
    悔いの残らない方を選んでみてはいかがでしょう?

• 道路遊びは迷惑

タイトルの通りです

『家の中から様子を見られるから』と多くのおかあさんは、子どもを近所の道路に出して遊ばせていますが、はっきり言って、道路を遊び場にされるのは迷惑です。

お子さんには
    ○「遊んでいい場所、悪い場所」
    ○「遊んでいいとき、悪いとき」
    をしつけるべきだと思うのですが。

トピ主さんが『だって言うこときかないんだもーん』で済ましていると、そのうち中学生になっても、高校生になっても、大人になっても、そういう人間になりますが。

• 迷惑極まりない

>車があまり通らない、家の前の道路なのですが、年長の子を姉と一緒に出してもいいのでしょうか?

そもそも、小町でこのような事を聞く事自体信じられません。何の意味があるのでしょう?
    あなた、親でしょ?大人でしょ?
    道路で遊んでいいか悪いか判断できませんか?
    あなたの家の周りの環境も分からない人たちにネットで「年長の子を姉と一緒に出していいか?」と聞くんですか?いい大人が情けないです。
    「いいと思います」と言われて、もし何かあっても誰も責任とれません。
    もしあなたの判断で外に出して(現にそうしてるようですが)何かあったらどうするんですか?
    もし私が車でその場所を通るとしたら、迷惑極まりないです。
    3年生の子が一緒にいたからって何だというのです?
    「姉と一緒だったらいい」と外に出す根拠はなんですか?是非知りたいです。
    事故が起きても「仕方ない、私が判断したんだから」と思えるんですね。
    家の前で遊んでる子供が連れ去られる事件が近所で起きました。
    そうなっても「仕方ないか」で済むんですね。

• 姉と一緒ということよりは、

まず、道路遊びは容認なのですか?
    交通事故と近所迷惑をOKとするならば、白樺さんの感覚は問題があるかも?
    「家から様子が見られてラクだから、近所迷惑でもOK]
    「自分は家にいてラクしたいから、交通事故の危険があっても、まあいいや」
    そういうことになりますよね?
    車があまり通らないから危険ではない、ということではないと思いますよ。

小さいうちから、きちんと教えていくことは大事ではないでしょうか?

それに心配だったら付き添いましょう。
    何故付き添わないのですか?面倒なのですか?
    きちんと遊ぶ時間を決めて、時間がきたら切り上げることも大事だと思います。

• 非常識な大人

迷惑です。なんで公園に連れていかないのですか?
    そんなに楽をしたいのですか?子供が外に出てしまう、家の中から見える、言い訳は結構です。
    一言「公園に行くから、部屋で待っていなさい」と言えばいいだけじゃないですか。

泣いたり、叫んだり、歌声、奇声、自転車、ボール遊び
    周りに家もあるでしょう、目の前の道路でも、道路はあなたの家だけのものではないですよ。
    遊び場ではないのですよ。
    その辺りはわかっていますか?そういった事はわからないのですか?

「最近の親は」と言われる一つに、あなたのような大人が増えたからだと思います。
    自分が楽をしたいなら、周りや他人の迷惑は一切考えない、自己中心的で周りを考えない人間、迷惑をかけても「子供が小さいから」「道路をどう使おうと自由だ」と主張する人

また言い訳や言い逃れもりっぱに出来る人
    あなたのような人は、近所の道路でも、スーパーでもファミレスでもよく見かけます。

• 私道だからいいじゃない

そういうご近所さんいます。
    入園前の子供、年長さん、小学1年生の三人でいつもピクニックシート敷いて遊んでます。
    我が子も当然遊びたがります。
    我が家は仲間には、いれません。
    500m行けば大きな公園あります。そっちに連れて行きます。
    5時頃帰宅してもまだ遊んでるんですよ〜
    夏場は夕方7時半、冬は7時頃まで放置してます。
    マスクして上着着込んで遊ばせたり、炎天下の中傘差して水筒持たせて遊ばせてる。
    常識ないです。
    関わりたくありません。
    ちなみに高級住宅地で私立の小学校に通う子供さんもいます。
    私道とは言え、道一本で幹線道路、抜け道に使う人もいる。
    高齢者の家もあるのに自分の楽を優先し情けないです。

レス求!トピ一覧