すれ違いざまの暴言

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ねこ

一人で歩いている時などよく道を聞かれたりする反面、(見ず知らずの人に特に男性から)すれ違いざまに暴言を吐かれることがあります。

あんなの見た目ほどたいしたことない、お金のないベッピン等。

あ〜あ、またか・・・と悲しくなり、不快で軽く悪意を感じます。

皆さんならこんな時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い返したことが、ありました。

若い頃、おつとめ帰りに心斎橋筋にてナンパ野郎が声をかけてきました。
    ナンパは嫌いなので、当然断りました。
    断った途端に「気取んなや!このどぶす!」と暴言が返ってきました。
    なので。
    「ブスや、思うんやったらナンパしてくんな!どあほ!」
    と、言い返してやりました。(酔ってましたし)
    周囲の人たちから拍手と歓声が沸き起こりました。
    「よっ、ねえちゃん、ええど!」
    「せや、ねえちゃんの言うとおりや!」
    「ねえちゃん、ええオンナや、べっぴんや!」
    「かっこええ!俺もどなって〜!」
    あたくしの容貌は十人並みですが、こういう場合は
    「べっぴん」に格上げされるようですね。
    少し、嬉しかったです。

ナンパ野郎は「くそう、お前の母ちゃんデベソ!」と逃げ去りました。
    その仲間達は「あほや、あいつ、どあほや。」と爆笑。
    あたくしは、とても恥ずかしかったのですが
    「おおきに、おおきに。みなさん、おおきに。」
    と、笑顔で手を振りながら駅の昇降口へと消えました。

まあね、大阪だからカモね。
    こんなことが、あるのも。
    すんません、なんの解決策にもなりませんね。

• よくわからないのですが

いまいち意味がよくわかりません。

お金のないベッピン?キレイだけど貧乏くさい服装をしているってことでしょうか?
    あんなの見た目ほどたいしたことないに至っては暴言なのかすらいまいち?

あなたがキレイだといわれてると言いたいのですか?

• 自意識過剰なのでは・・・

道を聞かれるとかはよくある話ですが、
    見ず知らずの女性にいきなりそのような暴言を吐く人間が世の中にそう何人も何人もいるとは思えないのですが・・

と、いうことは。

トピ主さんに問題があるのではないのでしょうか?
    暴言の内容が、
    *見た目ほどたいしたことない
    *お金のないベッピン

などですよね。

トピ主さんは、自分の容姿?スタイル?がご自慢なのでしょう。
    そういう自意識があるので前方から男性が来ると、どうしても彼らにジロジロ見られていると思い込んでしまい不自然な視線(睨むとか)を送ったりしてしまっているのではないですか。

それを受けた男性達がトピ主さんのその自意識過剰な雰囲気に心の中で失笑し、そのような暴言を吐いたりするのでは・・?

すれ違いざまに男性をジロジロ見なければそんな事言われる事絶対ないとおもいます!頑張ってください☆

• 負け犬の遠吠え

どんな人から言われるのかしりませんが、気にしない。そういう事言う人に限って自分に自信の無い人ばっかしです。負け犬の遠吠えみたいなもんです

• 私なら

心療内科に行きます。

• 普通では考えられない

度々、道を聞かれるというだけなら分かります。
    そういう人って、取っ付きやすい感じがしたり、歩いていても
    さほど急いでいないユッタリとした感じというイメージの方で
    あることが多いものです。
    でも、度々、暴言を吐かれる。それも根拠のない、憶測で言っている
    ような暴言ですよね?

それが本当なら、トピ主さんの外見が余程、突飛なものである
    とか、トピ主さん自身から奇異な感じが漂っているからなのだと
    思いますよ。
    何か心当たりはありませんか?

• べっぴんって

冗談で言われるのしか聞いたことがありません。
    くさもちさんのレスを読んで大阪では使うんだ、とびっくり。
    勉強になりましたー。

トピ主さんも大阪の方かしらね。
    少なくとも東京の私が行くエリアでは
    そもそもすれ違いざまにいきなり暴言を吐く人って見かけないので
    (ぶつかってきた人に舌打ちされる、とかはありますが)
    何ともわからないです、ごめんなさい。

でも多分トピ主さんが気弱そうに見えるとかで
    酔っぱらいが憂さばらしに喚いているだけじゃないかしら。
    ご不快でしょうけれど、気になさらずにね!

• あるある〜

そうそう、結構いますよね。
    わざとすれ違い様にボソッと悪口言う気持ち悪い男!
    変な趣味ですよね!

わたしは、別に言われても全然気にしないです。
    むしろ言われるだけ、男から見てパッと見注目に値する女なんだと思ってます。
    誰の目にもとまらないよりずーっとマシです。

• 横すみません

私の場合バイト先に関西からのお客様がいらして「お嬢ちゃんエライべっぴんサンやな。お嬢ちゃんみたいなべっぴんサン関西にはおらんで。まるで格がちゃうねん。え〜な。え〜な。ホンマべっぴんサンやな〜。」と言われ“べっぴん”と言う言葉をリアルで聞き驚きました。

その後もかなりシツコクされ困りました。

• だったら、、、

世間一般に言われるパワハラ、セクハラ、イジメ、DV等は?これらの類

も自意識過剰であなたの考えすぎですよ。被害者意識もほどほどに。

と片付けられるのでは?

• 気持ちわかります

くさもちさんのレスで読んでスカッとしました〜

同じようなトピがありましたので参考まで。
    見知らぬ人からの暴言って、結構ありますよね。

[ブス!と言われて立ち直れない ]
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0722/008771.htm

• 「美人」という暴言は珍しい

悪口を言おうと思ったら、美人に対しても「ブス」というのが通常ですよね。
     美人かどうかは、かなり主観で左右されるので、誰だって「ブス」と言えないことはないので。

で、悪口を言おうとしても「ブス」と言えないほどの美人が相手の場合、「貧乏」ってのは、今の状態であっても将来の状態ではありませんよね。
     誰が見ても美人なら、女優さんやモデルさんとして売れっ子になるので、永遠に貧乏なはずはありません。あるいは、大金持ちにプロポーズされる可能性も高いでしょう。

え? 大金持ちを選ばずに、貧乏な恋人を選んだら?
     その場合は、いずれ苦労が彼女を美人じゃなくしてくれます。

つまり、美人で貧乏ってのは、通常はありえない状態なのです。そんな暴言、論理的に存在できないはずなんだけどなあ。

• 下北沢にいましたよ

東京にはいないとおっしゃる人がいるので、東京での体験談を書きます。その男は下北沢にいました。すれ違いザマにボソっと暴言吐かれました。暴言内容はここでは触れませんが、いずれも容姿に関わることです。ちなみに私は男顔なので、そこのところを目ざとく攻撃する人がたまにいます。他人のアラを探して貶める行為には、心に闇を感じます。。

私は関西にも長くおりましたが、関西の方が他人の見た目に関してあれこれ好き勝手言う人確かに多いと思います。関西での対策は、くさもちさんのレスにあるようにうまいことやり返すことですね。それも大声で。ただ、東京でそれをやると、こちらが奇異な目で見られてしまうので要注意です。

いずれにしろ、そういう卑劣な人間は、男でも女でも地域関係なくどこにでもいます。

気分が悪いですが、そこは素早く頭を切り替えて(きっとこの人、ストレスで精神が病んでいるんだわ・・お気の毒に・・と)慈悲を込めた微妙な表情で見返すと大抵身をひきますよ。

それから、あまり相手に感応し過ぎませんように。彼らは別の世界の住人ですから。くれぐれも引っ張り込まれませんように。

• 「それ暴言じゃなくて、褒めてるんですよ」

「それ暴言じゃなくて、褒めてるんですよ」って書けばいいのかな?

ネット上で顔も見えない人達に褒めてもらって何が残るんだろう・・・。

• すれ違いざまにしては

言葉が長いですね。すれ違いなんてほんの一瞬の出来事だと思うのですが、「あんなの見た目ほど大した事ない」ってハッキリと聞き取れるものなのでしょうか?よほどお互いがゆーーーっくりと歩いていたのですか?ちょっと理解できませんが。トピ主は随分相手を意識してるんですね。
    言った相手はどなたかと会話していたのではないですか?それともお一人だったのでしょうか?あなたに対して言ったという確信はあるのですか?

そして、2つの暴言を読むとどれもあなたの容姿について言ってるようですが、容姿をここで自慢したいのでしょうか?トピ主同様不快に思います。

もし私が言われたとしても「世の中色んな変わった人いるから・・」で終わりです。

• どういうシチュエーションか分かります

トピ主さんはもしかして雰囲気美人では?
    つまりスタイルがよくて、おしゃれに見えて遠くから見ると本当に綺麗。
    で、わくわくして近寄って見ると、実は肌も汚く、顔も思ったより美人でないという。

勝手に持ち上げてすごく期待した分近くに寄ってまじまじと見た時に、あんんまり綺麗じゃないという落胆から暴言になるんだと思います

男性の考え方として、まずスタイル。顔の良しあしよりもまず遠くから見て美人オーラを出してる子をチェックして、それがスタイル美人か、近くでも見ても美人な子かチェックするらしいです

こういう会話ってよくありますよ。
    ただ聞こえるほど大きな声では言いませんが。

お金のないべっぴん→すごく綺麗オーラを出してるのに、近くで見ると安っぽい格好をしている

あんなの見た目ほどたいしたことない→遠くで見ると綺麗だけど・・・

という意味かな?と思います

長年の勘でそういう事を言う男性は分かると思うので、もし言ってきたら、「ブサイク(笑)」と言い返しては?

あと、ロリータファツションの子がけっこうブスだと男性はきついコメントを言う気がします

• 面白いと思います。

すれ違いざまの「べっぴん」という言葉を聞いて、
    トピ主さん = まあ、私のことを<べっぴん>だなんて言ってるわ。失礼な人ね。
    私 = あの人、独り言を言ってるんやなあ。おもしろ。

• 皆さん言いますね〜

服はTPOに合わせませんか?
    顔も人の好みがあるわけだし。
    自意識過剰とか自慢とかっていうよりは、人を言葉で平気で傷つけるのは
    どうなの〜?ってことでしょ?
    心の中で好き勝手思うのは自由だけど、口に出す前に考えません?
    まあ、そんな人はいい死に方しませんって。
    そして、顔や雰囲気、無意識の言動に出ますから。

• 空耳アワー

「べっぴん」は暴言にならないので、何か他の言葉と聞き間違えたんだと思います。
    例を出すと「げひん」とか。
    あと「ゲルピン」(お金が無い状態を言うドイツ語)ってのもありますよね?

上記の例で言えば、「下品」と思われるような「安い(服の値段が安いという意味ではなく、安っぽく見えるという意味で)」服を着ないようにすると良いのではないでしょうか?
    すれ違いざまに他人を判断するのって、やっぱり外見しかないと思うので、下品な服装をしてるのでは?

• ただの八つ当たりに、取れます。

トピ主さまの場合、私のように、容姿が悪いわけでもないですし、トピ主さまは、きっときれいで美人なのだと思います。
    間違いなく相手の八つ当たりです!
    相手側も何か、面白くない事があって、所かまわず八つ当たりしているだけで、トピ主さまだから、特別にやられているわけでもないのでは?とも思われるシチュエーションです。

自分はもっとストレートに言われます。
    不美人で大人しい感じの容姿。体型と顔立ちをストレートにけなされる事も。
    舐められやすく、言われやすい。損ばかりです。
    職場でも学校でも。
    道訊かれ・知らない人からの小さい注意・ナンパ・痴漢・下着泥棒・宗教勧誘・その他諸々。
    こういうのは、自分が元気がない時(嫌な事があった・仕事や学業で失敗した・いじめられた)時、偶然のように重なります。
    大きな要因は、見た目が悪い+「自分に自信がない」顔をしていたからだ。
    暴言を吐く人は、稀に元気がない・自分に自信がなさそうに一人でとぼとぼ歩く人を目掛けて、言いやすい人に向かって言う事も、まれにあります。

• 今日も面識のないホームレス風の男に「ブス」と言われましたが。

この地域に住んでもう4年ほど経ちますが(横浜市からです)、
    やさしい人と、暴言を吐く人、同じくらいの頻度で遭遇します。

私の前に立ちはだかって、ハッキリと言って来た6、70代の男性には
    思い切って言い返したこともありますが、ニヤニヤしてるだけで
    こちらが気持ち悪い思いをしただけでした。

コンビニで買い物をしていたら
    「お前、なに俺に付きまとってんだ!!いつまでもいい加減にしろよ!」
    と怒鳴られたこともあります。(言い返しましたが)

ステキな家族や紳士のおじいさんと出会えば、この町に住んでて良かった〜なんて
    思ってしまう単純な私ですが、暴言を吐く人と出会う回数もハンパなくあり
    その日はとても憂鬱になります。

メタボな私は全く面識のない小中学生の男子グループに、自転車に乗りながら
    「デブの女みんなバーーーーーーーーーカ!!!ぎゃははははは!!」
    なんて大声で叫ばれて、少し先で道を通せんぼされたこともあります。
    多分私はその子らの親と同じ年代です。

学校でいじめられているんだな〜とか、仕事がなくて八つ当たりしてるんだな〜と
    思っています。

レス求!トピ一覧