• ホーム
  • 働く
  • 30代からの転職 −歯科助手、一般事務ー

30代からの転職 −歯科助手、一般事務ー

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

マアサ

はじめまして。現在、失業中の31歳(女)独身、一人暮らしのマアサと申します。現在に至るまではずっと接客業をしておりました。
 このたび不況の中、退職勧奨というかたちで退職致しました。 これを機会に接客業から離れ(体力的にも限界、与えられた仕事として頑張るが、本質的に好きではなかった)、興味のある歯科助手に転職したいと考えております。 失業保険が効く8月末までの間に、通信教育で歯科助手の資格を取ってから挑もうと考えてるのですが。
 この年で、一人暮らしで、歯科助手(社員希望)…どう思われますか?

なぜ歯科助手なのかと言いいますと、自分自身 歯列矯正をしたり、セラミックに直したりするほど、歯に興味があるからです。なのであれば「歯科技工士」「歯科衛生士」のほうがいいとは思うのですが、いまさら学校に通う事が不可能です。

現在取得してる資格は、エクセル、ワードの各3級、医療事務(大昔に、です)くらいです。

歯科助手のほかに、事務系の仕事も候補にいれてます。
 30代での転職という不安のほかに 給与面での不安があります。

前職での給与額は27万でしたが、転職後は手取り15,6万くらいを希望してます。

地団駄踏んでる私に、何かアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科助手は・・・

歯科助手は未経験でも資格なくても出来ますよ。

ただ、正社員での募集は少ないかと思います。
    開業医の多くは福利厚生は期待できないので国民年金・国民健保
    住民税の給与天引きもないかも知れません。

年収面では一般企業をはるかに下回るかと思いますので
    生計を立てるには相当な節約生活を強いられるかと・・・。

• 歯科助手してました

今年に入って2カ月間だけ歯科助手しました。33歳です。
    思っていたよりも大変でした。。。

受付と助手の両方を覚えなくてはいけなかったからかもしれませんが。。
    一人で動けるようになるのに半年は見なくてはいけない職種です。

実際、覚えることがハンパなく、治療の流れがわかってなくては次の行動ができません。
    入りたての頃はみんな怒られてばかりで苦労するようです。

歯医者って外科手術するところだと、入社して実感しました。
    (歯茎を切ったり、縫ったり、穴を開けたり..)
    感染の危険にも晒されるので清潔にしている医院が良いです。

血や歯垢など綺麗でないものも見ますが、
    人からありがとうと言ってもらえる♪ とやりがいを見出す方も多いようです。

ガッツが必要です!それとテキパキさと笑顔です!

トピ主さんは歯に興味あるし、チャレンジしてみたらどうですか??
    やってみなくちゃわかりませんよ☆

私はもっと余裕ある診療体制であったなら 続けていけたかな〜と思い出します。

• 経験者です

10年ほど前に歯科助手を3年ほど経験致しました。
     一概には言えませんが、まず、歯科助手という仕事は年齢が若い女性の方が採用されやすい傾向にあると思います。
     また、資格は民間資格ですので、たとえ通信教育で頑張って資格を取ったとしても、面接を突破できる切り札としては使えません。
     歯科医院は零細企業なので、福利厚生が整ってない職場も多く、給料アップもさほど見込めません。もし、トピ主さんが数年後に他業種に転職を希望した場合、歯科助手は汎用性が低い職種なので、経験を生かすことができず、困ることも考えられます。
     ということで、歯科助手経験者の私がお勧めするのは、やはり事務職の方です。通信教育で歯科助手の資格を取る代わりに、事務職に必要な資格を取るのが良いと思います。パソコンの資格で2級を取ったり。ただ、事務を希望する方はパソコンが得意な方が多いと思うので、皆とかぶらない資格も必要かもしれませんね。経験上、語学力があると有利になりますよ!
    何か質問があったらレスくださいね。がんばってください☆

• 厳しい

歯科助手って若い子しか見たことありません。
    それかベテランか

時給もいいですし狭き門では?
    みんなアルバイトかパートだと思いますし
    正社員はなさそうですね

働きたい理由が
    「歯列矯正をしたり、セラミックに直したりするほど
    歯に興味がある」
    これは面接では使えないと思いますよ〜
    掃いて捨てるほどいます。

取り合えず資格うんぬんより
    どんどん面接を申し込んでみては?

• 通信教育は・・・

こんにちは!歯科医で受付パート(診療補佐はしていない)をしているcoreと申します。
    私も、受付だけとはいえ全くの未経験で何も分からなかったので、少しでも役に立てば・・・
    と思い、CMでもおなじみの某通信会社の歯科助手講座を受講しました。
    何も勉強しなかったよりはよかったかとは思いますが・・・どうなんだろう?というのが正直な感想です。
    診療補助業務に関して言えば、治療の大まかな流れなどは大体決まっているだろうから、
    通信講座をしたことによって覚えられることもあるかと思うのですが、
    うちの医院の助手さんいわく、実際に現場に立ってみないとわからないことも多いし、
    何より先生によって「癖」があるらしく、慣れて覚えていくしかないようです。
    なので、もし歯科助手に・・・というお気持ちが強いのでしたら、実際に働かれることをお勧めします。
    (ハローワークの求人や求人情報誌にたまに載っていたりします)
    お昼休みが長いところが多いと思うので(午後からって2時〜とか3時〜とかだったりしますよね?)
    一回家に帰って家事ができるから助かる♪ってうちの医院の方は言っておられました。

• 事務がよろしいのでは。

私も以前、ずっと歯科助手をしてました。
    小さな病院ばかりだったので、人数が少ないので人間関係が複雑でした。

いい人ばかりの状態で入っても、入れ替わりが激しい世界なので、
    一人わけわからない人が入るともう、最悪になったり。

そんなことが続いたので病院を転々としてました。

仕事に関して言えば、覚えるまでに最低半年はかかると思います。
    でも、一通り流れを覚えてしまえば、後は応用と技術で乗り切れます。

ですが、現在は事務をしておりますが事務がいいと思っています。
    自分の流れが作れるし。もっと、スキルアップをしていきたいと
    思っています。

• 歯科助手していました

23歳から2年間歯科助手をしていました。
    その後3年間、歯科医院のコンサルティング業を行っていました。
    採用される側、採用する側の両方の視点から書かせて頂きます。

(福利厚生)
    ・大規模に経営している医院などは福利厚生が一般企業並みのところもあります。
     私の勤務していた医院は、なこ様が書かれている通りのところでした。
     しかし国保といっても歯科医師国保に入れて頂いたので保険料も本人負担(当時1割!)も安くて助かりました。
    (資格)
    ・通信教育等の歯科助手資格はたぶん強みにはなりません。個人的には時間のお金の無駄のような気がします。
    ・都道府県のの歯科医師会が開催している講習に参加して歯科助手資格を取得することもできます。
     「日本歯科医師会認定乙種第1歯科助手」だった気がします。
     私は勤務した歯科医院が薦めてくれ、講習費用も出して頂きました(ありがたかったです)。
     ちなみに全都道府県の歯科医師会で行っているかはわかりません。
     あと、歯科医師会は任意加盟の団体なので全ての歯科医院が加盟しているとは限りません。

***** 続きます *****

• 歯科助手してました2

***** 続きです *****

(採用)
    ・私はハローワークの求人でみつけました。
    ・他の医院の癖がない人がいいという先生も多いので、未経験が良い場合もあります(私の採用理由はこれでした)。
    ・患者さんの受けを考えて外見の良いスタッフを好む先生、女の子のゴタゴタが嫌で年齢が高い方がよいという先生、責任感が強くて勤怠が良い方が多いという理由で主婦の方を好む先生など、いろんな考えの先生がいました。
    (仕事内容)
    ・他の方も書かれているように一通り覚えるまでに半年はかかると思います。
    ・もう1名の方と受付・助手を一週間交代でやりました。レセプト作成も行いました(しかも手書き!)
    (給与面)
    ・私の場合は手取り16万、ボーナス2ヶ月×2、慰安費5万/1年でした。
     確かにこれまで5職種ほど経験しましたが一番低い収入でした。贅沢はできないけど、地方都市では普通に生活できました。
     残業もないし、先生の用事で休診日も多かったし、患者さんから「ありがとう」って言って貰えるし、先生に歯の治療もしてもらえたし、保険や医療関係に詳しくなれたし、好きな仕事でした。

***** 続きます *****

• 歯科助手してました3

***** 続きです *****

長くてすみません。情報は多いほうが良いと思い書かせていただきました。
    でも、これはあくまで私が知っている歯科医院・歯科助手の世界です。
    参考程度にしてください。

個人的には興味があれば挑戦されてみては?と思います。
    とりあえずハローワークやネットで歯科助手の求人を探して応募してみては?
    案外あっさり採用されるのではないでしょうか。
    やってみて収入面がきつかったら、それから事務職でもよいのでは?

ちなみに現在の私はプログラマーをしています。29歳で転職しました。
    未経験・知識ゼロでしたが、人の紹介で初めから社員として充分なお給料を頂きながら勉強させて頂きました。
    非常に恵まれていたと思いますが、分からないことばかりで泣きたい毎日でした(というか泣いていました)。
    「年齢が高くなってからの挑戦ってきついなぁ」と思ったし、すごく不安でした。
    でも不安って自分で行動することでしか解消できないんですよね。やるしかなかったです。
    私は収入面の充実を求めて「手に職」の仕事へ転職したのですが、今は大変満足しています。

頑張ってください。応援しています。

• みなさま いろいろなアドバイスをありがとうございます

みなさまのレス読ませていただきました。
     本当に、有り難く思います。
     ありがとうございました。

興味があって取り寄せた「歯科助手通信講座申込案内書」は、そのままです。
     やはり給料面での不安が、そうさせたようです。

思い返せば、前職の接客業は労働時間が長く休みも月5回ほどで、休みもほとんど寝て終わり、体力的にきつい毎日でした。それでも、不幸ではありませんでした。が、このたび退職を促され退職をしざるを得なくなり、不安の中 退職いたしました。
     しかし、そこには、思いがけず久々にゆったりした時間が私を包んでくれました。仕事でせっぱ詰まってた時には、忘れていた自由でワクワクした感覚です。しばらくは、それを楽しみながら、今まで疲れてい出来なかったあらゆることをして楽しんでました。

実際、肝心の就職活動は、頭で考えるだけでまだ行動しておりませんでした。この不況においてマイペースです。しかし、みなさんから頂いたレスのアドバイスを励みに、必ず(失業期間が終わるまでには)自分の道を決め、再就職できるようにします。

また何かあったら報告したいと思います。

• 就職活動します!!

のんびりマイペースな私は、今の今まで自由を満喫してました。
     明日 日曜日から、広告や就職雑誌を見て面接などを受けていこうと決めています。

今は、医学的根拠のない自信から、(面接官に気に入られてすぐに仕事が決まるはず!!)と思っています...。

はたして、どうなることやら...。

レス求!トピ一覧