• ホーム
  • 話題
  • 弔事の手伝い、エプロンか割烹着か、黒か白か

弔事の手伝い、エプロンか割烹着か、黒か白か

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ふじこ

30代で2児の母です。

通夜、告別式、法事の時などに使うエプロンを新調したいと思っています。
調べてみると、タイトルのとおりエプロンと割烹着、色も黒と白があり、どれを買おうか迷っています。
ここ10年程、弔事に出席しておらず、周りの方がどうなのかわかりません。
また和装と洋装でも変わってくるのでしょうか。
地方でも違いがあるのかわかりませんが、自分含め親戚、知人友人、夫の職場などすべて東海地方です。

購入する上でのアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒のエプロン

以前は、白の割烹着が主だったと思いますが、
    今は、黒のエプロンの方が多いです(田舎でも)

• 特に作法がある

とは思っていなかったのですが、親戚付き合いの多い当方家(父方7人兄弟、母方7人姉妹、従兄弟総勢25人、当方2人兄弟の下で従兄弟関係では下から3番目、従兄弟の子が年上多数、そのまた下の子とも全て付き合い有り)で、弔事があった場合、母を含め皆長袖の白い割烹着でした。
    弔事ともなると、皆何かしら普段と違う緊張があるので、料理や飲み物を溢して喪服を汚さないようにしていたようです。
    色については良くわかりませんが、当方は親戚以外の弔問客の方が、身内なのか見てわかるように白なのかな位にしか感じていませんでした。
    まあ、フリルばりばりのように派手で無ければ色はどちらでも良いのではないでしょうか。

• えらいです

お手伝いのエプロンを気にされているんですね。個人的にはあなたのようなまじめな考えをお持ちの方は私は好きです。
    たかがエプロンなんて考える方も多いかもしれないですが。地方によって風習もまちまちだと思いますが私の住んでいる所では
    通夜の手伝いは黒のエプロン、告別式の日のお手伝いは白の割ぽう着となっており割ぽう着でしたら洋服、和服どちらでも対応できます。
    黒色でしたら少々レースがついていても大丈夫ではないですか。エプロン、割ぽう着それぞれ一枚ずつ持っていればいざという時困らないですね。

• いろいろです

私の実家(秋田)では白エプロン着用しました。黒は誰も着ていませんでした。
    レースやフリフリがついている可愛らしいものもOK。

また主人の実家(山形)では黒エプロン着用しました。白は誰も着ていませんでした。持っていなかったので義父の葬儀のとき慌てて購入しました。
    飾りなどいっさいないシンプルなものをつけました。

これはほんとうに地域、家庭の風習によっていろいろだと思いますので、
    用意できるようでしたら両方をおすすめします。

• お手伝い大変ですね

私は嫁にきて(東北地方の田舎)葬儀の隣組の手伝いを頼まれました。
    そのとき、白い割烹着に長靴と決まっていましたが
    最近は葬儀も葬祭場を利用するので、
    洋装の黒いエプロンになりました。
    もしわからなかったら、長老の方に聞くとか
    白・黒の両方のエプロンを準備しておいたらどうでしょう?
    そんなに高いものじゃないし、邪魔にもならないし。
    あと、意外と目立つのが靴下です。
    派手な色のはやめましょう。

• 実母か義母に

同じ地方に住んでいるなら、実母か義母にお聞きになったほうがよいと思いますよ。
     私の地方(関東)年配の方と着物の方は、そして、当家は白い割烹着です。町内の若手のお手伝いの方は、白か黒(紺)のエプロンです。
     余計なことですが、トピ主さんはなぜ親族の年長者に聞くことが出来ないのか不思議です。

• 東海地方です。

主人は岐阜、私は愛知出身、現在愛知在住の2児の母です。

主人の実家の方で不幸があり、お手伝いをしました。
    参考までに。

主人の実家の方では、隣近所の方が、通夜、告別式と取り仕切って
    下さるのですが、みなさん黒の割烹着でした。

兄弟の嫁、孫、孫の嫁も全て黒の割烹着を用意していました。

ただ、お姑さんや(女性の)親族の方に、
    何かのタイミングで聞くといいかな、と思います。

• 北東北ですが

何度か出席しましたが、黒のエプロンが殆どでした。

• 白と黒

私も東海地方在住です。私の実家は愛知県、主人の実家は岐阜県です。
    私の実家辺りでは白がほとんどです。今まで白しか見た事なかったので白はエプロンと割烹着の両方を持っています。(でも割烹着は使った事ないです)でも主人の実家は黒がほとんどでした。なので黒のエプロンも持っています。

色の違いは地域性かと思います。30代の方でしたらとりあえずエプロンで用意したらどうでしょう? もし皆さん割烹着だった場合は「すみません、エプロンしか用意してなかったものですから…」と。持っていないよりは良いと思います。色はご自分の実家とご主人の実家に聞いてみてはいかがですか?双方が同じ色であれば2色用意する必要はないですし…

エプロンも割烹着もどちらも服を汚さない為にするものだと思います。割烹着であれば長袖の場合でも袖まくりせずに、割烹着の袖のゴムでなんとかなりますよね。そういうこともあって割烹着も便利だと思います。

• 白いエプロン(かっぽう着)の意味

白いエプロン(かっぽう着)を着用することで、弔問客とお手伝いの立場を見た目で分ける、という意味もあるそうです。

黒いエプロン(かっぽう着)の場合、パッと見、喪服と一体化して見えるので、遠目でみたり人が多くて混雑していたりすると、お手伝いの人か弔問客なのかが分かりづらい。葬儀の場は知らない人が多く集まる場所なので、そういう身内かどうかはっきり分かる目印的な意味として分かりやすい白いエプロンが重要だったりするみたいです。

ただし、地域によって風習や習慣が異なりますから、まずはご近所さんやご家族親族の方に伺ってみることをお勧めします。

• 勉強になります

若輩者の私にとっては勉強になるトピです。

最近東海地方で親戚の弔事がありましたが、葬祭場中心でしたので
    あまりエプロン・割烹着そのものを皆持ってきていませんでした。
    続きで法事?の一部も自宅で行ったこともあり、持っていた方が良かったのですよね。
    唯一持って来ていた親戚は黒のエプロンでした。

話はそれますが、これからの季節だといいですけど、冬は東海地方も寒いですよね。
    喪服は洋装の場合(和装はよく知らないので)
    夏冬両方着られるよう薄い生地が多いと思うので、割烹着だと暖かそう。
    (そういう問題ではないのでしょうが、家で普段重宝してるものですから…)

東海地方生まれの母に聞いたら、よくわからないけれどやはりお手伝いの身内は
    「白の割烹着」というイメージを持っているようでした。
    (転勤族なので東海地方の弔事は今回が初めてだったそうです)

私は家の中、待ち時間で人前にでない時は寒かったので、
    黒ストッキングの上から黒の靴下をこっそりはいてました。

参考にならなくてすみません。

• トピ主のふじこです

レスをいただいてありがとうございます。

そのときどきによって違ってくるものですね。
    いくつか用意した方がいいのかなと思っています。

義母は現在入院中で、今聞くのは気が引けます。退院のめどはあるので、落ち着いてから聞けたら聞いておこうと思います。

私の実母は常識を持っていない人で、(親に対してそういうことが常識ないと思いますが)エプロンも割烹着も持っていません。
    私が小学生の時、学校にお金を持っていく時があり、裸のお金をポケットにジャラジャラさせて持っていきました。担任に呆れたような憐れんだような顔で封筒に入れて持ってくるように言われたことを母に話すと「あ、ごめん」でした。
    社会人になって、私の職場の上司が自宅に電話して来たときも、いつもお世話になってますの挨拶もなしで電話の取次ぎのみでした。翌日、上司に電話にでたのは母かと聞かれました。(嫌味のようでした)

子どもの頃から、いろいろな場面で恥をかき、学校や社会の中で常識を覚えてきました。今はネットで調べたり、聞かぬは一生の恥と思って人に聞いたりしています。今回もみなさんにお聞きして大変参考になりました。

• 形はバラバラ

黒ですね〜

田舎だからかどうかは分かりませんが、黒しかいません。
    お客様の中には白を着用していて「ま〜非常識」などと言われないためにも黒の方が良いのでは?

ですが、形に関してはバラバラです。
    わたしはさらさらしたポリエステルのリボンを後ろで結ぶタイプのものです。
    友人は自分で作ったものを着用していますが袖があって、どちらかといえば割烹着タイプ…ですが、フリルなどをつけているのでダサくは見えません。

洋裁がお得意なら気に入った形のエプロンを作るという手もありますね。
    お客様にお茶など出すときに使用しますが、お経が始まるとつけっぱなしで出られないので脱ぐ事になりますね。
    脱ぎ着のしやすいものなら、どんなものでも良いかと思います。

• 埼玉は、全員黒でした。

洋品店に手伝い用のレース付きの黒い割烹着もエプロンも売っています。

• 白の割烹

高知のことしか分かりませんが、白の割烹です。

たとえ弔事であろうとも、食品の近くにいる可能性があるので、黒は汚いイメージです。

割烹かエプロンについてですが、単純に汚れないようにと言う意味で、カバー面積の多い割烹を薦められますし、私もそちらがいいと思います。

二枚用意しておいて、食品の近くにいるときと、それ以外の時用に用意しておいたら言いです。また、新品のままでなく、一度洗ってアイロンかけておいたほうがいいです。

レス求!トピ一覧