子どもの歯列矯正・・8歳の乳歯混合時期

レス21
(トピ主5

心や体の悩み

ミン

子どもの歯列矯正で悩んでいます。
8歳、上の前歯2本が永久歯(隙間があいて少し出っ歯気味)。その横はまだ抜けたままです。犬歯は乳歯。下は4本永久歯デコボコになっています。(かみ合わせが深いとも言われした)

矯正歯科では1期、2期の考え方が通例のようで、今は1期の上顎を広げる装置を奥歯に固定するとの事(4件の矯正歯科で言われました)今した顎の成長を生かせないとの言葉も。。

う〜ん、気になりだすと気になる歯列矯正。。一生の問題になるし、、失敗はしたくない。。でも、本当に必要?!と。
犬歯が生えてくる頃には、前歯の隙間も埋まるのでは?綺麗に並ぶのでは?と希望と共に考えてもいます。

乳歯混合時期の方で、前歯に隙間があった方、その後はどうなりましたか?また、この時期に矯正装置をつけた方いますでしょうか?
色々お聞きしたので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だめだめ、専門家へ!

うちの子は反対咬合で7歳から矯正しました。
    反対咬合の場合は、この時期がベストだったからです。

トピ主さんのお子さんの歯がどんな状態かは想像だけですが、
    各子供でケースバイケースです。
    誰かの歯が上手く行っても、
    トピ主さんの子供が上手く行くとは限りません。

歯は顔の印象が変わるし、一生モノの大切なパーツです。
    セカンドオピニオンも考えて、
    専門家へ行って下さい。
    ここは素人の集まりですし、歯医者さんが居ても、
    ちゃんと診ないとわかりません。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    そうですね。ここは素人ですもんね。。
    いくつか矯正歯科へ相談しに行きましたが、釈然としない気持ちがあって、、、

どこか良い矯正歯科がありましたら教えて欲しいです。一生ものですので。よろしくお願いします。

• 早い方がいい場合も

現在小5の娘が小2の夏8歳から矯正を始めました。
    娘は上あご、下あご共に小さく、永久歯がきちんと並んで生えるスペースがありませんでした。
    上下とも着脱式の装置をつけ、徐々に広げていきました。
    3年近く経過した今は、ちょっと見には全く問題がないほどきれいになりました。費用は、最初に一括して払ったのが45万円、診察の度に5200円。もし、中学生になっても状態が改善しなければ、ワイヤー装置をつけ、追加費用45万円を支払う事になっています。

歯列矯正の考え方は様々ですが、私は結果として娘に負担が少なく一般的な矯正費用よりもかなり安く済みそうな、早い時期に始めて良かったと思います。
    永久歯が生えそろってからだと、場合によっては抜歯が必要なこともあり、期間も費用も身体的な負担も相当増えると思います。

• 少し古いですけど

『心身の健康をつくる 歯の矯正』 各務 肇(著)

この本を読んで見られては?

私は32歳のときにこの本を読んで歯列矯正を決意、著者に直接師事した先生に治療してもらいました。

内容は成人歯列矯正だけでなく、小児期早期からの歯列矯正の大切さにも多くのページを割いていたように記憶しています。

ただ、なにぶん10年ほど前に書かれた本なので、治療法そのものは変化、むしろ進歩していると思います。

治療が始まると、自分が予想、期待していたのとは違う歯の動きがあったりして、不安を感じることもあると思います。
    最後まで治療が続けられるかどうかは、主治医への信頼にかかっているので、納得されるまで、不安がなくなるまで、何か所でも受診されると良いと思います。

• 同じ診療内容で

複数の医院に通うのはルール違反だとご存じですか。

健康保険組合からの注意書きは読んでくださいね。

政府管掌保険でも同じと思います。

• 参考になるかわからないですが

うちの次女も 混合期から 顎、口内が小さく、それなのに永久歯は平均より大きめで、主人も歯並びが悪いので遺伝から見ても?、次女のがたがた歯並びは決定的でした。
    ただ矯正歯科に相談したのは 小4になりたての9歳2ヶ月のころでした。 現在中3になりましたが、ワイヤーもとれ リテーナー(保定装置)はしてますが、きれいに並びました。親子ともに満足しています。 私は、歯科医ではないですが、いとこに歯科矯正医がいまして、以前より矯正のメリットを理解していました。でも大金を使いますしね、トピ主さんの悩む気持ちはわかります。
    いま早急にされなくても、もう少し 時期をおいてから また、相談にいかれてはどうでしょう? 私は小学4年になるまで待っていましたから。
    多少成長してからでも きれいに並びます。
    参考にならなかったら ごめんなさい。

• 同じような感じです

上の前歯2本が永久歯で、隙間があいており出歯気味、下の前歯4本はふつうに生えてます。上の前歯の両脇2本はまだ抜けていません。

やはり、上の出歯と隙間が気になり、矯正専門歯科に行きました。
    そこでは、上顎を広げる床矯正が必要で中学生までかかるといわれましたが、大学病院出身の、経験の長い普通の歯科開業医をセカンドオピニオンとして受診したところ、今の時期(8歳)では上の前歯に隙間があいているのはごく普通のこと、隙間については全く心配なく成長につれ縮まる、この子は前歯の出歯以外に問題はないのに床矯正をすすめる意味が全く分からない・・前歯の部分矯正だけでいいし半年くらいで終わりますよと言われました。
    長年の経験を信じてもらうかどうかはお母さん次第ですが、明らかに床矯正の必要なケースではないよ!と先生に言われ驚きました。矯正開始は両脇の2歯が生えかわってからです。

こんなこともあるので、矯正専門医だけでなく大学病院などに行ってみるのもいいのではないかと思います。

• うちの場合

我が子と似た状況なので出て参りました。
    下の永久歯以外、ほぼ似た状況です。
    うちは交差咬合のため、就学前に矯正をはじめましたが、徐々に前歯の
    隙間と出っ歯が気になり、先生に相談しました。
    「横の歯がまっすぐ伸びて、前歯を上手に押してくれれば矯正しなくても
    いいので、とりあえず横の歯が永久歯になるのを待ちましょう」と言われ
    定期健診ごとに相談を続けている最中です。
    結局横の歯は小さく、前歯を押す力がなかったので、そのまた横の歯が
    生えるのを待っている状態・・・この歯が生えるのはおそらく2年ほど先
    とのこと・・・先は長いです。

矯正は急いで始める必要はないけれど、今はたしかに始めるにはいい頃合
    だと思います。乳歯と永久歯の混合期、歯が動きやすい上、子供は大人より
    痛みに鈍いらしいので。

かかった先生で、定期的に様子を見ながら矯正を考えましょう、という歯科医
    はいませんでしたか?
    トピ主さんは迷っているようなので、まずは定期的に歯科に通い、相談を
    重ねていくのがいいかもしれません。

• 同一疾患、複数他院受診

同一疾患、複数他院受診が、健康保険制度違反という指摘ですが、もちろん、診療所→診療所
    診療所→病院への正式な紹介状があれば、全く問題ないです。
    歯科の場合には、正式な紹介状を発行したならば、レセプトにその紹介先の病院名を記載しなくては
    いけないことになっています。ですから、一月分として、ある診療所とそこが紹介した先の病院のレセプトが
    2枚でてもそれらを照合すれは、正当な紹介であったことがわかります。
    また、ほとんどの矯正歯科医院は、診断段階から自費というところが多いですから、これは
    健康保険とは全く無関係です。自費であれば、どこを数多くの矯正歯科医院を受診されても
    OKです。
    ただ、一般歯科と矯正歯科を平行してされている歯科医院は、簡単な相談、診察であれば、
    健康保険にての取り扱いをされているケ−スもあるかもしれません。

• トピ主です

色々なレスありがとうございました。
    現在、無料相談の出来る矯正歯科で4件相談してみました。1件では診断までして頂いたんですが、どうしても納得できずにキャンセルしました。やはりそれぞれに説明が微妙に違っているんですよね。。取り外し式では無いものを薦められるんです。

床矯正で非抜歯を推奨している矯正歯科に相談してみようかと思っています。(慎重に・・・)値段も相談に行かないとわかりません!(怖い!)掛かりつけの歯医者では、「前歯4本揃うまでまっても良いと思います」とは言われたものの、矯正専門の考え方とはちょっと違うみたいですし。bunnさんのように「床矯正は必要ない」と言ってくれる矯正歯科があれば嬉しいのですが、、、これも個人差がありますものね。。

前歯の横の歯がまだ生えてませんので、それを待ってもいいのか?その辺を矯正歯科の専門的な目で見てもらいたいと思いました。なにせ、下の歯はすでにデコボコですから・・・

どうして今の子は顎が小さいのでしょうね・・・歯は立派なのに。でも、最近は永久歯の数が元々少ない方も多いと聞いています。退化しているのでしょうか・・柔らかいものが多いのか。。

• たぶん8歳位から歯の矯正やってました。

現在30代前半です。
    たぶんというのは始めた時期が今イチ思い出せないほど昔で…。

小学3〜4年位に虫歯治療時に噛み合わせと、歯並びを指摘されて
    歯列矯正専門の歯医者へ母と行ったのが初めです。

私の場合は、出っ歯とアゴが小さい割に歯が大きいということで
    まず出っ歯(噛み合わせかな?)を調整して、そのうち前述の
    小さいアゴと歯の大きさにより歯の生えるスペースが無くなってしまい
    乳歯が落ちないうちに歯茎とか後ろに永久歯が生えてきたものを
    ワイヤーで所定の位置に持って行く&抜歯で歯並びを整えるの繰り返し
    だったような記憶です。(曖昧ですいません)

歯の成長に合わせてじゃあこうしよう、みたいな進め方だったと思いますので
    その都度最適なケアをしてもらえたのかなと思っています。

全部合わせると11年位通っていたでしょうか、
    当時の先生曰く『重症だ』と言われた歯並びはきれいになりました。
    歯列矯正しなければ、たぶん歯並びボコボコだったんだろうなぁ、と思います。

今は昔より技術も発達していると思いますので、いい先生に巡り会って
    早いうちに、ケアしてゆくのもアリだと思います。

• 慎重に

私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的にバランスが崩れ歯や体に問題を起こす人を多く見かけます。先日有る患者さんが19歳の娘さんが矯正したいというので止めなさいと言ったがどうしても聞かず矯正したら脳に来て歩けなくなり脳神経外科に行ったら矯正でそうなる人が多いと言われたそうです。歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な問題を起こす事がありますので治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。後悔先に立たず、安易に手をつけずよく調べられた方が良いと思います。参考:GVBDO 成人矯正のやり直し

• 同一疾患

>4件の矯正歯科で言われました

仮に、無料相談でない矯正歯科4件で受診した場合でもOKなんですかね?

• トピ主です

やはり良い矯正歯科を選ぶ事が最良の道のようですね。(これが一番難しいのですが・・)

大人になって、抜歯矯正には賛否両論あるのは耳にしています。
    長年その噛み合わせで生きてきて、急に正式なかみ合わせになった事への体の影響は、少なからずありますよね(良くも悪くも)。しかも、矯正歯科の力量が大きく左右されると思います。

それを防ぐにも、やはり永久歯が全部生え揃う前の、この時期に出来ることをやっておこうと思いました。

金儲け主義のようなところは避けたいですが、評判のいい所は人気もありますからね。。あとは先生との相性・人間性に賭けたいとおもいます。

子どもの一生の歯!大事に大事にしてあげたいです。

• 同一疾患・複数受診について

レスの中にタイトルのようなご意見ありましたが、矯正歯科は基本自由診療です。
    私の相談した所(保険では無料にはなりません)は全て自由診療です。保険証も出していません。口の中を見て、今の状況・治すべき箇所・使う装置等を説明してもらうのです。

矯正は期間も長く、医院内の雰囲気、院長の考え・人柄等々、確認しなければならない事が沢山あります。(トラブル防止のため)

違法な事は何もしてないはずです。
    矯正をお考えの方も、決して1件の歯科(矯正専門)の説明だけで納得せずに2件3件は相談して、その中から選んで欲しいです。
    矯正歯科へ初めて行くと、「・・え!急がなきゃ!」と思ってしまいます。子どもの顎の成長時期は限られていると言われるからです。でも、焦らず、複数の矯正専門医で無料相談してみて下さい。
    現在は、抜歯矯正・非抜歯矯正があるそうです。

これだけは、色々矯正の事を調べて確信した事です。

• 永久歯がまだ6本しかないんですが・・・

娘は7歳2ヶ月ですが、先週、歯科検診に連れて行ったところ、歯列矯正の必要を指摘され、驚きました。自分も矯正をした経験者で、全部生え揃ってからするものだと思っていましたから。娘は下の4本の永久歯が斜めに重なり合って生えているので、将来的には歯列矯正が必要だろうとは思っていました。上の前歯は4本抜けて真ん中の2本だけが生えており、隙間が空いているし、V字に生えてきました。しかも反対咬合です。

先でもいいのではと思うのですが、歯科医の話では噛みあわせが悪いまま噛み癖が着くと栄養状態にも影響が出ることもあるし、顔の輪郭にも影響が出てくるとのこと。矯正歯科は別な歯科なので、金儲け主義で言っているのではないことはわかっていますし、とりあえず、私が治療した矯正歯科に予約を取りました。そちらで相談してみてから、また結果をご報告いたします。

• トピ主です。ラリーさんへ

我が子と反対咬合以外は同じような状態です。
    私も素人ながら調べましたら、噛み合わせに問題がある場合は、早いほうが良いそうです。
    我が子も、交叉咬合があり(奥歯、多少なんですけどね)それを一番指摘されました。前歯のV字(きになりますよね〜。わかります)や隙間は簡単に治ります。といわれました。問題は噛み合わせだと。
    噛み合わせは顎が重要になるので、成長するこの時期に合わせて広げていくらしいんです。

前歯が一番見た目的には気になるんですけどね・・・それはいつがいいんでしょうね。。4本揃わないとまだわからないのでしょうか。。

またご報告お待ちしています。
    私も、非抜歯矯正に相談へ行くので、報告します。

• 今日、行ってきました。

今日やっと娘を連れて矯正歯科へ行ってきました。
    リテーナーというのでしょうか?
    透明のプラスティックの板に針金が付いた着脱可能な器具を上顎に装着して内側から前歯を押し出すようです。
    やぱりすぐにやったほうがいいということで、今日、型やレントゲンや写真なども撮ってきました。
    半年くらい、しかもうちだけで付ければいいということなので、近々始めようと思います。
    本格的な矯正はやはり永久歯が生え揃ってからのようです。
    何か進展がありましたらまた報告いたします。

• その後どうでしょう?

8歳の娘の前歯の片方が斜め横をむいていて、前歯2本の間に隙間があいてしまっています。
    毎日、悩んでいて、矯正についてネットでいろいろと調べている結果、7歳ごろが受診の目安ということだったので
    さっそく、いいなと思った矯正専門クリニックに行ってきました。
    無料のカウンセリングでしたが、とても丁寧で、詳しく説明していただきました。
    結果はやはり顎が小さいということで、着脱可能な装置を12時間以上つける、
    ことと前歯2本の間にある筋?がはっているので、必要ならば少し切るということでした。
    費用は装置が25万くらい18ヶ月分の処置料が8万円くらいでした。
    その方向性ですすめようと思っていたのですが、でも前より少しまっすぐになってきている気が・・・
    そんな気がしてやはりもう少し様子をみてもいいのかな・・・などとまた悩み出してしまい
    また検索しているうちにこちらのページにたどりつきました。
    まず、同じようなお年頃のお母様が同じように悩んでいることに安心感を持ちました。
    そして、その後どうなさったのだろうと、教えていただきたかったので、よろしかったら教えてください。

• 始めました

昨日、矯正器具をもらいに行ってきました。
    上顎が小さくて歯が生えるスペースが少ないので、上顎にプラスティックのプレートを装着して広げていくようです。
    着脱可能で、一日14時間以上、寝ている間と学校から帰ってきてから食事のとき以外は付けるようにと言われました。
    体操などのときに付けて危険じゃないかと聞いてみましたが、大丈夫だそうです。
    2ヶ月に一度コントロールがあり、一週間に一度、自分でねじを締めなければいけないそうです。
    期間は半年ということです。
    一晩付けてみましたが、朝起きて外した後、少し痛いと言っていました。
    今のところ、本人は喜んで付けてくれているので、順調に進んでくれるといいと思っています。

• 慌てなくてもいいと思います

うちも、永久歯が生え変わる頃、前歯が不ぞろいでしたので、矯正を勧められました。
    私は専業主婦ではないので、子供の治療に毎週付き添っていくことが難しい、支払いのこと・・・などで、その時期は、断念しました。
    上の前歯は、不ぞろい、下の前歯は、犬歯と犬歯の間の歯、乳歯が4本だったのに、永久歯が3本しか生えなくて、隙間があいてしまいました。
    子供は、このままでいいよ。とか言ってたのですが、下の前歯の1本が斜めに生えてるし、隙間はあるし・・・で不具合があり、高校生の頃に、本人納得の上、矯正することにしました。
    親知らずを抜くことで、他の歯を抜かずに済みました。矯正し始めた頃は、かなり痛かったようです。
    歯医者さんが言うには、子供の時に矯正しても、動いてきたりするし、あごの骨は、20歳ごろまで大きくなるので、矯正は今の時期で良かったんじゃないかなと言ってくれました。通院も付き添いせずに自分で行ってくれますし、うちは、このタイミングで良かったと思ってます。
    その後、2年経ちましたが、きれいな歯並びになり、子供も満足してます。

レス求!トピ一覧